盆LIVE日記

こんにちは。
企画部のまさです。
盆LIVE2017の開催から2日がたちました。
ここで簡単に報告をさせていただきます。

盆LIVE2017無事開催しました。
台風の影響で開催が危ぶまれましたが、プログラムを少し変更してなんとか最後まで終えることができました。
協力していただいた関係者の皆様、ご来場の皆様本当にありがとうございました。

盆LIVE2017の活動はもう少し続きます。
その間当日の様子を含めて活動報告を引き続き投稿していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

image


みなさんこんばんは!いや〜はやいもので、ついに明日17日に、盆LIVEの本番がやってきます。。。実感が湧きませんね。
果たしてちゃんとできるのか、今でも不安なのですが、まあ何とかなるでしょう‼︎あんなにいっぱい準備したのだから‼︎
自分たちはもちろん、お客さんも、みんなが楽しかった、いいお祭りだったと思えるものにしたいですね。

いや〜思い返せば盆LIVEに関わることで、得たものは大きかったなと。メンバーみんなで準備してきたこの期間は、すごくすごく楽しくて、笑いがたくさん詰まっております。みんな個性強すぎて!また、どんどん人の輪が広がり、つくばを去ったとしてもまた気軽に帰ってこられる居場所ができました。ありがとう。

私たち盆LIVEは、大学生だけでやっているお祭りではなくて、地域の大人たちや学校の先生やいろんな人の協力を貰いながら何とかここまでやってきました。こんな図々しい私たちに手を貸して下さった方々に、楽しいお祭りをつくることでお返しをしたいです(^o^)

最後に、盆LIVEという素敵なものを残して下さった先輩方、ありがとうございました。明日、一緒に楽しみましょう!
そして、当日来られないメンバーよ!
お祭り成功の報告、まっちょれよ!

それでは明日、会場で会えるのを楽しみにしております。ぜひ私たちと一緒に、楽しい時間を過ごしましょう!







こんにちは。
昨日に引き続きまさです。
盆LIVE当日まで残すところあと2日となりました。
ドキドキワクワクです。

今日もバンドメンバーの紹介をします。
今日はドラムのかけるさん。
筑波大学の学生です。
今回の盆バンドでは、ドラムとカホンを担当します。

ドラムはいつから始めましたか?
「ドラムは小4から習いはじめました。その後、吹奏楽部で演奏したり、中学からは友達とバンドを組んで活動していました。」
昨日のお二人も経験が長いなと思いましたが、それを上回る早さ!小4って早すぎないですか?
「島村楽器のドラム科で習っていました。小4から高2まで続けていた気がします。」
ドラムの習い事があるんですね。はじめたきっかけとかありますか?
「小4のとき、突然親に『ドラムが習いたい』といったらしいです。自分では覚えてないのですが。両親とも、学生時代にバンドをやっていたので、少なからずその影響はあろうこととは思います。」
親の影響って大きいですよね。
「ただ、最も大きく僕に影響を与えたと思われるのは、NHKの『天才ビットくん』という番組の企画の、小中学生バンドです。テレビで彼らの演奏を見ていた当時の僕は、きっと大いなる憧れを抱いていたのでしょう。その気持ちこそ覚えていませんが、彼らが演奏していた曲は今でも覚えています。」

他にもできる楽器はありますか?
「人から楽器を借りて練習するのが好きなので、いろんな楽器をかじってきましたが、ちゃんとできる楽器というとあまりないですね…。
高校のとあるバンドでは便利屋さんだったので、ボーカル(コーラス)、サイドギター、キーボード、ベース、タンバリンと、1回のライブで全楽器やったこともあります…汗」
なんということだ…!

好きな曲は有りますか?
今回のセットリストの曲はやったことのある曲も多く好きな曲ばかりですが、中でも思い入れが強いのは「宙船」ですね。何年か前に、高校時代のバンド仲間と演奏したとき、ギターソロの尺を伸ばし、その後に長めのドラムソロを挟んで演奏しました。その他にも何か所か技巧的なアレンジを加えて演奏し、楽しかった思い出があります。」
宙船は盛り上がりますね!盆LIVEでは第3部の1曲目に踊ります!

お祭りの食べ物といえば?
「焼きそばですかねー。なんだかいつも買う気がします。たこ焼きの方が好きなんですけど、だいたい並んでるか焼いている途中かのイメージです。」
並ぶのあまり好きじゃないかんじですか?
「並んでたら、まぁいっか、と思いますね。普段から食に執着がないんで、1日1食の日があったりとかもします。」
それは健康によくなさそう。でも大学生だとあるあるですね。

参加した理由を教えてください。
「楽しそうだったからです!大学では軽音サークルに所属していなくて、バンド活動は高校時代の友人と年に何度かしかしていなかったので、久しぶりにやってみたいな、とも思いました。
また、みんなで楽しむ場に音楽で参加できるということにも魅力を感じました。音楽はすごい力を持っていて、人と人との気持ちを繋げてくれます。みんなで一緒に楽しむことができるんですよね。盆踊りを始めとする踊りも、きっとそうなのだと思います。」
これは実行委員としてはめっちゃ嬉しいことば!

最後に意気込みをどうぞ!
「今年初参加で、どきどきわくわくです。たくさんの人と楽しい時間を過ごせるよう、僕は演奏の方を頑張ります!たくさんの方のご来場を心からお待ちしています!」
一緒にお祭りを盛り上げていきましょう!



ドラムのかけるさんの紹介でした。
盆LIVEは今週9/16(土)15:00~20:00で開催です。
まもなく!

このページのトップヘ