盆LIVE日記

こんばんは。わさわさです。

最近某ロナのせいで休校になったり外出できなくなったり、運動する機会が少なくなっているのではないでしょうか。

そこで!今回は「意外と運動になる!盆踊り講座」と題して、昨年の盆LIVEでも踊った「炭坑節」をみなさまにお教えしたいと思います。

でも盆踊りってよく分かんないしなぁ……というそこのあなた!実は盆踊りには簡単に踊れる呪文があるのです!今回はその呪文をもとにお教えしたいと思います。なんかバラエティー番組みたいなノリ……



まず、「呪文」というのは次のフレーズです。

掘ってー掘ってー掘ってー掘って、担いで担いで下がる下がる、まーえ、まーえ、セーフ、ちょちょんがちょん」


……何が何だか分かりませんね。はい。ひとつずつ解説します。



①掘って×4
右足を前に踏み込みながら、両手をスコップで地面を掘るように右下に出します。これを2回。その後、左に変えてもう2回。
11


②担いで×2
左足を前に出して、土嚢を肩に担ぐように両手を右肩の上にあげます。左右を変えてもう1回。
22


③下がる×2
左足を1歩後ろに戻しながら左手を左足、右手を右頭部のほうに出し後退します。更にもう1歩右足を引きながら、左右を逆にしてもう1回。
33


④まーえ×2
1歩前に進みながら両手を前に押し出します。これをもう1回。
44


⑤セーフ、ちょちょんがちょん
両手を「セーフ」のように横に広げます。その後、「ちょちょんがちょん」の「ちょ」に合わせて手を体の前で叩きます。
55
66



以上です。これを繰り返すだけで、なんと盆踊りが踊れます!(ドヤッ)
だんしんぐぼんにゃんこは、前代表のせりさんに描いていただきました!かわいい!

炭坑節の音楽を検索して合わせてみるのもよし、J-POPに合わせて踊るのもよし!私のお気に入りは昨年の盆LIVEでも踊った「パプリカ」です。歌詞の開始と同時に踊り始めて、サビはパプリカのオリジナルダンスでしたね!曲調も早くなく、踊りやすい曲です。

この踊りは「炭坑節」というだけあって、炭鉱夫の動きが元になってているものが多いようです。10分も踊ればかなりの運動になります。自分もかなり疲れた記憶があります……
なお、この踊りは26拍で1周するため、音楽に造詣が深い方は違和感を感じるかもしれません(私も最初は不思議に思いました)。J-POPにも最後がぴったり合う曲と合わない曲があるので、実際にたくさん踊りながら合う曲を探してみてください!

不明な点があれば調べたり、気軽に聞いたりしてみてください。みなさんぜひ踊ってみてくださいね!

「stay home, and play the BON dance!」わさわさでした。お体にお気をつけて。



こんばんは。わさわさです。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。今日は「エア入学式」なんてもんをやってたんですね。「筑波のTはTwitterのT」と言われるくらい(言われてない)筑波はTwitterが盛んなので、離れていてもさみしさは和らいだのではないでしょうか。秋になったらみなさんとお会いしましょう。


さて、お知らせです。盆LIVE実行委員会のホームページの「活動内容」のページを更新しました!盆LIVEって何者?って思っている方、盆LIVEに入ってみたいと思っている方、みなさんぜひご覧ください!


……それだけです。はい。……え、ほかなんかないのかって?……じゃあ推しの話でもします?いやぁうちの推し、松原花音っていうんですけどね、とかく方向音痴ですぐどっか行っちゃうんですよ、そのたびにふえぇって言っててそれがもう可愛くて可愛くて


誰 か 止 め て よ ! !


……お騒がせしました。


「ましろも可愛いぞ」わさわさでした。お体にお気をつけて。




【特報】第6回盆LIVE開催決定!

やっとお知らせできました!わさわさです。

今年の盆LIVEは9月26日の土曜日、場所は去年と同じく研究学園駅前公園で行います!詳しい時間は決定していませんが、おそらく去年と同じ昼過ぎからの開催だと思います。みなさまお誘いあわせの上お越しください。なお、雨天などによる延期の場合は翌27日に実施となります。

今年は「盆Voyage!」と題して、世界中を旅したかのような国際色豊かなプログラムを予定しています。詳しい情報は随時発表してまいりますので、ホームページTwitterをご確認ください。

皆様のおかげで盆LIVEは地域の夏の風物詩として根付き始め、今年で6回目を迎えることができました。これからもご支援のほどよろしくお願いいたします。



今は待つことしかできませんが、公園に赤提灯が灯るころには普通の生活に戻っていることを願って……

わさわさでした。



このページのトップヘ