こんにちは!
盆LIVE実行委員会1年のかにです!
当ブログは普段副代表のやや様が記事を書いておりますが、今月から僕も記事をいくつか書かせて頂きますので、やや様ファンの方はどうぞご容赦下さい(笑)

大学生はついに夏休みです(⌒▽⌒)
友達がみんな帰省しているので僕はバイトしかすることがありません(⌒▽⌒)
今日は学童保育のバイトで、座っているだけで女の子に変態と叫ばれ、男の子に引っ掻かれて血を流しました(⌒▽⌒)
そんな夏休みを過ごしております(⌒▽⌒)

本日は8/11(土)に小田城跡で行われた常世の國まつりにお邪魔してきたよ!という報告です
昨年に引き続き盆LIVEとしてお時間を頂き、1時間ほど盆踊りをさせて頂きました
小田城跡は周囲が土手に囲まれており、まさに城跡という感じで個人的にはワクワクしておりました(笑)
小田城跡はりんりんロードと呼ばれるJR土浦駅から岩瀬駅を繋ぐ約40kmのサイクリングロードの途中にあります
今度時間がある時に走破してみようかなあと思っております( ✌︎'ω')✌︎




IMG_0036
緑が生い茂る会場





IMG_0037
本番までの空き時間に金魚すくいを嗜む会計





今回のプログラムでは炭坑節や八木節などの古典から、ノリノリなJ-POPや洋楽まで、楽しく踊らさせて頂きました!
盆踊りの輪の中にはお年寄りの方から若いお兄さんお姉さん、ちびっ子まで多くの人が参加してくれました!
個人的には、最初は渋々参加させられた小学生男子がダンシングヒーローを満面の笑みで踊っているのを見れたことと、マイムマイムで僕が右隣の小さい女の子に高さを合わせていたら、左隣の若いお姉さんたちが一緒に低い姿勢で踊ってくれたことが、あっいいな〜って感じました(^^)


やはり盆踊りの魅力は踊りが簡単で、老若男女が気軽に参加できて、一緒に楽しめる点だなあと改めて感じた1日でした(^^)





IMG_0043
司会と踊りの掛け声をする代表
1時間喋りっぱなしでお疲れ様でした






IMG_0041
踊りが終わって疲労で呆けるメンバーたち
心地よい疲労感でいい気分でした
 




IMG_0042
お菓子撒きに群がる子供たち
僕も一緒になって参加しましたが1つも取れませんでした…





やっぱりお祭りっていいですね
あの夏の夜の楽しくも少し寂しい雰囲気が僕はとても大好きです
盆LIVEに関わっているおかげでつくば周辺のお祭りに参加できるのは本当に嬉しい限りでございます(^^)



今週末は、8/18(土)に葛城小学校にて16時から開催される苅間盆踊り大会にお邪魔させて頂く予定です
また8/19(日)につくばスタイル館(研究学園駅公園内)にて13時から本番で使用する垂れ幕づくりのワークショップも実施する予定です
お時間がございましたらふるってご参加ください!
ワークショップ参加希望の方はこちらのフォームより登録をお願いいたします。


9/22(土)本番の盆LIVEに向けて今後とも頑張って活動して行きますので今後ともどうぞよろしくお願いします!