12月に妹と大丸でウインドゥショッピングしていたら
靴コーナーに 大きな氷の塊があった 
そこにあった『滑らない靴』を履いて氷の上を歩いて試してみて、だって
                    おー斬新だわっ と感心しちゃった
地元は札幌より雪が はるかに多い地域だったけど
除雪車が通った後のツルツル状態のところが滑りやすかったぐらいで 
転んだり、転びそうになったりする率は はるかに低かった
もふもふの雪道はそんなに滑らないんだよね 

札幌の横断歩道は恐怖
多くの車がキュルルルルルーと磨いて行くからスケートリンクのよう
信号が点滅したら渡らないと決めてるくらい
ゆっくり歩いても危なっかしいのに 急ぎ足や まして小走りなんて無理!
雪がないときは大股でガシガシ歩くんだけど
冬だけはなるべく足をあげないように小股で歩く
北海道では『雪道はペンギン歩きをして転倒を防ぎましょう』なんだ
この冬は 『滑らない靴』というのを あちこちで見掛けるんだけど
そのせいなのかな
お年寄りの方が私よりスタスタ歩いていてビックリすることがある
 10年くらい前かな、札幌の駅前の横断歩道で
 前から歩いてきた50代くらいの男性が真ん中あたりで思いっきり滑って
 うつぶせに倒れた  で、そのままピクリとも動かなかった
 彼の後ろ側から歩いてきた男性が2人、たぶん転んだ男性とは関係ない通行人
 その うつぶせになった人の両側から彼の手を持って ズルズルズル〜っと
 ボロ布でも引っ張っているかのように路面をひきずって
 反対側まで運んで行った       そうしないと車に轢かれちゃうもんね
 つるっつる路面だったから あっという間に反対側まで引っ張っていかれた彼
 あの後、どうなったんだろう
 一瞬のできごとだったけど それが目に焼き付いて今も離れない

さて、パートナーが一週間出張に出ている間、【冷蔵庫や冷凍庫の整理】
という名目?で 買い物せずに なんとか食事をしている私
実家から送ってきた たくあんも古くなって食べきらないと…
賞味期限切れの韓国海苔もたまる一方…
  パートナーは韓国海苔が嫌いだから私しか食べないのに よく いただく
  日本の海苔と違って ゴマ油がついてるから
  いくらパッケージを開けてなくても 時間が経てば経つほど マズくなるのよね

納豆に醤油の代わりに キムチの素をかけて食べるのが好きな私だから
今日は えーいっとBlogPaint
納豆にたくあんと韓国海苔を入れて
キムチの素で混ぜ混ぜ〜
これをホカホカごはんと一緒に♪
あら、けっこうおいしいじゃない
    たくあんのゴリゴリ食感と海苔
  納豆に合うわ
■ キムチ納豆のたくあん韓国海苔入り ■
って ネーミングが長いかしら(笑
   こんなに たくあんを入れたら塩分摂り過ぎ〜 良い子は真似しないでね(笑
   やってみようかな?という人は
   たくあん2〜3切れを納豆の粒より少々大きめくらいに切って混ぜてみて
br_setubun キムチの素は《桃屋》がオススメ
  ほかの皆さんのブログもどうぞ  ここまで読んでいただき ありがとうございます!!  
                                     blogram投票ボタン