ColorisRicheBlog

染織作家 厚谷彩子です。 織・紡・染・編み物・アクセサリーなど手作りに気の多い私のセイサクニッキ。

漆の濾し紙で織ると言うお話を頂いてから 約4年前、1度展示会用に参考商品として出展したランプシェードがありましたが (↓これですね) その後、漆の濾し紙がコンスタントに集まらなかったり 作品のグレードもお店に出すまでには至らず、改良を重ね やっとやっと納得い…
>>続きを読む

間に合わないと思いながら制作を進めてた 夏物5枚、明日からの工の会に間に合って 本日、搬入と飾りつけをしてきました。
>>続きを読む

昨年の工の会以降、表立った活動をずっとお休みしてましたが ありがたい事に工の会の先輩の雪ノ浦さんから声をかけて頂きまして 参加する事になりました。
>>続きを読む

このランプシェードが出来たのが約2年前、 漆の濾し紙を使って織りをすると言う話を受けたのが 更にさかのぼって3年前。 長い時間かけてじっくり取り組み やっと自分の思い描いた形に近づけたような気がします。
>>続きを読む

昨年、友人からオーダーを頂き 友人と彼氏さんのストールをそれぞれ1枚ずつ制作したのですが、 今回は、友人の妹さんからオーダーを頂き 制作致しました。
>>続きを読む

新年最初の作品は、織ってて楽しくなるような配色にしようと思い立ち、虹色にしてみました🌈
>>続きを読む

今年の工の会の前辺りだったでしょうか。 高校時代の恩師、横田禮子先生が母校の校長職を辞めて 6月に工の会に私が出展しますよと連絡した際、 母校で働いてる友人から「そう言えば、てくりさんの取材受けたみたいよ」 と話を聞き 秋ごろ出版されると楽しみにしてました。
>>続きを読む

旭川市で行われた「ひつじぱれーど」昨日最終日で会期中は賑わっていたようでした(^^) 足を運んで下さった方々ありがとうございました。 そして事務局の皆様、大変お世話になりました。 作品は、戻ってきたらまた委託店舗に出す予定です。 さて、毎年恒例の展示会の案内
>>続きを読む

”Facebook Art Challenge" 5 Day Art Challenge Lastday” 「アートチャレンジ」という、5日間連続で毎日自作を3点ずつ紹介し、毎日ほかのアーティストを1名指名してチャレンジしてもらう企画。 最終日5日目の本日は、 染め、紡ぎ、そこから生まれる作品に関してお話し
>>続きを読む

”Facebook Art Challenge" 5 Day Art Challenge 4day” 「アートチャレンジ」という、5日間連続で毎日自作を3点ずつ紹介し、毎日ほかのアーティストを1名指名してチャレンジしてもらう企画。 4日目の本日は、私の作品の特徴でもある 薄手の巻物に関してお話ししたいと
>>続きを読む

”Facebook Art Challenge" 5 Day Art Challenge 3day” 「アートチャレンジ」という、5日間連続で毎日自作を3点ずつ紹介し、毎日ほかのアーティストを1名指名してチャレンジしてもらう企画。 3回目の本日は、独立して間もない当時から参加してる 岩手の若手工芸職人のグ
>>続きを読む

”Facebook Art Challenge" 5 Day Art Challenge 2day” 「アートチャレンジ」という、5日間連続で毎日自作を3点ずつ紹介し、毎日ほかのアーティストを1名指名してチャレンジしてもらう企画。 2回目の本日は、織物作家としての本線、「ホームスパン」について お話ししま
>>続きを読む

所属してるMカラーズの仲間で、OriginalBagCharbouzの大村智春さんから ”Facebook Art Challenge" 5 Day Art Challenge First day” 「アートチャレンジ」という、5日間連続で毎日自作を3点ずつ紹介し、毎日ほかのアーティストを1名指名してチャレンジしてもらう企画のバ
>>続きを読む