May 14, 2018

Mother's day

カーネーション









今日は母の日。特別なことは何もしなかったけど、実家で一人暮らしの母にはお花を贈っておいた。横浜の義母とは同居しているので、今日は夕飯に手巻き寿司を作って一緒に食べた。幸いにして僕の2人の母はまだまだ元気でいてくれる。歳は2つ違いでも誕生日は同じというのが、僕ら夫婦がお互いの母をより一層大切にできる理由だと思える。強き母たち。僕は頭が上がりません。

翻ってD君。やはりというかノーアクションでしたね。優しい子ですが、まだまだ精神的にも感謝を表すところまでには至っていないというか。男の子は家を出て、親元を離れたときに初めて親の存在の大きさを感じるのかもしれませんね。













bonbonmusica403z at 00:04|PermalinkComments(0) diary | music

April 22, 2018

長崎から帰ってきたの巻

土曜日の夕方に、D君たちは修学旅行から無事帰ってきました。2泊3日の長崎の旅。天気が良くて何よりでした。ちょうど1週間前には食中毒でうなされていただけに、送り出した親としても肩の荷が下りた瞬間ですね。

その日はおばあちゃんと奥さんがD君を迎えに行き、その後上大岡で僕が合流、夕飯を食べることになりました。「中華以外だったら何でもいいよ」とD君が言うのとおばあちゃんの希望でイタリアンに。

食事中は、飛行機は揺れなかったか?だのホテルでは快適に過ごせたか?だのちゃんぽんは食べたか?だのD君には面倒くさい質問攻めの時間でもありました。ま、勘弁してくれ。

修学旅行お土産







自宅に着くとD君が勝ってきたお土産を披露。洒落たカステラのお菓子は日曜日の今日に頂きました。美味かったよ。

bonbonmusica403z at 22:32|PermalinkComments(0) diary 

April 16, 2018

四月の嵐をのりこえて

先週は大変な一週間でした。

火曜日の朝、息子が変調をきたす。食欲がなく、熱っぽい。風邪か?休ませたかったが、修学旅行の荷物を学校に持って行かなければならず、体調次第で早退するように言って送り出しました。修学旅行では学校から事前に衣類等の荷物を宿泊先に配送しておくらしいですね。身軽に動けて宅配便さまさまです。

その日の朝は僕も少し便がゆるかったけど、そのまま仕事へ。お昼頃から悪寒がし始め、食べたお弁当を吐き出した。体の節々が痛む。東京に行く用事があって関内駅まで来たけれど、ちょうど京浜東北線に人身事故があり、これ幸いと仕事をキャンセルし、早めに自宅に戻ることにしました。帰りの地下鉄、吐き気で立っているのが辛かった。

なんとか家に辿りついてみると、D君もやはり早退したらしくベッドに伏していました。驚いたことに、なんと奥さんもダウン中。熱、吐き気、下痢。同じ症状しかも一家3人同時期に。となるとこれは、まさか食中毒!?

その夜はもう野戦病院並みな状態でした。特にD君が重症で、38度5分の熱と下痢と嘔吐。洗面器を抱えて弱々しく言うのです。「おとさん、背中さすって」 しかしいくらさすっても、もう胃の中は空っぽだから何も出てこない。夜中休む間もなく腹痛で何度もトイレに駆け込むD君でした。

何か悪いものを食べたかな?と奥さんと思いを巡らすが、心当たりがない。夕飯の豚の生姜焼きはよく炒めてあったし、とすると付け合せの生野菜か。キャベツもブロッコリーも何の問題もなかったと思うけど、・・。菌が外から付着したとしか考えられないな。でもどうやって?こんなことが起こるなんていまだに信じられない。

次の日は全員完全休養。炊事洗濯等々、元気なおばあちゃんが居てくれて本当に助かりました。軽症だった僕と奥さんはなんとか夜には熱も下がり回復基調に。D君はまだ37度5分くらいある。

木曜日は奥さんとD君を病院へ連れて行きました。気を付けていたけど、D君は脱水症状だったので点滴を受けることに。サルモネラ菌等の抗生物質を処方され帰宅。僕は午後から仕事に行くも、完調からは程遠くボーっとして一日終わりました。

金曜日。D君も徐々に回復。少し下痢気味。大事を取って学校は休ませたけど、内科検診というのが保土ヶ谷の本校であり、それは修学旅行に必須ということで車で送り迎えしました。検診はほどなく終わり、駐車場で待っていたところ担任の先生がD君と現れました。新しい担任の先生とこんな所で初対面。少し言葉を交わしてとても良い印象を持ちました。お人柄から優しさが滲み出ていて、なぜかこの一週間の悪い出来事の終わりを感じられました。

食中毒







今思うに、D君は学校からよく自力で帰ってこられたなあと。ばあちゃんが繰り返し言うのですよ。D君エライよ〜。自分でアクエリアス2本ちゃっちゃと買って帰ってきたって。自分なりに脱水症状を避けようとしてたんだね。ほんと、エライわ。

大変な出来事だったけれど、今週に起こらなくて本当に本当に良かった。楽しみな修学旅行が控えてますからね〜。それまでは神経質なくらい衛生に気を付けて食事しないといけませんね。皆さんもこれからの時期、食中毒にはくれぐれもご注意を。



bonbonmusica403z at 14:48|PermalinkComments(0) diary | music
記事検索