November 18, 2018

D君グラタン作るの巻

D君の11月の月一メニューは、お父さんのリクエスト通りグラタンです。さてどんな出来上がりになりますやら。

前にグラタンを食べたとき、最後のほうは「味に飽きてきた」とD君が言うのを覚えてたので、じゃあ「ラザニアみたいにミートソース入りの2色グラタンにすれば?」とアドバイスを送ったのでした。

「ミートソースは俺が作るから、Dはホワイトソース担当で、オーケー?」
「うん、いいよ」

余計なお世話かと思いつつも、D君との合作を楽しみに作ったのでありました。

IMG_2270IMG_2271







夕食後D君に「何点くらいの出来だった?」と訊くと、なぜか黙って考え込んじゃった。すかさずお母さんが「じゃあ、前に食べたのと今日のどっちが美味しかった?」と訊くと、「今日のが美味しい」とポツリ。なら良かった。成功じゃん。

さて来月12月は何を作るのかな?クリスマスとかあるからスイーツとかもいいね。お父さんはアップルパイをリクエストしておきました。

bonbonmusica403z at 19:59|PermalinkComments(0) diary 

November 13, 2018

3年半ぶりの上海・ツーチー 5

すべてのミッションを終えて日本に帰ってきました。まあ6日間の短い出張でしたが、インターネットに制限をかけられていた分、情報のリハビリテーション真っ只中なのであります。お風呂にも入ったし、カレーも食ったし、日本はいいなあ。あらためてそう思うのであります。

これにて上海レポートは終わりでございます。お付き合いいただきありがとうございました。

bonbonmusica403z at 20:34|PermalinkComments(0) diary 

November 12, 2018

3年半ぶりの上海・ツーチー 4

今日の午前中は駆け込みで足らないものを買い付け、お昼を食べてから雨のツーチーを後にしました。

上海ーツーチー間は約240km、近年ハイウエイが蜘蛛の巣のように網羅されてきているので、ずいぶん近いと感じられます。以前は、上海南駅から新幹線でツーチーまで行って、そこからタクシー。帰りはバスで杭州まで出て、そこから電車、タクシーを乗り継いで帰宅するパターンが多かったです。今はFuさんが自家用車で動いてくれますから、本当に楽ちんさせてもらっています。多謝。

securedownload (13)Fuさん宅に着き、お出迎えはプラダちゃん。大きなお目々ですが盲目なのです。11歳と老犬でもありますが、Fuさんご夫婦に愛情たっぷり注がれて元気いっぱいでした。





securedownload (11)securedownload (12)









チャイナでの最後の夕飯に上海蟹登場!Wow! まったりクリーミーなお味でした。

明日はいよいよ帰国です。

bonbonmusica403z at 22:18|PermalinkComments(0) diary 
記事検索
月別アーカイブ