2005年06月12日

ライラック・ローズ

Lilac Rose

Lilac Rose (English Rose)

1週間ぐらい前に撮影した写真ですが。

藤色がかった渋めのピンクが個性的で、とても美しい。
香りも非常に強く、大好きなバラのひとつです。
あまり大きくならないので、鉢植えでも管理しやすく、大変育てやすいと思います。  

Posted by nomad at 13:42Comments(6)TrackBack(1)ROSES

2005年06月11日

在庫一掃

Teasing Georgia


Teasing Georgia (English Rose)

現在バラは一休み中なので、以前撮った在庫写真ですが・・・  

続きを読む >>

Posted by nomad at 18:15Comments(0)TrackBack(0)ROSES

2005年06月08日

赤バラ特集

William Shakespeare 2000


William Shakespeare 2000 (English Rose)

ウィリアム・シェイクスピア2000。
今年の春もっともよく咲いてくれたバラと言っていいと思う。
去年はいまひとつでしたが、今年は本当に見事でした。  

続きを読む >>

Posted by nomad at 22:57Comments(6)TrackBack(0)ROSES

2005年06月05日

タム90あんど複眼日和

コント・ド・シャンボールとヒラタアブ


コント・ド・シャンボール(ポートランド系のバラ)の花のところでヒラタアブの成虫見っけ。
このヒラタアブの幼虫はアブラムシをじゃんじゃん食べてくれるので、バラを育てている者にとっては強い味方なのです。
なめくじに似ててあんまり可愛くはないんだけど。
  

続きを読む >>

Posted by nomad at 22:29INSECTS

2005年06月02日

フェリシテ・パルマンティエ

Felicite Parmentier


Felicite Parmentier (Alba)

オールド・ローズらしい愛らしさと気品と風格を兼ね備えたバラ。
花はかなり小さめですが、そこがまた可愛らしくていいんですよ。
蕾はクリーム色がかっていますが、開くとピンク色で、中心は色が濃く、花の外側ほど色が淡くなっています。
そして、やはりこのバラもまた香りが素晴らしいです。  
Posted by nomad at 21:31Comments(0)TrackBack(0)ROSES

2005年06月01日

デュッシェス・ダングレーム

Duchesse d'Angouleme


Duchesse d'Angouleme (Gallica)

3月の下旬に購入した、うちでは新入りのバラ。
期待どおりの素晴らしい香りです。

ガリカ系というとシックな赤のバラが多いような気がしますが、このバラのように優しいピンクのバラもあるんですね。  
Posted by nomad at 20:29Comments(2)TrackBack(0)ROSES

2005年05月31日

アンブリッジ・ローズ

Ambridge Rose


Ambridge Rose (English Rose)  

続きを読む >>

Posted by nomad at 21:28Comments(0)TrackBack(0)ROSES

2005年05月29日

ニゲラ

Nigella damascena


Nigella damascena

バラとのコラボを楽しみにしていたニゲラ(別名クロタネソウ)。
なのに、隣に植えたバラが遅咲きで全然咲きません・゚・(ノД`)・゚・。
タイミングを合わせて咲かせるのって、ホント難しい。


ninoさんのお母さまが丹精込めて育てられたニゲラにトラバです^^


【追記 5/30】
norissaさんのニゲラからトラバいただきました。わたしの方からもトラバさせていただきますね〜。

【追記 6/8】
Pochiさんからトラバいただきました!わたしの方からもトラバさせていただきます^^  
Posted by nomad at 08:51Comments(6)TrackBack(3)FLOWERS

2005年05月28日

マダム・アルディ

Mme. Hardy


Mme. Hardy (Damask)  

続きを読む >>

Posted by nomad at 23:27Comments(2)TrackBack(0)ROSES

2005年05月27日

each stage of the flower

Comte de Chambord


Comte de Chambord (Portland)

Flickrにアップしたら、タイトルのようなコメントをいただきました。
言われてみれば、確かにまだ固い蕾あり、ちょっとほころんだ蕾あり、開きかけの花あり、開ききった花あり。花の各段階が含まれた写真になってますね。
撮影しているときは「あっ、この部分可愛いっ!」って感じで、かなり感覚的に撮ってるので、全然意識していなかったのだけど。

それにしても、指摘されて初めて気づくわたしって。。。orz
もっと考えて撮らなきゃダメですね。  
Posted by nomad at 23:00Comments(0)TrackBack(0)ROSES

2005年05月26日

ポールズ・アーリー・ブラッシュ

Paul's Early Blush


Paul's Early Blush (Hybrid Perpetual)

去年の8月に購入したポールズ・アーリー・ブラッシュが、ようやく花を見せてくれました。
開花をずっと楽しみにしていたバラのひとつです。
ちょっと前ピンになっちゃったけど、この写真けっこう気に入ってます。  

続きを読む >>

Posted by nomad at 21:23Comments(4)TrackBack(1)ROSES

2005年05月25日

ティージング・ジョージア

Teasing Georgia


Teasing Georgia (English Rose)  
Posted by nomad at 23:53Comments(0)TrackBack(0)ROSES

2005年05月24日

Happy Wedding

Sharifa Asma

(この写真と本文は関係ありません。)


先週の土曜日は弟の結婚式でした。
大安の土曜日ということで、同じホテル内では弟たちを含め全部で12組の結婚式がおこなわれてました。

身内のわたしが言うのもなんですが、温かくて、和やかで、アットホームな感じで、とても良い式だったと思います。
感動してしまいましたよ、姉さんは。

本当におめでとう。末永くお幸せに。
二人で素敵な家庭を築いてくださいね。


【5/25写真を追加】
(下の写真と本文は関係あります)

結婚式当日、*ist DSを持っていってたくさん写真を撮ったんですよ。
でも、さすがに顔が写ってるものは出せないので代わりにバラの写真を貼っといたんですが、usakoさんのエントリーにどうしてもトラバしたい!
ってことで出しちゃいます。後姿ならよかろうってことで。許せ弟とKちゃん。(もしかしたら、期間限定になるかもしれません。)  

続きを読む >>

Posted by nomad at 22:50Comments(10)TrackBack(1)MISCELLANEA

2005年05月15日

賽昭君

Sai Zhao Jun


賽昭君 (China)  
Posted by nomad at 20:21Comments(0)TrackBack(0)ROSES

オールド・ブラッシュ

Old Blush China


Old Blush (China)  
Posted by nomad at 20:19Comments(0)TrackBack(0)ROSES