2004年07月02日

日本の夏、ぶろぐの夏

ついにやって参りました。日本の夏、ぶろぐの夏。
夏っちゃんぶろぐオープン記念 ナツ祭り 開催です。
今年の夏は、夏っちゃんぶろぐでおおいに楽しみましょう!!

と言っても、暑さに弱いうちのカイぞう(シベリアンハスキー ♂ 13歳)にとっては、夏は特別辛〜い季節なんです。

そこで我が家では、カイの犬小屋のそばに屋根を作って断熱素材のマット(車を止めておくときにフロントガラスの内側に置いておくようなやつです)を貼り、周囲に簾を下げて暑さ対策をしています。
簾は可動式になっていて、太陽の動きに合わせて東・南・西へと位置を変えることが可能。
日陰ができるだけでなく、簾越しに吹いてくる風が涼しく感じられます。
昔の人の知恵ってスゴイですね。

Kai_Sudare1
御簾の端からご尊顔を拝しているところw


Kai_Sudare2南側に簾を移動するとこんな感じです。
なかなかの力作でございましょう?
簾を2枚下げると、けっこう日陰ができるんですよ。
まだ若かった頃のカイが、サッカーボールを転がして元気に遊んでます。

今年の夏も元気に乗り切ってくれますように!


SummerTimeBlogs
 shunさん作  

Posted by nomad at 23:00Comments(6)TrackBack(16)

今日の夕日@ちば

今日は久しぶりに夕日を撮影することができました。
同じ場所で写真を撮っていると、太陽が沈む位置が毎日少しずつ移動してるって実感できますね〜。

Sunset040702  
Posted by nomad at 22:17Comments(0)TrackBack(0)