2004年05月29日

テントウムシの幼虫の脱皮 (だと思う)

庭の水まきをしてたら、コニファーの葉の上で怪しげな動きをするテントウムシの幼虫を発見!

お尻の1/4ぐらいがまだ抜け殻に入ったままで、腹筋のような動きを高速で繰り返してました (゚∀゚)
たぶん必死で脱皮してるとこだと思うんですけど・・・(違ってたら、どうかご教授ください)

tentomushi1あんまりいい写真じゃなくて見にくいかもしれないけど、お尻の方がまだ抜け殻をかぶったままなのわかります?

tentomushi3高速腹筋中のため、ブレを御容赦ください(笑)

ときどき休んでは、こんな風にして抜け殻から出ようと必死でもがいてました。
心の中で声援を送りつつ、じっと観察してましたが、あまり長いこと時間がかかるんで、なんだか手を貸してあげたくなっちゃいました(もちろん実際にはしてませんよ)。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/bonfauteuil/738018
この記事へのトラックバック
うちの研究所の近く、たまにくさいです。 絶対なにかもれてますね、ええ。 だから、てんとう虫も突然変異かっ!? 幼虫だと思うんですよね、この模様。 なんかやわそうな体。 幼虫時代があるのは昆虫だからアタリマエな気もしますが、じゃあさなぎになって、セミ
てんとう虫の幼虫【だいせいの脳】at 2004年06月01日 00:16
こないだみつけたてんとう虫の幼虫ですが。 bonfauteuilさんのhotchpotchでちょうど脱皮する瞬間の写真がエントリーされてました!すごいです。おしりふってますヽ(^o^)и これは興奮しますねぇ。bonfauteuilさんありがとうございます。 紹介してくださったふにゅさん
てんとう虫、脱皮の瞬間【だいせいの脳】at 2004年06月01日 09:06
テントウムシと紫陽花の組み合わせを夢見てこれまで生きてきました(大袈裟) 大きさはテントウムシと同じぐらいなんだけどなぁ~...
緑の虫紫陽花BLOG【smile!?】at 2004年06月19日 23:57
先日、花の美術館で、ハーブを撮ってるときに、 デジカメでは、ピントが合わなかったのに、 フィルムの一眼レフでは、ピシーッと合ってくれたコレ。 肉眼でも、ファインダー覗いたときにも かわいいテントウムシに見えたんですが・・・...
できあがって、びっくりしたあるよ【The Days of Sweets and Roses】at 2004年06月26日 21:42
この記事へのコメント
こんにちは。

ちょっとご無沙汰してる間にいろんなバナーが増えてますね(^^)
私もgreenが好きなのですが、よく考えたらほとんど青いものばかり・・・
こうなったら自分でbleu peopleをつくるしかない?

先週旅先でと〜〜ても大輪の薔薇を見ました。20センチはあったと思う・・・ レストランだったのですが、庭にたくさん色ちがいが咲いていて
みんな口々にほめていました。

お味はまあまあだったのですが、薔薇きれいでした。そのうちこの写真お見せします。そろそろレンヌの薔薇園、咲き始めたかしら?この週末行ってみます。
Posted by 三紗 at 2004年05月29日 17:05
>三紗さん
こんにちは!
コメントありがとうございます。

はい、いくつかバナー貼っちゃいました(笑)
三紗さんのblogは、とってもきれいなブルーが基調ですよねぇ。
それに、さすがブルーのスペルがフランス語だ!
「bleu people」結成したら、わたしもぜひ参加させてください。
わたし、ブルーも大好きなんですよ〜。

20センチとはスゴイ。超大輪ですね。
レンヌのバラ園のシーズンはこれからなんですか?
日本は今年暖かかったせいか、咲き始めるのが早くて、一番花はほとんど終わりって感じです。

バラの写真、見せていただくのを楽しみにしてますね♪
Posted by bonfauteuil at 2004年05月29日 19:51
はじめまして、てんとう虫の脱皮が見られると聞いてとんできました!
すごいすごい!興奮です!
とるものもとりあえず、写真を堪能させていただきます!
Posted by だいせい at 2004年06月01日 00:18
こんばんは〜
すごいですね
脱皮の瞬間なんて、なかなか目にできるものではないですよね〜
わたしのは、単なる幼虫ですが、TBさせていただきました(^^)
Posted by ぴぴ at 2004年06月26日 21:44
◆ぴぴさん

コメント&TBありがとうございました。
いまぴぴさんのBlogで写真を拝見してきたのですが、これたぶん蛹じゃないでしょうか?
もう少しすると、羽化してテントウムシの成虫が出てくるんだと思いますよ〜。もし違ってたらすいません。

というわけで、蛹の羽化に関するエントリーの方をTBさせていただきました。
Posted by bonfauteuil at 2004年06月26日 22:20