2004年06月04日

テントウムシの成虫キタ━(゚∀゚)━!

だいせいさんのBlogで、次は蛹から成虫が出てくる瞬間をねらうよ〜っと宣言してから3日、早くもその機会が訪れました (゚∀゚)

今年、うちの玄関脇に植えてある槇の木に、テントウムシの幼虫がわんさか生まれたのですが、そこで怪しげな動きをする蛹を発見。

葉っぱがちと汚いですけど、ご勘弁を。
この蛹が・・・

確かに動いてるよっっ!!!
お尻の部分を固定して、背筋運動みたいに上半身(?)を持ち上げてます。

何度か時間をおいて見にいってみたら、最初はたまにしか動かなかったのに、次第に間隔が狭くなって動きが活発になってきています。
これは来るべき瞬間が近いに違いないと直感━(゚∀゚)━!
よーし、この蛹から目を離さないぞ〜っと思ったのですが、さすがにずっと張り付いてるわけにもいかないので、少し時間をおいて再び見にいってみたら・・・


ひとあし遅かった。。。_| ̄|○

成虫はすでに蛹から出たあとで、葉っぱの裏側にとまって休んでました。
蛹から出たばかりのテントウムシって、透き通るような黄色なんですよ〜。
これからだんだん模様がはっきりしてくるはずですが、次に見にいったときにはもういなくなっていて、確認できませんでした。。。_| ̄|○

というわけで、このミッション、半分成功ってとこでしょうか。( ̄- ̄)ゞ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/bonfauteuil/803740
この記事へのトラックバック
バラといえばnomadさん(これも若干読み方が不明ですが。ネメドでいいんですか^^;)、です。これは自分の中で決定事項です。実はバラといえばnomadさん、nomadさんといえばテントウムシの脱皮でございます。これに衝撃をうけて、そのあと貴重なこんなものまで。是非ごらんアレ
冬バラ【だいせいの脳】at 2004年12月28日 13:51
バラといえばnomadさん(これも若干読み方が不明ですが。ネメドでいいんですか^^;)、です。これは自分の中で決定事項です。実はバラといえばnomadさん、nomadさんといえばテントウムシの脱皮でございます。これに衝撃をうけて、そのあと貴重なこんなものまで。是非ごらんアレ
冬バラ【だいせいの脳】at 2004年12月28日 13:52
この記事へのコメント
wowow!
こんな色ですか!
すごいすごい!若干興奮しております。
鼻息荒いです。ふーん!
さなぎのとき斑点あるのに成虫はまっきっき見たいですね。
うーん不思議だ〜
Posted by だいせい at 2004年06月04日 23:03
>だいせいさん

この写真は蛹から出たばかりなので黄色ですが、このあとしだいに色が変わって、
背中の模様(黒地に赤い星とか)が現れてくるらしいです。

出てくる瞬間を見逃した上、背中にいくつのホシがあるテントウムシなのかも
確認できなかったです。_| ̄|○
Posted by bonfauteuil at 2004年06月04日 23:37
こんばんは。
幼虫は撮ったことあるんですがその後どう成長するのか
飼ってみたいと思いながら、きっと死なせてしまうなぁと
思って諦めたんですが。
蛹はこんな感じなんですね!出たばかりのてんとうむしも
はじめて見ました〜♪
Posted by フフ at 2004年06月05日 02:38
>フフさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

今年、うちではテントウムシの幼虫が大発生して、槇の木の周辺にうじゃうじゃいたんですけど、
ちょうどいまそれが一斉に成虫に変わる時期にきてるみたいです。
まだあちこちに蛹があるので、一度ぐらい決定的瞬間が見られないかと思ってるんですが・・・。

フフさんのBlogの写真、美しいですね〜。
勝手にリンクさせていただきました。
ご挨拶がおくれてすいません。m(_ _;)m
今後ともよろしくお願いします。
Posted by bonfauteuil at 2004年06月05日 10:09
抜け殻だけはミツケマシタ・・・
成虫こんなんみたみたいっす〜
Posted by だいせい at 2004年06月05日 21:28
>だいせいさん

亀レス、すいません。m(_ _)m

このところものすごく忙しくて、マークをはずした隙に、目をつけてた蛹が
みんな抜け殻になってました。_| ̄|○

というわけで、成虫が出てくる瞬間を狙うのはまたもおあずけです。
まだどこかに幼虫いるかなぁ。。。
Posted by bonfauteuil at 2004年06月11日 10:03