トップページ » ソパ デ ザナオリア~パラグアイ料理NO4~

ソパ デ ザナオリア~パラグアイ料理NO4~

JULY 29 2012
ソパ デ ザナオリア
PARAGUAY CARRTO SOUP copy

先週話していたボストン旅行ですが、天候の為に飛行機が遅れてしまい予定していた日よりも一日遅れで出発しましたが無事到着出来、おいしいものを食べてきました!
夫のお姉さんが空港にお迎えに来てくださったので、そのまま街中をドライブしてもらい説明を聞きながら街の様子をチェック。街中は思っていたよりもちょっとボロボロ、アスファルトも穴ぼこだらけ。街中にある家屋はシンシナティーにあるものに似ていましたが、かなり高額らしいという事。やっぱり大きな街ですね。
街中をぐるぐるドライブしてもらっていたら、お腹がすいてきたのでお昼はいきなりラーメン(笑)ラーメン屋さんが結構あると聞いて食べたいものリストに入っていたので満足し、その後お茶をしたりアンティーク屋さんに寄り道した後、マーブルヘッドMARBLEHEADという街まで足を伸ばしました。
ここは私の想像していていたマサチューセッツ州らしい海の景色そして可愛い町並み。しばらく歩いていると少し人混みが見えたので傍に行くと、何とアイスクリーム屋さんの前にアダム サンドラーがいました!GROWN UP 2という映画の撮影をしてたというレストランの前を通った後だったので姿が見えたときは、まだいたの!傍で見れてラッキー!!と少し興奮。人混みもそこまで大きくなくパパラッチーの姿も無しで、みんなが彼を取り巻いて写真をパチパチ。私も勿論パチパチ。映画の撮影の合間の休憩だったようで、しばらくするとロケのテントのほうへ戻っていきました。空港到着から数時間後に予期せぬところで芸能人が見れたとはなかなかエキサイティングなスタートとなりました。

~海には船がたくさん浮いていました~
DSCF2076

~アダムサンドラー!!少しお疲れ気味な様子。日本では有名ではないかもしれませんが、真ん中の白いキャップを被って紫のTシャツを着ているのが彼です。近所にいそあまりうな感じで思ったよりも芸能人っぽく無かったです。後ろのパラソルの下でアイスクリームを食べているのは奥さんと娘さん達らしく、去っていく時は幼いほうの娘さんを抱っこして歩いていきました。~
 
DSCF2069

夜はお姉さん夫婦そしてマイアミからいらしたお母さんと共にNORTH ENDノースエンド(イタリア街)へ。比較的空いていたお店で食事をし(写真を撮りませんでした 泣)、その後有名なMIKE'S PASTRYマイクズ ペイストリーへ足を運びカノーリCANNOLIと他のお菓子をお持ち帰り。MARIA'S PASTRY マリアズ ペイストリー というお店のカノーリも食べてみたかったのですが、時間も遅かったのでこの日はMIKE'Sへ。MARIA'Sの方は数ヶ月前に見たANDREW ZIMMERNのビザーフーズというトラベルチャンネルの番組やLIDIA'S ITALYリディアズ イタリーという料理番組にも出ていたので、またボストンへ行けた際には是非MARIA'Sのカノーリを食べてみたいです。
 
DSCF2081

~いろんな種類のカノーリがあるのですが、満員ですごく込み合っていて上手く写真を撮れませんでした。列に並んでいる時にサイドからひそかにパチリが精一杯~ 
 
DSCF2078

~カノーリはかなり大きめなので一つを2人で半分個しても十分です。お姉さんのお家にすでにケーキもあるという話でしたので、ピスタチオのカノーリ、へーゼルナッツのカノーリ、そしてカスタードの入っている丸いお菓子だけを購入しました~ 

DSCF2080

ロックポートへも足を伸ばしました。
ロックポートROCKPORTにある ROY MOORE ROBSTER CO ~ 
 
DSCF2103

~大きな茹でたロブスターが一匹$10!安い+おいしい~

DSCF2089

~溶かしバターが添えられていますが、バター無しでレモンを少し絞って食べました。クラムチャウダー、生牡蠣、生ハマグリ、ハマグリの詰め焼きもテーブルにありましたがロブスターを食べるのに夢中ですっかり撮り忘れ(笑)~
 
DSCF2090

~こちらのお店の裏手の景色です。ここはTHE PROPOSALというサンドラブルックが主演だった映画のシーンに使われた所とお姉さんに教えてもらい、あ~、あのサンドラが船に乗るのにハイヒールで四苦八苦しながらはしごから降りてくるところだ!とすぐわかりました。丁度この写真で向こう側の岸のところです。映画を見た方はお分かりでしょうか?アラスカという設定でしたが撮影はボストンだったんですね~

DSCF2092

~エセックスESSEXにあるWOODMAN'S。小屋のようなところでしたが、
有名らしくすごい行列でした(残念ながら列が白い車のせいで見えませんね)~

DSCF2150

~外では大きなお鍋で茹でられたロブスターが販売されています~
 
DSCF2148

~フライドシーフードコンボ(ハマグリ、ホタテ、魚、エビのフライにオニオンリングとフライドポテト付)を2皿そしてクラムチャウダー、蒸しハマグリを皆で食べました。 チャウダーと貝の写真は何処?シーフードコンボはかなり大盛りなので一人では絶対食べ切れません~
 
DSCF2149


水族館の鯨 ウオッチング の船にも乗りました!~
 
DSCF2158

~大きめですがかなりの揺れるらしいので、一応酔い止めを飲んで乗り込みました~
 
DSCF2159

~鯨が船のすぐ傍まで来ることを期待していましたが、沖のほうでしか姿を見せませんでした。塩を吹いている姿そして尾尻や体の一部を何度も数分おきに水面へ覗かせてくれましたが、シャッターチャンスが難しい!!!その上小型カメラだったので残念ながら上手く撮影することが出来ませんでした。~
 
DSCF2166

~鯨 ウオッチング の船に乗る前に立ち寄ったJAMES HOOK+CO
 
DSCF2155

~お店の中にはロブスターが一杯。今まで見たことのない巨大サイズも一杯。
あまりにも大きくて少し不気味です~
 
DSCF2153

~ロブスターのお肉がたっぷり詰まったロブスターロール $12!かなりずっしりとしたサンドイッチです。ロブスター好きの方は一度は食べてみる価値アリです~
 
DSCF2156

~テレビで何度か見たことがあり行ってみたかったTHE DAILY CATCHというレストラン。イタリアン街のお店は小さくて込み合うのでボストン湾を眺めて食事の出来るお店の方へ。気持ちいい風が吹く中の夕食でした。調理したフライパンのまま出てくるパスタが有名です。日本人のお客さんもちらほら目に付きました~

DSCF2174

~私はハマグリとイカのパスタをホワイトソースで。普通のパスタをイカ墨パスタにしての注文です。思ったより麺が太めでした~
 
DSCF2178
DSCF2179

~ボストンといえばやはりハーバード大学マサチューセッツ工科大学(MIT)。MITは前を車で通り、ハーバードの方はキャンパス内にいかにも観光客らしく入っていって、キョロキョロ。キャンパス内は観光客の団体?と思われる人が沢山いました。それにしても建物の写真はあまり上手く撮れませでした(泣)ので、こちら、キャンパス内で工事中のフェンスにあった一応ハーバードとわかるバーナーをパチリとしたものです。空気感染で頭の良さがうつるといいな~なんていいながら大きく深呼吸をしキャンパス内を歩いてきました(笑)~

DSCF2201

上に書いただけではなく、出発前に想像した通りに他にも詰め込めるだけお腹に詰め込んでしまった旅行だったので、帰ってきてからは少し控えめの食事がいいかな?というわけで、かなり自分勝手な理由ですが(笑)今日は比較的軽めのレシピのご紹介です。
今日も引き続きパラグアイ料理ですが超簡単なソパ デ ザナオリアSOPA DE ZANAHORIAと呼ばれる人参スープを作りました。レシピは The South American Table by Maria Baez Kijac という本からです。

ソパ デ ザナオリア  の材料 (約4人分)
*下記カップは全てアメリカのサイズ1カップ=240mlです 

・ 無塩バター         4tbs
・ 人参           約230g程(1/2パウンド)1cm程に切る
・グラニュー糖        1/2tsp 
・ 塩             1/2tsp 
・ 塩こしょう          少々
・ お湯            2CUP
・ チェダーチーズ       約28g(2オンス)細かくしたもの

作り方 
 
お鍋を火にかけバターを溶かします。そこへ人参を入れバターを全体に絡めます。そこへ塩、お砂糖、お湯を入れ沸騰させます。沸騰したら弱火に落として約20分程人参が柔らかくなるまで火にかけておきます。人参が柔らかくなったら、人参と少量の煮汁をミキサーに入れてピューレを作ります。スムーズになったらお鍋にピューレを戻してかき混ぜ再び沸騰させます。沸騰したら火を弱めてチェダーチーズを入れかき混ぜ味見をし、塩こしょう(そして必要ならお砂糖)を加え味を調え出来上がりです。

ボニタスbonima  at 14:52
トラックバックURL
コメント
1. Posted by パンドラ   July 31, 2012 22:43
5 いつも楽しく拝見しています。
ボストン素敵ですねー。
ロブスターサンドイッチ...。美味しそう~!!!

アダムサンドラーって、プライベートで??
すごいですね。人がたかっていますね。
やっぱりかっこいい。
2. Posted by BONITAS   August 01, 2012 21:54
パンドラちゃん

コメントどうもありがとう。ボストンは楽しかったです。ロブスターはシーズンで美味しかったですよ~。アダムサンドラーはかなり傍まで近づけました。サインをもらっている人も少しいましたが、人を押しのけて前まで行く気にはならず後ろの方から写真を撮っただけです。映画撮影のロケに家族も連れて来ていたんでしょうね。ロケ隊が少し離れたところにテントや大型トラックを止めていました。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星