トップページ » 食材シラントロCILANTROレシピNO3~手作りリコッタチーズ・シラントロ風味オープンサンドイッチ~

食材シラントロCILANTROレシピNO3~手作りリコッタチーズ・シラントロ風味オープンサンドイッチ~

OCTOBER 11 2014

cilantro riccota copy



DSCF5457

~エコーで見た時にワカメのように波打ってた息子の髪は(笑)
生まれてから一度も切らずにいたら、
ぐんぐん伸びて只今肩よりも下に。
かなり長くなっていて女の子に間違えられる事が度々です。
親が気を利かせ、日本からの荷の中に散髪グッズを入れてくれました。
今週末、散髪してみようかと思います~


先週末、シンシナティーのダウンタウンを北に上がっていったところにある
南部料理・ソールフード・バーベキューを専門とするスモーQというレストランで、
是非太ってください、
といわんばかりのディナーを食べました。

はじめに出てくるものは、やはりパンではなくコーンブレッド。
甘くてデザートのようです。

IMG_6181

アペタイザーに、バーベキューリブが揚げられて
サトウキビのシロップがかかっているもの。 

IMG_6182

メインはシュリンプ&グリッツ。

IMG_6184

そして
ブリスケット(バーベキュー)プレート。
サイドが2品(選べる)には、
カラードグリーンと
甘く味付けられているクリーム状にしたスイートポテトに
ピーカンが散りばめられて焼かれたもの。

IMG_6183


揚げたリブ、思いっきりカロリーが高そうです。
美味しいけれど、食べてはいけないと思ってしまいました(笑)
南部の定番ともいえるグリッツ(乾燥したとうもろこしを挽いたもので、水を加えお粥みたいに調理します)は、チェダーチーズが沢山混ぜられていて、すごくマッタリ。
炒めたパプリカや玉ねぎが盛られていますが、これまたギト~とした感じです。
ドリンクはスイートティーをオーダー。
これも南部定番ですが、やっぱり甘い。
昔、初めてテネシー州で飲んだ時は、今よりも甘党だったので、
このすごく甘い飲み物は美味しいけれど何だろう?と感動しました。
でも、紅茶とはわからなかった位です(笑) 
南部料理で有名なシェフ ポーラディーンPAULA DEENのレシピによると、
4カップの水で煮出した紅茶に
シロップ(水1カップと砂糖3/4カップで作ったもの)を加えるという事。
この砂糖と紅茶の比例、すごいです。
ちなみに、バターを加えれば何でも美味しいのよ~と南部訛りでいいながら
大量のバターを料理に加えているのがポーラおばさんです。

それにしても、食べてる最中も食べ終わってからも、
夫と私の料理に対するコメントは、
これ、美味しいけど、いけないよね(笑)

南部料理、結構好きなのですが、体の為に控えてます。
 


さてレシピですが、今週も先週に引き続き食材フォーカスという事で、シラントロを使用したものです。今日はオーガニック牛乳がセールだったので、リコッタチーズを作りシラントロを混ぜてシンプルな味をつけ、オープンサンドイッチにしてみました。淡白なリコッタチーズは簡単に家で作る事が出来るので、是非お試しを!
生クリームを加えるレシピが多いのですが、今日は牛乳だけで作りました。


 
手作りリコッタチーズ・シラントロ風味オープンサンドイッチ(約2人分) 
 *下記カップは全てアメリカのサイズ1カップ=240mlです)


・リコッタチーズ     約300g 市販又は手作り


・シラントロ        約6本分(葉)細かく刻んでおく
・カイエンペッパー     
1/2tsp
・シーソルト        
1/2tsp
・ガーリックパウダー    
1/2tsp


・パン           4切れ

トッピング用
・アボカド          8切れ
・ゆで卵          スライスしたもの2切れ程
・トマト           
スライスしたもの2切れ程
・シラントロ         葉 少々 
 

作り方

リコッタチーズ手作りの場合

材料と作り方  (下記材料で2カップ弱出来る筈です)

        牛乳 8カップ
        ホワイトワインビネガー1/4カップ (レモンでもOKです)
        シーソルト   1tsp

①お鍋に牛乳と塩を入れ、温めます(175F・80c位 グラグラではなく、ふつふつと泡が少し出てくる位)
②火から下ろし、掻き混ぜながらビネガーを加えます。全て加え終わったら、掻き混ぜるのをやめて放置します(約20分)
③チーズが固まりはじめ、上のほうに浮いてきます。
④ボールの上にチーズクロスを敷いたざるを置き、その上にお鍋の中身を空け、チーズと乳清(ホエー)を分けます。
⑤チーズクロスを持ち上げ、水気(ホエー)を切ります。時間によりチーズの硬さが変わるので、お好みで様子を見ながら水きり時間を調節してください。
⑥出来上がりは、冷蔵庫で3-4日保存可能です。
⑥ホエーは、お料理やお菓子作りなどに使用されるといいかと思います。

サンドイッチはピンク字の材料をチーズに混ぜ、パンに盛り付け、トッピングを載せて出来上がりです。

 


 






ボニタスbonima  at 09:12
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星