ぼんくら釣行記

休みの日に釣りに行っているどっかのぼんくらです。 ルアーでシーバスやトラウトを狙ったり、仲間と釣りに行って楽しんでます。

2016年07月

今日の潮回りはこんな感じ。

ホームに着いたら潮位が低くてびっくり。
とりあえずポケッツバイブを投げたらなんと一投目で根掛かりでロスト。はぁアホやな。

なんか小魚が前はたくさんいたのに今日は全然いない。どこいったんやろ。

それから雨が降りだしましたが、構わず釣りをしててランガンしながら探っていたら手前で根掛かったと思ったらなんとヒットしてた。あわせがうまくできなかったためか、沖の方に走られてフックアウト。はぁ残念(>_<)

少し足だけ浸かって投げてましたが、すごい水温が高くなりましたね。これは大きくポイント移動しないとダメかも。

N氏と会って聞いたら朝に一本挙げたそうで、やっぱ昼はきついかな。
またがんばります!

タックル紹介
ロッド: YAMAGA Blanks 89L シャローマスター
リール: シマノ ツインパワー 2500S
ライン: Rapala オクタノヴァ 8X 150m 0.8号
リーダー: シーガー グランドマックスFX 3号-60m

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

良い釣り日和釣れたら最高(笑)

ぼんくらです。

今日はたっくんと千葉県館山市にある自衛隊堤防に行ってきました。
狙いはソーダガツオとサバっす。

今日の潮回りはこんな感じ。

朝の3時半頃に着きました。さっそく行ってみたら自衛隊堤防には人がたくさんいてどうも入れなかったっす。なもんで諦めて近くの館山港に。
近くにいた若い兄ちゃんに聞いてみたらなんでも今週の頭にカツオの群れが入ったらしく、それでみんな押し掛けたそうです。

ここもたくさんの人がいますが、奥は入れないほどじゃなかったので、こちらに釣り座を構えました。

仕掛けはこちら
座るとこがないので作業してたらたっくんがクーラーボックスを貸してくれました。さすが優しいたっくんでした。次からはイスを持っていこう。

さっそくコマセを入れて投げますが、アタリは皆無。30分くらいしか寝てないので、眠い。
何度も落ちました。。。

自衛隊の護衛艦かな?演習やってました。

全く釣れないので、今日は早めに撤収しました。
はぁ今日もボウズでした。
まだ少し時期が早かったのかな。
残念(>_<)

まぁ隅田川の花火大会の渋滞前に帰れて良かったというこで終了です。
懲りずに来月も頑張りましょう!

渾身の一投

今日の潮回りはこんな感じ。

今日は昨日の疲れで始発には起きれなかったっす。
なもんで10時くらいにホームに着きました。

日曜は結構人多いっすね。
ぼんくらの心中ポイントは空いていたので、とりあえず行ってみたけど、今日は全然アタリないっす。
昨日買ったポケッツシャッドを試しに投げてみたらなんとヒット(^-^)/
でもあえなくフックアウト、残念

師匠に今日の調子を聞いてみたら今日は釣れないみたい。他の人にも聞いてみたけど、、、でした。まぁそんな日もあるよね。

それから心中ポイントでポケッツバイブを投げまくりましたが、アタリなし。
ここに見切りをつけて、ポイント移動っす。
この時点でホゲ確定みたいな感じっす。。。

移動したポイントは沖にカケアガリがあって、ここにシーバスがいたりします。そこで遠投できるよう昨日買ったメジャクラのジグパラブレードをセット。沖のカケアガリを狙います。

ブンと投げてみたらめちゃ飛びます。すげーなこのルアー。60mくらい飛んだかな。

カケアガリを狙えるよう、着底させて巻いていきます。
釣れろー、ホゲやだーと思いながら頑張って巻いていったら、急に重くなった。でもシーバスの引きじゃない。ナマズか???と思ったらなんとちっこいマゴチさんでした。想いが釣りの神様に通じたのかなんとかホゲ回避っす

どうもマゴチさん、お寿司屋さんではいつもお世話になってます。
こんなとこにいるとはびっくり( ; ゜Д゜)
ささっとリリースして今日はこれで終了としました。

もっと上手くなりたいな。欲を言うと一日にシーバスは一匹GETしたいっす。

それではホームでお会いしたみなさま、お疲れ様でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

スレやけど、ナイスサイズ。

納得の2本目

ぼんくらです。
今日は曇っていたので涼しくて過ごしやすいデイゲームでした。

今日の潮回りはこんな感じ。

先週はシーバスを拝めなかったので、期待を胸に頑張って6時半くらいにホームに来ました。
さっそく準備して色々なルアーを投げましたが、全くのノーバイト。。。

このままここに居ても釣れそうもないので、対岸に移動っす。

対岸に移動したら今日はぼんくらの心中ポイントが空いていたので、ナレージを投げていると、ガツンとヒット。結構重いっす。エラ洗いしないからまた巨ボラかと思ったら、シーバスくんでした。しかもスレっす

結構なナイスサイズでした。
口の中みたら小魚がいっぱい入ってました。

すごい元気でした。何度も振りほどこうと左右に行ったり来たりして取り込むの大変でした。

それから少しして師匠がポケッツバイブで1本挙げてたので、ぼんくらもポケッツバイブにセット。
心中ポイントで投げてると、これまたガツンとヒット(*^^*)
しかも今度はちゃんと口についてました。

嬉しい(^-^)/
やっと納得の1本が出ました。

それから運が尽きたようでポケッツバイブやらファルケンやらナレージやら根掛かり地獄に突入です。
今日はトータルで6個も無くなりました。
楽ありゃ苦ありだね(笑)

補強のため、タックルベリーに行ったらなんとポケッツバイブが売ってました
しかも432円で半額でしたね。2つ買って気になってたポケッツシャッドも買ってみました。釣れるといいな♪N氏愛用のゲキブルも買ってみました。次の釣行が楽しみっす

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

こんにちは。ぼんくらです。

今日の潮回りはこんな感じ。

ホームに着いて早速ぼんくらの心中ポイントに行こうとしたら、めっちゃ人がいます。

すぐ近くに昨日ランカー挙げたおじいちゃんもいました。さすがに昨日ランカー挙がったしね。。。
しばらくここでは釣りができなくなる感じっすね。
残念(>_<)

おじいちゃんに聞いてみたらあそこが良いから行ってみなって言われたポイントに行ったらそこにも人がいました。
はぁ、またまた残念。
まぁ三連休だしね。

ポケッツバイブはここ最近不調で試しに他のルアーを投げようとしてナレージ50をセット。他より削れてるとこを投げてたら、カケアガリを越えたとこでヒット(*^^*)
そのままこっちに突進してきたので無理に抜き上げようとしたら、ラインブレイク。
ごめんね。シーバスくん。針とってあげられなくて。バーブレスだったからたぶんすぐに取れるでしょ。

それから傷心中のところ、嫁から入電。
終了となりました。
次こそはシーバスGETしたいっす。

あとそれとこいつ使ってみました。

今まで3号を使ってたんですが、根掛かりしてブンブンと振るとブチって切れることが何度もあったので、これにしたら全部とはいかないまでも針が曲がって回収できたことが何回かありました。根掛かり多発地帯ではオススメっす♪