カテゴリ: 放送

2021年9月25日(土)放送予定の
TVアニメ『ぼのぼの』第277話から4週連続で
声優の神谷浩史さん、小野大輔さんがゲストでご出演されます。
神谷さん演じる謎の旅人ネコ「ロッシ」、
小野さん演じる力自慢の土佐犬「ダイス」は、
ぼのぼのや森の仲間たちと、
どのような物語を繰り広げるのか、どうぞご期待下さい。

【放送スケジュール】
・第277話「一番強いのは誰?」 9月25日(土)あさ5:22~5:30
#277-a#277-b
・第278話 10月2日(土)あさ5:22~5:30
・第279話 10月9日(土)あさ5:22~5:30
・第280話 10月16日(土)あさ5:22~5:30

フジテレビにて放送
FODTVerにて1週間見逃し配信実施)



お二人の出演を記念したインタビューをお届けします!


<ゲスト出演記念インタビュー>

■ロッシ役 神谷浩史さん

神谷浩史+MBB_HIRO-C
――ゲスト出演のオファーを受けた際の心境など、お聞かせください。


 ぼのぼのは長寿番組なので、そういう作品に出していただけるっていうのは嬉しかったです。長寿番組って、基本、レギュラーメンバーだけで成立してしまうじゃないですか。だから、そこに新キャラとして登場できたりとか、ゲストとして登場できる機会って結構少ないと思うので、そういうチャンスに巡り合えたことは非常に幸運だなと思っています。


――「ロッシ」を最初に見た時の第一印象をお聞かせください。


 「”ぼのぼの”のキャラクターだ!」と思いました。(笑)当たり前なんですけど。長い作品なので、「ぼのぼの」は知ってるじゃないですか。だから、その世界観のキャラクターの声を任せていただける上に、しかも、オリジナルで作っていただいたキャラクターなので、しかも、名前も「ロッシ」っていう「(神谷)浩史」をもじった形のキャラクターだったので、本当にこのためだけに作っていただいた「ぼのぼの」の新キャラクターっていう感じがして、非常に嬉しかったです。


――「ロッシ」を演じるにあたって、HIRO-Cさんからリクエストやコメントは何かありましたか?


 特にないですね。あったかもしれないですけど、僕の方がプロの声優なので、全部任せてもらった方が良いかと思って、何か言われた気もしましたけど、無視しました。


――実際に「ロッシ」を演じてみていかがでしたか?また、特に注目してほしいポイントをお聞かせください。


 超楽しかったです。アニメーションって皆さんイメージするところだと、100%の絵が完成しているところでアフレコしているのを想像されているかもしれませんけど、意外とそういうことってなかなか無くて、でも、「ぼのぼの」は100%絵がある中でアフレコできたので、「絵があってアフレコするのってこんなに楽しいんだ」っていうのを再確認したというか、再認識しながら、非常に楽しくアフレコさせてもらいました。
 注目してほしいポイントはですね、なんでしょうね、全部ですね。しかも、4話に渡って登場してるので、どんな活躍をするのか、4話かけて一体どんな風に彼らが「ぼのぼの」の世界に関わっていくのかというところは、是非、注目していただきたいです。


――番組視聴者の方へのメッセージをお願いします。


 4話に渡って登場はしますけれども、皆さん的に面白いと思っていただけると嬉しいなと思いますし、もし、そういう意見が強くあれば、再登場という可能性もなくはないので、是非、皆さん応援していただけたら嬉しいです。



■ダイス役 小野大輔さん
小野大輔+MBB_ONO-D
――ゲスト出演のオファーを受けた際の心境など、お聞かせください。


 歴史ある「ぼのぼの」という作品に参加できるということは本当に光栄なことだなと、まず思いました。老若男女問わず楽しめる作品だと思いますし、ずっと長く続いてきたことにはやっぱり意味があって、見るとほのぼのするだけじゃなくて、癒されるだけじゃなくて、何かちょっとした学びもあるような作品なので、僕自身、「ぼのぼの」を改めて読んだり、アニメを観させてもらったりしていると、得るものが多かったですね。だから、逆説的ですけど、出演が決まったことによって、「ぼのぼの」の魅力に気づけて、この作品に声優として参加できるって本当に嬉しいなと純粋に思いました。


――「ダイス」を最初に見た時の第一印象をお聞かせください。 


 「土佐犬だなぁ!」と思いました。青い土佐犬。一瞬、躊躇しましたけれど、これが動いてみるとものすごくかわいいんですよね。これは「ロッシ」に関しても言えることで、「赤い猫!?」って思っていたけど、動くとすごいかわいいし、すごくアクティブだし、やっぱり「ぼのぼの」のキャラクターだな!って、あの世界に溶け込んでいるなという感じがしたんですよ。それがまたやっぱり嬉しかったですよね。僕らを基にしたキャラクター、まぁONO-D・HIRO-Cかもしれないですけれど、名前も「ダイス」ですし、自分がこれまでやってきた声優の活動とかも含めて、僕らを落とし込んだキャラクターが、ぼのぼのの世界に溶け込んでいるのがめちゃくちゃ嬉しかったです。


――「ダイス」を演じるにあたって、ONO-Dさんからリクエストやコメントは何かありましたか?


 そうですね、「余計なことは考えるな、裸の声で演じろ。」って言ってました。よくわからなかったので無視しました。


――実際に「ダイス」を演じてみていかがでしたか?また、特に注目してほしいポイントをお聞かせください。


 まず、土佐弁ですね。作品で土佐弁でアフレコするのって難しいんですよ。まず、口パクとかキャラクターの表情とかの動きに合わせながら、土佐弁を乗せていくっていう二つのことを同時にやらないといけないので。今回は音響監督さんが高知出身だったので、脚本の時点で方言監修もして頂いていて、そのおかげでものすごくスムーズに土佐弁を作品に入れ込むことができました。とてもやりやすかったです。土佐弁を喋るとやっぱりどうしても自分に近くなってしまうので、より生のお芝居というか、それこそあまり考えることなく、感じるままに、「ロッシ」をはじめ、「ぼのぼの」のキャラクターたちと、ちゃんと会話のキャッチボールをしながら、演じることができたかなと思っていて、それが楽しかったです。
 結構、「ロッシ」とユニゾンするところがあるんですけど、やっぱりいろんな作品で一緒にやっているからなんだろうと思うのですが、特に打合せをしなくても(タイミングが)合うなっていうのがあって。その、「ロッシ」と「ダイス」のセリフが重なっている部分っていうのが、ほぼほぼ全部一発OKだったんですよ。その辺は、長くやっていると良いものが生まれるんだなって僕は改めて感じたので、二人のコンビネーションみたいなものを、是非、注目していただきたいです。


――番組視聴者の方へのメッセージをお願いします。


 これまでずっと「ぼのぼの」を応援していただいていた皆さんも、これをきっかけにして「ぼのぼの」を見始める方も、これから更に続いていく「ぼのぼの」ワールドを、是非、ずっと応援していただきたいなと思います。僕らもまた出演できるかもしれませんし、何より主題歌もそうですけれど、関わってみて感じた、老若男女誰でも楽しめるエンタテインメントなんだっていうところが僕の心には深く残ったので、見ていただいている皆さんもあまり深いことは考えずに、朝のひと時を「ぼのぼの」で癒されていただければ嬉しいなと思います。 



<応援メッセージ>
MASOCHISTIC BONO BANDの皆さまから
神谷さん、小野さんへの応援メッセージが届きました!
MOBアーティスト写真
■ ONO-Dさん(Vocal)
「よう、お前ら、声優やったそうじゃねえか。すごくよかったって聞いてる。まぁ、俺たちの歌が一番だけどな。これからも一緒に「ぼのぼの」をスターダムへ押し上げていこうぜ。しくよろ。」

■ HIRO-Cさん(Vocal)
「俺らのロックな活動のおかげで、お前ら仕事にありつけたみたいで良かったな。俺たちに感謝しろよな!ROCK!」

■ DO-Sさん(Bass)
「俺も出ても良かったんだけど、今回役がないってことで仕方ねえ!とくと見させてもらうぜ!」

■ 3Mさん(Guitar)
「俺も出たいのだが。おそらくブラウン管からはみ出すと思うのだが。」

 ■YAGI84さん(Keyboard)
「2人が「ぼのぼの」に出たおかげでまた僕の女子人気が上がっちゃいそうですね。」

■ CHANKOさん(Drum)
「今度、何か美味しいものごちそうしてください!味よりもカロリー重視でお願いします!」



【放送情報】
第277話「一番強いのは誰?」
#277-a#277-b
2021年9月25日(土)あさ5:22~5:30
フジテレビにて放送
FODTVerにて1週間見逃し配信実施)

以降の登場回放送予定
・第278話 10月2日(土)あさ5:22~5:30
・第279話 10月9日(土)あさ5:22~5:30
・第280話 10月16日(土)あさ5:22~5:30

 歌 MASOCHISTIC BONO BAND

■出演
ぼのぼの     雪深山福子
シマリスくん   雄賀多あや
アライグマくん  高野慎平

ロッシ      神谷浩史
ダイス     小野大輔
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

6月放送のTVアニメ『ぼのぼの』第261話から4週連続で、
ゲストとして声優の中村悠一さんがご出演されます。
ゲストキャラクターの「でっぷさん」と「テン助さん」をご担当頂きます。
deppu
tensuke
どのようなキャラクターなのか、
どのように演じられているのか、
どうぞお楽しみに!


<貝田貴仁プロデューサー(エイケン)コメント>
中村悠一さんに「ぼのぼの」の世界で
森の仲間として出演していただきたいと思い、
イメージと合うゲストキャラが登場することになりましたので、
今回出演を依頼いたしました。
アニメオリジナルキャラのふくよかで博識なでっぷさん、
原作からの登場となる遊び人のテン助さん、
キャラクターが全く違う2人を中村悠一さんがどう演じるのか、
是非オンエアをご覧いただければと思います。



【放送情報】
第261話「ピッポさんとでっぷさん」
#261-b
2021年6月5日(土)あさ5:22~5:30
フジテレビにて放送
FODTVerにて1週間見逃し配信実施)

■あらすじ
ダイねえちゃんとピッポさんがデートしていると、
遠くからピッポさんを呼ぶ声が。
声の主はピッポさんが子供の頃近くに住んでいたでっぷさんだった。
でっぷさんに不思議な郷愁を覚えたダイねえちゃんは、
でっぷさんの博識さもあり自然と意気投合する。
その様子を目の当たりにしたピッポさんは不安になってしまい…。

■出演
ぼのぼの    雪深山 福子
シマリスくん  雄賀多 あや
アライグマくん 高野 慎平

でっぷさん   中村悠一
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

TVアニメ『ぼのぼの』主題歌
「ぼのぼのロックンロール」(フルサイズバージョン)
が収録されたCD「土曜日の靴音」が5月28日(金)に発売決定!!
初回生産分のみ、アニメ『ぼのぼの』の制作スタッフが描き起こした
「ぼのぼのロックンロール」CDジャケット風アナザージャケットが封入されますよ!
いつでもどこでも「ぼのぼのロックンロール」をお楽しみ下さい♪
r_ek0316_mbb_jacket_0316_ぼのぼの文字抜き_sample-16.24.13_W2

QECD0022_jk
■CD情報
 タイトル:土曜日の靴音
 アーティスト名:神谷浩史+小野大輔
 発売予定日:2021年5月28日(金)
 予定価格:1,650円(税抜価格1,500円)
 仕様:シングル/1CD/全6曲収録予定
 発売・販売元:文化放送エクステンド

■収録楽曲
 01.土曜日の靴音
  作詞:古屋真 作曲・編曲:オオヤギヒロオ
 02.WE ARE OPEN
  作詞:古屋真 作曲・編曲:オオヤギヒロオ
 03.ぼのぼのロックンロール
  作詞:裕野 作曲・編曲:関口晶大
 04.土曜日の靴音(off vocal)
 05.WE ARE OPEN(off vocal)
 06.ぼのぼのロックンロール(off vocal)

ご購入はこちら
アニメイト
文化放送A&Gショップ


▼「ぼのぼのロックンロール」(TVサイズ)ダウンロードはこちら▼
http://r.animelo.jp/4G00mKE3


「ぼのぼのロックンロール」(TVサイズ)配信スタート!!
(2021.3.22UP)






「ぼのぼのロックンロール」(TVサイズ)配信スタート!!

(2021.3.22UP)

TVアニメ『ぼのぼの』主題歌
「ぼのぼのロックンロール」(TVサイズ)が
3月20日(土)25:30より
音楽配信サイト「animelo mix」にて配信スタートしました!
併せてアニメ描き下ろしジャケットも解禁!
いつでもどこでも「ぼのぼのロックンロール」をお楽しみくださいね!

「ぼのぼのロックンロール」(TV サイズ)
r_ek0316_mbb_jacket_0316_ぼのぼの文字抜き_sample-16.24.13_W2
作詞:裕野
作曲・編曲:関口晶大
MASOCHISTIC BONO BAND
(文化放送エクステンド)

▼ダウンロードはこちら▼
http://r.animelo.jp/4G00mKE3


新主題歌いよいよ明日1/9放送!!

(2021.1.8UP)

TVアニメ『ぼのぼの』新主題歌「ぼのぼのロックンロール」が
いよいよ明日1月9日初オンエアとなり、
主題歌を担当するMASOCHISTIC BONO BAND(MBB)の皆さま、
MBBを輩出した人気ラジオ番組
「神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~」パーソナリティのお二方、
さらにTVアニメ『ぼのぼの』番組プロデューサーから
メッセージが到着しました!
また新主題歌放送を記念して公式HPトップもリニューアルしておりますので
ぜひチェックしてみて下さいね!

【新主題歌放送記念メッセージ】
< MASOCHISTIC BONO BAND >
MOBアーティスト写真
■ ONO-Dさん(Vocal)
 「BONO」と「ONO」って似てるよね。だから友達だと思ってる。
 友達のために良い曲作ったからさ。聴いてくれよな!

■ HIRO-Cさん(Vocal)
 MASOCHISTIC ONO BAND改めBONO BANDなので
 これからはBONO-Cとして活動していくんで、そこんとこヨロシク!!

■ DO-Sさん(Bass)
 ぼのぼののおかげで、最高にロックンロールな曲が仕上がったぜ!
 (俺たち作詞も作曲もしてないけど!)

■ 3Mさん(Guitar)
 音楽を始めた頃は手が届かない夢だと思っていたアニメ主題歌を担当すること。
 サンキュー!ぼのぼの!これからも一緒に高く高く夢を見続けようぜ!ロック!

■ YAGI84さん(Keyboard)
 ロックンロールを抱きしめていたらこんな素敵な曲が出来ました

■ CHANKOさん(Drum)
 「ぼのぼの」のお腹のフォルムってなんか他人とは思えないんですよね。
 美味しそうなご飯はお腹にしまっちゃおうね~



< 神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~>
dgs_photo_2000+
■ パーソナリティ 神谷浩史さん
 僕らもまだタイアップなんて成し得ていないのに・・・!
 彼らは本当にロックですねぇ。

■ パーソナリティ 小野大輔さん
 彼らの音楽が果たして「ぼのぼの」にマッチするのか?
 …と思ってたらめちゃくちゃ合ってるじゃん! やるなあMBB



< TVアニメ『ぼのぼの』 >
NEWOPED_15
■大黒啓一郎プロデューサー(フジテレビ編成部)
 「MASOCHISTIC B ONO BAND」の皆様から、素敵な主題歌を頂きました。
アップテンポな主題歌の曲調にあわせ、ぼのぼのの仲間たちが登場する
明るく楽しい新OP・EDのアニメーションもぜひお楽しみに!
また、1月9日から放送されるイケケさんとボボイさんのストーリーなど、
これまで少なかった1話完結ではない複数話にわたるストーリー展開も今後はご用意しています。
 これまでにない、新たな「ぼのぼの」にぜひご期待ください!




新主題歌タイトル&放送日決定!

(2020.12.13UP)

文化放送の人気ラジオ番組
「神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~」(DGS)発の
エアバンド「MASOCHISTIC ONO BAND」改め
「MASOCHISTIC BONO BAND」
(マゾヒスティック・ボノ・バンド)が担当する
TVアニメ『ぼのぼの』新主題歌のタイトルが
「ぼのぼのロックンロール」
に決定しました!
2021年1月9日放送回よりオンエアとなります!

TVアニメ『ぼのぼの』新主題歌担当が「MASOCHISTIC ONO BAND」に決定!!


また同日放送の第241話「イケケさんとボボイさんがきた」
では、ゲスト声優の出演も決定!
#241-b

イケケさん役 高木渉さん
ボボイさん役 宮本充さん

がご出演されます!

ぜひ放送をお楽しみに!



【放送情報】
第241話「イケケさんとボボイさんがきた」
2021年1月9日(土)あさ5:22~5:30
フジテレビにて放送

■あらすじ
イケケさんとボボイさんがクモモの森にやって来た。
2人は吟遊詩人で、歌を作りながら色んな所を回っているという。
偶然出会ったぼのぼのは歌を聞かせてほしいとお願いするが、
実は1曲も出来ていないのだった。
シマリスくんの詩を聞き、自分たちの歌の欠点に気付いた2人は、
クモモの森で曲を作ることにしたのだが…。

■出演
ぼのぼの    雪深山 福子
シマリスくん  雄賀多 あや
アライグマくん 高野 慎平

イケケさん   高木 渉
ボボイさん   宮本 充




TVアニメ『ぼのぼの』新主題歌担当が「MASOCHISTIC ONO BAND」に決定!!

(2020.9.14UP)

TVアニメ『ぼのぼの』の新主題歌を、
文化放送の人気ラジオ番組「神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~」(DGS)発の
エアバンド「MASOCHISTIC ONO BAND」
(マゾヒスティック・オノ・バンド。以下、MOB)
が担当することが決定し、
2020年9月13日に行われたMOBの無観客配信ライブ
「MASOCHISTIC ONO BAND LIVE TOUR 2020 6.9〜ロックありがとう〜
 STAY HOME STAY ROCK!TOUR FINAL!」
にて発表されました。
key_1217release
MOBアーティスト写真
新主題歌は、2021年新春より放送を予定しております。
 またこの新主題歌では、バンド名も
「MASOCHISTIC ONO BAND」
から
「MASOCHISTIC BONO BAND」(マゾヒスティック・ボノ・バンド)
に変更されます!
新主題歌の詳細は、今後、番組や公式サイトなどで
随時発表して参りますので、どうぞご期待下さい。


【MASOCHISTIC ONO BAND(MOB)とは】
文化放送他にてオンエア中のラジオ番組「神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~」
(「DGS」)から生まれた6ピース・エアバンド。
メンバーはONO-D(Vo)、HIRO-C(Vo)、3M(Gt)、DO-S(Ba)、
YAGI84(Key)、CHANKO(Dr)。リーダーはONO-D。
2013年2月に日本武道館で行われたDGSの番組イベント
「Dear Girl~Stories~Festival Carnival Matsuri」で鮮烈デビューを飾り、現在に至る。
2019年11月、デビューから、6.9周年(6年9ヶ月)を迎えパーフェクトイヤーをスタート!
まず、2020年6月9日ロックの日に6.9周年記念6.9曲入りミニアルバム「6.9」リリース。
続いて、予定していた横浜、神戸、福岡、札幌の4カ所8公演の全国ツアーは中止となるも、
7月5日と9月13日に無観客配信ライブを実施。

<関連サイト>


【Dear Girl~Stories~(DGS)とは】
2007年4月に文化放送にて放送を開始した、
人気声優・神谷浩史と小野大輔がパーソナリティを担当するラジオ番組。
放送時間 : 文化放送 毎週(土)25:00~25:30
      ラジオ大阪 毎週(日)23:00~23:30
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いつもTVアニメ『ぼのぼの』をご視聴、応援頂きありがとうございます。


<追記2>
新型コロナウイルス感染拡大に最大限の配慮をするべく、
「ぼのぼの」の新作の放送を休止しておりましたが、
6/20放送より再開いたしました。
(6/20更新)


<追記>
新型コロナウイルス感染拡大に最大限の配慮をするべく、
「ぼのぼの」の新作の放送を休止することに致しました。
5月16日(土)より160話「もののあわれ」(2019年5月11日放送)から
6月13日(土)までの間「ぼのぼの」を再放送いたします。

「ぼのぼの」の新作は6月20日(土)より213話「モンちゃんのこと」から
放送を再開いたします。
(6/12更新)


この度、新型コロナウイルス感染拡大に最大限の配慮をするべく、
当面の間、TVアニメ「ぼのぼの」の新作放送を休止させて頂くことに致しました。
楽しみにして下さっていた皆様には大変申し訳ございません。
つきましては、5月16日(土)より、
第160話「もののあわれ」(2019年5月11日放送)
から再放送となります。
FODでは1週間の見逃し配信も実施いたしますので、
この機会にぜひお楽しみください。
「ぼのぼの」新作の放送再開は、決まり次第お知らせさせて頂きます。

何卒ご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

『ぼのぼの』と、大人から子どもまで慣れ親しんだ
大人気キャラクター『ガチャピン・ムック』のキャラクターコラボが決定!!
main+
12月14日、21日の2週に渡り、ぼのぼのアニメ本編にガチャピンとムックが登場!
YouTube「ガチャピンちゃんねる【公式】(以下、ガチャピンちゃんねる)」では、
アニメ制作の現場を視察した2人の様子をお届けします。
また、ぼのぼのもガチャピンとムックがMCを務める番組「ガチャムク」にお邪魔しちゃいます!
2020年1月31日~2月6日には、東京駅一番街いちばんプラザにて物販イベント開催!
コラボイラストを使用したオリジナルグッズを販売しますよ♪
さらに2020年春頃にはコラボカフェも計画中!
詳細は随時お知らせして参ります。
盛り沢山なコラボレーションをぜひご期待下さい。


◆コラボトピックス① ガチャピン・ムックがTVアニメ『ぼのぼの』に登場!◆
ぼのぼのアニメ本編にガチャピンとムックが2週連続で登場します!
ぜひご覧ください!
#191a+#192a+
【放送情報】
放送日:12月14日(土) 第191話「新しいともだち」 
   :12月21日(土) 第192話「天誅合戦をしよう」
時 間:あさ5:22~5:30 フジテレビにて放送
   (放送終了後より、FOD・TVerにて見逃し配信)

<<ガチャピン・ムック、TVアニメ『ぼのぼの』プロデューサーよりコメントが到着!>>

<ガチャピン コメント>
今回、アニメ『ぼのぼの』にゲスト出演させてもらうことになって、
 アニメの制作現場に行ったり、アフレコを体験したり、とっても楽しかったです。
 アフレコの模様は、是非YouTubeの「ガチャピンちゃんねる」でチェックしてみてくださーい!

<ムック コメント>
わたくしが、「ぼのぼの」のアニメにゲスト出演なんて、夢のようですぞ~。
 これからは、音楽家ムックにつづき、声優ムックでも活動していこうかしら。
 アニメのストーリーもとても面白いので、是非、みてください~!

<TVアニメ『ぼのぼの』 大黒啓一郎プロデューサー(フジテレビ編成部) コメント>
「まもなく200話を迎え、これからも益々盛り上がる『ぼのぼの』に
 スペシャルゲストとして、芸歴46年大人から子供まで長く愛され、
 今も様々なことに挑戦しているガチャピンとムックに出演いただきました!
 新しいともだちとして登場するガチャピンとムックと
 おっとりとしたぼのぼのによる掛け合い。
 ガチャピンとアライグマくんによる真剣勝負。
 ここでしか見ることのできない新たなコラボレーションストーリーに、
 是非ご期待ください!」


◆コラボトピックス② 東京駅一番街いちばんプラザにて物販イベント開催!◆
東京駅一番街イベントスペース「いちばんプラザ」にて、ぼのぼのショップを開催!
「ぼのぼの×ガチャピン・ムック」のコラボグッズを販売します!
詳細は後日発表予定!お楽しみに!
【開催情報】
期間:2020年1月31日(金)~2月6日(木)
場所:東京駅一番街 地下1階 東京キャラクターストリート内
    イベントスペース「いちばんプラザ」
   ※アクセス:JR東京駅 八重洲地下中央口改札を出て左に曲がってすぐ


◆コラボトピックス③ ぼのぼのが BSフジ番組「ガチャムク」に出演!◆
ぼのぼのが、ガチャピンとムックがMCを務める
BSフジ番組「ガチャムク」にお邪魔しました!
IMG_8006+
3人は、とあるスポーツで対決!
運動神経抜群なガチャピンにぼのぼのはどう立ち向かうのか!?
ムックとの世紀の一戦にもご注目!ぜひお楽しみに♪

*2020年1月26日(日)、2月2日(日)放送予定*

【「ガチャムク」放送情報】
毎週日曜 あさ8:30~9:00 BSフジにて放送中!


◆コラボトピックス④ YouTube「ガチャピンちゃんねる」アニメ制作現場を視察! ◆
ガチャピンとムックが、2人が登場するアニメの制作現場を視察!
アニメが出来るまでを見学したり、TVアニメ『ぼのぼの』山口監督にインタビューしたり。
でき上がったアニメに合わせてアフレコもしましたよ!
視察の模様はYouTube「ガチャピンちゃんねる」でお届けします!
IMG_8190+IMG_9892+

*2019年12月12日(木)、12月19日(木)放送予定*

【チャンネル概要】
チャンネル名:ガチャピンちゃんねる【公式】
ジャンル:マルチクリエイター
URL: https://www.youtube.com/channel/UCxx49bVTrbx4_vcMden64iQ?view_as=subscriber


◆コラボトピックス⑤ ぼのぼのアニメ期間限定無料配信決定!!◆
TVアニメ『ぼのぼの』本編映像を期間限定で無料配信致します!
ガチャピンとムックが登場する第191話「新しいともだち」、
第192話「天誅合戦をしよう」を含めた、
スペシャルセレクトエピソードがFOD、TVer.他にてご覧頂けます。
期間は東京駅一番街いちばんプラザで物販イベントが開催される
2020年1月30日(木)~2月6日(木)の8日間!
イベントに向け、ぼのぼの公式YouTubeチャンネルでも特別プロモーションを実施します。
この機会にぜひアニメのぼのぼのをお楽しみ下さい☆

【期間限定無料配信概要】
期  間:2020年1月30日(木)~2月6日(木)  8日間
配信媒体: 
FOD_logo2
TVer_logo
bono_tube


◆コラボトピックス⑥ コラボ企画続々進行中!!◆
2020年もまだまだ「ぼのぼの×ガチャピン・ムック」企画進行中です!
東京駅一番街いちばんプラザでの物販イベントを皮切りに、
各地での期間限定POP UP SHOPや、コラボカフェ、プライズアイテムなどなど
展開して参りますので、続報をお見逃しなく!


【ガチャピン・ムックについて】
1973年に放送開始の幼児教育番組「ひらけ!ポンキッキ」に登場した
ガチャピンとムックは、テレビやイベントや広告など様々な分野で活躍。
日本を代表するキャラクターコンビに。
今の二人の目標は2020年の東京オリンピック・パラリンピックの
聖火ランナーとして子ども達と一緒に走ること。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

TVアニメ『ぼのぼの』が第100話を迎えました!
感謝の気持ちを込めて「放送100回企画」を実施中! 

まず第4弾、最後の企画はぼのぼの関係者による直筆メッセージ集です。

放送100回まで支えて下さったファンの皆さまに感謝を伝えるべく、
出演者や制作スタッフの方々より頂いた
「好きなぼのぼのキャラクター」をお題にしたイラストと、メッセージを大公開!

原作者のいがらしみきお先生からも直筆メッセージを頂きました!
是非じっくりとご覧ください!

※掲載は50音順です

■原作 いがらしみきお先生
000原作 いがらしみきお先生+

■録音調整 安部 雅博さん
001録音調整 安部雅博さん+

■ダイねえちゃん 役 あらい しずかさん
002ダイねえちゃん 役 あらいしずかさん+

■アライグマくんのおとうさん 役 粟津 貴嗣さん
003アライグマくんのおとうさん 役 粟津貴嗣さん+

■ぼのぼののおとうさん 役 伊東 孝明さん
004ぼのぼののおとうさん 役 伊東孝明さん+

■演出 岩澤 秀平さん
005演出 岩澤秀平さん+

■演出 牛草 健さん
006演出 牛草健さん+

■録音助手 大村 雛子さん
007録音助手 大村雛子さん+

■シマリスくん 役 雄賀多 あやさん
008シマリスくん 役 雄賀多あやさん+

■制作担当 貝田 貴仁さん
009制作担当 貝田貴仁さん+

■プラネタリウム番組監督 片貝 慎さん
010プラネタリウム番組監督 片貝慎さん+

■スナドリネコさん 役 黒藤 結軌さん
011スナドリネコさん 役 黒藤結軌さん+

■脚本 クマガイ コウキさん
012クマガイコウキさん+

■ヒグマの大将 役 小手川 拓也さん
013ヒグマの大将 役 小手川拓也さん+

■美術監督 小日向 乃理子さん
014美術監督 小日向乃理子さん+

■音響効果 今野 康之さん
015音響効果 今野康之さん+

■撮影監督 坂本 裕一さん
016撮影監督 坂本裕一さん+

■ショーねえちゃん 役 重松 朋さん
017ショーねえちゃん 役 重松朋さん+

■制作進行 芝原 豊さん
018制作進行 芝原豊さん+

■キャラクターデザイン 関口 優花さん
019キャラクターデザイン 関口優花さん+

■アライグマくん 役 高野 慎平さん
020アライグマくん 役 高野慎平さん+

■色彩設計 千代間 由佳さん
021色彩設計 千代間由佳さん+

■脚本 中園 勇也さん
022脚本 中園勇也さん+

■音響制作担当 中村 梨沙さん、藤代 早紀さん
023音響制作担当 中村梨沙さん、藤代早紀さん+

■作画監督 西阪 晃子さん
024作画監督 西阪晃子さん+

■プラネタリウム番組作画監督 西野 理恵さん
025プラネタリウム作画監督 西野理恵さん+

■演出 西村 純二さん
026演出 西村純二さん+

■作画監督 根岸 真知子さん
027作画監督 根岸真知子さん+

■シリーズ構成 広田 光毅さん
028シリーズ構成 広田光毅さん-1+

■監督 山口 秀憲さん
029監督 山口秀憲さん+

■演出 山﨑 立士さん
030演出 山﨑立士さん+

■制作進行 山本 翔平さん
031制作進行 山本翔平さん+

■ぼのぼの 役 雪深山 福子さん
032ぼのぼの 役 雪深山福子さん+

■音響監督 横田 知加子さん
033音響監督 横田千加子さん+

■アシスタントプロデューサー 米村 玲香さん
034アシスタントプロデューサー 米村玲香さん+

■番外編~シリーズ構成 広田 光毅さんの息子さん~
028シリーズ構成 広田光毅さん-2+


放送100回記念企画は以上になります。
皆さま、お楽しみいただけましたでしょうか?

アニメ『ぼのぼの』はまだまだ続きますので、 これからも応援よろしくお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

TVアニメ『ぼのぼの』が第100話を迎えました!
感謝の気持ちを込めて「放送100回企画」を実施中! 

まず第3弾は…デスクトップ壁紙カレンダーをプレゼント!

新作アニメイラストを使用したデザインは、
4月から使えるカレンダー仕様になっています。
サイズは1600×1200、1920×1080の2種類ご用意しております!
ぜひオフィスやプライベートでご使用ください♪

・サイズ:1600×1200
1600×1200
・サイズ:1920×1080
1920×1080

次は、いよいよぼのぼの原作者 いがらし先生をはじめ
スタッフ&キャストによる愛あふれるメッセージ集の公開です。
18時頃を予定していますので、お楽しみに!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

TVアニメ『ぼのぼの』が第100話を迎えました!
感謝の気持ちを込めて「放送100回企画」を実施中! 

第2弾は…ツイッターアイコンをプレゼント!

絵柄は『ぼのぼの』『シマリスくん』『アライグマくん』
『スナドリネコさん』『しまっちゃうおじさん』の全5種類!
ぜひこの機会にお気に入りのキャラクターをアイコンにしてみては?

①ぼのぼの
ぼのぼの
②シマリスくん
シマリスくん
③アライグマくん
アライグマくん
④スナドリネコさん
スナドリネコさん
⑤しまっちゃうおじさん
しまっちゃうおじさん


次はPC壁紙カレンダーの配布を16時頃を予定しています。
お楽しみに!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2018年3月10日、アニメぼのぼのは、記念すべき100話を放送することが出来ました。
これもひとえに応援して下さる皆さまのおかげです。
本当にありがとうございました!!
感謝の気持ちを込めて『放送100回記念企画』を実施します。
4つの企画を少しずつお披露目しますので、お楽しみに!!

まず第1弾は…新作PVが解禁です!

表情豊かなぼのぼのやゆかいな仲間たちの魅力を余すところなく収録!
しまっちゃうおじさんも登場するかも…?ぜひチェックしてみて下さい!



次はTwitterアイコンの配布を14時頃を予定しています。
お楽しみに!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

新作アニメーション『ぼのぼの』がいよいよ明日 あさ4:52~スタートします。
先日、原作者・いがらしみきお先生、監督・山口秀憲さん、
主題歌担当・モノブライト桃野陽介さんをゲストに、鼎談と試写会が行われました。
今回は、その模様をお伝えします!
kakomi


鼎談は、『ぼのぼの』30周年についてのお祝いからスタートしました。
30周年という記念すべき年にアニメ化が実現した感想を求められたいがらし先生は、

「ここ3年ぐらいグッズが売れてきていて、その反響も良かったので色気が出て、
できればテレビアニメにしたいと思っていた時に、巡り合わせのように
今回のアニメ化の話が決まりました。本当に嬉しく思っております。」と喜びのコメント。

その言葉を受けた山口監督は「昔から読んでいた作品なのでアニメ化することができて光栄です。
ショートアニメの正味4分半という短い時間の中で、原作の魅力をどれだけ凝縮して描けるか。
『ぼのぼの』ならではの”間”を如何に描けるかに拘って作りました。」と恐縮しながら語りました。
 
続いて、本編映像を見た感想を問われた いがらし先生が、
「こういう世界なんだな、監督が最初の打合せで話をしていた子供向けにしないと言っていた意味が
ストンとわかりました。原作の漫画でも大切にしている余韻ですが、
アニメも毎回余韻をもたせて終わっている。
それは面白いと思います。どういう風に受け取られるのか。 それが楽しみです。」
と語ると、桃野さんも同意し
「僕も見た時に、漫画を読んでいる時の、
 自分の中での『ぼのぼの』と同じ“間”のイメージで見ることができました。
 すごく良い意味で、説明がないというか・・・
 その世界観をこだわって作ったなぁという感じがして、僕は楽しかったです。」と
山口監督が拘って作っている“間”について絶賛し、いがらし先生は更に、
「漫画を描いている時に自分の中にある『ぼのぼの』の世界が、
 アニメを見た時にものすごく柔らかくなっている。
 色もそうですが、綺麗でソフトな感じでした。」と語りました。

また、主題歌について問われると桃野さんは、
「物心ついたときから『ぼのぼの』という作品がありました。
 僕の中では歴史的なものに歌をつけるというのは、例えて言うなら、
 奈良の大仏に曲をつけるようなものですね。」と
プレッシャーを覗かせつつも会場を笑わせ、更に
「拘ったことは、子供目線になるのではなく、
子供の気持ちになって歌う事ですね。」と語ったのを受け、
いがらし先生は「ボーカルの声がいい声で大好きだった。
監督も私も一発で気に入りました。」と語り、
山口監督も「楽曲を聴いてエンディングの絵もすぐに浮かびました」と振り返りました。

最後に『ぼのぼの』放送に向けてのメッセージを求められると、桃野さんは
「今回、『ぼのぼの』というアニメの主題歌ということで、
僕が生まれ育ったのは北海道の根室市というところで、
ラッコ、シマリス、アライグマがいる、リアルな『ぼのぼの』の世界観がありました。
原体験に近い作品に関われたという事で、 やっと自分らしさが出せたという思いがあります。
隠すわけではないけれど、ロックバンドだと、牧場の息子というような生活感を
あまり表に出すことはない。こんなに自分らしい作品に関われたということで嬉しいですね。
ぜひ曲も合わせて愛して欲しいです。よろしくお願いします。」
と原体験を交えて心情を語ると、いがらし先生は、
「『ぼのぼの』30周年ですが、今はまだ何ができるのか具体的に考えてはいません。
監督がおつくりになった『ぼのぼの』を世間の方が観ることで生活の潤いになるなら、
嬉しいです。我々の希望はそれですね。皆さんの潤いになりたいと思います。」と思いを明かしました。 

最後に山口監督は、「自分が大好きだった漫画作品を手がけられること、
関われる幸せをかみしめています。
このアニメは、とにかく見て面白かったと言ってもらえる作品にしてゆきたい。
毎回それが続いて、今週も面白かった、になる。
1回見逃したからといって、もう見なくていいやとか、そういう番組ではなく・・・
久しぶりに見ても楽しいと思ってもらえるような作品にしたいと思います。
そして原作に負けないくらい すごく長いシリーズにしてゆきたいです。
よろしくお願いします。」と作品への意気込みを語り、鼎談が終了しました。

アニメ『ぼのぼの』は、いよいよ明日から毎週土曜日4:52からフジテレビにて、
放映がスタートします。

『ぼのぼの』を是非お楽しみください!

■放送情報
4月2日より毎週土曜日4:52~ フジテレビ
5月8日より毎週日曜日10:30~ アニマックス
■配信情報
4月2日(土)より毎週土曜日 あさ5:00 最新話を追加
FOD(フジレビオンデマンド) 
http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/anime/ser5353/
■TVアニメ『ぼのぼの』公式サイト  http://www.bonoanime.jp/
■モノブライト公式サイト  http://www.monobright.jp/
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ