カテゴリ: お知らせ

フェイスブック&インスタグラムの
『ぼのぼの』公式アカウントを開設しました!
r_20210331_BNKey2ヨコ
コミックスやアニメ、商品、イベント等、
ぼのぼの情報を紹介して参ります。
こちらもぜひチェックして下さいね!
皆様からのフォロー、いいねをお待ちしております☆


<NEW OPEN>

bonobono_nokoto_qr


<こちらもチェック!>
bono_new_tw_code


bono_youtube_code

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

<「ぼのぼの館」がオープン!>
IMG_7437
『ぼのぼの』の作者、いがらしみきお先生の故郷である
加美町の中新田図書館に「ぼのぼの館」がオープンしました。
『ぼのぼの』や、いがらし先生に親しんでもらうためのスペースで、
ぼのぼののコミックスはもちろん、原画やぬいぐるみ等のグッズも
多数展示されています。
IMG_7454IMG_7449
また、いがらし先生の仕事場を再現した一画では、
机、製図版、卓上ライト、イスなど
いがらし先生寄贈の実際に使っていた道具たちをご覧頂けます。
IMG_7440IMG_7445
机の引き出しには各種ペンや色鉛筆、絵具と筆洗も収められているので
ぜひ忘れず開けてみて下さいね。


<ぼのぼのベンチが登場!>
ぼのぼのたちが、座る人のお供をしてくれる
石製のベンチが設置されました。
色合いの違う花崗岩(通称は御影石)を組み合わせてつくられています。
シマリスくん、アライグマくん、しまっちゃうおじさんもいますよ。
一緒に楽しい写真を撮ってみましょう!
花楽小路商店街の各所、カフェや花店、
菓子店などの前と中新田図書館前庭に設置されているので、
お散歩しながら探してみるのもオススメです!


〒981-4253
宮城県加美郡加美町字大門176番地
TEL 0229-63-6100(直通)
FAX 0229-63-2977
開館 平日10:00~18:00 
   土・日・祝9:00~17:00
   月曜休館
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

『ぼのぼの』のアートテーマにレトロ可愛い
新アート「レトロ ポップ」が登場!
レトロ_サンプル
2022年3月17日(木)~4月3日(日)まで開催の
「ぼのぼのショップ in 有楽町マルイ~みんなとぼのぼの35th~」
にて新商品がお披露目となります。
どうぞお楽しみに☆
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

神回答・珍回答続々!
「ぼのぼの人生相談 ひととくらべちゃダメなのさ」9/27発売!
息苦しい生活にヘトヘトになったらこの1冊。

・ぼのぼの人生相談「ひととくらべちゃダメなのさ」
書影人生相談_帯なし
発売日:2021/9/27
定 価:本体1,100円+税
サイズ:A5判
発売元:(株)竹書房


【商品内容】
講談師・神田伯山さん推薦!!
「我々の浮世は『ぼのぼの人生相談』で大丈夫。」

「絶対的な死の恐怖にどう付き合っていけばよいでしょうか?」
「どうすれば女の子から男の子になれますか?」
「やらないといけないけどやりたくない時はどうしてる?」

家族・恋愛・友人・仕事・子育てなどなど、
実際に寄せられた38のお悩みに森のみんなが一生懸命考えて答えた漫画でぃす!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2021年9月25日(土)放送予定の
TVアニメ『ぼのぼの』第277話から4週連続で
声優の神谷浩史さん、小野大輔さんがゲストでご出演されます。
神谷さん演じる謎の旅人ネコ「ロッシ」、
小野さん演じる力自慢の土佐犬「ダイス」は、
ぼのぼのや森の仲間たちと、
どのような物語を繰り広げるのか、どうぞご期待下さい。

【放送スケジュール】
・第277話「一番強いのは誰?」 9月25日(土)あさ5:22~5:30
#277-a#277-b
・第278話 10月2日(土)あさ5:22~5:30
・第279話 10月9日(土)あさ5:22~5:30
・第280話 10月16日(土)あさ5:22~5:30

フジテレビにて放送
FODTVerにて1週間見逃し配信実施)



お二人の出演を記念したインタビューをお届けします!


<ゲスト出演記念インタビュー>

■ロッシ役 神谷浩史さん

神谷浩史+MBB_HIRO-C
――ゲスト出演のオファーを受けた際の心境など、お聞かせください。


 ぼのぼのは長寿番組なので、そういう作品に出していただけるっていうのは嬉しかったです。長寿番組って、基本、レギュラーメンバーだけで成立してしまうじゃないですか。だから、そこに新キャラとして登場できたりとか、ゲストとして登場できる機会って結構少ないと思うので、そういうチャンスに巡り合えたことは非常に幸運だなと思っています。


――「ロッシ」を最初に見た時の第一印象をお聞かせください。


 「”ぼのぼの”のキャラクターだ!」と思いました。(笑)当たり前なんですけど。長い作品なので、「ぼのぼの」は知ってるじゃないですか。だから、その世界観のキャラクターの声を任せていただける上に、しかも、オリジナルで作っていただいたキャラクターなので、しかも、名前も「ロッシ」っていう「(神谷)浩史」をもじった形のキャラクターだったので、本当にこのためだけに作っていただいた「ぼのぼの」の新キャラクターっていう感じがして、非常に嬉しかったです。


――「ロッシ」を演じるにあたって、HIRO-Cさんからリクエストやコメントは何かありましたか?


 特にないですね。あったかもしれないですけど、僕の方がプロの声優なので、全部任せてもらった方が良いかと思って、何か言われた気もしましたけど、無視しました。


――実際に「ロッシ」を演じてみていかがでしたか?また、特に注目してほしいポイントをお聞かせください。


 超楽しかったです。アニメーションって皆さんイメージするところだと、100%の絵が完成しているところでアフレコしているのを想像されているかもしれませんけど、意外とそういうことってなかなか無くて、でも、「ぼのぼの」は100%絵がある中でアフレコできたので、「絵があってアフレコするのってこんなに楽しいんだ」っていうのを再確認したというか、再認識しながら、非常に楽しくアフレコさせてもらいました。
 注目してほしいポイントはですね、なんでしょうね、全部ですね。しかも、4話に渡って登場してるので、どんな活躍をするのか、4話かけて一体どんな風に彼らが「ぼのぼの」の世界に関わっていくのかというところは、是非、注目していただきたいです。


――番組視聴者の方へのメッセージをお願いします。


 4話に渡って登場はしますけれども、皆さん的に面白いと思っていただけると嬉しいなと思いますし、もし、そういう意見が強くあれば、再登場という可能性もなくはないので、是非、皆さん応援していただけたら嬉しいです。



■ダイス役 小野大輔さん
小野大輔+MBB_ONO-D
――ゲスト出演のオファーを受けた際の心境など、お聞かせください。


 歴史ある「ぼのぼの」という作品に参加できるということは本当に光栄なことだなと、まず思いました。老若男女問わず楽しめる作品だと思いますし、ずっと長く続いてきたことにはやっぱり意味があって、見るとほのぼのするだけじゃなくて、癒されるだけじゃなくて、何かちょっとした学びもあるような作品なので、僕自身、「ぼのぼの」を改めて読んだり、アニメを観させてもらったりしていると、得るものが多かったですね。だから、逆説的ですけど、出演が決まったことによって、「ぼのぼの」の魅力に気づけて、この作品に声優として参加できるって本当に嬉しいなと純粋に思いました。


――「ダイス」を最初に見た時の第一印象をお聞かせください。 


 「土佐犬だなぁ!」と思いました。青い土佐犬。一瞬、躊躇しましたけれど、これが動いてみるとものすごくかわいいんですよね。これは「ロッシ」に関しても言えることで、「赤い猫!?」って思っていたけど、動くとすごいかわいいし、すごくアクティブだし、やっぱり「ぼのぼの」のキャラクターだな!って、あの世界に溶け込んでいるなという感じがしたんですよ。それがまたやっぱり嬉しかったですよね。僕らを基にしたキャラクター、まぁONO-D・HIRO-Cかもしれないですけれど、名前も「ダイス」ですし、自分がこれまでやってきた声優の活動とかも含めて、僕らを落とし込んだキャラクターが、ぼのぼのの世界に溶け込んでいるのがめちゃくちゃ嬉しかったです。


――「ダイス」を演じるにあたって、ONO-Dさんからリクエストやコメントは何かありましたか?


 そうですね、「余計なことは考えるな、裸の声で演じろ。」って言ってました。よくわからなかったので無視しました。


――実際に「ダイス」を演じてみていかがでしたか?また、特に注目してほしいポイントをお聞かせください。


 まず、土佐弁ですね。作品で土佐弁でアフレコするのって難しいんですよ。まず、口パクとかキャラクターの表情とかの動きに合わせながら、土佐弁を乗せていくっていう二つのことを同時にやらないといけないので。今回は音響監督さんが高知出身だったので、脚本の時点で方言監修もして頂いていて、そのおかげでものすごくスムーズに土佐弁を作品に入れ込むことができました。とてもやりやすかったです。土佐弁を喋るとやっぱりどうしても自分に近くなってしまうので、より生のお芝居というか、それこそあまり考えることなく、感じるままに、「ロッシ」をはじめ、「ぼのぼの」のキャラクターたちと、ちゃんと会話のキャッチボールをしながら、演じることができたかなと思っていて、それが楽しかったです。
 結構、「ロッシ」とユニゾンするところがあるんですけど、やっぱりいろんな作品で一緒にやっているからなんだろうと思うのですが、特に打合せをしなくても(タイミングが)合うなっていうのがあって。その、「ロッシ」と「ダイス」のセリフが重なっている部分っていうのが、ほぼほぼ全部一発OKだったんですよ。その辺は、長くやっていると良いものが生まれるんだなって僕は改めて感じたので、二人のコンビネーションみたいなものを、是非、注目していただきたいです。


――番組視聴者の方へのメッセージをお願いします。


 これまでずっと「ぼのぼの」を応援していただいていた皆さんも、これをきっかけにして「ぼのぼの」を見始める方も、これから更に続いていく「ぼのぼの」ワールドを、是非、ずっと応援していただきたいなと思います。僕らもまた出演できるかもしれませんし、何より主題歌もそうですけれど、関わってみて感じた、老若男女誰でも楽しめるエンタテインメントなんだっていうところが僕の心には深く残ったので、見ていただいている皆さんもあまり深いことは考えずに、朝のひと時を「ぼのぼの」で癒されていただければ嬉しいなと思います。 



<応援メッセージ>
MASOCHISTIC BONO BANDの皆さまから
神谷さん、小野さんへの応援メッセージが届きました!
MOBアーティスト写真
■ ONO-Dさん(Vocal)
「よう、お前ら、声優やったそうじゃねえか。すごくよかったって聞いてる。まぁ、俺たちの歌が一番だけどな。これからも一緒に「ぼのぼの」をスターダムへ押し上げていこうぜ。しくよろ。」

■ HIRO-Cさん(Vocal)
「俺らのロックな活動のおかげで、お前ら仕事にありつけたみたいで良かったな。俺たちに感謝しろよな!ROCK!」

■ DO-Sさん(Bass)
「俺も出ても良かったんだけど、今回役がないってことで仕方ねえ!とくと見させてもらうぜ!」

■ 3Mさん(Guitar)
「俺も出たいのだが。おそらくブラウン管からはみ出すと思うのだが。」

 ■YAGI84さん(Keyboard)
「2人が「ぼのぼの」に出たおかげでまた僕の女子人気が上がっちゃいそうですね。」

■ CHANKOさん(Drum)
「今度、何か美味しいものごちそうしてください!味よりもカロリー重視でお願いします!」



【放送情報】
第277話「一番強いのは誰?」
#277-a#277-b
2021年9月25日(土)あさ5:22~5:30
フジテレビにて放送
FODTVerにて1週間見逃し配信実施)

以降の登場回放送予定
・第278話 10月2日(土)あさ5:22~5:30
・第279話 10月9日(土)あさ5:22~5:30
・第280話 10月16日(土)あさ5:22~5:30

 歌 MASOCHISTIC BONO BAND

■出演
ぼのぼの     雪深山福子
シマリスくん   雄賀多あや
アライグマくん  高野慎平

ロッシ      神谷浩史
ダイス     小野大輔
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 仙台文学館にて9月18日~11月28日に
「特別展『ぼのぼの』連載35周年記念 ぼのぼのたちの杜」開催されます。
これを記念して、仙台ロフト3階バラエティ 雑貨 売場にて
「ぼのぼのショップ」の開催が決定しました!
B1poster_shinsei_k_re
9月22日(水)~10月11日(月)の期間限定開催となります。
ぼのぼのグッズを各種取り揃えております!
仙台文学館で『ぼのぼの』の世界を堪能された後は、
ぜひ当イベントにもお立ち寄りください♪


◆ 開催概要 ◆
期  間:2021年9月22日(水)~10月11日(月)
場  所:仙台ロフト 3階 バラエティ 雑貨 売場
     〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1-10-10
     TEL:022-224-6210(代表)
アクセス:仙台市営地下鉄「仙台駅」中央1出口よりすぐ 
     JR線「仙台駅」西口より徒歩3分
     (仙台駅西口中央地下歩道直結)
営業時間:11:00~20:00(最終日は17:00閉場)
※今後の情勢に応じて適宜変更する場合がございます。



バナー広告_ぼのぼのたちの杜_A
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

『ぼのぼの』の連載35周年を記念して、
仙台文学館にて特別展の開催が決定しました!
2021年9月18日~11月28日までの期間限定開催となります。
ぼのぼのたちの杜 表ぼのぼのたちの杜 裏
本展では、ぼのぼのたちが繰り広げる不条理ギャグや、
「哲学的」とも評されるやさしく深みのあることば、
作者・いがらしみきお先生が選ぶ名シーンなどを、
貴重な原稿や原画とともに紹介し、作品の魅力に迫ります。
ぜひお楽しみください。



特別展『ぼのぼの』連載35周年記念 ぼのぼのたちの杜
会  期:2021年9月18日(土)~11月28日(日)
開館時間:9:00~17:00(展示室への入場は16:30まで)
休  館  日:月曜日(9月20日、10月11日は開館)、
     祝休日の翌日、第4木曜日(9月23日は開館)
観  覧  料:一般810円、高校生460円、小・中学生230円(各種割引あり)
*「どこでもパスポート」をお持ちいただくと、小・中学生は無料になります。

*展示ご観覧の方に、本展限定『ぼのぼの』記念品をプレゼント!(数に限りがあります)
*展示室内に限定フォトスポットあり!ぼのぼのたちと写真を撮って、SNSで共有してね!


《イベント》
◆佐伯一麦 北根ダイアローグ2021 『ぼのぼの』をめぐって
仙台文学館館長・佐伯一麦による、いがらしみきお先生をお招きしての対談イベント。
日  時:2021年 9月20日(月・祝)13:30~15:00
定  員:50名(抽選)
     ※参加の際、特別展観覧券または半券が必要です。
申込方法:往復ハガキに ①イベント名 ②氏名 ③住所 ④電話番号を明記の上、
     仙台文学館までお送りください。
     ハガキ1枚につき一名のご応募。応募多数の場合、抽選となります。

     *宛先:〒981-0902 仙台市青葉区北根2-7-1 
          仙台文学館「北根ダイアローグ2021」係
     *締切:2021年8月31日(火)必着


◆ぼのぼのおえかき展 『ぼのぼの』のぬりえ・イラストを大募集!
いただいた作品は会期中、館内に掲示します。
〈応募方法〉
 ・イラストのサイズはハガキ~A4まで(タテ・ヨコ自由)。
 ・封筒やハガキ表面には、【住所/氏名(ペンネーム可)/電話番号】を明記してください。
 ・作品は1人1枚まで。
 ・画材は問いません。
  パソコンやスマートフォン等デジタル環境で描いた場合は、
  印刷したものをお送りください。
 ・ぬりえ用の線画は、こちらからダウンロードできます。
 ・広報のために、作品がHPやtwitter等のSNS、チラシ、新聞、
  テレビなどで使用されることを、あらかじめご了承ください。

  *宛先:〒981-0902 仙台市青葉区北根2-7-1
      仙台文学館「ぼのぼのおえかき」係
  *締切: 2021年9月10日(金)

※応募作品は返却いたしません。
※上記イベントの申込・応募の際にいただいた個人情報は、
 イベントに関するご連絡以外に使用しません。


主  催:仙台文学館
特別協力:いがらしみきお
協  力:株式会社竹書房 株式会社フジテレビジョン 
     株式会社エイケン 有限会社オフィスコウキ 有限会社アイ・エム・オー
後  援:朝日新聞仙台総局 河北新報社 産経新聞社東北総局 毎日新聞仙台支局
     読売新聞東北総局 共同通信社仙台支社 時事通信社仙台支社 tbc東北放送
     仙台放送 ミヤギテレビ KHB東日本放送 エフエム仙台

※新型コロナウイルス感染症の状況により、内容に変更が生じる場合があります。
 詳細は仙台文学館ホームページ、仙台文学館公式SNS等でお知らせします。


■イベント申込み・お問合せ先
仙台文学館
〒981-0902 仙台市青葉区北根2-7-1
TEL:022-271-3020(開館日の9:00~17:00)

バナー広告_ぼのぼのたちの杜_A
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

アニメ『ぼのぼの』第235話~第247話の13話が収録されているDVD&BD 第19巻が7月2日に発売&レンタル開始です!
BD_19_case+
セルDVD 「アニメ ぼのぼの vol.19」

本体価格:2,500円+税
内容:235話~247話/本編:71分30秒(1話5分30秒)/片面・1層/ドルビーデジタル
特典:いがらしみきお先生描き下ろしポストカード


セルBD 「アニメ ぼのぼの vol.19」

本体価格:3,500円+税
内容:235話~247話/本編:71分30秒(1話5分30秒)/片面・1層/リニアPCM
特典:いがらしみきお先生描き下ろしポストカード


発売・販売元:竹書房
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

6月放送のTVアニメ『ぼのぼの』第261話から4週連続で、
ゲストとして声優の中村悠一さんがご出演されます。
ゲストキャラクターの「でっぷさん」と「テン助さん」をご担当頂きます。
deppu
tensuke
どのようなキャラクターなのか、
どのように演じられているのか、
どうぞお楽しみに!


<貝田貴仁プロデューサー(エイケン)コメント>
中村悠一さんに「ぼのぼの」の世界で
森の仲間として出演していただきたいと思い、
イメージと合うゲストキャラが登場することになりましたので、
今回出演を依頼いたしました。
アニメオリジナルキャラのふくよかで博識なでっぷさん、
原作からの登場となる遊び人のテン助さん、
キャラクターが全く違う2人を中村悠一さんがどう演じるのか、
是非オンエアをご覧いただければと思います。



【放送情報】
第261話「ピッポさんとでっぷさん」
#261-b
2021年6月5日(土)あさ5:22~5:30
フジテレビにて放送
FODTVerにて1週間見逃し配信実施)

■あらすじ
ダイねえちゃんとピッポさんがデートしていると、
遠くからピッポさんを呼ぶ声が。
声の主はピッポさんが子供の頃近くに住んでいたでっぷさんだった。
でっぷさんに不思議な郷愁を覚えたダイねえちゃんは、
でっぷさんの博識さもあり自然と意気投合する。
その様子を目の当たりにしたピッポさんは不安になってしまい…。

■出演
ぼのぼの    雪深山 福子
シマリスくん  雄賀多 あや
アライグマくん 高野 慎平

でっぷさん   中村悠一
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ぼのぼの35周年!ぼのぼの原作最新46巻がいよいよ発売です!

ぼのぼの(46)
ぼのぼの46_帯なし
発売日:2021/3/27
定 価:本体800円+税
サイズ:A5変型判
発売元:(株)竹書房

【商品内容】
アニメ「ぼのぼの」新主題歌「ぼのぼのロックンロール」の
担当アーティストMASOCHISTIC BONO BAND推薦!!

「新しい病気の巻」
「ボーズくんがまた来たよの巻」
「鼻がつまって困ってますの巻」
「完全な人生の巻」の4作品収録!
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ