2006年01月08日

2006年 盆栽はじめ

ずっとサボってましたブログを今日は久しぶりに書いています。
早いもので2006年。今年の仕事はじめは、「雅風展」でした。
京都のみやこめっせで毎年行われているこの展示会。昨年まではお客さんとして
通っていたのが、今年は売る側に。ゆっくりと展示を観賞している時間はなかった
けど、売る側として忙しく楽しいヒトトキでした。今年は来場者も多く、盛況だった
ような気がします。持ってきた商品が帰る時にはかなり減っていました。

2006年は幸先のよいスタートがきれました!少しずつですが、盆栽の仕事もわかって
きたので、今年はもっといろんな事に挑戦したいなって思います。
盆栽ライフのHPをもっと充実させ、どんどん紹介していきたいし、
私自身が育ててきた盆栽たちを紹介できる場も作っていきたし。。。
あっ、それからブログもできるだけ更新していきたし。。。

やることいっぱいで、楽しく充実した1年になりますように!!

2005年10月01日

OAPで展示会開催中です!

早いもので今日から10月。朝晩は結構冷えますね〜。

さて、昨日から大阪帝国ホテル横のOAPタワーで「暮らしの中の盆栽博」が開催中です。今回で2回目の展示会です。都会の真ん中のしかも38階で開催なので、
これまでの展示会とは一味違った雰囲気を満喫できますよ。なにせ、窓の外には
大阪の街が一望です。

盆栽ライフは1階で売店を出店中です。私はお昼の2時間ほど店番をしましたが、
う〜ん、なかなか皆さん、お財布のヒモが固いようで、中々キビシイ状況です。
明日もう1日あるので、お近くの方はぜひお立ち寄りください!


bonsainikki at 17:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年09月20日

盆栽を探しに

先日の日曜日に母方の実家へお墓参りに行ってきました。
隣の家まで100mほど間隔のある、絵に書いたような田舎なんです。
お墓も山道をかなり登っていかなくてはいけない、ややハードなところです。

もちろん、お墓参りがメインなのですが、私の楽しみは野道に生息している
草花たちです。カワラナデシコやススキ、ヒガンバナなどなど、ついつい手が出てしまいそうになりながら、採ってはいけないって自分にいい聞かせてました。
でも、ススキは少々拝借してしまいました。だってその日は十五夜だったので。
かえってから活けて、楽しくお月見しました。もちろん団子も食べました。

そうそう、栗もたくさんできてて、田舎の親戚の家の栗を
たくさん拾って帰ってきました。もちろん次の日は栗ご飯でした。
おいしかった〜。

だから、季節が良いと田舎へはちょくちょく行ってしまいます。
あっ、もちろんお墓参りがメインですけど。

2005年09月16日

秋の気配

昨日あたりからなんだか空気が冷たいような。
秋の気配ですね、あっという間に寒くなるんでしょうか。
そろそろ盆栽の季節がやってきますね。

盆栽ライフも忙しくなってきました。
昨日は雑誌「ハナコ」の取材をうけました。お店のあるここ玉造周辺の
「和」なお店を、ってことでの取材だったのですが、
なにせ「ハナコ」っていったら20代の女性向けの雑誌ですよね〜、
それに盆栽のお店がのるなんて。。。
明日は「ウエディング」の雑誌の取材があるんです。
これは新婚さんの新居に盆栽を飾るってことでの特集のようですが。
若い人たちに盆栽に興味を持ってもらえたらいいんですけどね。
10月末発売だそうです、良かったら見てください。


2005年09月07日

台風の季節3

朝晩すっかり涼しくなりましたね。
今回の台風もまたかなりの被害をだしたようですね。
ここ大阪は大した影響はなかったのですが、今日は風が強かった。
朝、屋上に水やりに行くと、棚から落ちかけている盆栽が5鉢ほどあったのですが、危機一髪ですべて無事でした。
もちろんヒョロっとした文人木のものは倒れてましたが・・・。
何事もなくてよかったです。九州や四国、中国地方の方々、
盆栽は大丈夫でしたか。
もうしばらく台風の季節が続きます。頑張りましょう、お互いに。


2005年09月03日

盆栽愛好家3

今日はお店に一人のお客様が来られました。
この暑い中、屋上で真剣に盆栽を眺めている一人の男の子。
「若い男の子が、珍しいな〜」って思いながら、話をきいてみると、
なんと近所の高校に通う高校生だとか。
「放課後に盆栽屋へ」とても渋いですよね。あまりにも興味深くて、
さらに話を聞いてみると、
ずっと山野草が好きだったとか。最近になって盆栽もいいかなって思ったそうです。
そのお客様は、黒松の実生のまだまだ小さな一鉢を買ってくれました。
これから、大切に育てて立派な盆栽に仕立ててくれそうです。

このところなんだか、毎日暑くてヘトヘトな日々でしたが、
純粋に植物が好きなその高校生の眼差しに、
少しだけ疲れも吹っ飛ぶような気持ちになりました。


2005年09月01日

9月ですね〜3

まだまだ暑い日が続いておりますが、いよいよ今日から9月ですね。
6月からはじまった私の「盆栽ライフ生活」もはや3ヶ月が経ちました。
暑さに耐えながら、盆栽と悪戦苦闘の毎日です。
そろそろ本格的に「盆栽ライフ」頑張らないといけないなって、思う今日この頃。
盆栽教室も早くはじめたいな、と思ってます。
ただいま構想を練ってます。今月中には募集をしたいのですが。。。

いろいろ考えてか、この暑さのせいか分かりませんが、
今日は非常に頭がイタイ。。。
が、しかし、そんなことも言ってられないので、
そろそろ炎天下の屋上へいって水やりしてきます!


2005年08月30日

ヤフオク出品しました2

今日は雨の一日でした。
雨と言えば、ここ盆栽ライフは先月のギャラリーがオープンするまでは、
屋上の小さな小さな部屋ですべての作業をしていました。
なにせ、その部屋は「イナ○の物置」なわけで、それはもう結構過酷なものでした。
物置なので、庇がないもので雨の日はびしょ濡れ。
しかし、今は仕事しやすい環境が整い、雨の日も快適に仕事ができます。

今日は、ヤフオク用の盆栽の写真を撮り、それをどんどん出品すること、約65品。
最後の方は、若干アタマがボーってしてきました。
今回は、少々高値からスタートしている盆栽もあります。しかし高値とはいえ、
安いと思います〜。

今回の超オススメ品は、クチナシかな。入札ヨロシクですぅ。

2005年08月29日

オークションに出品2

朝晩すっかり涼しくなりましたね〜。とはいえ、日中はまだまだ
暑いですが。。
 しかし、秋の気配は近づいてきていますね。盆栽の季節がやってきます。

その盆栽シーズンに向け、続々とヤフーオークションに出品を計画中です。
前日の「真柏&松」特集では、多くの方に落札いただきました。
次回は、クチナシ、ハマボウ、キンズなどなど種類豊富に出品予定です。

お楽しみに〜。

2005年08月27日

今日は休み4

今日と明日は久しぶりの連休です。
午後から出かける予定だったので、午前中にべランダの盆栽の手入れと
掃除をしたのですが。。。
なんと!今我が家のべランダは虫が大量発生!!してるんです。
なんの虫かというと、バッタとおそらくコオロギ。
バッタが大切な草盆栽をかなり食べているようです(泣)
その憎きバッタを今日だけで8匹つかまえたのですが。。。かなりの被害です。
あと、コオロギ。これがまた夜になるとウルサイくらい鳴くのです。
街中でコオロギの声なんて、風流な感じもしますが、
けっこう、いやかなり!やかましい。。これまた3匹つかまえました。
今日は静かな夜が迎えられるかな?

バッタとコオロギに熱中してしまい、
おかげ様で友達との待ち合わせに遅れてしまいました。



2005年08月26日

台風一過?2

今朝、ニュースで東海、関東地方の台風の様子が流れてました。
かなりの被害がでている様子です。その地域の方々、盆栽は無事でしたか?
 
ここ大阪は、多少風があったかなってぐらいで、影響はなしでした。
でも風の影響で乾燥していたのか、今朝はお店の盆栽たちもやや乾き気味でした。
台風一過のものすごい暑い日差しの中、たっぷりと水をあげることから
本日の仕事ははじまりました。小さい屋上なので水やりに30分もかからないのですが、ビルの屋上は木陰なんて一切ないので、無茶苦茶暑いんです〜。

水遣りもだいぶ慣れてきたのですが、絶妙な水やりのタイミングを
完全に把握するのは、まだまだ先のことかな。。



2005年08月25日

早くも8月後半!3

ギャラリーのオープンにあたり、なんだかバタバタと慌しい毎日が続いておりましたが、ようやくなんとなく落ち着いてきたかな〜って感じです。
だって気が付けば8月も後半。来週はもう9月ですね〜。
やっと暑さから解放される〜。なんとかここでの初めての夏を無事に過ごすことができそうです(ホッ)
 これから心配なのが台風ですね。今回の11号は関西は直撃を免れたようで、
一安心。関東から東の各地では結構風が強くなるようなので、大切な盆栽を
守るのに一苦労ですよね。今後あまり台風が来ないことを祈るばかりですね。

さて、長らくお休みしてましたブログですが、そろそろ再開します。
盆栽の仕事をはじめてそろそろ3ヶ月。だいぶ状況がつかめてきました。
とはいえ、盆栽の世界は奥深いもので、未だ初めてのことだらけです。

秋から冬にかけての盆栽シーズンにむけ、ガンバリマス!!



2005年07月26日

お待たせしました!

ed2c61d3.dat前々回のギャラリー開店ブログからはや10日。やっと本日、写真を皆様にご披露いたしま〜す。長らくお待たせいたしました。

素敵な空間です、ってこの場で何度も言ってますが、いざ写真を撮るとなると、非常に悩みました。どのアングルで撮れば最もこの空間を良く表現できるのかな〜って。とりあえず今回は1カットのみ掲載します。

実は、ギャラリーは未だ完成ではないのです。どんどん進化(?)してるんです。もっと盆栽が良く見える空間、落ち着ける空間、仕事しやすい空間を目指して、今日も朝からレイアウトとディスプレイの試行錯誤の繰り返し。
空間作りって難しいものですね〜。でも少しづつ、ホントにいいものができていく感じがしています。

続きを読む

2005年07月23日

まだまだ・・・

前回のブログでギャラリーの写真を入れると書いておきながら、デジカメの調子がわるく全然更新のできていない私。はやくこの場で披露したいのですが、もう少しお待ちください。

さて、そのギャラリーですが、とっても評判が良くて、皆様に「落ち着く空間だ」って言ってもらってます。やや暗い・・・っていう声もあるのですが。
これまでは、屋上で暑さに耐えつつ盆栽を見てもらってましたが、これからは、落ちついた空間で盆栽をゆったりと眺めてもらってます。
盆栽教室ができるスペースが新たにできたので、秋ごろからは盆栽教室をはじめる予定です。

まあ、その落ち着く空間ができ、喜んでいただいているのは良いのですが、私は少し戸惑っています。これまでは屋上で盆栽の横で仕事をしていましたが、これからは2階のギャラリーと屋上を行ったり来たり。なかなかまだ馴染めていません。でも落ち着くことは間違いない空間で、とっても気に入ってます。

続きを読む

2005年07月18日

盆栽ライフギャラリーできました!

気が付けば今日は7月の17日。前回更新したのはいつだっけ?忙しさと暑さのせいにして、すっかりブログの存在を忘れようとしていました。。。。

とはいえ、盆栽のお仕事はしっかりしていましたよ!で、本日とうとう「盆栽ライフ・ギャラリー」がオープンしました!
これがまた、とっても素敵な、それはもう素敵な店に仕上がりました。とにかくオシャレなんです。和風のようでそれでいてとっても新しい感じのする空間です。粘土の壁とグリーンの天井が私はとても気にいっています。
今日来ていただいたお客様も一様に好印象を持っていただけたみたいです。
盆栽好きならずとも、きっと長居できるお店です。
皆様一度ご来店あれ!

ここまで絶賛しておきながら、なんとすっかり写真を撮るのを忘れてしまい、本日は画像なし。(なんと思わせぶりな!!)というか、すっかりブログの基本を忘れている私。いつも写真を載せていたことを忘れていたんです。
書きながら写真を撮ってないことに気付きました。反省。。。
明日かならず、写真をアップロードして披露いたしますので、ご期待ください。


でも、ほんと素敵な空間で盆栽に囲まれて仕事ができる私は幸せなんだと思う今日この頃です。(新店舗オープンのおかげで、苦手な日差しからも少し解放される予定なので、さらに幸せかな。。)



2005年06月27日

暑い〜

今日は盆栽ライフでのお仕事は休みでした。所用のため朝から外出してましたが、夕方に帰宅し、早速ベランダへ。私は自宅のベランダが大好きなんです。
永年手塩にかけて育てている鉢を眺めるのが、幸せなヒトトキ。でも普段働いていると、夕方に家に居ることってまず無い。ほとんど無い。
結構広いベランダなので、座ってお茶(ビール??)を飲みながら草を抜いたり手入れをするのが、なんとも楽しい。

友達にも結構評判で、これからの季節にはベランダでちょっとした「盆栽をめでる癒しのパーティー」が頻繁に繰り広げられるのです。
次回は、「七輪でウナギを焼きながら盆栽をめでる会」が予定されてます。
しかし来客のほとんどが、盆栽よりもウナギ目当てのような気がしますが、
まあ、よしとしよう!

でも少しづつ私の周りにも盆栽に興味を持つヒトが増えてきたかなって感じ。
植物がくれるパワーに気付き初めてる様子。。

来たれ盆栽ブーム!!ってか。


本日の一鉢:姫イチゴ
姫イチゴ

2005年06月23日

クチナシのお手入れ

今年は、梅雨だというのにまとまった雨が全く降らない。
さっきテレビで週刊天気予報をチェックしたら、雨マークが見あたらなかった。う〜ん、そろそろ一雨ほしいな、きっと盆栽たちもそう思っているはず。

さて、本日はクチナシの手入れ&植え替えを行いました。
クチナシは、とっても甘くて良い香りを放つ白い花が咲きます。手のひらにのる小品盆栽のクチナシも、花をつければ甘い香りが漂って、とっても可愛い盆栽です。今日はポットで育てられた30ものクチナシの素材木を鉢に植え替えました。ビニールポットの中に入っていたらイマイチだった木も、塗の丸鉢に植えたとたん、盆栽としての命を与えられたかのように、形が見えてくるのは、なんとも不思議な感じです。

じつは現在クチナシの勉強中で、お気に入りの1鉢を手塩にかけて作っているのです。先日は葉刈りをして針金をかけました。高さ10センチほどの小さな木だけど、細かい枝がたくさんあり、しかも枝の形が針金をかけることによって、かなりカッコ良くなって、とても将来が楽しみな木なんです。

本日の一鉢:クチナシクチナシ

2005年06月20日

我が家の盆栽

昨日、一昨日とは久しぶりの連休でした。久しぶりにずっとさぼっていた我が家の盆栽たちのお手入れをしようと思っていたのですが、なんだか風邪をひいてしまい2日間ともダウン。。。薬を飲んで少し眠って、やや元気になったらベランダに出て一鉢ピックアップして手入れ。でもやはり熱があがり。。。ってことでまたベットへ。そんなことの繰り返しで、満足な手入れもできず2日間をすごしてしまいました。

今我が家のベランダには、山野草の鉢が27鉢と小品盆栽が6鉢、レタスや大葉など野菜のプランターが3鉢、園芸用の植木鉢が2鉢あるのです。どれも比較的元気に育っているのですが、手入れが行き届いてない分、姿形がやや崩れてきている気が・・・。キキョウはなんだかとても背が高くなりすぎだし、シノブは少しハゲてきたような。大切に育ててきた寄せ植えの一鉢は大文字草が勢力を増し鉢全体が大文字草になりつつあり。。。まっ、それもいっか。
自分でずっと育てていると、それはそれで可愛く見えてしまう。仕方ない。。

今日の一鉢:山アジサイ(最近買ったばかりです)

アジサイ

2005年06月16日

盆栽ライフ新店舗

8dd7dd7e.jpgこのブログをはじめた時には、毎日更新するぞ!って心に決めていたのですが、なかなか達成できないでいる今日この頃です。

さて本日は、「盆栽ライフ」の新店舗についてです。現在「盆栽ライフ」は、大阪の玉造にある「結」という3階建ての複合ビルの屋上にあります。この「結」は古い民家を改築したもので、1階はカフェやおにぎり屋さん。来月でオープン1周年を迎える、まだまだ新しいスポットなんです。
「盆栽ライフ」は、この度1周年を機に2階に新店舗をオープンする予定です。これまで通り屋上では盆栽を育成し、2階では盆栽や鉢の販売から盆栽教室、ギャラリースペースなどを検討中。盆栽愛好家さんたちの憩いの場になって、もっと多くの方に盆栽を楽しんでもらいたいなって思ってます

続きを読む

2005年06月12日

早くも夏バテ?

今週はこの暑さにマイッテしまい、毎日更新するはずがすっかりご無沙汰になってしまい、反省してます。もうすでに夏バテしてますが・・・暑さに負けずガンバリます。

咲くやこの花館での売店も本日で終了です。盛況のうちに終わりました、と言いたいところですが、いやはや何と申しますか、今年は特に来場者が少なかったようで、やや寂しい状況だったかな。特に若い人が全く来ない。私の中で、もっと若い人、多くの人に盆栽に興味をもってもらいたいなっていう思いがメラメラと燃え上がりました。これは何とかしなければ!!

私は結局3日間だけ店番をしたのですが、またしても盆栽の難しさを実感しました。「これはなんていう木ですか」からはじまり「どんな花が咲きますか」「この木で何年たってますか」などなど質問が続々と飛んできます。恥ずかしながら、ほとんどロクに答えられませんでした。。。情けない。自分が育てたことのない木なんて全然わからない。だからセールストークが全くできない。
逆にお客様に教えてもらったりして。。。自信喪失の売店初体験でしたが、かなり勉強になり、またひとつ盆栽の世界を垣間見ました。

暑い中来ていただいた方、どうもありがとうございました。



本日の一鉢:月下美人(咲くやこの花館で撮影)
月下美人