今弾のリソリンは強い!
どうも、ぼんすけです。
というわけで今回のデッキは7弾で登場した赤黒のリソリンを使ったブレイバーデッキになります。
先行ならば卑弥呼で負担をかけた後ハンデスで追い込み、後攻ならばハンデスで攻め手を緩めさせた後ブレイバーで駆逐していく、といった風な動きになります。
ジャバウォックがすごく良い仕事をしてくれます、IGを封じたり、リロードエフェクト後のIG率を下げてくれるので、ちょいちょいと嫌らしい働きで。
今回の赤黒リソリン、上手くはまれば個人的にはスワロウテイルよりも強いと思います。密かに両カード共、7コスト菖蒲で回収できるので、使いまわすデッキも面白いかもしれません。

さて、青白サイクロトロンのほうは一応リクエストいただいたものを元にウズラが作成いたしました。
コンセプトとしては、スクエアの中央ライン両端にサイクロトロンを置き、相手に手を出しづらくしてからバークリウムで不意打ちを行う、といった感じのデッキです。
また、その位置におくことにより、もともと相性の良かったパニッシュメントクロスが更に活き、一層守りやすくなっています。
後イベントではサイクロトロンを処理することが出来ませんので、必然的に挟撃などで処理されることが多くなります。そこにあわせて《猫は喜び庭駆け回る》を打てれば相手の計算を非常に狂わせることが出来ますので、これも好相性です。
こんな風な感じで、サイクロトロンの処理しづらさを活かしたデッキを組んでみてはいかがでしょうかということで(ぇ
実際自分は動画内で上手く処理できるカードを引けていましたが、1テンポでも除去が遅れると相手にとっては非常にめんどくさい展開になりやすいデッキでした。一応サイクロトロンデッキの候補として、参考にしていただけますと幸いです。


それではコメ返信を。
>>ランドルさん
毎度ありがとうございます。自分が五月蝿いのもありますが、あの2人は普段から静かなので勘弁してやってください(ぁ
アルモタヘルは皆さんイェーガースピネルで組まれる方が多いみたいですが、ウズラ曰く「そうじゃない、それは罠だ」とのことです(ぇ 実際リソリンの枠を圧迫するよりは、アルモにはアルモの仕事、バルバにはバルバの仕事と言った風に区切ったほうが強いみたいです。今後もしかしたら高くなるかもしれません。

>>ナリさん
毎度ありがとうございます。
今弾はSRもRも既存のデッキに組み込んだら強い、みたいなカードが多いですね。
今はラグジュアリィのデッキを考えてますw奴は絶対に何か悪いことをするはず……。

>>くま店長さん
毎度ありがとうございます。
プレイヤー指定のカードがたくさん出たので、色々はかどりますねぇw
ローレンとサガルさんは地味な値上がりと在庫切れが発生してますね。自分は始めた当時に購入したものがあったのでそれを使ってますが、新しく入ったプレイヤーさんには若干厳しいかもしれません。どっかで再録しそうな気もしますが……。
アルモもフォスフラムも浪漫のあるカードですので、早く上柚木姉妹を集めて是非組んでやってくださいw




それでは今日はこの辺で、失礼いたします。



ぼんすけ。