d50426cc.jpgかなり久しぶりの更新になってしまいました。ぎりぎり生きてます。
今年の夏って暑くない?かなりいつも以上だと思うのは僕だけでしょうか。梅雨明けまではそう感じなかったけれど、最近激しく暑い。大好きなエアコンの中か高原で足を川に浸してないと生きて行けません。そんな中、お盆も明けて出勤し、暇なのでやっと更新してます。


ウォーキングネタ。

快調に二日に一回のペース以上で続けてるんだけど、体調は快調じゃありませんです。前にお肌ツルツルでオススメって書いたけど、今はすんごいザラザラなブツブツお肌です。見せられないくらいなおなかと背中ですよ。8月に入ったくらいから出始めて、また去年悩まされたアレルギーの蕁麻疹再発か!?っていつもの皮膚科に行ったのね。そしたら「汗のかきすぎでニキビです」だって。おいおいこの歳で大量にニキビ?思春期かい!って突っ込みながら、清潔にしなさいって言われて塗り薬の消毒液とかゆみ止めと、飲み薬の抗生物質ともう一個なんか分からん薬を高い金払ってもらったんだけど、コイツが全く効かない。もちろん以前から汗かいた後はシャワーするし、休みの日なんか3回くらい風呂入る生活してて、結構清潔オトコ頑張ってるんだけど増える一方で、今では腕や足まで犯されちゃってるよ。今週末は海に行くのに脱げないなぁ。

だいたい汗のかきすぎって何事だろう。そりゃ1時間半も本気で歩けば大量発汗でTシャツは絞れるくらいにびしょびしょだし、暑い中なので生命の危険すら感じるわけだけど、大量発汗してる人たちはみんなブツブツになるんだろうか。もともと汗っかきだし、今に始まったわけじゃないんだけどね。こんな暑い中工事現場や道路でアスファルト敷いてる人たちはそれはそれは暑そうで大変だなーって思うけど、でも黒光りしてるハダはブツブツじゃないよねぇ。で、最近思った。僕の発汗のサイクルはすごくスポット的ってこと。仕事してるときは基本、会社の中でもちろん涼しく、外に出るときと通勤時間だけちょっぴり汗かく。家で寝てるときは朝までエアコンで快適。つまり一度にまとめて汗かきずぎってことだね。夜のエアコンをやめて汗かきながら寝てみたら健康的で少しは改善されそうな気がする。いや気のせいだろう。それじゃ眠れなくてかえって不健康なはず。そう決め込んだ。

でもウォーキング自体は続けてるわけで、やっぱりそれなりに楽しいのであった。この季節、日に日に朝が遅く、つまり秋が近づいてくるのを感じ、朝の5時くらいはまだ暗くなってきて若干遅めにスタートしてるんだけど、太陽が昇るのは早くって、コイツがすんげぇ暑いのだ。でもこの境目!太陽の光が世間を明るくしてきて、街にコントラストがつき始める頃ってすごくいい感じ。まだ暑くなる前の強い光を受けた空や木や葉っぱや川と、まだ光を受けれていない木や葉っぱや川や田んぼのコントラストがすばらしい。朝焼けもスンバラシイんだけど、徒然草にも反するんだけど、いや夏の夜はもちろんスバラシイんだけど、光と影のバランスってすばらしいよ。感動だ。来年まで続いてたらカメラ片手にゆっくり歩いて、写真に残すことにしよう。今年はそんな余裕なしだし。

このウォーキングのきっかけになった床屋の兄ちゃんとこの前話してて、アミノ酸を勧められた。前にも書いたけど一番の目的は美味しいお酒を続けることなんだけど、やっぱ痩せたいし、せっかくだからねぇ。前にもそういう話聞いたことあったし。で兄ちゃんいわく、そのアミノ酸を摂取して運動すれば通常の1.2倍〜1.4倍くらいの運動量に相当するそうだ。翌日から摂取を始めたのは言うまでもなく、朝から2種類のサプリを摂って歩いてんだけど、今思えばこれ飲み始めて発汗量が増えて、ブツブツが出来たような。こうなれば根競べだ。

それと前にも書いた現人神社、この神社ってホント不思議だよ。なぜか疲れが癒されるんだよね。すごく歴史のある神社らしいけど、毎日手を合わせに行ってしまう。日々コースは違えど、ココだけは外してないな。

昨日オヤジと話をしてて、僕のウォーキングは何歩くらい歩いてるだろうということになり、今日は万歩計をオヤジから借りていつもどおり歩いてみた。1時間20分。結果は10210歩。1日の目標歩数が大体1万歩って言われてるから、満足だ。でもね、でもね、体重は全く変化なし。アミノ酸はまだ日が浅いけど、でも少しくらい痩せてみてもいいのに。あ、夜の飲み食いは全くセーブしてません。腹いっぱい飲み食いして、眠たくなったら寝てます。そりゃ痩せないか。でもストレスもたまらないよ。まぁ、その為なんでいいけどね。