2016年10月30日(日)

今日は「明治神宮」参拝と「築地市場」観光。

朝食は、ホテル2F(JR渋谷駅南口)の「PUBLIC HOUSE(パブリックハウス)」
無料券(通常、モーニングビュッフェ1000円)を使って、宿泊客の行列に並んで、約15分程待って入店。
20161030東京-1


和洋ブッフェ形式で”ナポリタン、カレー、スクランブルエッグ、ライス、サラダ、コーンスープ”をゲット。
朝から好きな洋食のナポリタンとカレーを食べて元気モリモリ!!
20161030東京-2


チェックアウト後、ホテルメッツ渋谷から渋谷をブラブラしながら、歩いて明治神宮へ向かう。
渋谷駅東口にある「渋谷ヒカリエ」を見ながら、井ノ頭通りへ進む。
20161030東京-3


渋谷駅西口のスクランブル交差点、昨日の夜と違って、さすがに朝は人が少ない。
20161030東京-4


渋谷モディ(マルイシティ渋谷)店前、なんとなく記念写真パチリ。
20161030東京-5


井ノ頭通りから山手線沿いの緩やかな坂道を抜けて見える「国立代々木競技場 第一体育館」
明治神宮の隣にあって面白い形の建物、初めて見たかも。
20161030東京-6


渋谷から歩いて15分程で「明治神宮」”に到着、明治神宮の入口に架かる「神宮橋」
たっくさんの参拝客が渡ってる。
20161030東京-7


最初にある「南参道鳥居」、外国人観光客も記念写真をパチリ。
20161030東京-8


両脇を緑に覆われた南参道、緑が清々しい。
20161030東京-9


日本酒の樽が陳列された「清酒菰樽」、神社に行くと良く見かけますね。
20161030東京-10


反対側にある明治神宮の奉納された「ブルゴーニュワインの酒樽」、日仏共演ですね。
20161030東京-11


明治神宮のシンボル「大鳥居」の手前でお辞儀をして本殿に向かう。
20161030東京-12


南神門手前の「真新しい鳥居」を潜り、いざ本殿へ
20161030東京-13


本殿の入口にある「南神門」、工事中だったのが残念
20161030東京-14


そして、明治神宮の中枢「本殿」、神前にて二例二拍手一礼、家内安全!!
20161030東京-15


本殿の隣にある「祈願文納所」では、大勢の外国人観光客も祈願してましたよ
20161030東京-16


本殿では数組の結婚式も厳かに行われてました
20161030東京-17


明治神宮の参拝を後にして、立替の噂のある「JR原宿駅」を見ながら、竹下通りを目指す。
20161030東京-18


竹下通りを見ると、人・人・人で凄いことに。
これじゃー、歩くのが大変だっということで、写真だけ撮って退散。
20161030東京-19


表参道を抜けて、東京メトロ千代田線の明治神宮前駅まで歩いて向かう。
明治神宮前駅から東京メトロ千代田線で日比谷駅を経由して、東京メトロ日比谷線で築地駅へ移動。
築地駅の近くにある浄土真宗本願寺派「築地本願寺」を観光がてら参拝。
20161030東京-20


有名アーティストの葬儀が行われる全国的にも有名なお寺、西洋建築の珍しいお寺ですね。
20161030東京-21


築地本願寺でお参りした後は、築地場外市場をブラブラ散策。
築地場外市場の入口、美味しそうなものがたくさんありそうでワクワクしますね。
20161030東京-22


築地場外市場の通り(その1)、海鮮丼の店が所狭しと並んでる。
20161030東京-23


築地場外市場の通り(その2)、たっくさんの観光客で一杯。
20161030東京-24


丸武で玉子焼を食べようと思ったけど凄い行列で断念、行列が少なかった築地「山長」に変更。
20161030東京-25


老舗の味”串玉(甘さ控えめ)”(100円)を食べながら、しばし休憩、お味の方は普通かなって感じ
20161030東京-26


築地場外市場の通り(その3)、狭い路地であるくのも、ちょっと大変。
20161030東京-27


築地場外市場の通り(その4)、良い感じの雰囲気ですね。
20161030東京-28


マグロ大王、すしざんまいの入口に置いてあった社長の人形をパチリと記念撮影。
20161030東京-29


途中に築地「江戸一」(本店)に立寄り、一口ほたて、生姜あさりなどの佃煮をゲット。
20161030東京-30


ネットで築地名物と見た「味の浜藤」(築地本店)で”もろこし揚”(320円)を購入。
白身魚のすり身にとうもろこしをまぶしたもので、店の中にある塩をかけて食べると美味しかったー
20161030東京-31


築地場外市場を後にして、歩いて銀座へ向かう。
途中にある「歌舞伎座」を見物、残念ながら、この日は公演がありませんでした・・・
20161030東京-32


歌舞伎座の正面アップ写真、まだ歌舞伎を見たことないので、そのうち一度は見てみたい。
20161030東京-33


銀座に着いて、銀座の中心「銀座和光」をパチリ記念撮影、銀座と言えば、やっぱりここですね。
20161030東京-34


歩行者天国中の中央通り(通称:銀座通り)、大きな道路を歩くのは気分爽快。
20161030東京-35


歩行者天国には外国人観光客も大勢いる。
20161030東京-36


その後、銀座駅から東京メトロ丸ノ内線で東京駅へ移動。
20161030東京-37


東京駅に着いて、安くて美味しいと評判のフルーツパーラー「果実園」(東京店)へ向かう。
店の行列に並んで約20分程で入店、意外と時間がかかった・・・
20161030東京-38


デザートメニュー”フルーツパフェ”(1100円)をオーダー
たくさんのフルーツが綺麗にのったパフェ、中には苺ジェラード、メロンシャーベットなどのアイスが入ってる。
ただ、クリームが、ちょっと甘すぎって感じがしたけど、このお値段じゃ許すしかないかな。
20161030東京-39


フルーツパフェの裏側は、こんな感じ、特にスイカとメロンは甘くて美味かったー
20161030東京-40


こちらは、”今月のパフェ”(1200円)、流行のシャインマスカット、メロンなどがのったパフェ。
美味しいには美味しかったけど、色んなフルーツが入ってるフルーツパフェの方が良かったかなって感じ。
20161030東京-41


その後、東京駅のグランスタでパスタなどを買って、東京駅16:00発のやまびこ145号で仙台へ出発。
20161030東京-42


新幹線で缶ビールと唐揚げを一緒にいただきながら仙台に到着し、今回の旅行は終了!!
今回の旅行も渋谷のハロウィーンも見れたし、今話題の築地にも行けたし、なかなか充実した旅行でしたね。
今度は、どこに行こうか、再び検討中!!ですよ。