ぶーちゃんの日記

ユルユル自転車ブログです。

自転車

【趣味の自転車】もう少しで丸9年

趣味の自転車は明日で丸9年が経過し、明後日から10年目に突入です。

平成19年9月24日にフジのクロスバイクであるアブソルートが納車になって初乗りしました。

あれから丸9年。
ただの通過点です。

これからも、健康のために、事故なく月間400kmを目標に乗りたいとは思っています。

今後1年間の目標は、
1.輪行でも何でもいいので、(走った事がない)神奈川県を走ってみたいです。
2.箱根駅伝の5区の山登りコースを走ってみたい。
最大のネックは「時間を捻出しようとする気力」かなぁなんて思っています。
思いきって実行すればできそうですが、現実はなかなかうまくいきません。

ロードバイク保管中にパンク

今日は送り盆。
午後は墓参りのため、午前中に少しロードバイクで走ろうかと画策。

自転車部屋の自立型2段式ラックの上段(下段はクロスバイク)から降ろしで、毎回恒例の空気入れをしようとしたところ、前輪パンクを発見。

さっそく、チューブ交換をしたところ、原因はバルブ基部とチューブとの接合部のゴムに亀裂ありを確認。

走行中ではなかったのが、不幸中の幸い。

本当は、帰宅後、タイヤから空気を少し抜いた状態での保管がベストなのかもしれませんが、保管中パンクが頻繁に発生している訳ではないので、従来同様「何もしない」事で様子をみる事にします。

「埼玉サイクリングフェスティバル」事業終了

ぼちぼち、「埼玉サイクリングフェスティバル」の受付開始かなと調べてみてら、事業終了との事。↓
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0312/cycling.html

私でも参加できる「ゆるいサイクリングイベント」であり、事業終了は大変残念です。

いつの日かの再開を楽しみにします。

パールイズミの期間限定のルーズフィットパンツ

一昨日、いつもの自転車店に「期間限定発売のルーズフィット」七分丈パンツのチラシを発見。

パッドは「3Dネオ」、価格は13800円。

写真のイメージでは、パールイズミの2016年春夏物カタログ23ページ下段に掲載されている「レータン」を七分丈にしたようなイメージです。

ピタピタのレーパンに抵抗がある方や、緩くサイクリングを楽しむ方向けのように感じます。

私はフォールディングバイクでの輪行時は、パールイズミのコールドブラックタイツを着用し、生足を出さないようにしていますが、このタイツもフォールディングバイクに合うと感じ、1着注文しておきました。

シルエットによっては、ジャージもルーズフィットを購入する必要がありそうです。

栃木県日光市のいろは坂(下り)でロードバイク事故

2172204b.jpg
4/10(日)の栃木県地方新聞である「下野新聞」第3面に掲載されていたロードバイク事故の記事です。

原因は警察で調査中とされています。

記事によると、ほぼ直線道路で路上に障害物がなかったとの事。

私はこの道を走った事はありませんが、自転車乗りのひとりとしての勝手な創造をしてみました。

それは、「車に幅寄せされて、バランスを崩しての転倒」ではないかと言う事です。

「いろは坂」は奥日光と日光市街をつなぐ国道です。
つづら折りのカーブが続く一方通行です。
不馴れな観光バス(全長12mの50人乗りタイプ)では、一発で曲がりきれないカーブが何ヵ所かあります。
一方、普通車は一方通行の下りですから、飛ばしたくなります。
そんな時に、前方をゆっくりと下るロードバイク2台が走行していて、抜くに抜けない状況が続き、やっと最後の直線路で抜いたあとに、嫌がらせの幅寄せをしたと言う可能性です。

ロードバイクは車の邪魔をしている意識はなくても、車からすれば、「トロトロ走っているんじゃねぇぞ この野郎」と思い、嫌がらせとしての幅寄せは、スポーツタイプの自転車に乗る方であれば、誰しも経験があると思います。

この事故の真相原因は分かりませんが、車の運転手さんには、いろいろな性格の方がいらつしゃる事を念頭に無難な運転を励行したいと思います。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ