2016030910323137a
1 :やりすぎ名無し 2018/12/08(土) 10:58:16.37 ID:1WZF9QPsd
こういう感覚はファストトラベルしまくりのオープンワールドでは味わえない



2 :やりすぎ名無し 2018/12/08(土) 10:59:22.10 ID:rEiuRC0/a
それはよくわかる
わかるけどファストトラベルなしで広大な世界を冒険とか今の時代やってられないんで…




7 :やりすぎ名無し 2018/12/08(土) 11:05:58.79 ID:IPTSnBDYr
この >>1 と >>2 がゲームクリエイターの最大の悩みの一つだろうなあ

頭が痛い問題だ




10 :やりすぎ名無し 2018/12/08(土) 11:08:23.60 ID:nrflpwXl0
分からんでもない
つかJRPGはレールプレイングゲームって揶揄されるけど個人的にそこは問題じゃないけどな
ストーリーと戦闘良くてクリア後にやり込みダンジョン準備してくれたらそれで十分成り立つのがJRPG
近年それらが欠けまくった結果の凋落だと思うわ




5 :やりすぎ名無し 2018/12/08(土) 11:02:51.29 ID:Wc+a4Np00
ノーマンズスカイやるといいよ



11 :やりすぎ名無し 2018/12/08(土) 11:08:36.81 ID:GMXdn9ul0
ノーマンズスカイはやばいな
はるか銀河の果てまで星々を巡る神ゲー




13 :やりすぎ名無し 2018/12/08(土) 11:09:30.89 ID:E/6Pr7DcK
オクトラはどうなん?トラベラー書いてるけど



118 :やりすぎ名無し 2018/12/08(土) 17:54:51.70 ID:++5342cy0
>>13
オクトラは割と狭い地方をキャラのシナリオに合わせてファストトラベルで行ったり来たりするから、思えば遠くに来たもんだ感は正直ゼロに等しい




14 :やりすぎ名無し 2018/12/08(土) 11:10:10.76 ID:Zhny9zWP0
そもそもそんな感覚ゲームで感じたことないな
ゼノブレは眼下に前の街とか見えるのが面白かったが




17 :やりすぎ名無し 2018/12/08(土) 11:13:18.30 ID:1UIxs9+Oa
それを感じるって具体的にどんなタイトルなの?



18 :やりすぎ名無し 2018/12/08(土) 11:16:16.14 ID:VkZ1T/Ll0
エメラルドドラゴンとかそう感じたな



26 :やりすぎ名無し 2018/12/08(土) 11:22:21.39 ID:R+59IxgI0
俺は今頃にブレスオブザワイルドを初プレイしてるのだが
このゲームやってて感じたよ。「ずいぶん遠くまでやって来たな」って感覚
久々に感じたな。古き良き時代のRPGの感覚を思い出すゲームだよこれ

もちろんファストトラベルはあるのだがな。苦労して遠くまで行ったのを
一瞬で帰れると言うのも気持ちがいい感覚ではないか
これも私がかつて昔のRPGで感じた感覚と一緒である。初めてルーラ使った時とかね




27 :やりすぎ名無し 2018/12/08(土) 11:26:31.47 ID:7JbokCae0
ルナドンやグランディア終盤は遠くまで来たと思った

時間的な遠くまでって感覚は今んとこ無いな




32 :やりすぎ名無し 2018/12/08(土) 11:37:57.51 ID:03bChK/6K
オープンワールドで初めから遥か遠くに見えていた山に登って
初めの街を眺めているときがまさにその感覚だわ
ファストトラベルがあるかどうかは大して関係ない




34 :やりすぎ名無し 2018/12/08(土) 11:40:18.79 ID:v6IasrjCd
もう出てるけど遠くまで来た感はグランディアくらいしか
思いつかん




35 :やりすぎ名無し 2018/12/08(土) 11:40:24.11 ID:TJZ+VPxt0
昔は世界だったけど今は地方って感じだしな



37 :やりすぎ名無し 2018/12/08(土) 11:44:53.17 ID:XOHMt23zM
グランディアは「戻れない」ことをちゃんと活かしてたね



44 :やりすぎ名無し 2018/12/08(土) 11:54:55.93 ID:WC+FPTkA0
大した距離じゃないんだけどRDRでメキシコ行かされた時ホームシックになったわ
その世界内の異文化みたいなのは演出的にクルな




49 :やりすぎ名無し 2018/12/08(土) 11:59:21.14 ID:7ppwBjjt0
クロノのジールとかたどり着いた時も感じたなあ
遠くまで来たなー感




53 :やりすぎ名無し 2018/12/08(土) 12:06:16.97 ID:wNK8ib4k0
初代のトルネコの大冒険やったときに、はじめて99F着いたときはそう思った



57 :やりすぎ名無し 2018/12/08(土) 12:13:53.59 ID:HEr24XLz0
実際にプレイ時間消費してるなら最初に果てまで行った時は遠くまで来た感じはするだろう



61 :やりすぎ名無し 2018/12/08(土) 12:20:34.99 ID:pobPkwOz0
島とか地方の一部とか最初から狭いからな



72 :やりすぎ名無し 2018/12/08(土) 12:37:53.15 ID:tMVToB8EM
このスレみててノーマンズスカイが気になり出した



90 :やりすぎ名無し 2018/12/08(土) 13:39:11.20 ID:eHAiUFLP0
物語の激動とかじゃなくて、単純に地理的なことでゼルダは頻繁に「遠くまできたな・・・」と思った。



103 :やりすぎ名無し 2018/12/08(土) 14:59:43.05 ID:wrLw+9wz0
ノーマンズスカイは果てが無さ過ぎてむしろスタートの星域から離れたくないレベル



112 :やりすぎ名無し 2018/12/08(土) 16:13:18.48 ID:JYOviWsM0
>>103
ゲームのシステム疑ってわざわざスタート地点に戻ったりしてたわ。




117 :やりすぎ名無し 2018/12/08(土) 17:45:03.86 ID:sj8A/Tt0a
わかる、ドラえもんの映画でも頻繁に自宅と現地を行き来するヤツは駄作だもの(・ω・`)



123 :やりすぎ名無し 2018/12/08(土) 23:37:20.68 ID:Rrzr2wM90
ブレワイのマップのすみっに行った時の最果て感はいい

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544234296/