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1: やりすぎ名無しさん 2019/04/09(火) 18:05:08.36 ID:4xktMwun0
シナリオがない、もしくは薄いゲームの方が繰り返しやれる

6: やりすぎ名無しさん 2019/04/09(火) 18:17:21.88 ID:Uk+MfUvx0
ジブリ映画は何度でも見たくなるぞ

11: やりすぎ名無しさん 2019/04/09(火) 18:24:55.74 ID:wyZ3OVq80
>>6
それは2時間で終わるから
30時間ぐらいの映画見たらもういいとなる

8: やりすぎ名無しさん 2019/04/09(火) 18:21:16.54 ID:uLPxtjpSa
繰り返しの頻度や回数は何回なの?
俺はRPGとかだいたい3回はやり直すけど、アクションゲームのリプレイには程遠いわなそれ

9: やりすぎ名無しさん 2019/04/09(火) 18:23:48.43 ID:y0dO0EclM
シナリオが秀逸であるほど情報量が多くなるから繰り返し視聴に耐える

10: やりすぎ名無しさん 2019/04/09(火) 18:24:17.32 ID:dkHCEelXM
寸劇のスキップ一発出来れば許す

12: やりすぎ名無しさん 2019/04/09(火) 18:27:03.38 ID:JX5zgj6L0
言いたいことはわかるけど、2周目やるとセリフの機微がより掴めて新しい発見あったりするよね
それもまたよし

13: やりすぎ名無しさん 2019/04/09(火) 18:28:31.47 ID:ViUwydsLr
どれだけ面白いゲームでもロード長かったりすると繰り返しやりたいと思わなくなる

14: やりすぎ名無しさん 2019/04/09(火) 18:42:40.20 ID:jdKzlU71M
一周クリアしたときの満足度はシナリオに比例する

15: やりすぎ名無しさん 2019/04/09(火) 18:43:50.16 ID:R/ntkQC/0
ラスボスの手前で止めるマンとかいるからなwwww

16: やりすぎ名無しさん 2019/04/09(火) 18:45:47.67 ID:1hXoPnXg0
逆じゃないかなシナリオが秀逸な方が自分はリプレイしてる事多いな
好きな漫画を何度も読み返す感じ

17: やりすぎ名無しさん 2019/04/09(火) 18:46:14.30 ID:AHk57RHR0
何度やっても楽しめるように多層的な受け取り方を許容するハイブリッドなシナリオにしよう

18: やりすぎ名無しさん 2019/04/09(火) 18:51:57.33 ID:0Na67VAep
ストーリー解放しちゃうと気に入ったところだけコレクションから再生しちゃうから確かにリプレイはしないかも知らん

19: やりすぎ名無しさん 2019/04/09(火) 18:54:05.15 ID:1gbblJyk0
シナリオがカスならリプレイ性高くなるのか?そんなことないだろ
単にトレハン要素とかやりこみ要素あればリプレイ性は高くなる
シナリオの出来は関係ない

31: やりすぎ名無しさん 2019/04/09(火) 19:27:01.84 ID:Jh+0xfIz0
>>19
やり込みやトレハンは単なるコレクター要素でしか無いからな

20: やりすぎ名無しさん 2019/04/09(火) 18:58:16.51 ID:zHfZ1BsFM
シナリオが秀逸なこと人形劇や動画まみれなの勘違いしてるような

21: やりすぎ名無しさん 2019/04/09(火) 19:01:26.29 ID:NyqE8BxY0
ゲームに於いては秀逸なシナリオほど糞なモノはないな
作中人物の生死がプレイする前から決まっていてプレイヤーが一切介入出来ないのだから

23: やりすぎ名無しさん 2019/04/09(火) 19:07:53.90 ID:QLWMqBiN0
まあ真面目な話、シナリオが秀逸=濃厚なシナリオだから必然的にプレイ時間も長くなる
結果的に一度クリアするともうお腹一杯となるケースがよくある
二周目とかサブイベントの回収とか一応始めはするけどそれを完走したことはほぼない

24: やりすぎ名無しさん 2019/04/09(火) 19:12:44.81 ID:aeG/lJDS0
シナリオが秀逸なゲームはプレイを細かく切りたくないって感情も出てくるからな

元気がある時にしよう気合いがある時にしようで結局やってないのはある

27: やりすぎ名無しさん 2019/04/09(火) 19:22:10.53 ID:zJC9jrGU0
周回を前提としたストーリーなら別だけど
ストーリードリブンのゲームは何度も遊ぶようにデザインされてない

「この展開からどうなっていくんだろう」というサスペンスを推進力とする場合
展開がわかってしまっては機能しなくなるもの

28: やりすぎ名無しさん 2019/04/09(火) 19:23:36.26 ID:hxe4dyLO0
関係無いな
ストーリーがスキップできれば問題ない

29: やりすぎ名無しさん 2019/04/09(火) 19:23:44.91 ID:tRSFqI8K0
本当に気に入ったらそうでもない
新桃太郎伝説はホント何周もやってるわ

30: やりすぎ名無しさん 2019/04/09(火) 19:26:49.68 ID:QEPE1m5Fr
ウィッチャー3は順序や選択肢変えるたびに台詞変わってて
どれだけ台詞録音してんだよって思う

35: やりすぎ名無しさん 2019/04/09(火) 19:40:50.28 ID:YHVUVi3Ad
やはりゲームシステムとシナリオを連動させた上で周回性も高い聖戦の系譜は神ゲーだな

36: やりすぎ名無しさん 2019/04/09(火) 19:43:30.14 ID:V2yvITOk0
大した相関性は無いだろう

37: やりすぎ名無しさん 2019/04/09(火) 19:46:54.96 ID:tRSFqI8K0
まあ、謎が多くてそれを明かしていくようなタイプのシナリオだと
一回シナリオ見てネタが解ってしまうと2周目以降は面白くないってのはあるな
種明かしのあと手品を見てる感じでさ。FF7がその代表例

40: やりすぎ名無しさん 2019/04/09(火) 21:08:18.08 ID:3ElcXY/m0
シナリオが優秀なら繰り返しやるけど
てか大作RPGと1~2時間位でプレイサイクル完結するリプレイ前提ゲーなら当然リプレイ前提ゲーの方が繰り返す回数は多くなるけど
それ比較の意味全くないよな?

同じくらいのプレイ時間のゲームでシナリオの優劣どうこう語ってくれないと
流石に比較の前提がおかしすぎるぞ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554800708/