seiken-densetsu_170321
1 :やりすぎ名無し 2018/02/12(月) 17:11:54.92 ID:9+GtizIGa
ストーリー=ムービーとか言ってる馬鹿

そんな世界を探検したいか?




2 :やりすぎ名無し 2018/02/12(月) 17:14:22.80 ID:diDOxk6Za
スカイリムやフォールアウトのストーリーは素晴らしかったか?
ロールプレイがどうかっていうのがRPGやぞ
ストーリーなんか期待してない




5 :やりすぎ名無し 2018/02/12(月) 17:16:08.48 ID:WHwOPra70
>>2
どんなロールプレイにも対応できる素晴らしいストーリーでした。




27 :やりすぎ名無し 2018/02/12(月) 17:29:39.77 ID:Niw7C6OUd
>>2
TESやFOなんて世界観の塊みたいなゲームなのに
馬鹿だなお前は




152 :やりすぎ名無し 2018/02/12(月) 19:27:51.45 ID:bhyfiTM90
>>2
自分で動かしたように感じられるストーリーなら歓迎よ
オブリでは皇帝の最も忠実な民を楽しんだわ




3 :やりすぎ名無し 2018/02/12(月) 17:15:13.03 ID:oHgTtFZV0
RPGのストーリーなんて狂王に命じられて魔術師ブチのめすぐらいで良いだろ
変にオタクくさいストーリーなんて要らん




7 :やりすぎ名無し 2018/02/12(月) 17:17:14.73 ID:WHwOPra70
>>3
ストーリー=ムービーと思ってるガイジ




8 :やりすぎ名無し 2018/02/12(月) 17:18:28.66 ID:x1GNjvKo0
一定レベルまで上げて三つの試練越えて神様自称してる不死身ジジイ倒したら神になれるとか
999年になったら恐怖の大王降ってくるとか
ストーリーなんて最終目標が適当にいくつか用意されてるくらいでいいよもう




9 :やりすぎ名無し 2018/02/12(月) 17:18:41.30 ID:TzMyd6FZ0
王様に魔王を倒してこい、この棍棒で!っていうぐらいでええんやで



10 :やりすぎ名無し 2018/02/12(月) 17:18:58.16 ID:WHwOPra70
ストーリー作るには、世界を創り込まなければならない。

ストーリー無いゲームは世界の作り込みが感じられないゲーム。




108 :やりすぎ名無し 2018/02/12(月) 18:52:23.76 ID:p99nzNro0
>>10
今回のゼルダなんてストーリーをかなり簡略化してたけど世界観は作り込めてたよ




154 :やりすぎ名無し 2018/02/12(月) 19:32:08.49 ID:bhyfiTM90
>>108
むしろ今回はムービーで語りすぎじゃね
地名や神獣、マスターソードあたりのリン冒や時岡や風タクやスカソと繋がってる感はよかったけど




13 :やりすぎ名無し 2018/02/12(月) 17:20:50.31 ID:42sy4xJL0
大筋のストーリーは実はわりとどうでもよくて、キャラクターの言動の破綻が一番きつい



20 :やりすぎ名無し 2018/02/12(月) 17:24:23.15 ID:O++Q+UrM0
そこのボウズ、称号与えるからちょっくらこいつをぶちのめしてこい(by王様)
くらいの話で十分だと思うの。
道中で何を見て何を体験したかは各プレイヤー次第で結構。




21 :やりすぎ名無し 2018/02/12(月) 17:25:16.73 ID:Q5OTEljb0
世界観の作り込みは
テキストで決まるって話なら
ゲームブック最強の予感




25 :やりすぎ名無し 2018/02/12(月) 17:27:38.01 ID:q4WIVH0Ld
そもそもRPGにストーリーは必須じゃないしな
舞台になる世界の設定とかならまだしも
ストーリーはむしろRPする上での枷になる




26 :やりすぎ名無し 2018/02/12(月) 17:28:30.60 ID:ogK1esGv0
宮本はRPGにストーリー必要ない派
結果としてペーパーマリオシリーズがクソゲー化した
ないよりはあった方がいい




29 :やりすぎ名無し 2018/02/12(月) 17:30:49.25 ID:OqZPHboC0
だってRPGだろ?
ストーリーは冒険を通しててめぇで作るものなんじゃないのか?
少なくとも俺はそういうもんだと思っていた




35 :やりすぎ名無し 2018/02/12(月) 17:34:00.10 ID:WHwOPra70
>>29
自分だけじゃなく、その舞台の話よ。

ストーリー×ストーリー

だから面白いんだろ




39 :やりすぎ名無し 2018/02/12(月) 17:35:46.43 ID:lGlIlPVH0
>>35
それは世界観の設定だから
ストーリーじゃない




32 :やりすぎ名無し 2018/02/12(月) 17:31:37.48 ID:yXoPDpTW0
かって、ルナティックドーンというRPGがあってだな。



33 :やりすぎ名無し 2018/02/12(月) 17:33:08.32 ID:e3PtWwLa
RPGからゲーム性が失われてきているから、
それを回復させるために意識的にストーリーを弱めるというのは賛成

そもそも不要論には同意できない




34 :やりすぎ名無し 2018/02/12(月) 17:33:19.17 ID:lGlIlPVH0
世界だけ用意して後は自由に遊んでくださいと言ってゲームとして成立するのがmmo



48 :やりすぎ名無し 2018/02/12(月) 17:42:33.56 ID:O+nb19rP0
ヒロインの女の子がどうこう言って騒いでる奴らの方がいらん
主人公とカップリングしなかったら叩いたり




54 :やりすぎ名無し 2018/02/12(月) 17:44:12.99 ID:FyzgBUNw0
むしろRPGはファンタジーは世界感とシステムがすべて
ウィザードリィが最高の例




68 :やりすぎ名無し 2018/02/12(月) 17:58:06.87 ID:sCFyJ914p
ストーリー求めるならギャルゲーやるってかギャルゲーやってる
ルシだかルスとか言って固有名詞満載したのよりよっぽどいい




70 :やりすぎ名無し 2018/02/12(月) 17:59:10.85 ID:e3PtWwLa
ゲーム性
世界観


全て必要派




72 :やりすぎ名無し 2018/02/12(月) 18:00:37.06 ID:mJO8+eJK0
ストーリーを語るのにムービーが必須って頭空かよ



93 :やりすぎ名無し 2018/02/12(月) 18:18:47.55 ID:LQmS7X6x0
>>1
ストーリーに主体を置いたRPGもあれば、そこ以外に主体を置いたRPGもあるってだけのことじゃね?




99 :やりすぎ名無し 2018/02/12(月) 18:23:00.21 ID:AHVqgtrwp
ストーリーに細かい意味なんかあるわけないだろ

物語を感じさせるものはすべてストーリーで
そのストーリーテリングの手段として

・カットシーン(リアルタイムイベントやムービー)
・ナラティブ(プレイヤーが操作して体感するゲームプレイそのもの)
・テキスト(会話だけでなく手紙や設定がわかる読み物なども含む)

などのさまざまな手段があるってだけ




101 :やりすぎ名無し 2018/02/12(月) 18:26:16.92 ID:e3PtWwLa
>>99
多分根っこはゲーム性至上主義者で
ストーリーもプレイヤーが能動的に生成するものこそ至上みたいな人なんでしょ




162 :やりすぎ名無し 2018/02/12(月) 19:50:35.59 ID:tUzPoLIUd
まあ想像力をどっかに落としてきたのか1~10まで説明しないとダメな奴ってのは割りといるからな