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1 :やりすぎ名無し 2018/04/15(日) 10:09:22.39 ID:qUvcSzfD0
ストーリーを見せることを重視した内容なのに肝心のストーリーが素人感丸出しだったりするよな



6 :やりすぎ名無し 2018/04/15(日) 10:16:12.28 ID:rWNTXFyc0
ゲームのシナリオって難しいと思うよ
制約が大きいから




85 :やりすぎ名無し 2018/04/15(日) 12:28:43.80 ID:5LpkpwSr0
>>6
これ
どんな制約か知り尽くしてないとストーリーを作れないからな
だからゲーム製作者が書くことになる
つかそのゲームに合ったシナリオってあるしなぁ
3Dダンジョンのハクスラ系で、それに相応しいストーリーって一般の作家には分からんでしょ




7 :やりすぎ名無し 2018/04/15(日) 10:19:03.28 ID:StV9wdb00
ムービーとかは結構
本職の演出家入ってたりするぞ
まぁ、シナリオも専門の制作会社あるけど
外注したゲームの当たりは少ないな




52 :やりすぎ名無し 2018/04/15(日) 11:33:44.50 ID:QwNmtLl00
>>7
月光のことか




8 :やりすぎ名無し 2018/04/15(日) 10:19:21.66 ID:cJ0MnXd5r
アニメだって脚本にクッソ金と時間かけてるネズミーですらハズレあるし、
正直脚本に関してはそれ程重視してない穴雪が売上トップやし、しゃーない




11 :やりすぎ名無し 2018/04/15(日) 10:21:55.49 ID:MBKz9K25p
CAPCOMが昔脚本専門の会社設立してたけどね
岡本が立ち上げたんだったか




12 :やりすぎ名無し 2018/04/15(日) 10:22:07.61 ID:FokMq4hUa
FEIFはキバヤシが原案だっけ?
ひどかった




25 :やりすぎ名無し 2018/04/15(日) 10:39:17.92 ID:+4+t1lxD0
>>12
あれはプロット担当しただけだよ
で、透魔のシナリオに関しては糞シナリオで有名な大神伝のストーリーを担当した
シナリオ専門会社のジンテーゼが担当してた




14 :やりすぎ名無し 2018/04/15(日) 10:25:52.78 ID:fph1HP8C0
昔バスタードって漫画原作のRPGがあったんだがシナリオをその筋じゃ有名な小説家に頼んだんで
シナリオだけ は凄い面白いゲームになってたな
ぶっちゃけRPG部分カットしてADVにしてほしかった位の




46 :やりすぎ名無し 2018/04/15(日) 11:26:09.00 ID:2gHsrHE60
>>14
ベニー松山はゲームのシナリオやらせるには最高の人材だと思うけどあんまり起用されんよね




17 :やりすぎ名無し 2018/04/15(日) 10:30:00.46 ID:dCA3UGyjd
いうて映画とかも糞なの多いしなあ
もちろん良いのもあるけど




18 :やりすぎ名無し 2018/04/15(日) 10:30:08.74 ID:SliNvNn60
ブレイブリーセカンドで懲りたのかオクトパスはTRPGの作家連れてきてるよな
キャラ紹介もTRPG感強くて結構楽しみ




20 :やりすぎ名無し 2018/04/15(日) 10:31:56.89 ID:CgYABOM50
日本の場合、ドラマや映画でもちゃんとした脚本書ける人少なくなってるからなあ・・・



54 :やりすぎ名無し 2018/04/15(日) 11:35:33.77 ID:QwNmtLl00
>>20
同人とプロのレベル差があまりない
むしろ得意分野だけ書いてる素人の方が結果的にマシまである

こんな感じ




21 :やりすぎ名無し 2018/04/15(日) 10:32:16.01 ID:dCA3UGyjd
脚本も大変そうだけど
台詞回しも大変そうだよな




28 :やりすぎ名無し 2018/04/15(日) 10:47:01.55 ID:+4+t1lxD0
プロの脚本家ががっつり関わってるのだとゼノシリーズの竹田だな
それでもゼノサーガ1・2(DS版)とゼノブレ1、2は良かったがクロスは糞だったからな
プロに頼んでも良いのもあれば悪いのもある




31 :やりすぎ名無し 2018/04/15(日) 10:50:55.56 ID:N76gijYW0
アナ雪ってなんの伏線もなしに婚約者が裏切ったけどああいう展開ってゲームやアニメでやったらボロクソに叩かれるよな



56 :やりすぎ名無し 2018/04/15(日) 11:37:18.98 ID:KYU7Gw7v0
>>31
味方キャラというユーザーの資産に加えて
育成の蓄積をストーリーの都合で奪われたらそりゃクソですわ




83 :やりすぎ名無し 2018/04/15(日) 12:25:41.74 ID:2TkIR04e0
>>56
サターンで出てたクォヴァディス2で唐突にネリーを失くしたときのショックと言ったら…
次回以降のプレイではいつもシドに死んでもらってた




32 :やりすぎ名無し 2018/04/15(日) 10:52:46.40 ID:FV6HjvL+0
ゲームのシナリオはアニメとも映画とも勝手が違いすぎるし
他の分野のプロ読んだところで大して改善しないんだよなあ




35 :やりすぎ名無し 2018/04/15(日) 10:58:00.45 ID:Wk50A3/vd
ゲーム脚本は慣れが必要でアニメやドラマの感覚で書くと、ストーリーの部分とプレイ時間の釣り合いが取れないのよ
30分番組の感覚で書いても、ユーザーのプレイする時間は2時間以上になるかも知れないし


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523754562/