図書館のねずみ

南アルプスの伏流水を使った香り高い珈琲を啜りながら、じっくりお気に入りの本が選べる本好きのためのささやかなサロン、ブックギャラリー&カフェ風信。現在は店舗移転の為、日々奮闘しております。書店では扱っていないような古書、絶版文庫を集めています。

花見の鉄道旅

まだ、朝晩はかなり冷え込む八ヶ岳〜甲斐駒の山麓も昼間は書架のような強い日差しが多くなってきた。
芽吹きの遅いネム、カシワ、カキ、オーク、ナツメなどは別にして、新芽は確実に動き出した。
カツラもハナノキもカエデもきれいな赤い新芽を開き、ホウノキも堅いつぼみを解いている。
一本だけ残ったカラマツもやわらかい緑色の芽吹きが始まった。

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かなり遅れ気味の今年の桜はどうか。
ソメイヨシノは暖かい雨が二・三度降ると一気に満開になってしまった。
シダレ桜は一般に開花が早めだから、もう葉桜になったかもと思ったが、ちょうど一週間前、10日(月)くらいに身延山に出かけてみた。
土・日は避けたが、まだ駐車場に向かう細い道の渋滞を考え、久しぶりに鉄道を使った。
身延線は単線だから、やたらと待ち合わせの停車が多いが、駅の桜もじっくりと楽しめたて、のんびり旅もいいもんだ。


甲府駅の身延線プラットホームからはお城の石垣や桜が目の前に見えることを、初めて知った。

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天守台も見えたし、駅前の信玄像のバックにはわずかに南アルプスの白根山さえはっきり確認できる。

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この風景を大事にしてもらいたい。
富士をお望みの外国観光客には駅ビル上に登ってもらいたい。
または、少し歩いて店主代に行けば、秩父山塊や南アルプスに囲まれた甲府盆地や真っ白な富士山の上半身が一望できる。
ここに立てば、天守の再建はいらないことがわかるだろう。

今、甲府盆地周辺、特に一ノ宮の裾はモモの花の色でも華やかに彩られている。
甲府の手前、春日居あたりの車窓からは、モモ畑と富士の姿が美しい

鉄道の花三度もいいもんだが、もう一つ、この旅には思わぬご褒美があった。
勝沼ブドウ郷駅の正面、夕日が沈む山々の中央に一段と高く神々しく見えるきれいなピラミダルな山は我が白州町の甲斐駒ケ岳だった。

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いつも南アルプスの端っこで、甲府付近では遠く目立たないはずのこの山が、この駅前では主役を張っているのにちょっと驚いた。

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白州から見える山容とは異なって、見事なピラミッド型を再確認できたのも収穫だった。


さて、身延の桜はどうだったか。
いつもなら4月の初めには終わっている本堂前の日本の名木枝垂れ桜は最後の輝きを保っていた。

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明日は天気が荒れるとのことだから、今年、最後の花見になるだろう。
本堂から少し離れた樹齢400年以上と言われる古桜の方はかなり樹勢が衰えてきているから、桜好きはここ数年のうちに観ておいたほうが良いと思われる。
車窓で見える小淵沢の神田桜も(まだ、開花していなかった?)、大枝が折れて近年衰えが目立ってきているように見えた。
近くの日本最古と言われる山高の神代桜(国の天然記念物)も、主幹はほとんど朽ち、そこから伸びた二世のような枝がやっと生き延びている状態だった。
100年くらいしか生きられないソメイヨシノと異なって、エドヒガンや山桜などはかなり寿命が長いほうだが、300年、400年を越えると、よほど環境をよく保ってやらないと生き延びることは難しい。
根を張っている部分より大きく囲んで、立ち入ってはならないのは最低限度のマナーだろう。
山桜や標高の高い富士見の枝垂れ桜、木曽谷の桜はまだこれからが本番だ。
まだ、不知の伊那谷の古桜も見逃せない。
山梨・長野には昔から村人に大事に守られてきた古桜がかなりある。
まだ知られていない古桜をめぐる楽しみはこれから続く

屋根付き橋が気にかかる

甲斐駒の上に暗い雨雲がかかり、山頂が煙っている。
「山は吹雪だろうな」と思っていると、にわかに冷気が下りてきた。
冷たい風にチラチラと雪が混ざりだした。
チラチラとしか言いようがないほどの降り方が4〜5分続くと、風が強くなり始めた。
今度は粉雪が舞うように次第に激しくなってくる。
春の嵐か、目の前のヒノキ林が大きく揺れ始めた。
向こうの森全体も、唸る音を立て始めた。
風に乗って横から吹き付ける雪が、隙間さえあればどこまでも入ってくる。
時々、陽が差し込んで太陽の位置を知らせていたのが、雲が厚くなり、もう日差しは期待できないか。
もう雪はなり奥に吹き溜まりとなって、うっすらと積もっている。

こんな降り方が続くと木造の橋にはダメージが高くなる。
雨に強い屋根付き橋も、こんな雪には弱い。
水に強い油分の多い良質な材を贅沢に使った橋でも、管理をおろそかにしたらすぐ劣化が始まる。
日本の木橋は架け替えられることが前提とされるほどだから、古い木橋は残っていない。
良質な材を使って数十年は持つだろうが、流れの速い河川や台風・大雨などによって流失する被害のほうが多いだろうと考えると、わざわざ屋根を付けて寿命を延ばす必要もあまり考えられなかったのだろう。
屋根付き橋のほとんどは、寺や神社の入り口に架けられていた太鼓橋や檜皮(ひわだ)で葺かれた立派な屋根付き橋だ。
この橋は神や仏の世界と人間の生きる世界とをつなぐ特別なルートだから、神やそれに準じた貴人だけしか通れまい。

長野県諏訪大社の春宮の門前には、道の中央に寺社建築の重要施設として屋根付き太鼓橋が、装飾彫刻を施されて大切に残されている。

春宮太鼓橋2春宮太鼓橋








これは春宮で一番古い建築物だ。
この橋を通れるのは祭礼時、神職に担がれた神輿だけとなっている。
下に川や池がないとしても、まさに神の通る道(橋)ということだ。
四国金毘羅神社の鞘橋や九州・宇佐八幡宮の呉橋も同じだ。
今や観光スポットとなっている鹿教温泉の五台橋も、ともとは此岸と彼岸をつなぐ神聖な屋根付きの橋とされたのだろう。

ヨーロッパでは昔は普通にあった屋根付き橋、ポンテ・ベッキオやリアルト橋など土産物店が並ぶ橋や、ドイツ・エアフルトの家付き橋など石造りの建築が橋上に並び、屋根付き橋とは言いにくい、街みをそのまま載せた橋は中世の古い街にはごく普通に作られていた。

ポンデ・ベッキオ3ポンデ・ベッキオ2







川が見えないから、旅行者は橋を渡っていると気がつかない。
街を城壁で囲んだ旧市街は、川からの侵攻を防ぐためにも、橋には城壁のように隙間なく高い建築物を並べた。
石造りの街並み、石橋でしかできないことだ。

木の古い屋根付き橋も修理を重ねながら、いくつか残されている。
まだ見たことはないが、ヨーロッパ最古の木造橋、スイスのカペル橋は1300年ころの架橋とされている。(一部喪失再建)
イタリアのパラディオの木橋も腐らないように屋根付きで、しかも防火の構えがある。(入り口はトンネルを使っている)
もう一つ、ドイツとスイスの国境の橋・ゼキンゲンの橋はライン川に架かる木橋としてはヨーロッパ最大の屋根付き橋で、全長200メートル、ほとんど全体を木で包まれた暗い回廊だ。(1700年の架橋・何度も再建・1928年修理)
この3つの古い木橋、いずれも未見だが、水の流れの穏やかな、台風のない湿度の低い土地柄だから残された貴重な屋根付き橋だ。


ところで、寺社とは関係のない屋根付き橋は日本には見つからないのだろうか。
四国の伊予地方、内子の郊外にはいくつか屋根付き橋がある。
いずれもあまり古いものではない。
戦中・戦後も間もなくから近年のものらしい。
弓削神社の屋根付き太鼓橋を別にすれば、寺社とは関係ない集落の近くにある。
そのうち一番古く状態の良い河内(かわのうち)の屋根付き橋(田丸橋)を見に行ってきた。


内子駅から車で15分くらい、麓川の小さな流れに簡単ながらしっかりしたつくりの屋根付き橋が見えた。
司馬遼太郎「坂の上の雲」(NHKドラマ)に登場したこともある、雰囲気のある姿がなかなか良い。
1944年(昭和19年)に作られたというこの橋は、わりと深い谷川の風通しの良い場所にあり、台風や大雨の影響を受けにくい環境と村人たちの手入れによって、良い状態で残されている。
この橋を渡って町へ行くといった重要な道ではない。
橋を渡っても2・3軒の家と里山があるばかりだ。
石垣に芝の土手がごく自然に橋とつながり、橋大工の手慣れた技がさえていて気持ちが良い橋だ。
梅雨時や日差しのきつい夏など、この橋上の風通しの良い屋根の下で、村人たちは共同作業や祭りの準備などをしたのではないか。
木炭作りの盛んだった時期、木炭倉庫としても使われていたらしい。

田丸橋2田丸橋


この村の屋根付き橋は、アメリカの農村に残された木造屋根付き橋とはずいぶん印象が異なる。
映画「マディソン郡の橋」に出てくる橋は、雨や大雪が入り込まないためだろう、すべての周りを箱のように囲んでしまった屋根付き橋だ。
中が暗くて、スマートさに欠けるが、田舎の風景としてちょっと面白い。
クリント・イーストウッドはこうした端に夢中になっているカメラマン役だ。
このアメリカの屋根付き橋を集めた写真集もあるくらいだから、アメリカにもアニマックな人がいるものだ。

最後に、現代の屋根付き橋を紹介したい。
スペイン人がデザインした屋根付き橋(東橋)が富山・新湊の内川に作られている。

東橋東橋内部

これも映画「人生の約束」に登場している屋根付き橋だ。
舟の行き来する川面をボーっと眺めるには、恰好の場所となっている。
そこには、日本庭園の東屋(四阿)のように、一休みできるベンチも作られている。
祭りの時は華やかな山車を眺められるベストポジションとなる。

橋の色々

昔、ルノーのポンコツ車を運転して、深夜のブダペストの街を突っ切ったことがある。
誰もいない町に、ライトアップされた巨大な門が現れると、ウイーン方面から来た幹線道路は、ドナウ川に架かった壮麗に飾られた二つの石塔を持つ吊り橋に吸い込まれていく。
いきなり200年前の世界に迷い込んでしまった気分になったが、よく目を凝らしてみると街並みも巨大な橋も古色蒼然として、湖底の都市のようでもある。
後で調べたら、これがブダペスト観光の目玉ともいえるチェーン・ブリッジ(鎖橋)だった。
このブダ地区とペスト地区を結ぶ重要な橋(鉄を使った近代吊り橋)はイギリス人技師によって10年の工期をかけて、1849年に完成した。
しかし、この吊り橋は何度もの苦難を乗り越えてきている。
チェーンの錬鉄もすべて鋼鉄に替えられた。
第二次大戦時、ドイツ軍に仕掛けられた爆薬がチェーンを切り、崩れ落ちた時も、どうにか復元された。
ハンガリー動乱の危機も乗り越えた。
この橋を、一体、何台の戦車が行き来したであろうか。
それにしても、ハンガリーやポーランドの人たちの復元力は並外れて高い。
全壊した街並みも、石一つから復元していく市民の力がある。


復元という視点から見れば、木造の高い技術を持つ日本も復元力は高い。
「甲斐の猿橋」「今日の宇治橋」「瀬田の唐橋」など、台風・大雨・木の老朽化・戦乱などにより、幾度再建されたかわからないほどだ。
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世界的に最も美しい「岩国の錦帯橋」も台風による被害で壊滅的危機にあったが、西日本中の大工が結集して、復元された。
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この度重なる台風による風雨・洪水の被害は四国・四万十や吉野川に沈下橋(潜水橋や潜り橋とも言われる)を生んだ。
もっと小さな川では、「こんにゃく橋」と言って、始めから流されることを意図して、予め
ワイヤーでつないだ木桁を流し回収する、「流れ橋」も出現させた。
四国という土地は、面白い文化や技術をよく伝えている。

ツル植物を使った「かずら橋」も、今や徳島の祖谷だけに残された。
この吊り橋の原型を長く伝えるため、3年ごとに新しく架け替えられている。
大変な労力をかけ守っている古式の技術は、細部をビデオに録り、失われることのないように伝えられる。

もう一つの伊予に残された「屋根付き橋」については、次回で。
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