2012年03月13日 01:14

「はやぶさ」と伊達政宗、直江兼続がタッグで復興支援 アニメ「がんばろう!日本」公開

アニメ「がんばろう!日本」関連速報です。この記事おもしろいですね♪ 以下、(「はやぶさ」と伊達政宗、直江兼続がタッグで復興支援 アニメ「がんばろう!日本」公開 (シネマトゥデイ) より引用)
「はやぶさ」と伊達政宗、直江兼続がタッグで復興支援 アニメ「がんばろう!日本」公開 (シネマトゥデイ)  東日本大震災からちょうど1年を迎えた3月11日、2010年6月に小惑星「イトカワ」から微粒子を持ち帰る偉業を成し遂げた小惑星探査機「はやぶさ」と東北にゆかりのある戦国武将・直江兼続、伊達政宗をモチーフとしたアニメーション「がんばろう!日本」がYouTubeにて公開された。  同アニメは、小惑星探査機「はやぶさ」に乗り、戦国武将・直江兼続と伊達政宗が日本に還って来るというストーリー。企画、監督を務めた真狩祐志が、「震災から1周年、この震災を何らかの形で後世に伝えたい」という思いで制作した。キャラクター制作には、昨年櫻井翔主演で映画化もされた夏川草介の著書「神様のカルテ」の装画を手掛けたイラストレーターのカスヤナガトも協力。作品には、「はやぶさ」と同じ名前を持つ東北新幹線のイメージも取り入れられている。
これだけのことができるなら・・。このニュースは気になりましたね。
 東日本大震災を題材としたアニメーション作品では、タイトルに「戦後66年の3月11日に起こった4基の原子力発電の事故」の意が込められた平林勇監督の短編アニメーションが、第62回ベルリン国際映画祭ジェネレーション部門短編部門に出品されたことも記憶に新しい。真狩監督は、「海外の映画祭も視野に入れていきたい」。今回公開されたアニメーションは、15秒だが、後日30秒バージョンも公開される予定。30秒バージョンは、またどのような作品に仕上がるのか、その公開にも期待したい。(編集部・島村幸恵) 【関連記事】 震災1周年アニメ「がんばろう!日本」15秒版 福島第一原発事故後の未来を描いた短編作品、凱旋上映決定!第1回町田CON-CANショートフィルム・フェスティバルにて 渡辺謙、日本の2つの「はやぶさ」をタイアップ 日本の底力をアピールしたい 大島優子、涙止まらず… 3.11特別公演で「まっとうして生きようと思った」 「いまの福島を見て!」震災後初の福島全県ロケを行った映画『トテチータ・チキチータ』が伝える力強いメッセージ!
引用はここまでです。 でも疑っちゃいますね。不思議と共感できました。 埼玉・見沼通船堀 さくら がんばろう JAPAN 4.13

記事検索
プロフィール

bookmarkssky

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ