2007年06月06日

署名活動にご協力ください!

みなさん、『お産難民』という言葉をご存知ですか?

今、産婦人科医の不在の為、お産を取り扱わなくなった総合病院が増えているんです。
その為、お産をする病院が見つからず、見つかってもとても遠くて車で何時間もかけて通院している妊婦さんが大勢いるんだそうです。

お産といのちの全国ネットでは、その現状を打開するべく署名活動を行っています。

ぜひ請願要旨をお読みいただき、署名活動にご協力ください。

最終期限が6月10日となっていますが、その日を過ぎても受け付けるそうです。

署名用紙はこちらからダウンロードできます。
参議院と衆議院の両院へ提出するため、2枚とも署名をお願いします。

人として、母として、もちろん父としても、大切な命を育む為の環境づくりにご協力お願いいたします。

booko_chan at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児あれこれ 

2007年05月09日

ゴールデンウィークは・・・

e7dde735.JPG我が家のGWは、後半に私の実家へお出かけでした。
3日の朝早く出かけて、その日はおとうがサーフィンしている間海で遊び、子供たちは裸んぼになって波打ち際でジャブジャブ。

毎年のことですが、母はちょっと怯むのですよ・・・(汗

翌日は体調不良を起こしたおとうをお留守番に、ばーちゃんと一緒に車で20分くらいのところにある酪農のさと(峰岡牧場)へ。
こちらはとても歴史のある場所なんですが、入場無料でヤギさんと遊べたりと、まったーりとした時間を過ごせます。

そして、こちらのソフトクリームはとっても濃くて美味。
お値段は300円ですが、農家のおじちゃんが「これでもかっ!」とばかりに大きなのを作ってくれます。

今回はかわいい子ヤギちゃんも2匹いて、本当に愉しませてもらいました。
人懐っこくてかわいいのです(*^-^*)
ヤギたちは蓬の新芽や桜の葉っぱが大好きなようで、本当にモリモリむしゃむしゃと食べてくれました。

おとうの体調不良が回復せず、5日の午前中に帰宅しましたが、子供たちもお休みを満喫できた様子。


そして昨日の夜、子供たちは坊主頭になりました。
そろそろ暑くなってきたからね。
また寒くなってくるまでは母もバリカンで楽チンさせてもらいますよ(笑)

booko_chan at 13:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家族でお出かけ 

2007年04月28日

築地でランチ♪

8ed58aae.JPG今日は私のお姉さんとも呼ばれている凛さんと築地までおでかけ。
朝10時ごろには最寄り駅から電車に乗り、幼稚園へのお迎え時間の2時半まで、存分に堪能してまいりました。

年末にも一緒に買出しに行って、その時に買ってきたかつおぶしがとっても美味だったので、リピート購入が目的。

でしたが・・・。

本当の目的はお互いにおいしいお寿司と言っても過言ではなく(笑)

本日はつきぢ神楽寿司本店でランチにぎりとエビス生ビール、それに穴子の白焼きを頂いてまいりました〜♪

こんな楽しみが増えたのも、けい坊が入園したからなんですよう。
あぁ、みなのもの、昼間っから飲んでしまった母を許しておくれ。

穴子の白焼きは凛さんにゴチになりました。
ありがとう。おねえさま。

腹ごしらえが済んでからは、次から次に買うこと、買うこと(笑)

丸武の卵焼き(海苔入り。)、今話題の塩トマト(一箱1,800円もしたけど、ちーちゃんと半分こしたから買えました。)、山芋がたーっぷり入ったふわふわの白はんぺん(子供たちがだーい好きなんです。)、アマエビの半生干し、それからもちろんかつおぶし。

凛さんおすすめの秋山商店で買うのですが、こちらのかつおぶしを一度食べたら、他のかつおぶしがかつおぶしとは思えなくなりますよ〜。

前回も今回も上削り(1キロ2,520円)を買いました。
1キロ2,520円と聞くとなんだかとってもお高いような気がするのですが、300グラムなら800円くらい。

今使っているかつおぶしがスーパーで買ったもので、35グラムで200円くらいだったし、荒削りの大袋入りでもだいたい100gで400〜500円くらい(もっと安いのもありますけど)なのを考えると、この実力でこのお値段はかなりのお値打ち品かと思います。

ほんの少しでも香りが全然違うんですよ〜。

みなさんもぜひ築地へいらした時には、秋山商店のかつおぶしをお試しくださいね!

booko_chan at 01:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)母ひとり、こっそりお出かけ 

2007年04月25日

なんだか面白かったので

d4d93777.JPGけい坊の寝顔がなんだか面白かったので、彼のチャームポイントである上唇とお鼻をアップで撮影してみました。

近ごろは横の成長期(背が伸びる時期と太る時期がだいたい交互にある気がします。)のようで、特にアゴ周りがポチャポチャしてきました。


booko_chan at 00:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Fromケータイ 

2007年04月23日

ニコニコで登園♪

04876803.jpgけい坊は今日もニコニコで登園♪
今日から体操指導が始まりました。

けい坊ははじめての体操服にドキドキ。

今日はみんなで電車ごっこをしたそうです。


booko_chan at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児あれこれ 

2007年04月22日

私がいま〜す♪

Make On The Holiday番組ブログに私と友人のクロちゃんが写った写真がUpされてま〜す。
どこにいるか探してみてね!!

booko_chan at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ウルフルズ 

2007年04月19日

母の日のフラワーギフト

来月は母の日。
私はここ3年はずっとin the fieldのYukoさんにお願いしています。

岐阜県のお花屋さんなんですけど、私が今よりずっとずっとガーデニングに熱かった頃、お花関係のHPのBBSやリンクを辿って知り合った、自宅などでアレンジメントのお教室などなさっていたYukoさん(その頃は私が一方的に訪問してましたが(汗))方が、その後、自分の夢を叶えてお花と雑貨のお店を作ったんです。

まだ一度もお会いしたことはないけれど、Yukoさんは私のアコガレの人。

この近辺の花屋さんや楽天などでもいい雰囲気のアレンジメントを探すのですが、Yukoさんのアレンジにはかないません。
ことしもYukoさんにお願いしました。

みなさんもぜひぜひYukoさんのアレンジメントをお母さまに送ってみませんか〜?
送料は全国一律¥1,050-ですよ。

booko_chan at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ガーデニング | よもやま話

2007年04月18日

情熱 A Go! Go! 発売日です!!


本日、4月18日はウルフルズの新曲「情熱A GO-GO」の発売日です〜♪
もちろん私はもう買いに行きましたよ(*^^*)


booko_chan at 14:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ウルフルズ 

パックンからもらったもの

パックンのイラスト先週の土曜日、MUSIC ON! TVの『Make On The Holiday』という生放送番組を旧友のクロちゃんと観覧してきました。
目的はもちろん!!
ゲストのウルフルズです。
だけど残念ながら全員ではなくて、トータスさんとジョンBのみの出演。
しかもトークのみで歌はなし。
(番組の趣旨をよく理解してない私が間抜けだったりも・・・)

それでもものすごーく近くでトータスさんとジョンBをじっくりと見てまいりました。

最初のゲストはエイジアエンジニア。
メンバーはみんなうちの近所の出身だそうで、近所のかかりつけ医の息子さんもメンバー。
病院の受付にはCDが売ってたことも(笑)

メンバーのフルネームがわからないから定かではないけど、きっとZROが近所のお医者さんの息子だったと思います。
お父さんと顔がよ〜く似てたし、その病院の診察券を振っていたらこっちを見てニヤっと笑ってたような気が・・・。(思い込み?)

次のゲストはドーピングパンダ。
(ドーパンって呼ぶそうな)
こちらもトークは最高に面白かったです〜。

続きを読む

booko_chan at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ウルフルズ 

2007年04月16日

御衣黄桜(ぎょいこうざくら)

654acd1f.JPG家族みんなで葛西のイトーヨーカドー近くにある雷(いかづち)公園に遊びに行きました。
そこで見かけたのがとっても珍しい桜の御衣黄(ぎょいこう)。
ちょっと画像が見づらいですが、とても大きな木でたくさんのうぐいす色の花がついてます。

江戸川区のホームページでも紹介されてます。
こっちの方が画像がきれい♪


こちらのサイトにもたくさんの画像がありますよ〜。

booko_chan at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家族でお出かけ | ガーデニング