2007年02月01日

知られざる素顔の中国皇帝 

歴史を動かした28人の野望

通説だけが歴史ではない!
「漢の武帝は最悪の皇帝だった!?」
「隋の煬帝は挫折した天才!?」
「“名君”李世民はつくられた虚像!?」
時代を彩る名君の影と暗君の光……

新進気鋭の若手歴史作家、新書に登場!
教科書では触れられない、人間味あふれる皇帝たちのドラマを描き出す。

中国史上、皇帝に就いた者は軽く百を超えるが、名君と言われるのは、ほんのわずかである。
……では、その条件とは? 美名と悪名、栄華と滅亡、成功と失敗の分かれ道はどこにあるのだろうか? 中国史上を彩る皇帝たちの施策と思索を通じ、野心と欲望の先にあるモノに迫っていく。
皇帝も人の子である。人間の抱える問題は現代と大差ない。「趙匡胤が相手なら、お酒が飲めれば万事うまくいく?」「漢の武帝が上司だと最悪?」「唐の玄宗がトップなら、晩年には逃げ出すべき?」。巷間に広まっている通説だけが歴史ではない! 本書では最新の研究成果に基づき、身近な視点から皇帝たちの素顔を覗いていく。

今、最も注目される若手歴史作家による皇帝伝、ここに登場。
 「勉強」とは違う、生きた中国史!!

(書誌データより引用)

この本の感想(書評)を書いてみませんか? 詳細はこちらです。

★この記事が参考になったら、クリックしてください
ブログランキング

  • 著:小前 亮
  • 出版社:ベストセラーズ
  • 定価:735円(税込み)
知られざる素顔の中国皇帝
livedoor BOOKSで購入


『知られざる素顔の中国皇帝』についての意見(トラックバック)

知られざる素顔の中国皇帝著:小前亮出版社:KKベストセラーズ定価:735円livedoor BOOKS書誌データ / 書評を書く _uacct = "UA-918914-3";urchinTracker(); 日本がまだ竪穴式住居などで暮らしていた時代、中国はすでに立派な文明が築かれていました。 そ...
[ お菓子を片手に、日向で読書♪ ]   2007年02月27日 02:24
著者は歴史学者にして新進気鋭の小説家、だそうです。
[ ゆっくりと世界が沈む水辺で ]   2007年02月17日 22:05
人物から見る中国史 ★★★☆☆ 先日、映画・『墨攻』を観に行った。 映画の出来とは関係なく、日本では土器を作っていた時代に高度な軍事技術・思想を持っていた文明の差と、CGを使わずに本物の人間で大軍を作れてしまう人倁
[ 本虫のふん ]   2007年02月11日 10:39

トラックバックURL

リンクキット/トラックバックキット

この本の書評を書いたら、以下のリンクキットおよびトラックバックキットをコピーして、使用してください。
あなたのBlogやSNSの日記から、リンク/トラックバックを行うことにより、書評のネットワークが形成されます。

ブログ用リンクキット

トラックバックキット(ブログ用)

SNS用リンクキット(mixi/フレパ)



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔