2007年09月21日

愛と感謝の美容室 バグジー 1 

美容業界で高名な「バクジー」の経営術をマンガで解説

福岡県北九州市に、7つの美容室を展開する有限会社バグジーは、社員の辞めないお店、お客様の再来店率・紹介率の高いお店として美容業界だけでなく、他の業界からも注目を浴びている会社です。

久保華図八社長は、渡米経験のあるカリスマ美容師として、帰国後、北九州で美容室をオープンしますが、ある時、新規出店を目前にして幹部が立て続けに退職し、一時は倒産の危機に陥りました。

それをきっかけに、実力主義、成果主義を改めて、社員満足・お客様満足の経営をめざすようになり、今では、高い社員満足と顧客満足、そして年率2ケタの成長を実現されているのです。

久保社長は現在、年間300回に及ぶ大手企業を中心とした講演活動や全国レベルでのインストラクター教育に取り組まれており、先日、NHKの「ビジネス未来人」にも出演されました。

感動コミックシリーズ第一弾では、「バグジーマジック」と言われる感動経営の秘訣を、ご紹介します。

●出版社から
「企業は人なり」と言われるように、「人財育成」は企業や組織の永遠のテーマです。

人財成長のきっかけには、「1.自らとの出会い(経験や体験、特に失敗)」、「2.人との出会い」、「3.良書(良い教材)との出会い」がありますが、「良書との出会い」に関して、若い人を中心に活字離れが進んでいることは、とても残念です。

そこで、私共では身近で読みやすい「漫画」を活用して、成長のきっかけ作りをお手伝いしたいと考えました。

この度、発刊する『心を育てる』感動コミックシリーズでは、日本全国の感動経営企業の素晴らしいES(従業員満足)・CS(顧客満足)・SS(社会満足)をご紹介することによって、多くの人が成長し、「思いやり」と「優しさ」の輪が広がっていくことを願っています。

●オビより
バグジーワールドへようこそ!

店内に一歩足を踏み入れると、目に飛び込んでくるのは、笑顔。聞こえてくるのは、元気な笑い声。そして、なんとも言えない優しさに包み込まれる...。心が温かくなる美容室それがバグジーです。

感動コミックシリーズ第一弾では、「バグジーマジック」と言われる感動経営の秘訣を、ご紹介します。


●著者プロフィール
田原実
1965年広島県広島市生まれ。関東学院大学経済学部経営学科卒業。経営品質協議会セルフアセッサー。建材メーカーで営業を経験の後、経営コンサルティングファームにて経営計画策定、各種社員研修、人事制度導入、新卒採用支援などを手掛け、人材開発部長を経て、平成4年に株式会社インフィニティ代表取締役に就任。「人と志」に主眼を置き、志の確立と実現を通じた企業の経営革新と人材の活性化に取り組んでいる。

山上幸二
1971年広島県広島市生まれ。広島芸術学院(現 広島芸術専門学校)卒業。1991年に、集英社ホップステップ賞佳作受賞。1993年に、集英社手塚賞佳作受賞。似顔絵・漫画制作を手掛け、自らを絵描きと称している。

あなたも書評を書いてみませんか? 詳細はこちらです。


  • 田原 実、山上 幸二
  • インフィニティ
  • 1050 円
愛と感謝の美容室 バグジー 1
livedoor BOOKS / 関連書評


『愛と感謝の美容室 バグジー 1』についての意見(トラックバック)

久しぶりに『本が好き!』から献本を受けました。選んだのは、株式会社インフィニティ
[ みかん星人の幻覚 ]   2008年07月02日 00:18
4 愛と感謝の美容室 バグジー 1―『心を育てる』感動コミック VOL.1田原 実、山上 幸二インフィニティ1050円Amazonで購入livedoor BOOKS書評/ビジネス_uacct = "UA-918914-3";urchinTracker(); 斎藤一人さんが美容室を経営すれば、 おそらくこんな風になるのではないか、 ...
[ Ordinary ]   2007年10月11日 18:44

トラックバックURL

books_review at 18:49│TrackBack(2)clip!コミック