※事務局通信

2007年05月10日

information

みなさまへ

いつも「本が好き!」公式ブログをご覧いただきありがとうございます

過日5/9〜10午前中にかけて、「本が好き!」のトップページの一部表示に障害がありましたが、現在、復旧しております。ご利用中のみなさまには、大変ご迷惑をおかけしました。

今回の原因の調査および対策は随時進めております。進捗については、あらためてご連絡させていただきます。

今後とも「本が好き!」をよろしくお願いいたします。

担当・清水拝

books_review at 10:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月18日

information

あなたの書評を募集しています!

  「本が好き!」プロジェクトは、ライブドアが複数の出版社の協力を得て、2006年8月から始めたクチコミの実験プロジェクトです。

 いま世の中には、あまりにも膨大な数の本が次々と生まれ、あっという間に店頭から消えていきます。どんなに優れた本であっても、適切な読者のもとに届かなければ、知られずに消え去るだけです。また読者にとっても、自分に向いた面白い本があるのに、知らずに終わってしまう可能性があります。
 そんな状況を打開するために、本好きのブロガーやSNSユーザーが協力して、「まだ知られていない面白い本」の情報を広げていこう、というのが「本が好き!」プロジェクトです。

 参加者は出版社から提供された本のリストから、希望の本を選んで献本を受けます。読み終わったら、自分のブログやSNSの日記に書評を書きます。その際、リンクやトラックバックを使って書評のネットワークを作り上げ、それによって「面白い本」の情報をジワジワと広げて、クチコミの力で新しいヒットを生み出す、というのが実験の最終目的です。
 なお、参加者は献本を受けられることを除けば、何の報酬もありません。また、献本を受けたら必ず書評を書く責任があります。
 ただし、書評を掲載するブログやSNSは、ライブドアの提供するサービスでなくてもOKです。

 参加希望者は、「本が好き!」運営事務局に参加申請を出してください。

「本が好き!」運営事務局で掲載予定場所の内容などを確認して、参加の可否を判断させていただきます。


books_review at 18:35|PermalinkComments(3)TrackBack(2)clip!

2006年08月17日

information

あなたのブログにリンクバナーを貼ってください

当ブログはリンクフリーです。好きなページに直リンクしてください。
ブログのトップページにリンクする場合は、以下のバナーをご利用ください。
・縦型 … 117×240ドット


上記のHTMLをコピーしてお使いください。

・シンプル … 117×28ドット
本が好き!

上記のHTMLをコピーしてお使いください。

books_review at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月16日

information

あなたのブログからトラックバックしてください

 ブログの特徴的な機能のひとつである「トラックバック」の方法を紹介します。トラックバックとは「あなたが書いたブログの記事に対して、私はこのような意見(記事)をブログに書きましたよ」ということを、かんたんに通知できる仕組みです。今まで「よくわからずに手をつけられなかった人」もかんたんなのでぜひ試してみてください。

【1】相手のブログがトラックバックに対応しているかを確認する
 相手のブログが、トラックバックを受け付けているかを確認します。livedoor Blogの場合は、各投稿の右下に「Trackback」というリンク表示を確認してください。受け付けている場合は、リンクが表示されます。また、受け付けていない場合は、リンクが表示されません。
ステップ1


【2】トラックバックURLの取得
 【1】でリンクがあることが確認できたらクリックしてください。「この記事へのトラックバックURL」という文字の下にURLが表示されていますので、ボックスの内部の文字列をコピーをしてください。
ステップ2


【3】トラックバックURLの入力
 自分のブログの管理サイトにログインしてください。すでに記事を書いている場合は「投稿したブログを編集する」を選び、「記事タイトル」の中からトラックバックしたい記事を選んでください。新しく記事を書く場合は、「新しくBlogを投稿する」へ進んでください。どちらを選んでもページの下のほうに「トラックバック先のURL」という入力フォームがあります。ここに【2】でコピーしたトラックバックURLを入力してください。「この内容で投稿する」ボタンを押して、いつもどおり投稿してください。
ステップ3


【4】トラックバックの確認
 あらためて相手のブログに戻ってみてください。クリックした「Trackback」リンクの横の数字が1つ増えていると思います。「Trackback」または「Permalink」をクリックすると、【3】で投稿した内容が表示されているはずです。
ステップ4


 以上がトラックバックのやり方です。このトラックバック機能により、かんたんに自分の投稿と関連のある、ほかの人の投稿を辿っていくことができます。この仕組みを使えば、ブログ上での議論なども活発になるかもしれません。まずは練習を兼ねて、このサイトにトラックバックを投稿してみてください。たくさんのトラックバックをお待ちしています!

books_review at 19:22|PermalinkComments(2)TrackBack(4)clip!