2015年02月10日

ブログ終了いたします

久しぶりの更新です。今回は本ブログの終了のお知らせです。

ロンド社では去年から入荷情報などのお知らせをtwitterで発信するようになりました。
手軽・利便性の高さから、今後はこちらのブログは終了して
お知らせはtwitterのみとさせていただきます。

ブログのほうも頑張りたかったのですが、時間不足のため断念しました。
また余裕ができたら再開したいと思います。

いつも覗いてくださった皆様、ありがとうございました。
引き続きロンド社をどうぞよろしくお願いいたします。
 
2015年 2月 10日
2014年12月02日

季刊ロンド社 冬号

今朝から冬の気温ですね、寒いっ
これから買取が増える季節、
先週は在庫の見直しをして大幅に整理しました。

明日は大市があり、いいものあったら
入札したいけど、あまりに場所をとるのは困るし、、
悩ましいです。

私たちが行っているのは古書組合の市場ですが、
レコード・CD、人形、仏像、模型、絵画、家具など色々なものが出品されています。
その中でも前々から気になっているのは「こけし」。
「こけし」屋さんを開業しても仕入れに困らなそうな位の量が出てます。
しかし一体おいくらぐらいなのか、
もちろんピンキリなのでしょうが、
全く分かりません。気になってます。

一度¥2000(最低入札額)の札を入れてみようかしら。
もし落札してしまったら、ロンド社にこけしが並ぶと思います!
里帰りして戻ってこない看板娘のブライスに替わって
こけしが新たなマスコットとしてレジの横に鎮座するかも。
悪くない。。!

20141202-1

こちらはブロードウェイのアイドル猫たち。
規則を破ってエサを与える人が大勢いるらしく
ノラだけどすくすく育ち、人間慣れしています。
↑ ブーちゃんぶりがかえって気になる、私の推しニァー
↓寒くなって、室外機ジャングルが寝床です。
20141202-2
2014年10月21日

もうすぐ神田の古本市

もうそんな季節。いよいよ今週末からです。
恒例ブックフェスティバルは次の3連休になります!
うちも去年に引き続き、青空古本市のお手伝いに行く予定です。
靖国通りの「矢口書店」さんの近く、「古書たなごころ」さんの露店です。

去年は雨で散々でした。今年はお天気に恵まれますように。


さてさて最近私とsatominとで盛り上がってるのが、お弁当作り、それもキャラ弁です。
・・といってもまだ話しばっかりの段階ですが。
芸を極めて、いずれジャケ弁に行き着きたいです!
とりあえず明日、娘の遠足にジバニャン弁当作りたい。

いつかここで発表できるかな。
2014年09月26日

秋ですね

季刊 ロンド社ブログです。
日々の入荷情報はTwitterでつぶやいていますので、よろしくお願いします。

例年だいたい梅雨の時期〜夏は買取が減って枯れてるんですが
秋になると本がどっと増えますね。
今年も秋らしい気候になるとともに買取が増え、かなり積みあがっています。
といっても小さい店、雨などであっという間に寂しい感じになったりしますが
とにかく今は毎日埋もれています。

最近まとめて入ったのは、カメラの雑誌
「カメラ・マガジン」や「カメラ・ライフ」「F5.6」など
140926-1
模型雑誌
「アーマー・モデリング」「スケール・アヴィエーション」「モデル・アート」
140926-3
ほかには
「Pen」「ラジオの製作」なども。
140926-2

店内が盛り盛りの状態のため
昨日あった大市(年に1回の大規模な市場)では
思い切った入札ができず落札できませんでした。
倉庫と軍資金が豊富にあったなら・・
欲しかったあの本この本を思い出して悔しがっています。

2014年08月19日

あつはなつい

もう暑すぎる・・
いったいいつまで続くんでしょう。
ここに来るまでに、ライフが半分ぐらいになってます。

そんな暑〜い中、
まんだらけの万引き騒動で、中野ブロードウェイは
全国的に有名になったのでした。
先週12日がピークで少し静かになってましたが
きのう犯人が捕まったからか、今日も入り口にかなりTVカメラが来ていたし、
うちのような無関係&弱小店にも取材の電話があったほど。

それにしても犯人が捕まってよかった!
万引きしてもカメラに写ってて捕まるんだよ、と抑止力になるといいのですが。


そんなこんなで、全国的な認知度になったためか?
先週お盆休みは、ビックリするような人出でした。
特に、うちの近所では
漫☆画太郎さんの個展が開催され、(個展のタイトルはちょっと発音できないネーミング)
物販もあり大盛況で、すごい行列ができていました。
一段落した昨日今日もまだ行列してます。すごいですねー。
さすが少年ジャンプって感心してしまいました。
ちょっと人気高めの腐女子漫画とはレベルが違います。

すごい人出がうちの売上げにつながったかというと
あまり関係なかった。(ショボン・・)
人がいない日のほうが売れたり。
毎年お盆はそうですね。


市場も夏休み、店頭への持ち込みも少なめで
最近ちょっと入荷が淋しかったのですが
来週から市場も本格的に再開するし
(実は昨日もあったのだけど、休み明けで「枯渇してた」そうです)
どんどん仕入れていきたいと思ってます。



一般のお客様からの買取も大歓迎です。
店頭だけでなく、宅配便でも受け付けていますので、
お気軽に問い合わせ下さい!
(宅配便の場合、事前のお見積もりが必要です。)
2014年07月17日

おばちゃんが帰ってきました

Twitter のほうには書いていたのですが、
ブロードウェイの有名人 「ジュースのおばちゃん」が
先月中旬から、体調を崩されてお休みしていました。

特製のカーゴを押してブロードウェイの中でジュースを売って回っているおばちゃんです。
この1ヶ月おばちゃんのやってくる「カチャカチャ」いう音が聞こえなくて、寂しかった!

うちを含め沢山のお店の店員さんが利用しているので、
今日はあちこちで引き留められたみたいです。
無事に復活されて本当に良かったです。

これから暑さも本番だし、何しろエアコンが全然効いていないブロードウェイです。
無理しないで、いつまでも元気でいて欲しいです。


さて、最近とても趣味のよいお客様から続けて本を送っていただいて
読物など充実しています。
好みが似ているのか、気になる読みたい本がいっぱい。
売る前に読もうと、色々キープしちゃってます。

その中の1冊
140717-2
「東京周辺ヒルトップ散歩」
買取希望のリストをいただいたときは、六本木ヒルズとか、高層マンションとか、超都会の本のイメージでしたが、
そうではなく、東京近郊の丘陵を歩くガイドブックで、夏休みにどこか行きたいなぁと目下検討中だった私にはバッチリな本でした。

ちょうど先日行ってきた、清里のキープ牧場も紹介されていました。
清泉寮という宿泊施設がとっても良いところだったのですが・・・
(料理が美味しいし!)
140717-1_edited

残念ながら大雨に降られてしまい、八ヶ岳は見えないし、トレッキングもできないしで
早々に退散してきたのです。
ここにリベンジもいいですね。

それ以外にも八王子や奥多摩のすぐ行けるステキそうな場所もいっぱい。
この本で本格的な検討に入ろうと思います!
2014年06月24日

外は雷雨らしい 

今朝は開店前に神保町の市場に用があり、
娘に「早く早く!」とご飯を食べさせ家を出ました。

三鷹の駅に着くと吉祥寺で人身事故!
電車は当分動きそうにないので、バスを乗り継ぎ吉祥寺へ。
そこからまたバスで中野へ。
(その時点でとっくに電車は動いてた)

地下鉄で神保町へ行き、地上に出た途端
土砂降り。
足がグチャグチャになって市場に着いたら
エレベーターの点検中。
ホント泣きたくなりました。

店のほうは、今日お休みのsatominが急遽開けてくれて助かった!

こんな日は、きっと帰りは土砂降りの中自転車漕ぐんだろうなぁ。

せめてこれから神様が来て
高額商品が売れたりしたら、釣り合いが取れるんだけどなぁ。


今日の教訓・・
電車が止まっているときは、動くまでその辺で時間をつぶすべし。
子どもを急かすとバチが当たる・・と思う。


気になる特集、BRUTUSの「親と子」
・・と、「暮しの手帖」です。
なんとなく一緒に撮ってみました。

140617
2014年06月03日

natsudesune

すっかり夏到来ですね。
昨夏はクーラーが止まって灼熱地獄でした。
今年は今のとろちょこっとだけ止まってます。

大家さんに言ってはいるんですが
「フィルターをお掃除すればいいのよ」の一点張り。
そういう問題じゃないのに、、夏が来ると憂鬱です。

ここのクーラーも含めかなり老朽化が進んでいるブロードウェイ。
先日は地下の「プチパリ」が15cmも浸水する水漏れ事件もありました。
どうやら4Fの配管が壊れたらしく、
2Fのロンド社向かいの管理事務所もかなり水が降ったそう。
うちが水をかぶったらと思うとゾーッ。
商品がダメになったら、マジで廃業です。

そんなオンボロのブロードウェイ、建て替えのウワサも聞きますが
現在絶賛補修中で当分取り壊しとか無さそうですよ。


入荷情報などはTwitterのほうでちょくちょくマメにやってます。
そちらのほうと写真が一緒ですが、
ファッション雑誌のsmart の創刊号〜2000年ぐらいのものをまとめて
買取させていただきました。

140603-1
この年代はちょうどsatominと神保町の古書店で働いていた頃ですね。
懐かしいです。

コンディション良いです。お早めに!
2014年05月12日

静かな午後です by ako

GW後もしばらく賑わっていましたが、ここにきて落ち着いた感あり。
今日はかなり静かです。


昨日は娘を義父母に預けて店を開ける予定が、
待ち合わせ場所で娘が「ママのお仕事にい〜き〜た〜い〜(泣)〜(泣)」と絶叫して
まさかの一日店長になって張り切ってました。。

お店の色んなことが気になり、
「おきゃくさんがなんにんいるか、みてくるね」
「ひとりいたけど、にげちゃったよ」
「あのひとほんかうかな」
とか、大きな声でうるさいうるさい。
得意気にレジにお金を仕舞ったりしてたし
お店ごっこがすっかり気に入ってまたついてきそう。


私としては娘との店番も面白いんですが
お客さまにはちょっと失礼な時ももあるし・・
第一仕事も進まないか。

140512-1


さてさて、先日「F1モデリング」を大量に買取させていただきました。
(けっこう頑張って査定しました!)
さっそく好調に売れています。お探しの方はお早めに!

140512-3

あとは・・
趣味のよい本も色々買わせていただいて、、
ティルマンスの写真集や、ヘンリー・ダーガーの図録や
ガロ系のマンガも! 楽しいことになっていますので、是非ご来店下さい。
2014年04月22日

本の山に囲まれてます by ako

暖かくなったと思ってコートを仕舞ったら
また寒くなったり。
こんなお天気・気圧の上下にいちいち身体が反応して
調子悪くなったりするお年頃の女子二人でやってます。。

「In Red」が創刊されたときに、30代も40代も「女子」って呼んでOKになったのよね。
そのうち50代女子も解禁されるんじゃないかな。
ファッション雑誌の一番の購買層だと思うし!

ところで
昨日ブローウェイの商店会事務所に行ったら
サムライ・ブルー一色でした。
キリン本社が中野に来たからでしょうか、
5月から大キャンペーンをやるそうですよ。
・・って書いていたら、ちょうど商店会のお兄さんがチラシを持ってきました。

5/1からレプリカユニフォーム&マフラーのプレゼント企画があるそうです。
ブロードウェイも青一色に飾り付けられるとか!

もはやサッカー日本代表と中野ブローウェイは無関係じゃないですねっ(笑)


さてさて最近実は宅配便での買取がものすごく増えています。
店頭ではさっぱりなんですが・・
メールでのやりとりでお見積もりして、ご納得いただけたら
着払いで送っていただいて、銀行振り込み・・という流れです。

すごく時間かけて見積もりしてそれっきり返事をもらえないとか、
虚しいことも時々ありますが、
本好きの方からまとまった量の本を買わせていただけるので
嬉しいし助かります。


最近送っていただいたものをちょっと紹介
image
人気の リトルプレス です。

日々の入荷品はtwitter で紹介してます。
そちらもよろしく。