2019年12月31日

本は、なぜ安くならないのか?

価格破壊が叫ばれ、ここ十数年、商品の価格が著しく安くなりました。なのに、どうして本は安くならないのでしょう?

それどころか、物価上昇に伴い、本の価格は逆に高くなるばかり。活字離れやデジタル書籍の登場で、本や雑誌の売れ行きに暗雲が立ちこめているというのに……。

本を安く買えるとしたら、それは一度人の手に渡ってしまった古本だけ。定価より安く新刊を販売しているところなんか見たことがありません。

なぜか?

それは本が、

“再販制度(再販売価格維持制度)”

という国の法律によって、定価販売が義務付けられているから。

再販制度(再販売価格維持制度)に指定されているのは、

・書籍
・雑誌
・新聞
・音楽CD
・音楽テープ
・レコード

の6品目。

つまり、たとえ個々の本屋さんがどんなに本を安く売りたいと願っても、定価販売を義務付けているこの法律があるために、安く売ることができないんです(;_;)。

そんな、再販制度(再販売価格維持制度)に指定された本をいかにして安く購入するか! それについて調べてみました(^^)。

個人では限界があるので、ほかにも本を安く購入するいい方法をご存じでしたら、ぜひ、お教えくださいm(__)m。

2017年03月01日

本を安く読む

久しぶりの更新です(笑)。

ここ数年、ブログを更新しない間、いかに安く本を買えるか、いろいろ調べましたが、結局、決定打は見つからず……。しかし、いかに安く本を読むかは実践できたように思います。

それは、ラクマやメルカリで1回しか読んでいない超美本を購入し、すぐにラクマやメルカリで売る。この方法が、自分が今まで経験した中で、一番安く本を読めました。

ラクマは手数料が無料で、メルカリは販売価格の10%が手数料。なので、手数料がかからない分、同じ商品でもラクマのほうが1割ほど安く出品されているみたいです。しかし、ラクマとメルカリではメルカリのほうが利用者が圧倒的に多いので、出品される数もメルカリのほうが多いです。

例を挙げると、ベストセラーの実用書、定価1,200円を、メルカリで送料込み1,000円で購入。本当に新品同様だったので、自分も丁寧にキレイに読み、送料込み1,000円でラクマとメルカリに出品したら、メルカリで運良く売れました。

メルカリの手数料は10%なので、実質、送料込み900円で売れた計算になります。古本屋に売るより、はるかに高い値段で売れました。

発送は、郵便局のクリックポストを利用。長さが14〜34cm、幅が9〜25cm、厚さが3cm、重量が1kgまでなら、送料は全国一律164円。164円で追跡サービスもあるんですから、今のところコスパ最強の発送方法と思われます。

というわけで、定価1,200円の本をメルカリの手数料10%=100円+送料164円の合計264円で読めた計算になります。ラクマで売れていれば、手数料が無料のため164円で読めたのですが。

といっても、必ずしも自分が読みたい超美本が出品されているわけではないので、そうそう使える手ではありませんが、今までで一番安く読めました。

なので普段は、約1〜35%の楽天ポイントが付くネットショップの楽天ブックスで新刊本を買って、読み終わったらラクマかメルカリに出品して売っています。自分の経験上、発売されたばかりの新刊美本なら、定価より安ければ、かなり強気の値段でも売れます。

ちなみに自分は楽天カードで購入しているため、ポイント還元は最低約4%から。常にいろいろなキャンペーンが実施されていて、それらをうまく組み合わせて効率良く楽天スーパーポイントを貯めています。なので、ポイントで本を安く購入したり、ポイントだけで本をゲットすることも。


ラクマは手数料が無料なので、できればラクマで売れてほしいのですが、現時点での利用者数が圧倒的にメルカリのほうが多いので、9割はメルカリで売れているという現状です。

アマゾンのマーケットプレイス、そしてヤフオクにも出品するという方法もあるのですが、どちらも購入前に「買っていいですか?」とコメントが入るラクマやメルカリと違い、いきなり購入されてしまいます。

自分のように複数のところに出品していると、商品が1つなのに複数の入札・落札があった場合、対応が面倒なのでラクマとメルカリだけにしています。

ほかにも、アマゾンはラクマ、メルカリ、ヤフオクより手数料が高いということもあります。

本を手元に置いておきたいという人には使えませんが、ただ単に本を安く読みたいという人にはオススメの方法です。

2012年03月18日

オンライン書店ビーケーワンの300円ギフト券、再び(^^)



オンライン書店ビーケーワンが、先月、2012年2月いっぱい使える「300円分のビーケーワンギフト券」をプレゼントしていたんですが、なんと! 今月もプレゼントしていました!

これで定価より本を安く買えます!!

このビーケーワンの300円引きになるギフト券は、2012/3/31(土)23:59まで、税抜3,000円以上の注文の場合に限り使えます。

ぴったり3,000円なら1割引ですね(^^)。

このギフト券、すぐに使えます!!
※ただし、モバイルビーケーワンでは利用できません(;_;)。

使い方は簡単!

1)注文する書籍をビーケーワンPCサイトで買物カゴに入れる

2)買物カゴで【レジへ進む】ボタンをクリックする

3)【お支払方法選択画面】で、「bk1ポイント・ギフト券を利用する」にチェックする

4)ギフト券入力欄にギフト券コードを入力する

※ギフト券コードは<< 12affivc03020331>>
このギフト券は【お一人様1回のみ】ご利用いただけます。税抜3,000円以上ご注文の場合に、ご利用いただけます(送料・手数料を除く)。

5)ギフト券300円分が適用となり、注文金額の合計から300円分が差し引かれます!

また、ビーケーワンでは300円ギフト券だけでなく、1,000ポイント以上還元も、先月に引き続き展開中!! 大量に本を買う方か、高価な本を買う方は、本を安く購入することができます。

こちらの期限は、2012年3月30日(金)の17時、つまり午後5時まで!

1回の注文で税抜き1万円以上購入すると、最低1,000ポイントが還元されます。3万円なら3,000ポイント+Wチャンス。5万円なら5,000ポイント+Wチャンス!!

詳しくは、「10,000円以上購入でいずれかプレゼント!」ページへ。