2007年08月19日

教室の悪魔 見えない「いじめ」を解決するために 山脇由貴子著


教室の悪魔 見えない「いじめ」を解決するために教室の悪魔 見えない「いじめ」を解決するために
山脇 由貴子

ポプラ社 2006-12-21
売り上げランキング : 3256
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 最近の学校内いじめの陰湿さ、そしてその残酷さ、解決の難しさなどがとてもよくわかります。その内容の素晴らしさは、アマゾンのレビューでのコメントを読んでいただいても感じていただけるのではないかと思います。

 我が子に"頑張れ"というだけでは何の解決にもならないという事。むしろそれが子供を追い詰めてしまうという事。

 いじめが"いじめられっ子 対 クラス全員"であるという事。いじめの被害者、加害者の両者がそれを隠そうという"奇妙"。その理由が非常によくわかる。

 この本は一人でも多くの大人に読んでもらいたい。子育てに対して一考を与える良書であると思います。1000円以下と安価であり、読むことに心は痛めるものの、決して難読の書ではありません。

 対価以上に学ぶことの多い本だと思います。

 私は現在子供はおろか独身で結婚の予定もありませんが、子供には学力以外の可能性もあるということを教えてあげたい。

 知識は道具であり、知恵はその扱い方。そして、それらは自らを生きるための手段でしかなく、それらが生きる目的では必ずしも無いということを教えたい。

 必要なのは状況判断能力と問題解決能力。強者が常に生き残るのではない。氷河期に生き残ったのは、栄華を極めた恐竜ではなく、環境に適応した生物であったという事。但し、適応し柔軟になるとは言え、動物から植物になる(くらい何でもあり)ということではない。生き残るためには何をしてもいいというわけではないということを伝えたい。


 私自身まだまだ勉強、修行中で子供じみた見解かもしれませんが、今の私はそのように思うのです。

2006年11月11日

会計士の父が娘に贈る32+1の手紙

会計士の父が娘に贈る32+1の手紙
会計士の父が娘に贈る32+1の手紙山田 侑

新風舎 2006-09
売り上げランキング : 3499

おすすめ平均 star
star素敵な会計士のお父さん
star心に残る一冊
starお金と幸せ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



”お金という生き物は、尊くすばらしい面と醜く恐ろしい面という、ふたつの矛盾する顔を持っている。どちらの顔と付き合うかは、あなた次第。「お金とともに歩む、幸せな人生への道」を教えてくれる、お金の哲学書。”



私の中で今年のベスト3に入る良書!

読んでいて目から鱗が落ちました。私は、多くの同世代よりも投資を通してより深くお金というものにかかわっていると思っていましたが、お金というものがどういうものなのか全くわかっていなかったなぁと痛感しました。


・あなたはいつのまにかお金に支配されていませんか?
・友達から絶対にお金を借りてはならない。
・保証人になってはいけない。
・消費者金融に行くくらいなら、質屋を利用してください。


知ってたと思っていたお金の事。実はとても深く、恐ろしく、しかしとても大切な事。私はお金を日々動かしていたけど、でもお金というものがどれだけ人の心を蝕むのか、また逆に豊かにするのか、何も知らなかったなぁと思い知らされました。

本書はおじいちゃんやおばあちゃんが言い聞かせてくれるような・・・とてもやさしく愛情に溢れた娘へ宛てたお金の話。

私もこの本を何度も読み、そして世の中で実践した後、もし未来に子を持つことができたなら、その子に教えてあげようと思います。

何年も保管して、何度も読み返したくなるような本です。


折り曲げたページの数: 34ページ



株式投資FXで目指せ資産1億円のお金持ち自由人!
お金持ち自由人への道!』へ!
クレジットカード一覧から、クレジットカードの基礎までを公開!
0からのクレジットカードマスターへの道!』へ!
・株式投資・FXで目指せ1億円のお金持ち自由人!!
株日記トレーダーズ・ラボ』へ!
・ライジングサン、オリジナルな唯一の存在を目指す!
世界の真ん中のジャパニーズ』へ!


2006年11月02日

臆病者のための株入門

臆病者のための株入門
臆病者のための株入門橘 玲

文藝春秋 2006-04
売り上げランキング : 516

おすすめ平均 star
starああ毎日新聞
star歪を見つけるもの
starむしろ小説家として研鑽を続けて欲しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



”クールで、知的で、画期的。「黄金の羽根」の著者による、株と人生設計の入門書。ふつうの人でもあらゆる株必勝法のインチキを見破り、カモられずにお金を増やせる方法がある。そんな、他の本には書いてないことを伝授する。”



投資とは歪を見つける作業に等しい。

私は、株式や為替、商品先物などの取引をしていますが、この本を読んだことによって、”やはり私がしていたことは市場の歪みを見つける作業なんだな”と自らを確認することができました。

短期には短期の、中期には中期の、そして長期には長期の”歪みの見つけ方”があるという事。そして、それは人と違う視点を持たなければ見えてこないという事を、この本を呼んで改めて感じました。

折り曲げたページの数: 5ページ



株式投資FXで目指せ資産1億円のお金持ち自由人!
お金持ち自由人への道!』へ!
クレジットカード一覧から、クレジットカードの基礎までを公開!
0からのクレジットカードマスターへの道!』へ!
・株式投資・FXで目指せ1億円のお金持ち自由人!!
株日記トレーダーズ・ラボ』へ!
・ライジングサン、オリジナルな唯一の存在を目指す!
世界の真ん中のジャパニーズ』へ!


booksrai at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!投資本 

2006年10月26日

ドクター田平の「最強」外貨投資

ドクター田平の「最強」外貨投資―5年後に資産家になる
ドクター田平の「最強」外貨投資―5年後に資産家になる田平 雅哉

主婦と生活社 2006-10
売り上げランキング : 266

おすすめ平均 star
starそろそろ12月ですよ
starFXの入門〜上級までよくわかる
starわかりやすい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



”ほったらかし投資で毎月5万円。そのコツは外貨の組み合わせにあった! 「安全」「高利回り」「ほったらかしておける」投資方法である外資投資を、為替変動のリスクを避ける通貨ポートフォリオなどの新しい手法も交え公開。 ”



ポートフォリオの組み合わせに興味があったものの・・・

私が田平先生の書籍を手に取るのはこれで3冊目です。本書は、帯などを見て田平先生が考える最適なポートフォリオのバランスについての記述が主だと思い購入したのですが、実際は1冊目のような初心者向けの情報が多く、正直がっかりした印象があります。

これからFXを始めたい方にはお勧めですが、FXを一年以上されている方には少々物足りない内容なのではないかと思います。


折り曲げたページの数: 6ページ



株式投資FXで目指せ資産1億円のお金持ち自由人!
お金持ち自由人への道!』へ!
クレジットカード一覧から、クレジットカードの基礎までを公開!
0からのクレジットカードマスターへの道!』へ!
・株式投資・FXで目指せ1億円のお金持ち自由人!!
株日記トレーダーズ・ラボ』へ!
・ライジングサン、オリジナルな唯一の存在を目指す!
世界の真ん中のジャパニーズ』へ!


booksrai at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!投資本 

2006年10月20日

明日から中国で社長をやってください。

明日から中国で社長をやってください
明日から中国で社長をやってください五十嵐 らん

エクスナレッジ 2006-10-20
売り上げランキング : 772

おすすめ平均 star
star私が見てきたアジアと重なります
star中国についての入門書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



”中国人とのコミュニケーションの壁を乗り越えろ!人気ブログランキング常連のらんさんの中国での2年間半の社長生活が本になった!在中駐在員たちが語れない本音がここに。中国人の文化的背景、生活習慣、中国で部下に仕事をさせるコツ、中国で交渉を上手に進めるコツ、中国問題の本当の問題…etc中国で仕事をする人、中国人と仕事をする人、日本を見つめなおしたい人、注目。”



私が見てきたアジアと重なります。

人気ブログ『中華的生活「多少銭?」』の書籍化第二弾です。

著者の五十嵐らん氏は、単身中国の奥地(笑)に乗り込んで社長をされたとのことですが、私も一年程前にシンガポールでアジア12カ国を管轄していました。

五十嵐らん氏と同僚・社員の中国人のやり取りを見ていると、私が見てきたアジアの風景と重なります。

・すぐばれる嘘をつく(インドとかフィリピン)
・すぐ独立したがる(インドとかシンガポールとかマレーシアとか)
・怒られてもケロッとしている(フィリピンとかタイとか)

中国は対日感情的に日本人にとって複雑な国ですが、それでもその国に生きる人達には、(その他のアジアと同じように)日本人がこれまで持っていた・・・そして今無くしつつあるしたたかさと、生きるエネルギーを持っているのかもしれません。

本書は、中国の地方都市で、中国人とともに生活したからこそ分かった体験談にあふれいます。また文章も分かりやすくて読み易く、ごく一般的な中国を理解するためには良書だと思います。


決して安心して身を任せられる国ではないけれど、それでもなぜか好きになってしまう国”中国”。その秘密が本書には書かれている様に思います。

折り曲げたページの数: 2ページ



株式投資FXで目指せ資産1億円のお金持ち自由人!
お金持ち自由人への道!』へ!
クレジットカード一覧から、クレジットカードの基礎までを公開!
0からのクレジットカードマスターへの道!』へ!
・株式投資・FXで目指せ1億円のお金持ち自由人!!
株日記トレーダーズ・ラボ』へ!
・ライジングサン、オリジナルな唯一の存在を目指す!
世界の真ん中のジャパニーズ』へ!


プロフィール
ライジングサン
ライジングサンは35歳までに資産1億円の『お金持ち自由人』を目指す27歳です。
ここでは私が『お金持ち』になれて、『自由人』になる過程で出逢った本達を紹介します!

メインサイトでは「株」・「節約」・「アフィリエイト」でお金持ち自由人を目指しています!
最新のコメント