2005年08月

2005年08月21日 19:56

フーガセドリックからフーガへ

車名変更でイメージを一新。

しかし最近発売される日産車の車名って何となく微妙〜な

感じのするものが結構ありますが、逆にそれがいいんでしょうか。

 

H16年式 フーガ250GT 走行2000キロ 価格355万円

物件情報CARPRESS提供

 

ということで、昔はこんな車名だっだというクルマを何台かピックアップ。

トヨタ車 
コロナ       →プレミオ(01年12月)
カリーナ      →アリオン(01年12月)
ガイア       →アイシス(04年9月)


日 産車
ブルーバード    →ブルーバードシルフィ(00年8月)
セフィーロ、ローレル→ティアナ(03年2月)
サニー       →ティーダラティオ(04年10月)
セドリック・グロリア→フーガ(04年10月)
リバティ      →ラフェスタ(04年12月)


マツダ車
カペラ       →アテンザ(02年5月)
ファミリア     →アクセラ(03年10月)

 

この辺で日本語の車名でも出てくればちょっとインパクトあると思うんだけどなぁ。

そう言えばアスカってクルマがあったっけなぁ。

最近発売されたティーダは沖縄の方言で太陽という意味があるらしい。

また、最近あまり見かけなくなったラシーンは日本語の羅針盤からとった造語でしたっけ。

 

ちなみに以前、輸出をしてた頃の海外からの中古車の引き合いで、

「サムライ」くれっ、とか「ショーグン」くれっ、とか言われて何のことかさっぱり分からなかったことがある。

↓海外ではこんな名前で販売

サムライ → ジムニー

ショーグン → パジェロ

 

・・・分かるかっ

 

 

 



2005年08月14日 18:01

自動車博物館

 

 

 

 

 

 

クルマ好きな方なら一度は行ったことがあるんじゃないでしょうか。

『自動車博物館』

実は私、今までにいろんな人連れて3回いったことあるお気に入りの場所。

最初は学生の頃、今の奥さんと。

・・・正直無関心。。

2度目はサラリーマン時代に同僚とサボりに。

3度目は旧車マニアの大阪の知人を連れて。

 

彼女とか連れてっても結局一人で盛り上がってるだけだから、やっぱ男同士で行きたいとこかもネ。

 

歳を重ねるごとに懐かしいクルマがどんどん増えていく。何だかとってもいい場所。

 

ということで本日、カープレス・スタッフのNさんが取材してきた写真をアップしました。→こちら

&最新の中古車物件情報も大量にアップしましたのでトップページからも各お店をチェック!

 

せっかくのお盆休み、なんだか天気悪いですねぇ〜。

 

 



2005年08月11日 16:21

スピナーホイール最近ちょくちょく見かけるようになりましたねぇ。

スピンナーホイール。

信号待ちとかでクルマが止まっててもホイールがクルクル回ってる

アレですよ。→動画はこのサイトから

 

ひと昔前なら飛びついてた商品ですが今ではそんな元気もないです。。

 

 ↓こっちはもうちょっと実用的。

後付車載カメラ

 

 

 

後付車載カメラ アイボール。

タマゴぐらいの大きさでどこにでもワンタッチで付けられる車載カメラ。

最近はバックモニターなどが付いてるクルマも少なくないですが、これならどこに取り付けてもOK!

画像はワイヤレスでカーナビのディスプレイに表示する仕組み。

 

近日発売予定かな?

 

 

 



2005年08月08日 18:20

一見普通のラジコンボート。

Hydro Foam

 

 

 

 

 

でもこれ↓見たらきっとあなたも欲しくなると思いますよ。

衝撃映像

 

一瞬、手の込んだネタかと思いました。。

超軽量に作られているからなせる技なんでしょうかね? 作ってる写真

販売に向けて只今準備中だとか。

 

代理店やるなら今のうちかもね。

 

 

 

 



2005年08月07日 18:53

 
 パンクしなくっていいよね〜。

ミシュランの空気なしタイヤミシュランの空気なしタイヤ

 

 

 

 

 

ってあのミシュランが本気で実用化を考えてるってことはいずれこうなるんでしょうか。

乗り心地は普通のタイヤと変わらないくらいいいとか。 こちら

まっすぐ走る分には安定してそうだけど曲がる時とかはどうなんでしょうね。

 

 

空気なしタイヤでもこの辺はOKなのだろうか・・?

3輪ドリフト

 

 

 

  3輪ドリフト。

 

 

 

 



2005年08月06日 17:50

200508051715000.jpgので、高速。でもゆっくりネ。

2005年08月03日 19:55

クルマの制御コンピューター

制御コンピューター

 

 

 

 

↑ここにウイルス侵入の可能性アリ。 だそうで。。

マイカーに、MP3とか携帯電話とか繋いでると・・・こちら

車載コンピューターにワイヤレスでウイルスを浸入させる技術がハッカーの間で

進められてるとかなんとかって余計なプロジェクトが裏社会で進行中。

ウイルスが浸入すると・・・

コンピューターによる燃料噴射が誤作動 →→ 走行中突然のエンスト →→ Danger !

人の命に関わることだしねぇ。

 

いよいよクルマもウイルス対策の時代かぁ。

 

 

 



RSS
  • ライブドアブログ