誰でも気軽に参加できる大喜利・漫才・コント等の演芸を楽しむライブ
『ブンブンライブ』に関する記事をアップしていくブログです。

『ブンブンライブ』について

※動画提供 あふろだんぺ~様

ブンブンライブは京都府京田辺市で不定期に開催する誰でも参加できる演芸会です。

草野球、草サッカー、アマチュアバンド、ダンススクール等のように、
プロではなくても趣味で「お笑い」をやりたいという方が、
気軽に参加できる場を提供していくことを目的としています。

主に下記内容を実施しています。

・大喜利

TV番組の「笑点」や「IPPONグランプリ」等で行われている大喜利をやります。
基本的には司会者の出題に対して、演者が回答し、回答の面白さ、ひねり具合等を楽しむものです。
ブンブンライブではこの大喜利という出題に対して回答する行為を元に様々な大喜利ゲームを行い、
参加者全員で楽しめるようなコーナーを実施しています。

・ネタ(漫才/コント/漫談)

参加者による漫才やコント、漫談を行います。
将来お笑い芸人を目指している人、趣味でやっている人、
R-1ぐらんぷりやM-1グランプリに挑戦している人、
うまくできるかわからないけれど、自分もネタをやってみたいなと思う人等、
様々な方にネタを披露できる場を用意しています。

芸能事務所に所属している方であっても、
特に問題がなければネタを披露していただけます。

・持ち込み企画

TVのコーナーでこんな面白い企画をやっていた、
できることなら私もやってみたい。
僕が考えた企画を一緒にやってくれる人を探している。
そういう方がいらっしゃいましたら持ち込み企画としてご連絡下さい。
ライブの中で企画を実施させていただきたいと思います。

参加方法

ライブ日程を告知しますので、ネタを披露されたい方はエントリーフォームよりエントリーして下さい。
大喜利等のコーナーは当日飛び入りでご参加いただけます。

第五回 『ブンブンライブin OSAKA』

第五回『ブンブンライブin OSAKA』の開催が決定いたしました!

過去四回は京都府京田辺市で開催しておりましたが、
今回は京都を飛び出し大阪市中央区で開催させていただきます!

誰でも気軽に参加できる大喜利・漫才/コント・ゲームコーナーのイベントです。
少しでも興味があれば是非ご参加ください!

【日時】
平成30年8月12日(日) 
13:00~16:00(12:30受付 13:00開演)

【会場】
大阪産業創造館 5F 研修室D

大阪市中央区本町1-4-5
大阪市営地下鉄「堺筋本町」駅より徒歩5分

【MC】
川嵜でし太(スパンキープロダクション)

【ネタ出演】
トイレットペーパーとノンアルコールビール(3歩散歩。/手長渕剛)
ピエタ・ノアレ
タカさん
かわうそさん
魚雷2倍速
うすいすいそすい
はみがきじょうずかな
大正テキサス(夏琳/横田達哉)
吉岡 幸希
スレッジハンマー安藤
チルソナイト808
らーゆ
すかいどん
リスキー(おおさか/竹谷裕介)
ゴハ


【内容】
・ネタコーナー
希望者による漫才・コント等の発表を行います。
ネタ時間は1組3~4分程度の予定です。

・大喜利ゲームコーナー
ネタ出演者と観覧者から飛び入りでご参加いただき大喜利やゲームで対決していただきます。

・MVB(モストバリアブルブンブン)発表・告知等

最後に参加者全員の中からMVBを決めて発表します。
MVBは、大喜利の回答、ネタの内容、ゲームコーナーの活躍、一所懸命さ、
信じられないミス、運命のいたずら等、様々な要素を踏まえて皆様の投票により決定します。

最後に時間を設けますので、主催している大喜利イベント、出演予定のイベント等、
伝えたいことがあれば告知してください。


【参加料金】
観覧無料 
※客席に限りがありますので、観覧予定の方は
 事前にツイッターのリプライ、DM、メール等で教えていただけると助かります。
※飛び入りで大喜利などにご参加いただく場合も無料です。

ネタ組参加料 800円
※一人当たりの金額です。

ネタ組参加料(学生割引) 500円
※高校生・大学生、専門学生が対象です。
 参加時に学生証をご提示下さい。

ネタ組参加料(遠方割引) 500円
※近畿圏(大阪府・京都府・兵庫県・和歌山県・滋賀県・奈良県)以外の方が対象です。
 参加時に現住所が確認できるものをご提示下さい。

※各種割引の併用はできません。ご了承下さい。

ネタ組参加料(中学生以下) 無料
 
料金は当日受付にてお支払下さい。
いただいた参加費は会場使用料等に充てさせていただきます。
 
【エントリーフォーム】
エントリーは下記申込みフォームからお願いいたします。
あと数枠ネタ枠がありますので、先着順でエントリーを受け付けております。

エントリーはコチラ

【注意事項】
本イベントの写真・動画の撮影は自由ですが、第三者への提供や、
ブログ・ツイッターへの投稿を目的とする場合は主催者、参加者へ必ず許可を取ってください。

出演者は予告なく変更する場合があります。
ご了承ください。

【問い合わせ】

下記メールアドレス、もしくはツイッターDMよりご連絡下さい。

boonboomlive@gmail.com

【会場地図】

ブンブンライブ Q&A 集(2018.5.12更新)

ブンブンライブに関するQ&Aをまとめました。
下記項目に分けて記載しております。

・参加について
・観覧について
・大喜利について
・ネタについて
・ゲームコーナーについて

他に気になる点がございましたら下記メールアドレス・ツイッター等でご質問ください。

問い合わせ先

boonboomlive@gmail.com


 
■参加について

Q イベントに参加するにはどうすればいんですか?

ネタで参加する場合はイベントの告知ページに記載しているエントリーフォームよりエントリーください。
大喜利等は当日飛び入りでご参加いただけます。

Q 参加料の支払い方法は?

当日、受付にてお支払いください。
お釣りのないようにご用意いただけますと助かります。


Q イベントに参加するにあたって守らなければいけないことはありますか?

時間を守る、公序良俗に反する行為をしない等、最低限のルールさえ守れば、他に決まりはありません。
大喜利やゲームコーナー等の細かいルールについては、
イベントを進めながらアナウンスしていきますのでご安心下さい。

Q イベントにエントリーしたのですが、参加できなくなってしまいました。
  どのようにすればよいですか?

参加できなくなった旨を、お問合せメール、ツイッターのリプライ、DM等でご連絡下さい。
ただし連絡なしの不参加はご遠慮ください。
直前になっても構わないので、必ずご連絡いただけるようお願いいたします。
※不参加によるキャンセル料などは一切発生いたしません。

■観覧について

Q イベントを観覧するだけでもエントリーが必要ですか?

必要ありません。ただし会場によっては席数に限りがありますので、
事前にメール、ツイッターのリプライ、DMなどで観覧希望のご連絡をいただけますと助かります。
事前に連絡がない場合は立ち見や、入場できない可能性もございます。


Q 観覧中の飲食は可能ですか?

会場によって異なります。
基本的にお飲み物等は大丈夫ですが、袋の音が大きく出るお菓子や、
匂いの強いものなどは、飲食可能な会場であってもライブの妨げになる為、
ご遠慮いただいております。


Q 観覧中の写真・動画撮影は可能ですか?

可能です。ただしブログやSNSへのアップ、第三者への提供などはご遠慮ください。
※主催者と本人に確認の上、アップしていただく場合は問題ありません。

Q 観覧中の途中入場、途中退場は可能ですか?

可能です。ネタとネタの間、コーナーとコーナーの合間など、
できるだけライブの邪魔にならないタイミングで入退場をしていただけると助かります。

Q 一人で観覧しても大丈夫でしょうか?

大丈夫です。お笑いが好きだけど話の合う人が周りにいない、大喜利をやってみたいけど
近くでできるような場所がない、そういった気持ちで一人で参加・観覧された方もたくさんいます。
同じ趣味の友人ができるきっかけになると思いますよ。

Q 大喜利やゲームコーナーは飛び入り参加可能とのことですが、参加料はかかりますか?

かかりません。ご安心ください。
 
Q 大喜利やゲームコーナーは飛び入り参加可能とのことですが、定員はありますか?

できるだけ希望者全員に参加いただきたいと考えていますが、
希望者が多すぎる場合は参加できない方が出る恐れがあります。
 毎回10名~15名程度はご参加いただけます。

■大喜利について

Q 大喜利ってどういうものですか?

TV番組の「笑点」や「IPPONグランプリ」等で行われているもので、
発表されたお題に対して、回答を発表し、回答の面白さ、ひねり具合等を楽しむものです。

ブンブンライブの大喜利コーナーではまずお題を発表しますので、
回答を考えホワイトボードに記入し、挙手してください。
MC(もしくは進行係)が挙手した方の中から一人を指名してお名前を呼びますので、
MC(もしくは進行係)がお題を読んだ後に、考えた回答を発表してください。 

Q 大喜利をする為のスケッチブック・ホワイトボード・ペン等は持参が必要ですか?

必要ありません。会場に用意しております。

Q 大喜利に興味はあるのですが、すべるのが怖くて参加できません。
  どうすればいいでしょうか?

プロ野球選手でも三振することがあるように、
面白い人でもすべることはあるので怖がらなくてよいと思います。
不安ならまず観覧してみて、やってみたい気持ちになった時にエントリーしてくださいね。

Q 大喜利でウケるコツみたいなものはありますか?

見ている人に回答が伝わって初めて笑いが起こるので、文字を大きく丁寧に書く、
聞こえる声の大きさ、聞き取れるスピードで回答を言うことでウケやすくなると思いますよ。
もちろんウケやすくなるだけで必ずウケるわけではありません。

 
■ネタについて

Q ネタ時間は何分ですか?

ピン3分、コンビ以上4分です。
ただし過去のMVBやお客様アンケートで評価の高い方はネタ時間優遇権が与えられておりますので、
通常のネタ時間よりも+1分長くネタを披露していただけます。
また、定員が埋まった後にネタ出演者を追加募集する際にはネタ時間を変更して募集する場合があります。


Q ネタ時間内に収めるので二本ネタをやりたいんですけど可能ですか?

ネタを仕切りなおして二本することはご遠慮いただいております。
ただし、ネタを仕切りなおさずに2本のネタを1本のネタとして見せていただけるのであれば問題ありません。
個々の判断にお任せします。ショートコント等も問題ありません。


Q 時間オーバーした場合に強制終了などのペナルティはありますか?

基本的にありませんが、大幅に予定時刻をオーバーした場合はライブ時間の都合上、強制終了せざるを得なくなります。
また、予定時刻より1分以上オーバーした場合は次回出演時のネタ時間を少なくする対応を取らせていただきます。


Q ピンでもコンビでもネタをやりたいんですけど、2組分、エントリーすることは可能ですか?

可能です。ただし、1組でエントリーされている方を優先します。
2組分エントリーされる場合にはどちらの組を優先してエントリーするか明示してエントリーして下さい。


Q 会場にマイクはありますか?

公民館などの研修室・会議室で開催する時はありません。
イベントホール開催の場合は用意します。


Q 会場で着替える場所はありますか?

会場によって異なります。都度、お問い合わせ下さい。

Q ネタで使う道具をお借りすることはできますか?

机、椅子は会場のものを使うことができます。
それ以外の道具はご自身でご用意下さい。


Q ネタで小道具を持ち込むことは可能ですか?

可能です。ただし、火気、水の出るもの、会場を汚すもの等はご遠慮ください。
また、なるべく事前に使うものを教えてください。
事前に申請のない小道具は会場都合によって使用できない場合がございます。

Q ネタで音響は使えますか?

会場に音響設備がない為、基本的にはご自身で持ち込んで使用していただく形になります。
音質にこだわらず、きっかけの簡単なものであればMP3形式で事前にお送りいただければ
対応させていただきますのでご相談ください。


Q 初めて人前でネタをするんですけど、エントリーしても大丈夫ですか?

大丈夫です。ぜひチャレンジしてください。

Q うまくできるか不安になってきました。どうしましょう?

本番で緊張からネタを忘れてしまう、セリフを噛んでしまう等は、
仕方がないことですので、気にしなくて大丈夫です。
ただし、ネタを途中までしか作っていない、セリフを覚えていない等
中途半端な状態での出演は避けてください。
しっかり練習したものであれば仮に失敗しても色んな収穫があると思うので、
是非チャレンジしてください。


■ゲームコーナーについて

Q どんなゲームをするんですか?

大喜利に関係したゲームや、知力、体力、運を使うもの等、様々です。
芸人さんが舞台でやっているゲームコーナーや、TVの企画等、色んなゲームを行っていく予定です。
基本的にチームに分かれて対決形式で実施します。
過去に行ったゲームは公演記録に記載していますので、よろしければご確認ください。


Q 組みたい人とチーム同じチームになることはできますか?

チーム分けは主催者側でランダムに決定することが多いので
その時の運しだいです。


Q 負けたら罰ゲームはありますか?

ありません。安心してゲームに挑んでください。


Twitter プロフィール
Twitterもよろしくお願いします。
ギャラリー