ガレージスタジオ

オリジナルデザインTシャツの web shop【ブーツ&スティックス】のダイアリー

切手Tシャツ&TVラビット&クロックボーイTシャツ

10周年記念切手シリーズの左胸にワンポイントバージョンのご注文をいただきました。

ありがとうございます。

DSC08677絵柄はエッフェル塔、
色は青です。














DSC08678アップです。
エッフェル塔の
てっぺんって
こんな風になっているんですね。











DSC08679今さら言うのも
何なんですが。














              

TVラビット&クロックボーイTシャツのご注文もいただきました。

ありがとうございます。

DSC08682















作った本人が言うのも何なんですが、
TVラビットとクロックボーイ、かわいいです。


DSC08698両者揃い踏みの図。
















GSキッチン236

DSC08688鶏ももとしいたけ炒め

鶏もも肉の塩漬けをそのまま一枚を焼いてから切り分けロメインレタスとサラダ風にしようという計画だったのですが、娘が次の日に弁当を持っていくというのを聞き、急遽弁当用も兼ねて炒め物に。鶏ももは適当な大きさに切って、しいたけと玉ねぎと玉子の白身(昼ご飯の残り)とともにガーッと炒めてロメインレタスの上に盛りつけて完成です。

DSC08693油揚げとニラ煮

油揚げってふわっとしていて袋状になっているものと、中に芯(豆腐の部分)があり薄いけど厚揚げ的なものがありますよね。今回は前者のほうを使ってニラと昆布つゆで煮てみました。&もう一つ色味が欲しいかなと思い、にんじんをプラスしてみました。

DSC08694冷やしきゅうり

冷やしトマトがあるなら、冷やしきゅうりもありかと。




DSC08695豚肉の大葉巻き焼き

前にも言いましたが、普段豚もも薄切り肉は買いません。きっちりたたまれているので、意外に取り出しにくいし、炒め物やカレーなどにするには適当な大きさに切らなくてはならず(豚コマだと切る手間はなし、例外もあるけど)不向きだし、ウィンナシュニッツェル風の薄いトンカツにするには向いているけど、そんなのは作らないし、等々。
けど、お買い得となっていれば話は別で、たまに買ってしまいます。
で、きれいな細長い薄切り肉を見ると何かを巻きたくなるんですよねー。

GSキッチン235

DSC08674千切り野菜の揚げ玉和え

なぜか揚げ玉をもらったので、何かに使わないとということで、前々前日に作ったキャベツとにんじんとオニスラの塩もみと合わせてみました。さらにキャベツの千切りをプラス、あと大葉の千切り、青ねぎ、それと塩、これらをさっと混ぜてみました。

DSC08675千切り野菜の揚げ玉和えのチヂミ風

じつは、これを作ろうと思って上の千切り野菜の揚げ玉和えを作ったのでした。その揚げ玉和えにお好み焼き粉をふり入れて混ぜ
そこに卵を割り入れさらに混ぜて、それをフライパンで焼きました。酢醤油をつけて食べます。全部をこれにしてしまうのもなー・・・ということで、ちょこっと取り分けたのが上の「千切り野菜の揚げ玉和え」です。

DSC08686豚レバ入りカボチャサラダ

前日の豚レバにらパクチー炒めの残りとキムチの残り、それらを細かくきざんで、ナンプラーとみりんで煮たカボチャの残りをレンジで温め直してからつぶしたものに混ぜて、プラスマヨネーズで和えました。

DSC08687たことジャガイモのガリシア風

ゆでたジャガイモの皮をむいて、適当な大きさ厚さに切って皿に並べて、その上にたこを適当な大きさ厚さに切って並べて、前々前日の豚肉といかのねぎ塩炒めの残り汁(オリーブオイルたっぷり)をかけてパプリカパウダーをふりかけて、&バリソルトもふって出来上がりです。

GSキッチン234

DSC08670生ワカメとツナきゅうり酢醤油和え

生ワカメときゅうりの塩もみを合わせて、このあとどうするか・・・。考えた結果、ツナ缶を入れることに。缶汁ごと入れたので汁気を吸わせるために糸寒天をプラス。&みょうがとごまもプラスして酢としょうゆで和えて出来上がり。

DSC08671ポテトきゅうりサラダ

数日前にゆでたジャガイモが残っていたのでポテトサラダにすることに。きゅうりを塩もみして、半分は上の生ワカメとツナと合わせて、もう半分はオニスラの塩もみとともにジャガイモと合わせました。レンジでチンしたゆでジャガを皮をむいてつぶし、そこにきび糖、ガーリックパウダー、コショウ、オレオエステパのオリーブオイル、アンチョビオイル、粉チーズを混ぜました。

DSC08672ミミガーと中華くらげの大葉青ねぎ和え

ミミガーと中華くらげが残っていて、前回はパクチーの茎を合わせたので、今回は細切りの大葉と小口切りの青ねぎを混ぜてみました。大葉が入るとたいていのものはおいしくなります。(個人的な感想ですけど。)

DSC08676豚レバにらパクチー炒め

薄く切ったレバーを塩とガーリックパウダーとコショウとごま油で下味をつけてからフライパンで炒めます。そこに適当な長さに切ったニラを入れてマキシマムをふり入れ、ニラに火が通ったら火を止めて、適当な長さに切ったパクチーの茎とみじん切りにしたパクチーの根っこを入れて、ざっと混ぜたら出来上がり。

GSキッチン233

DSC08654豚肉といかのねぎ塩炒め

通っているジムがあるショッピングセンターの中にある魚屋でねぎ塩漬けのいかとピリ辛漬けのいかを発見、ちょっと迷ったけど
ねぎ塩のほうを選んできました。こーゆーものは豚肉と合わせたほうがおいしいかなと思い、豚肉と炒めて、ついでに前日の残りのズッキーニのソテーもプラスしました。

DSC08661生ワカメとオクラのマヨしょうゆわさび和え

その魚屋で生ワカメも発見。ついふら〜っと買ってきてアンチョビオイルがけにした残りを、これまた残っていたゆでオクラと合わせてマヨネーズとしょうゆで和えて、何かもう一つと思い柚子胡椒をプラスしようとチューブ入りの柚子胡椒を取ったつもりがわさびのチューブだったので、わさびでもいいか・・・となりました。

DSC08662ナスの梅ジャム煮

梅ジャムを煮た鍋を洗わずに乱切りにしたナスを入れて、少しの水と昆布つゆとおろし生姜も入れてフタしてナスがくたくたになるまで煮たら、フタを取って汁気がなくなるまで煮たら出来上がり。こんな感じなので、梅ジャム煮とは言え、梅の風味はあまりないんですけどね。

DSC08664焼きトウモロコシ

専業農家の義母の実家から送られてきたトウモロコシ、届くとすぐに皮をむいて一本づつラップに包んで電子レンジにかけます。最初はそのまま食べるのですが、何日か冷蔵庫に入っていたものはしょうゆをかけてオーブントースターで焼きます。&この一本だけは粒がきちんと並んでいなくてランダムでした。こんなの初めてみました。石垣で言えば
普通のが切込み接ぎに対して、これは野面積みって感じです。(わかりにくいですか?)

GSランチ7月その1

             7月1日
             温玉のせ冷やしそば
うっかり削除してしまい
写真なし         この日は娘もいたので、自家製の温玉をみせてやろう(あと卵3
             個でもうまくできるかもやってみたかった)ということで、温玉
             のせ冷やしそばに。温玉のほかには、きゅうり、みょうが、大葉
青ねぎ、切り海苔、フライドオニオンをトッピングしました。

DSC08631-23.44.207月2日
豆乳の野菜カレーライス

前日に食べ過ぎたので(三人とも)軽い感じのものがいいということで、茅乃屋の野菜コンソメと豆乳で、ナス、にんじん、玉ねぎ、インゲン、しいたけを煮て、キャベツと玉ねぎの塩もみの残り、カボチャの甘辛煮の残り汁も入れて野菜カレーに。茅乃屋の野菜コンソメはしっかりとうま味があるんで、これで十分ですっつー感じです。

DSC086347月3日
油そば風冷やしそば

この日は暑くて&僕ひとりご飯だったので、かねてからイメージしていた冷やし油そばを実験的に作ってみようかと。めかじき煮とにんじんしいたけインゲン煮の残りを細かく切って煮汁とともにベースとして、そこにオイスターソース、ごま油でタレを作りました。ゆでて冷水で洗った太めの中華麺(つけ麺用)とパクチー、青ねぎをそのタレで和えて器に盛り、コリアンダーシードと粗挽き黒胡椒をかけて出来上がり。

DSC086407月4日
たらこのせ冷やしそうめん

この日は三人ご飯。暑いので必然的に冷たいそうめんにしようとなりました。賞味期限ギリのたらこがあったので、それの中身と皮に分け、皮をこまかく庖丁でたたいて中身にまぜてオレオエステパのオリーブオイルでのばしておきます。ゆでて冷やしたそうめんの上に千切りのきゅうりその上にオリーブオイルでのばしたたらこをのせ、白だしつゆをかけ、大葉と青ねぎを散らして出来上がり。

DSC086437月5日
豚バラ軟骨黒酢煮ライス

一週間くらい水だけで煮込んだ豚バラ軟骨を玉ねぎとともに、オイスターソースと中華味、ナンプラー、そして黒酢とで煮て、にんじん煮の残りを細かくしたものとみかんドレッシングの残りもプラスして黒酢煮は出来上がり。器に盛りつけたらパクチーのざく切りとコリアンダーシード粗挽き黒胡椒を散らして完成です。

DSC086477月6日
汁ありセンレク

この日はあまり暑くなかったので温かい麺でも大丈夫ということで、汁ビーフンに。豚バラなんこつ煮のスープをベースに中華味とナンプラーでスープを作り、冷凍のいかねぎ団子とカニ風味団子、豚肉、水で戻したセンレクを煮て出来上がり。トッピングは、青ねぎ、細切りのバイマックルー、ざく切りのパクチー、粗挽き黒胡椒、チリソースです。

DSC086557月7日
カレーライス

豚バラなんこつ煮のスープ(まだ残ってました)をベースにコンソメで味を整え、豚肉と玉ねぎを入れて、ブロッコリーとにんじんとキャベツ煮もプラスしてカレーに。トッピングというほどではないけれど、娘の弁当の目玉焼きの残りをトッピング。

DSC086657月8日
冷やし油そば

今日は3人で昼ご飯。かねてから計画していた冷やし油そばを決行。(つけ麺用の麺は4玉入りなので3玉残っていました。)鶏ガラスープの素を少量のお湯でといてごま油とまぜたところに、ゆでたあと氷水でキンキンに冷やした麺をいれて、鶏がラスープ味のごま油をまぶして器に盛り、前日にゆでておいた豚肉をオイスターソースとしょうゆで和えたものをのせ、青ねぎ、パクチーのくきのみじん切りをトッピングして出来上がり。適宜酢をかけて食べます。

GSキッチン232

DSC08653生ワカメアンチョビオイルがけ

去年は近所のスーパーで一年中売っていた生ワカメ、今年は全然売られていません。が、別の所で見かけると、ついふら〜っと買ってしまいます。その生ワカメ、食べやすい大きさに切ってしょうゆ洗いをしてからアンチョビオイルをかけただけです。

DSC08650ミミガー+中華くらげ

今年全然生ワカメを置いていない近所のスーパーで、中華くらげの売り場に「ミミガーと和えるとおいしい」的な文句が書いてありました。微妙にちがうコリコリ+コリコリのハーモニーっつーことですかね。
そんなふうに言われたらやってみたくなりました。
ざく切りにしてきたパクチーの茎の部分があったので、
それを小口切りにしてプラスしてみました。

DSC08648オードブルその1

オードブルとは言うものの、娘のお弁当の残りのチーズをのせた玉子焼きとブロッコリーとにんじん煮、それと前日の残りの冷や奴です。が、まあ、こーゆー細長い楕円の器にのせると、それなりに見えるかなと・・・、ちょっとづつ盛る的な。

DSC08652オードブルその2

ポテトとオニスラのサラダの残りと、カボチャとモロッコインゲンのオリーブオイルソテーの残りを同じ(二つあります)楕円の器に盛りました。こーゆーふーに盛りつけると残り物が蝶ネクタイをした感じになります。器マジック?・・・ですかねー。
まー、気分は楽しくなるので、それはあると思います。

GSキッチン231

DSC08642モロッコインゲン炒め

いつもはゆでることが多いモロッコインゲンなんですが、この日は炒めてみようかと。モロッコインゲンは適当な長さに切ってオリーブオイルと塩で炒めただけですが、シンプルなのがよかったのでしょうか、おいしいかった、ビールにピッタリでした。

DSC08644アンチョビオイル

賞味期限が、150302 となっていたロレアのアンチョビ・フィレ・イン・オリーブオイル。
開けてみるとアンチョビが完全に溶けていました。
ということで、このまんまソースにすることに。

DSC08646ルッコラ+豆苗

五日前にみそ汁に使った豆苗の残りがあったので、それと買ってきたばかりのルッコラを合わせただけです。これにアンチョビオイルをかけていただきます。


DSC08645冷や奴

トッピングは、大葉、みょうが、青ねぎです。
これにもアンチョビオイルをかけて。
何が何だかわからなくなるけど、これ+ルッコラ+豆苗+アンチョビオイルというのもアリ。

アンチョビオイル、なかなかおいしい。
これを作るのに賞味期限内のものだとアンチョビをすりつぶさなくてはならないけれど、
3年過ぎたものだとその手間はかかりません。
すりつぶす手間をとるか、3年待つか。

GSキッチン230

DSC08633たことアボカドのサラダ

半夏生だからたこを食べましょう的なことがスーパーのチラシに書いてあったので、じゃーそうするかということで、たこ。なんとなく買ってきてあったアボカドと合わせて拍子木切りにしてソテーしたベーコンとざく切りのパクチーを散らして出来上がり。この4アイテムをいっぺんに食べるとおいしい。

DSC08636紫キャベツとジャガイモのサラダ

塩もみした紫キャベツと玉ねぎのサラダの残りとジャガイモと玉ねぎのサラダの残りを合わせて、にんじん煮の残りと、ゆでたインゲンと絹さやも残っていたので、それらを細く切って混ぜてプラスマヨネーズで和えて出来上がり。

DSC08637カボチャのみりんナンプラー煮

カボチャは買ってくると適当に切って蒸し煮にしていますが、今回は半分を薄切りにしてオリーブオイルでソテー、もう半分はこれにしました。適当に切ったカボチャを皮を下にして鍋に入れて水を少し(蒸し上がったときになくなるくらいの量が理想)入れて、柔らかくなるまで(10~12分くらい)蒸し煮にしたあと、みりんとナンプラーを入れて煮っころがしたら出来上がり。

DSC08641ちくわとほうれん草のマヨしょうゆ柚子胡椒和え

五日くらい前にゆでたほうれん草が残っていて、賞味期限がギリのちくわがあって、まあ、これらを合わせてみようかと。
この日、胡麻和えはブロッコリーの茎でやったのでなし、
となると、マヨネーズとしょうゆかな・・・となり、
&何かパンチを・・・ということで、柚子胡椒も加えてみました。

捨てられないもの44

400g入りのカレー粉の缶が空きました。

DSC08630新旧交代の図。


ちなみに中ブタも捨てられないので切り取りません。










2016年の10月2日の記事「捨てられないもの36」に、空き缶が7個になったと書いてありました。

DSC08635その時から(小さい缶は別にして)3個増えたんだねー。














Profile

オリジナルデザインプリントTシャツショップ【ブーツ&スティックス】の店長によるブログです。仕事場であるガレージスタジオより、B&S的な日々を、綴っていきたいと思います。オリジナルTシャツのコンセプトは〈僕の着たいTシャツ〉デス。

Recent Comments
Archives