ガレージスタジオ

オリジナルデザインTシャツの web shop【ブーツ&スティックス】のダイアリー

GSキッチン73

DSC06365蒸し鶏と残り野菜のマヨネーズ和え

蒸し鶏も残り物で、実のところ残り物のマヨネーズで和えただけ的な(というか、正に和えただけ)一品。残り野菜は、いんげんのくたくた煮とキャベツ紫キャベツニンジン玉ねぎの塩もみ、これらをマヨネーズで和えただけ(あれ?同じこと言ってる?)。

DSC06366焼き餃子

ず〜っと食べたかった焼き餃子、この日(8/15)ついに実現しました。中身は豚のひき肉とキャベツとニラ、オイスターソースと醤油、ごま油、塩、GP、コショー、おろし生姜。何より焼き目が肝心で、パリッと焼ければ見るだけでビール3杯はいけますね。

DSC06373福豆のフムス風onクラッカー

節分の福豆と豆乳とオリーブオイルでフムスっぽいものを作ったはいいのですが、バゲットに漬けたりサラダにまぜたりしてもまだ消費しきれず残っていました。こーゆーふーにすれば食べきるしかないだろうということで、こーなりました。

DSC06374青のりとしらす入り玉子焼き

しらす、けっこうな量がまだ残っているなあーと思いつつ、賞味期限を見てみると二日ほど過ぎていました。これは使い切らないと、そして熱をいれたほうがいいかも・・・ということで、玉子焼きにしました。&消費週間中の青のりもプラスです。

GSキッチン72

DSC06338千切り野菜の塩もみとカニカマのマヨネーズ和え

朝食用に作ったキャベツ、紫キャベツ、ニンジン、玉ねぎの塩もみのマヨネーズ和えが残っていたので、カニカマをプラスしてマヨネーズもプラスで夕食用としました。今思いつきましたが、
+ミントやパクチでバゲットサンドにするのもいいかも。

DSC06339いんげんのくたくた煮

前にも言ったかも知れませんが、イタリアだったかスペインだったかでは野菜をくたくたになるまで煮るとある料理本に書いてありました。やってみると確かにくたくたの野菜もおいしい。ということで、和風味でくたくたに、水分がとぶまで煮てみました。

DSC06340じゃがバター&チーズ

ジャガイモはゆっくりゆでたほうが糖分が多くなる(のかな?)そうなので、皮付きのまま水と鍋にいれて弱火で1時間くらいゆでます。で、ゆでて皮をむいてつぶしたジャガイモにバターをまぜて、そのあと粉チーズをいれてさらにまぜて出来上がりです。

DSC06341豚レバのナンプラ炒め

豚レバは、水にさらしたり牛乳につけたりせず(匂いとか気にならないし、鉄分が流れ出るのがもったいない)そのまんまスライスしてフライパンに投入。ニンジン玉ねぎニンニクも続いて投入し強火で炒めてナンプラをかけて出来上がりです。

GSキッチン71

DSC06335おしゃれなちく天

ちくわを買うときは100%ちく天にしようと思って買っているのですが、実現率は十分の一くらいです。そんな確率の低いちく天を作ってみました。青のり消費週間なので青のり入りで。下にしいた紫キャベツ入りの千切りキャベツ、その辺がおしゃれかと。

DSC06336カシラ塩漬け唐揚げ焼き

近所のスーパーにはないけど、ちょっと離れたスーパーにあるのが豚のカシラのブロック肉。これに塩をまぶしてピッチリとビニール袋にいれ、三日ほどねかせたら食べやすい大きさに切って、GP、コショーして片栗粉をまぶして揚げ焼きにするだけです。

DSC06362マグロのアラ煮

アラ煮といっても今回のは骨付きではありませんでした。筋の少ないところ(鮮魚部の担当者の庖丁の入り具合いによっては、立派なまぐろの刺身用のさくとなったであろう部分)は角切りにしてしょうゆ漬けに。で、筋の多いところはこのアラ煮に。

DSC06363おしゃれな天ぷら盛り合わせ

天ぷらをもらいました。冷めたままというわけにはいかないのでオーブントースターかフライパンかで温めることに。量の問題からフライパンをチョイス。強火よりは弱火のほうがいいのかなーということで、弱火でじわじわ温めると、パリパリサクサクに。

GSキッチン70

DSC06323そばサラダ

昼ご飯のそば(茹でたはいいけど多かった)の残り+グリーンリーフ、ミニトマト、カニカマ、ブラックオリーブ、ミックスナッツ(クルミ、カシューナッツ、アーモンド)です。ドレッシングは麺つゆ(そばなのでね)+マヨネーズです。

DSC06328しいたけとエリンギにんにくバター焼き

たいていの場合、しいたけは軸とかさを別々にして使っていますし、エリンギは輪切りか斜め切りなので、たまには軸ごと縦に切るのはどうだろうということで、試してみました。しいたけはともかくとして、エリンギは食べにくいですね。

DSC06331福豆のフムス風2

節分の福豆がまーだもう一袋残っていた(すでに賞味期限切れ)ので、またまたフムスっぽくすることに。福豆をたっぷりの豆乳につけておいて柔らかくなったら火にかけてフツフツしてきたら火を止め、塩コショー&GPしてブレンダーでペースト状に。

             ※GP=ガーリックパウダー

DSC06333ブロッコリーのくきとカニカマのごま和え

ブロッコリーは、小房にバラしたしたあと茎ごとまず蒸し煮にします。で、茎はたいていの場合ごま和えにします。でも、いつもいつもそれだけではねえ、で、冷蔵庫を見ると、「おっ、カニカマ発見!」ということで、今回は、+カニカマにしてみました。

上野ミニ散歩

はい、行ってきました。ボストン美術館の至宝展。何の予備知識もなく。

DSC06343














ボストン美術館がニューヨークにあるメトロポリタン美術館に匹敵する美術館だ
ということがわかりました。


続いてやってきたのは、上野公園で開かれていた
「パキスタン・ジャパン・フェスティバル」。

DSC06350














お昼ご飯を食べるために来たのですが、アウェイ感がハンパではない。
英語圏ではない外国に来た気分。
みんな濃い顔人種。


我々が選んだのは、これです。

DSC06346














チキンティッカとチーズナン、それと◯◯(わすれました)ケバブ。


その後、国立西洋美術館にちょい寄ってみると、今やっているアルチンボルド展の
チケットを買うために行列ができていました。

DSC06354














上野駅でもチケットを売っているので、そこで買ってくればいいのにと思いつつ、
あんなの見たいのかなあ?・・・とも思う。


さらにそのあと、マネージャーと別れて僕ひとりアメ横に。
こっちのほうが、数倍おもしろいと思う。(質がちがいますけど・・・)

DSC06360














いろいろ見て回りたかったけれど、時間がなかったし、ものごっつう疲れていたので、
いつも行くアメ横センタービルの地下の野沢屋でココナッツファインだけ買って帰りました。
電車で座れることを祈りつつ。



GSランチ8月その2

DSC063098月9日
鶏ももひき肉サラダライス

ミントやホーリーバジルを使いたいがために、ずいぶん前に教えてもらったひき肉サラダを久しぶりに作ってみました。教えてもらったのは、こんなんじゃなかったような気がしますが・・・。

煎った米を砕いたのが入るというのを思い出しました。当時もそれは大変なので、クラッカーを砕いて代用してました。今回は、ナッツが入っていますが、これは代用とかではなく、近所のスーパーで豆菓子2割引だったので、いつものミックスナッツを買って来て戸棚にしまおうとしたら、すでに以前の2割引のときに買ったと思われるミックスナッツが4袋もあって、しかも賞味期限もせまっている!っつーことで、入れただけです。

DSC063228月10日
冷やしごまだれ蕎麦

この日は暑かったからというより、ごまドレッシングがなくなったけどビンの中にまだ残っているけど出てこないドレッシングを使おうということで、まずごまだれありき、でこうなりました。
じっさいには、ドレッシングのビンに水をいれて中に残っているドレッシングをすすいで、その水で麺つゆを割ってごまだれとしています。でもこれだけでは、ごま感がうすかったので、ごまポン酢もたしました。
なんとなくではありますが、具はキュウリ、薬味は青ねぎと大葉と緑だけにしてみました。

DSC063258月11日
メンチカツサンド、えびカツサンド、厚焼き玉子サンド

娘がバイト先のパン屋さんから買って来てくれました。実際のところは、マネージャーが買ったらしいのですが。この日はマネージャーが出かけていて娘とふたりご飯でした。3種類とも半分づつにしたのですが、意外にメンチカツやえびカツのボリュウムがあったので、厚焼き玉子サンドをひとつマネージャーに取っておくことに。厚焼き玉子サンドは初めてだったのですが、これまた意外においしい、ブームになるのもわかりますね。

DSC063298月12日
ゆで鶏スープのカレーライス

塩漬けにしておいた鶏胸肉をゆでたあとのゆで汁がメイン、というかこれがあったのでカレーにしたっつー感じです。あとは、毎度おなじみの冷蔵庫にあるものを集めて、です。

DSC063378月13日
1ポットたらこスパゲティ

フライパンにお湯をわかし、スパゲティを折らずに入れて(全部が入るまでには少し時間がかかるけど、長いままにこだわる)ゆでます。水分がなくなってきたらお湯をたして(最後に水分がなくなるように調節しながら)時間通りにゆでます。途中で塩をパラッと入れて下味をつけ、ゆであがったら火を止め、バターとオリーブオイルと粉チーズとぶつ切りにしたたらこの中身だけを入れて和えます。器に盛りつけたら中身を出したあとの皮をのせて青のり(昨日、けっこうな量が残っているのを発見、その存在を忘れていました、昨日から青のり消費週間にはいっています)を振りかけたら出来上がりです。

今日は日曜日で天気は晴れ、昼ごはんはパスタ・・・とくれば、必然的に右上の飲みものがつきます。これが、うどんとかそば、あとご飯ものだとつかないんですよね。
つけたいがためにパスタにしているっつーことは、あります。

新柄、サブマリンダイナー&手ぬぐい

新柄の切手シリーズのミシンTシャツとBAS10thTシャツ、
それとサブマリンダイナーTシャツのご注文をいただきました。

ありがとうございます。

DSC06320


















新柄と今やトラディショナルな柄となりましたサブマリンダイナー、
対比がなんともいえずいいですね。
切手柄Tシャツは白地に赤インクで消印あり(プリント位置が新鮮)、
BAS 10th Tシャツはネイビー地に白(ネイビー地に白もなかなかグッド)、
サブマリンダイナーTシャツは白地に青(爽やか、夏向き)です。

        &

手ぬぐいのご注文もいただいております。

ありがとうごさいます。

DSC06316DSC06327DSC06330








GSキッチン69

DSC06299ミミガーサラダwithリーフレタス、ミント、ホーリーバジル

この日ミミガーをなんとなく買ってしまいました。なんとなくというより本能的に、と言ったほうがいいかもしれない。これがあったほうが今日の晩ご飯の準備はスムーズにいくのではと。じっさい時間がなかったので、この予感は的中でしたね。

DSC06302マグロのココナッツ和え

最近マルタ産のマグロのアラのパックが近所のスーパーによく置いてあって、娘がマルタに行ってきたというだけなんですが、身近に感じられて、つい買ってしまいます。もともとこーゆーハンパなところが好きですし。
むかし読んだ寿司屋のおかみさんが書いた本によりますと、マグロ(に限らないのかも知れませんが)は、皮ぎしや骨ぎし、血合いぎしの部分が一番おいしいらしいです。なので、こーゆーアラのパックには、そういうところが詰まっているというわけです。まあ、その一番おいしいとされている部分を取り出すのにちょっと苦労するけれど、その作業がおもしろいということもあります。
で、血合いの部分についた赤身を削いで細かくたたいてココナッツファイン、青ねぎ、ガーリックパウダー、ナンプラと混ぜて出来上がりです。

DSC06298マグロの血合いの甘辛煮

赤身を取ったあとの血合いの部分、これは遠い記憶の中にあるクジラの身に近いかも知れない。子供の頃クジラ(安かった)をこーゆーふーに煮たものをよく食べました。その血合いを、当時を思い出して、みりんと醤油とおろし生姜で煮たものです。


そうそう、下にしいてあるのはミントの葉なんですが、これまた最近、うちに自生しているミントが使えるということを再認識して積極的に使うようにしています。

DSC06305伸び過ぎて、あと虫に喰われてボロボロだったのを一ヶ月くらい前にいったん全部刈り取って、その後にまた伸びてきたところです。今だったら葉も大きいし、柔らかいので、虫に喰われる前にせっせと食べようという魂胆です。


                 &
DSC06306
頼んでもいないのに毎年出てくる赤じそ。
こちらの葉は固いし、えぐいのでこのまんまにしてます。
この場所にホーリーバジルを自生させようと種を蒔いたり、苗を植えたりしているのですが、なかなかうまくいきません。
この赤じそのようになってくれればいいのですが。


GSキッチン68

DSC06283ヤゲンとベーコン炒め

ヤゲンなんこつを塩炒めにしようと思ったのですが、いつもいつもこれではねーということで、玉ねぎとベーコンをプラスしてみました。なんとなくサラダにしようとサニーレタスを準備していたのですが、ここにのせればいいや、で、こーなりました。

DSC06288ゴーヤとちくわ炒め

ゴーヤと豚肉を炒めようというところから、(ゴーヤが小ぶりだったので)ニンジンもプラスしたほうがいいかとなり、あっ、賞味期限ギリのちくわがあった、ということで、こーなりました。
味付けは、中華味にいわし削り、このほうが沖縄っぽいかと。

DSC06289生ワカメ煮とオクラ

生ワカメを白だしで煮て一晩置いたもの(早い話が残り物)、そのまんまでは何なんで、ゆでたオクラをスライスして混ぜてみました。&汁気が多かったので糸寒天もプラスしてボリュームアップしました。海藻+海藻でとってもヘルシーな感じです。

DSC06295油揚げとにんじん、キャベツ、紫キャベツの温サラダ

油揚げとにんじんとキャベツ、&別のサラダに葉先を使ったあとの紫キャベツのじくの部分を煮たのですが、紫キャベツがはいったことによってなんとなくサラダに見えなくもないので、温サラダとしてみました。じっさいは煮物なんですけどね。


数独

8月になって娘が朝日新聞をとることにしたのですが、
これに数独パズルがついていて、それを「おとーさん、はい。」と言って
手渡されました。(こーゆーのが、好きなのをわかっているらしい。)

ただでさえ時間がないのに困るなあ・・・と思いつつも、
ついやってしまいます。
6問あるうちの最終問題、最後に来て間違っていることに気がつきました。
(中上のブロックと中下のブロックの6が同じ列に来てしまってます。)
DSC06307














ここまでやってしまうとどこでどう間違ったかわかりません。
今さら書き入れた数字を全部消して一から・・・というのもねえ・・・だし、
どこで間違ったかを知りたいので↓こーすることにしました。
DSC06308














一からやり直すことには変わりないんですけどね。

それはそれとして、こーゆーこと、やる時間はあるのかっつー話ですが、
まあ、寝る前にチャチャッとね。




はい、で、一夜明けた今日、一からやり直した結果、
今日中にできるとは思いませんでしたが、解けました。

DSC06317















いちおう言っておきますが、ずーっとこれを考えていたわけではありません。
↓こーゆー作業&他をしている合間、合間にちょちょっとやっていただけです。

DSC06314DSC06316






それはそれとして(再び)、
Tシャツ&手ぬぐいのご注文を続々(?)といただいております。

ありがとうございます。




Profile
Recent Comments
Archives