ガレージスタジオ

オリジナルデザインTシャツの web shop【ブーツ&スティックス】のダイアリー

GSランチ9月前半と後半

先月は色々あってPCに向かえず、前半の書きかけで止まっていて・・・、
今日やっとPCの前に座れて後半まで書けました。
っつーことで、今回は9月分一気、です。

IMG_69159月1日
ミートソースライス

鳥ももの挽き肉、玉ねぎ、オリーブオイル、コンソメ、トマトペースト、ガーリックパウダー、コショウ、ナツメグ、ケチャップ、中濃ソース、前日の豚レバーの煮汁、片栗粉でミートソースに。トッピングは、ルッコラ、粗びき黒こしょう、サワークリーム、フライドオニオン(オランダのやつ)。

IMG_69169月2日
温ぶっかけ玉子そば

揚げ玉は近所のスーパーの惣菜売り場のを使用。



IMG_69189月5日
カニカマと玉子とルッコラのスパゲティ

玉ねぎ、ルッコラの茎、カニカマ、オリーブオイル、牛乳、コンソメと玉子の白身でソースにして、最後に玉子の黄身をのせ、粉チーズと粗びき黒こしょうをふり、ルッコラの葉をおいて、オリーブオイルを回しかけて出来上がり。

IMG_69259月6日
冷やしうどん

トッピングは、冷やし落とし玉子、揚げ玉、スイスチャード、クレソン。


IMG_69379月7日
フォー

トッピングは、ハムみたいなチャーシュー、もやし、クレソン、パクチー、青ねぎ、フライドオニオン(タイのやつ)、チリソース。

IMG_69419月8日
マグロ醤油漬けのペンネ醤油バターソース

マグロの醤油漬けを焼いたもの、前日の鳥もも肉とクレソン炒め汁、オリーブオイル、バター、醤油でソースに。スライスチーズをのせて、サラダ菜、スイスチャード、ルッコラ、パクチーをおいて、粗びき黒こしょうで完成。

IMG_69429月9日
ガパオ風ライス

挽き肉の中のガパオ(バジル)に見えるのはピーマン。



IMG_69499月10日
冷やし玉子そば

玉子率、高いな。



IMG_69519月11日
豚肉玉子ラーメン

トッピングは、玉子、みりんと醤油で煮た豚肉、ルッコラ、パクチー、青ねぎ、コショウ。


IMG_69529月12日
オクラとアーモンド入り挽き肉カレーライス

鶏むね挽き肉、玉ねぎ、コンソメ、ガーリックパウダー、カレー粉、ナンプラー、オクラ、アーモンド、パクチーの根っこ(みじん切り)、コリアンダーシードでカレーに。トッピングは、パクチーの葉っぱと追いコリアンダーシード。

IMG_69599月14日
冷やしうどん温ひき肉あんかけ

この日は残暑で暑かったので、冷やしうどんに。が、ひき肉あんは冷たいと固まるので温かく。トッピングは、青ねぎ、生姜、みょうが、パクチー、チリソース。

IMG_69609月15日
レッドカレーそうめん

牛乳ベースのレッドカレー。
トッピングは、鶏団子、細もやし、パクチー、青ねぎ、バイマックルー、コリアンダーシード、ココナッツファイン。

IMG_69649月17日
しらすバタースパゲティ

オリーブオイル、バター、しらす、パクチーの根っこ、ルッコラの茎、牛乳、コンソメ、コショウ、ガーリックパウダーでパスタを和えて、ルッコラとスイスチャードを周りに置いて、粉チーズと粗びき黒こしょうをふって出来上がり。

IMG_69679月18日
冷やしえび天もどきそば

揚げ玉はオタフクソースの「天華」を使用。



IMG_69819月20日
中華丼

キクラゲとうずらの玉子、細たけのこが入ると「っぽく」なる。



IMG_69929月21日
フォー

赤いのが入ったほうがよいので、ついカニカマを入れてしまう。



IMG_69969月22日
焼うどん

マルちゃんの焼うどん(しょうゆ味)を使用。具は、豚肉とキャベツのみ。あと天華か。ポーチドエッグをのせて、ルッコラ、スイスチャード、パクチーをおいて、添付の鰹節をかけて出来上がり。

IMG_70129月26日
キャベツと鮭のミルクリームスパゲティ

鮭のハラス焼きとキャベツ、牛乳、コンソメ、ナンプラー、片栗粉でソースとして、仕上げに粗びき黒こしょうをふって出来上がり。(昔、あるレストランで鮭のパスタには粉チーズは合わないと言われてから鮭を使ったパスタには粉チーズを使いません。でも今度試してみるか!)

IMG_70149月27日
えび玉ぶっかけそば 冷やし麺温つゆ

ルッコラもよいけれど、やっぱ蕎麦にはクレソンがいーかな。



IMG_70249月28日
カレーほうとう

クレソン、まだ残ってた。
カレーうどんには油揚げ、これがおいしい。


IMG_70289月29日
ハムチーズ玉子サンド

食パン探し、まだ続いていて、今回は川口駅にあるリトルマーメイドのやつ。これはおいしい。


IMG_70309月30日
和風あんかけ丼

中華丼みたいだけど、和風だしなので和風丼。
でもパクチーのせ。(冷蔵庫にあったのでね。)


GSランチ8月後半

今月前半は色々とやることがあり、半月遅れになってしまいました。

IMG_68308月16日
冷やしエビ天そば

鉄分強化はまだ続きます。今回は鉄分強化のために、天ぷらの衣(天ぷら粉を水で溶いたもの)に黒ごまと黒豆のきな粉を入れました。氷水で冷やしたそばと氷を入れて冷やしたつゆを器に入れて、クレソンの葉と青ねぎとエビ天、&残った衣も揚げ玉にしてトッピング。

IMG_68458月17日
ミートソーススパゲティ

合い挽き肉(牛肉が入っていたほうが鉄分が多そう)と玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、四日前のトマトソースの残り+きのこ塩にんにく蒸し煮の残り+トマトペースト、コンソメ、ガーリックパウダー、白こしょう、ナツメグ、(溶けてしまってわからないけど)チェダーチーズ、前日のクレソンの残りの茎でミートソースに。あとは粉チーズとバルサミコ、粗びき黒こしょうをトッピング。

IMG_68488月18日
冷やしラーメン豆乳つゆ

久しぶりの冷やし中華麺。豆乳は鉄分強化的にはよいのだろうけど、実際は何日か前に開けたのが残っていて早く使ってしまわないとだめになってしまうから、まあ、結果オーライですが。その豆乳に中華スープの素とナンプラー、白だしを加えてつゆとして、トッピングは豚肉の甘辛煮、生ワカメ、パクチー、青ねぎ、タイ産のフライドオニオン、粗びき黒こしょう、チリソース。

IMG_68498月19日
エビのバインミーとホットドッグ

バインミーの必須アイテムはレバーペーストとなますっつーことで、前日の夕飯の残りの豚レバー焼きを細かく切ってペースト代わりに、にんじんのなますは朝作っておきました。サワークリームを塗ってレバーを置き、塩と酒で下味をつけてからオリーブオイルで焼いたエビとパクチーをはさんで、にんじんのなますを散らしてエビのバインミー。
鎌倉ハムの粗挽きウィンナーをオリーブオイルで焼いて、粒マスタードとマヨネーズを塗ったところにグリーンカールと(ついでにレバーも)ともにはさんで、追いマスタードとケチャップでホットドッグ。パンはPascoの超熟ロール。

IMG_68548月20日
冷やし天ぷら&豚肉うどん

うどんはマルちゃんの讃岐風うどん、トッピングは、前日の夕飯の天ぷら(かぼちゃ、ごぼう、にんじん)の残り、鉄分強化の点から豚肉炒め、クレソンの葉っぱ、青ねぎ、柚子七味。

IMG_68638月22日
ガルバンゾと豆腐のカレーライス

残り物を集めてカレーにするパターン。前々前日の鳥もも肉とキクラゲ炒めの残り汁、前々日の餃子の具、ゴーヤと豆腐の蒸し煮、生ワカメ生姜ポン酢のポン酢、前日のエビの茹で汁をまとめて、そこに豆腐、ガルバンゾ缶、コンソメ、前々日のクレソンの茎、コリアンダーシード、カレー粉を入れてカレーに。

IMG_68668月23日
冷やし玉子そば

前々日の夜に使ったチャービルが残っていて、そばに合うかどうかわからなかったけれど、たくさん残っていたので使ってみた。まあ、アリかも。

IMG_68788月24日
生ハムのスパゲティ

前日の梅酢漬けの鳥もも肉ときのこ煮の残り汁と牛乳、玉ねぎ、片栗粉でソースを作り、スパゲティを絡めたら盛りつけて、チェダーチーズをのせて、周りに生ハム、サニーレタス、チャービル(まだ残ってた)をおいて、粉チーズと粗びき黒こしょうをふって出来上がり。

IMG_68798月25日
スリランカ風カレーライス

魚のだしとココナッツでスリランカ風。マグロのあら煮の煮汁をベースに前日の豚肉キャベツ炒め汁、白だし、牛乳、生姜、カレー粉でカレーに。具は豚肉、オクラ、玉ねぎ、トッピングはココナッツファイン、コリアンダーシード、バイマックルー(細切り)、パクチー、キムチの汁。

IMG_68838月26日
牛肉とチーズのクーペサンド

たまには牛肉のサンドイッチもよいかなと・・・(鉄分的にもよいかなと)。で、ちょっと前に買ってきてあったBBQソースがあったことを思い出し、出してみると・・・賞味期限が2021.04.29。早く使った方がよいですね。

IMG_68848月27日
サラダそうめん

リモートワーク中の娘が早くお昼にしてほしいということだったので、茹で時間の短いそうめんに。けど、トッピングに時間がかかってしまいました。

IMG_68948月28日
ひき肉とチーズのフジッリ

前日、前々日の豚バラキャベツ炒めや鳥ももにんじん煮の残りスープ+豚粗挽き肉、玉ねぎ、コンソメ、ガーリックパウダー、エビの茹で汁、片栗粉、バター、クレソンの茎でソースとして、スライスチーズをのせてルッコラをおいて、粉チーズ、粗びき黒こしょう、バルサミコをかけて出来上がり。

IMG_69068月29日
パン(クーペ)入りソース焼きそば

焼きそばパンがあるのなら、パンを焼きそばに入れるのもアリかも・・・ということで、キャベツとにんじんと前日の夕飯の残りの鳥もも焼きとクーペを入れて焼きそばに。フライドオニオンをふりかけて完成。あとはと、サニーレタス、トマト、ゆで玉子、トルティーヤチップスのサラダの残り(サニーレタス、トルティーヤは増量)。

IMG_69078月30日
えびと玉子のあんかけご飯

スクランブルエッグを作り取り出しておきます。えびは塩と酒で下味をつけて片栗粉をまぶし、オリーブオイルでクミンシードとパクチーの根っこのみじん切りと玉ねぎと共に炒めて、中華スープとガーリックパウダー、コショウを加えて、スクランブルエッグを戻して、さらに玉子でとじてあんかけに。パクチー、粗びき黒こしょう、えびチリソルトをトッピングして出来上がり。

IMG_69128月31日
冷やしラーメン

トッピングは、冷やし落とし玉子、(ハムっぽいけど)チャーシュー、きゅうり、クレソン、青ねぎ、フライドオニオン(タイのやつ)、チリソース。スープは、中華味、麺つゆ、醤油、しゃぶしゃぶのたれ(ごま味)を合わせたもの。

今年の誕生日プレゼント

IMG_6905














昨日はマネージャーの誕生日だったんですが、三ヶ月くらい前から、
今回は穀雨さんのピアスがよいかなとなんとなく思っていました。
で、一週間ほど前に娘とネットで穀雨さんのページを見て注文して、届いたのがこれでした。
左の素敵なラッピングが注文の品で、右のクッキーは穀雨さんから。
綺麗なカードとメッセージも添えられていて・・・。
これはもうこのまま渡したほうがよいかも!ということで、宅配便の箱のまま渡しました。

プレゼント用の袋も入れてもらったのに、なんで使わず、箱のまま渡したのか?
と娘は言うことしきりでしたが、僕としては穀雨さんのお心遣いも渡したかったんですよね。

穀雨さん、ありがとうございました。

GSキッチン549(含誕生日週間)

IMG_6850バインミー味のポテトサラダ8・19

茹でたジャガイモに前日の残りの豚レバー焼き、昼ごはんのバインミーで使ったにんじんのなますの残り、サワークリーム、パクチー、エビチリソルトを混ぜてみました。


IMG_6851鳥ももと生キクラゲ炒め8・19

梅酢漬けの鳥もも肉と生のキクラゲ、生姜をオリーブオイルで炒めて、白だしを加えて出来上がり。



IMG_6852ゴーヤ蒸し煮8・19

ゴーヤ、パクチーの根っこ(みじん切り)、オリーブオイル、塩、酒を鍋に入れて蓋して蒸し煮に。仕上げに花かつおを加えて完成。


娘の誕生日メニュー8・21
IMG_6856IMG_6858都合により一日前倒しになりましたが、まあ、いつものようにとりあえず並べれば「っぽく」見えるかなと・・・。


IMG_6859IMG_6861初めてチャービルなるものを買いました。セルフィーユともいうらしいですが、フレンチパセリともいうそうで、確かにソフトなパセリっつー感じです。


IMG_6867タコとアーモンドのサラダ8・23

すっかり忘れていたけれど、21日のタコのあたまと足の先の部分が残っていました。サニーレタスにのせてアーモンドとフライドオニオンをかけて、最後に例のチャービルを散らしました。


IMG_6868梅酢漬けの鳥もも肉ときのこ煮8・23

梅酢に漬けておいた鳥もも肉ときのこ(エリンギ、しいたけ、ひらたけ)の塩ニンニク酒蒸し煮の残りを合わせて煮ただけです。味付けの必要はありませんでした。


IMG_6887生ワカメとしらすとアーモンドポン酢和え8・27

そのまんまです。




IMG_6889豚バラとキャベツ炒め8・27

豚バラ薄切りとキャベツとニンニクをオリーブオイルで炒めて塩で味をつけて、仕上げに鍋肌に醤油を回しかけて出来上がりです。


マネージャーの誕生日メニュー8・28
IMG_6895IMG_6900同じく並べればなんとかなるかと・・・。




IMG_6903IMG_6896オープンサンドは必須アイテム。それと同じように、エビも必須。(名古屋圏出身なんで。)
あとアボカドが余ったので、急遽アーモンドとおさかなBAR(亀田製菓)をのせて「っぽく」。
・・・ということで、今年の誕生日週間も無事終了!

GSキッチン548

IMG_6796牛ヒレステーキ8・9

たまには牛肉もいいか(あまり食べないのでね)ということで、スーパーに行ってみると・・・ヒレ肉が半額になっている!(ラッキー!)っつーことで、即購入。オリーブオイルとニンニクとバターと醤油で焼いて、こーなりました。

IMG_6806タコナンプラー8・10

たまにはタコもいいかということで、タコ。スライスして青ねぎ、レモンペースト、ナンプラー、ガーリックパウダー、オリーブオイルで和えて出来上がり。


IMG_68188月13日のポテトサラダ8・13

ポテサラは色々とその時によって混ぜるものが違うので、全く同じものはできないのですが、今回のはその中でも異色と言ってもいいポテサラです。内容は、ゆでたジャガイモ、粒マスタード、マヨネーズ、ガーリックパウダー、フライドオニオン、オニスラです。

IMG_6822鳥レバー焼きとアーモンドとスクランブルエッグ8・14

近所のスーパーで出来合いの鳥レバー焼きを(お手軽鉄分強化ということで)買ってきました。で、そのまんまっつーのも何なんで、アーモンドとスクランブルエッグを混ぜてみました。


IMG_6828ツナ缶ゴーヤ8・15

ゴーヤとツナ缶を鍋に入れて醤油をひと回しして蓋して蒸し煮にしました。これだけだともう一味足りないような気がしたので、仕上げにエビチリソルト(オレンジ色の粒々)を混ぜてみました。

IMG_6832鳥つくね焼き8・16

久しぶりにひき肉をぐるぐると混ぜて焼いたので写真を撮ってしまいました。鳥ももひき肉の他には、パン粉、豆乳、ガーリックパウダー、白コショウ、塩、青ねぎ、生姜、玉子、片栗粉が入っています。

IMG_6835ししゃも海苔巻き焼き8・16

焼いているうちにししゃものお腹がはじけないように、竹串で穴を開けたあと焼き海苔を巻いて補強しました。見た目も一手間かけた感が出ますしね。


GSランチ8月前半

IMG_67848月3日
冷やしうどん

相変わらずの冷やしうどん、トッピングも相変わらずで落とし玉子、揚げ玉、きゅうり、大葉、みょうが、青ねぎ、カニ風味かまぼこ、柚子七味です。

IMG_67858月4日
たらのスープかけご飯

何日か前にむきえびを使った雑炊だったので、今回はたらにしてみました。他にはキャベツ、にんじん、しいたけを入れました。&パクチー、粗びき黒こしょうです。

IMG_67878月5日
きのことにんじんの中華風スパゲティ

前日までのきのこの蒸し煮や豚肉とにんじん煮の残りを合わせてパスタにしました。パクチーがあったので味付けは中華風にしてみました。

IMG_67908月6日
玉子うどん

この日はそんなに暑くはなかったので温かいうどんにしてみました。


IMG_67918月7日
メンチカツカレーライス

一ヶ月前くらいから豚もも肉や肩肉のブロックをキャベツ、玉ねぎ、にんじん、パクチーの根などと一緒に煮て煮豚を繰り返し作っていたのですが、肉を取り出した後の野菜を煮続けた(7月23日に欧風カレーライスを作っていますが、その時からの残りに毎日火を入れていました)結果がこれです。そのに続けた野菜にケチャップ、きび糖、コンソメ、カレー粉をプラスしてカレーにして、メンチカツは駅の方の商店街の肉屋「まるさや」のです。

IMG_67938月8日
冷やしそうめん

この日は激暑だったので、これしかないねっつーことで冷やしそうめんに。


IMG_67958月9日
ベーコンエッグサンド

この日リモートワーク中の娘がお昼を何時に食べられるかわからないと言うので、サンドイッチを作っておくことに。いつも同じのサンドイッチ(ベーコン、目玉焼き、スライスチーズ、大葉、玉ねぎ、ルッコラ、ロメインレタス、粒マスタード、からし、マヨネーズ)ですが、ちょっと先にあるスーパーのベーカリーの食パンがやっぱり美味しい!と改めて確認しました。

IMG_68038月10日
豆乳レッドカレーライス

前々前日の鳥ももときのこを煮たのの残りをベースににんじんとキャベツ煮の残りスープと前日の牛ステーキの焼き汁、それに豆乳、コンソメ、オリーブオイル、レッドカレーペースト、むきえび、パプリカ(黄色)、ロメインレタスでレッドカレーに。トッピングはコリアンンダーシード、ココナッツファイン、バイマックルー(細切り)、フライドオニオンです。

IMG_68088月11日
ガパオライス

今回は大葉ではなく、ガパオ(バジル)を使ったのでガパオ風ライスではなくガパオライスです。前日のキャベツと玉ねぎとにんじん煮の残りをベースに豚の粗挽き肉、パプリカ(赤)、ロメインレタスを梅ジャムを作った後の鍋で煮て、プラスきび糖、オイスターソース、ナンプラー、醤油で味付けをして、最後にバジルを入れて出来上がり。

IMG_68138月12日
エビとアボカドの豆乳カレーライス

この日から鉄分強化をしよう(「鉄分が足りないと、疲れやすい」と本で読んだので、疲れにくい体を作ろう)と思いました。
が、すでにアボカドを買ってあって、こんなのにしようと考えていたので、これら(エビとアボカド)が鉄分強化になるのかどうかわかりませんでした。
なので、いちおーアーモンド(鉄分強化食材)を加えて、鉄分摂取!ということにしました。

IMG_68178月13日
牡蠣とベーコンのトマトソースのペンネ

鉄分強化メニュー二日目。牡蠣は鉄分強化食材らしいので、ず〜っと前から買ってあった牡蠣のスモークのオイル漬けの缶詰、見ると賞味期限が2021年3月となっていました。「あららっ、これは使ってしまわないと・・・」となり、トマトのホール缶と合わせて、ベーコンも入れてソースとしました。あとはチーズと、二日前に使ったバジルが残っていたので、そのバジルをトッピングしました。

IMG_68208月14日
ガパオライス風レバー焼きライス

この日はひとり昼ごはん。で、鉄分強化と言えば、レバーですね!っつーことで、豚レバーをニンニクと生姜、前々日に買ったラムについていたタレの残りなどで漬けてからオリーブオイルで焼き、仕上げに醤油バターを入れました。バジルがまだ残っていたのでそれも入れて、それならばと目玉焼き(今回は、東南アジア風のオイル多めでの揚げ焼き)ものせてガパオライス風に。

IMG_68248月15日
挽き肉カレー風ライス

この日の夕飯の生春巻きのためにエビと豚肉を茹でました。その茹で汁をベースに前々日のインゲンのコンソメ煮の煮汁をプラスして、そこにみじん切りの玉ねぎ、豆乳、茹で豚の一部と前日のレバー焼きの残りを細かく切って入れ、さらに鉄分強化で砕いたアーモンド、そして鉄分の吸収率アップのためのビタミンCが入ったゴーヤも入れ、コンソメ、ナンプラー、ガーリックパウダー、カレー粉、ココナッツファイン、コリアンダーシードで味付けしました。盛りつけてから追いココナッツファイン&コリアンダーシードです。

まだまだ VEVARASANA T

めちゃ暑い日が続く中(今日は雨でそうでもないですが)、
ご注文をいただいております。

まだまだコロナ禍が続いていますが、以前のような規制はなく行き来もできるようになってきました。きましたけれども、まだまだコロナ前のように何の心配もなく人と会うことはできません。会いたくても会えないという人はたくさんいると思います。
とすれば、「遠く離れていても心は通じ合っている」という意味のVEVARASANA(アフリカのヘレロ族の言葉)は、まだまだ必要だと思います。

っつーことで、VEVERASANA Tシャツ!

IMG_6804

IMG_6805

IMG_6810
いーですね!














ありがとうございます!


VEVARASANA Tシャツ


ダブルライトハウス&切手シリーズ他

はい!激暑い日が続いていますが、そんな中ご注文をいただいております。

ありがとうございます!

なんと!ダブルライトハウス!

IMG_6755

ネイビー地に白プリントです。

IMG_6757

& さらに、なんと!切手シリーズのミシン!

IMG_6758

・・・の消印あり

IMG_6759


他にはVEVARASANAとサブマリンダイナーも!

IMG_6762

懐かしさすら感じてしまうこのラインナップ!
やっぱいーですね〜。

本当にありがとうございます!

GSキッチン547

IMG_6649梅酢漬けの鳥もも焼き7・5

梅酢漬けにしておいた鳥もも肉を適当な大きさに切って、ガーリックパウダー、白コショウ、片栗粉をまぶして焦げ目がつくように強火で焼きました。


IMG_6663カツオのたたき7・7

カツオのたたきをスライスしてさらに並べて、みょうが、しょうが、青ねぎ、フライドオニオン(オランダ産)を散らしてポン酢をかけました。


IMG_6697マグロとパクチーのマヨ和え7・12

前々前日に白だしで煮たマグロの残りと残っていたパクチーの茎(ざく切り)をマヨネーズとナンプラーで和えました。



IMG_6696ボイルイカとカボチャエビチリソルトマヨ和え7・12

ボイルイカと少しだけ残っていた蒸し煮のカボチャをカボチャをエビチリソルトとマヨネーズで和えて、盛りつけてから砕いたカシューナッツを散らしました。


IMG_6705ズッキーニとさつま揚げ炒め7・13

ズッキーニをオリーブオイルで炒めようとしたときに、賞味期限切れのさつま揚げがあったので、これもいっしょにしてしまおう!ということでこーなりました。


IMG_6719鳥もも肉梅酢漬け蒸し焼き7・15

鳥もも肉を梅酢につけて何日かおいたものを、買ったはいいけど使い道がよくわからないホールのカラフルペッパーも一緒にして、蒸し焼きにしました。


IMG_6724ブリーonビーツクラッカー7・16

カルディでお買い得だったブリーを、これまたカルディで見つけたビーツのクリスプブレッド(リトアニア産)にのせました。



IMG_6725タン塩レモン&パクチー7・16

タン塩レモン(という商品)にパクチーをのせて粗びき黒こしょうをふりました。



IMG_6729そばの海苔巻き7・17

お昼に茹でた蕎麦が残ったので、夕飯におつまみ的にノリで巻いてみました。そばだけを巻くのも何なんで、カニカマとルッコラを一緒に巻きました。


IMG_6732きのことカニカマみょうが和え7・18

前々前日のきのこの蒸し煮を余った玉子の白身でとじたものの残りを、前日にさらに玉子の白身でとじて・・・そしてまた残ったものをカニカマとみょうがで和えました。


IMG_6736きくらげ甘辛煮7・19

いつもはあまり行ったことのない八百屋でキクラゲがお買い得になっていたので2パック買ってきました。キクラゲといえばムーシューローにしてしまいがちですが、今回は生姜を入れて甘辛煮にしてみました。

IMG_6737鳥もも肉梅酢漬けとしいたけ煮7・19

梅酢がたくさんあるので、鳥もも肉を買ってくるととりあえず梅酢漬けにします。(鳥ももに限らす胸肉でも豚肉でも梅酢漬けにしておきます。)今回は椎茸をプラスして味醂だけで煮てみました。

IMG_6746かもめちくわディル揚げ玉マヨしょうゆ和え7・20

ディル入りの衣でちくわ天にしてマヨ醤油をつけて・・・のところを、ちく天にしている時間がなかったのでこーなりました。



IMG_6753白身焼きと生ワカメネギしょうが和え7・22

お昼に黄身だけを使って残った白身をフライパンで焼いて、それに生ワカメと青ねぎと生姜を合わせて麺つゆと酢と醤油で和えました。


GSランチ7月後半

IMG_67227月16日
ひき肉カレーライス

前日までの残り物(ズッキーニのソテー、なす煮、鳥もも焼き汁)に鳥ももひき肉、玉ねぎ、カシューナッツをプラスして、あとはコンソメ、ガーリックパウダー、ケチャップ、ギャバンのカレー粉でカレーに。

IMG_67267月17日
冷やしそば

しばらくそばを食べていないということで冷やしたそばに。で、あり合わせのもの(大葉、揚げ玉、青ねぎ、カニカマ、玉子の黄身)をトッピング。

IMG_67307月18日
ガパオ風ひき肉入りラタトィユライス

作り置きしてあったズッキーニ、ナス、ピーマン、玉ねぎのトマト缶煮に豚の粗挽き肉、大葉、コンソメ、クミン、ナツメグ、ケチャップをプラスして目玉焼きと共にご飯にかけてガパオ風に。

IMG_67357月19日
キャベツとカニカマのチャーハン

玉子、マヨネーズ、中華スープの素、塩、ガーリックパウダー、コショウ、ご飯を混ぜてオリーブオイルで炒めてチャーハンにしました。パラパラになるまで炒めてからキャベツ、カニカマ、青ねぎ、白ごま、フライドオニオンを加えて最後に醤油を回しかけて出来上がり。仕上げに茗荷をトッピング。

IMG_67447月20日
ペンネラタトィユソース

まだ残っていたズッキーニ、ナス、ピーマン、玉ねぎのトマト缶煮にポークウィンナー、コンソメ、ケチャップ、ガーリックパウダーでソースとしました。盛りつけ時にスライスチーズをはさんで、周りにスイスチャードと大葉を置いて、粉チーズと粗びき黒こしょうとバルサミコをかけて出来上がり。

IMG_67487月21日
冷やしラーメン

トッピングは、冷やし落とし玉子、自家製の煮豚、きゅうり、青ねぎ、パクチー&チリソースです。


IMG_67507月22日
冷やしうどん温豚肉煮つゆ

豚肉を煮たのまで冷やしてしまうと脂が固まってしまうので温かいままにしました。豚肉にかかっているのは「アンチョビじゃこラー油」(という商品)です。

IMG_67547月23日
欧風カレーライス

豚肉をブロックをキャベツ、玉ねぎ、にんじんと一緒に煮て煮豚を作ったのですが、そのくたくたになった野菜+煮豚の残り+ギャバンのカレー粉、コンソメ、ガーリックパウダー、バターでカレーに。とろみは野菜が煮溶けてついたもので、小麦粉ではないので正確には欧風ではないのかもしれませんが、見た目が欧風っぽいのでね。

IMG_67617月24日
ラタトィユスパゲティ

まだまだ残っていたズッキーニ、ナス、ピーマン、玉ねぎのトマト缶煮、これで使い切りです。この日は朝ごはんが遅かったので小盛りにしました。

IMG_67647月25日
冷やしそうめん

暑いので冷たい麺に。氷水でガンガンに冷やしたそうめんに、これまたあり合わせのもの(みょうが、揚げ玉、青ねぎ、カニカマ、玉子の黄身)をトッピング。

IMG_67657月26日
フォー

この日は雨でそんなに暑くはなかったので温かいフォーにしました。が、パクチーがなくてクレソンになってしまいました。
まあ、これはこれでアリかと・・・。

IMG_67737月27日
クーペサンド

何で知ったのかは忘れてしまいましたが、30年以上前によく作っていた生ハムとキャベツのバゲットサンド。切り口にオリーブオイルを塗って生ハム、キャベツ、オニスラ、生ハムの順に挟むだけだったと思うのですが、現代バージョンとして、当時は手に入らなかった(と思う)ルッコラをプラス。&バインミーっぽくなるようににんじんの細切りもプラスしました。

IMG_67747月29日
玉子うどん

トッピングは、シンプルに玉子と青ねぎと生姜です。



IMG_67757月30日
白子と大葉のスパゲティ

娘作のパスタです。



IMG_67767月31日
むきえびとにんじんの雑炊

娘作の雑炊です。



Profile

オリジナルデザインプリントTシャツショップ【ブーツ&スティックス】の店長によるブログです。仕事場であるガレージスタジオより、B&S的な日々を、綴っていきたいと思います。オリジナルTシャツのコンセプトは〈僕の着たいTシャツ〉デス。

Recent Comments
Archives