ガレージスタジオ

オリジナルデザインTシャツの web shop【ブーツ&スティックス】のダイアリー

FEEL Tシャツ3

今月の20日まで、このログがトップになります。

新柄のFFELTシャツ、限定カラーが出来ました。
緑地にアイボリーです。
アイボリーのインクは、今年の「工房からの風」Tシャツの時に作ったもので、
予備のボディに試しにこのアイボリーのインクでプリントしたところ、
なかなかいい感じに出来たので、限定でこのカラーの組み合わせのTシャツを
受注生産をしてみようということになりました。

ご希望の方はお早め(今月の20日くらいまで)にご注文をお願いします。
FFEL Tシャツ 限定カラー

またコメント欄やFBのコメント、メッセンジャー、
メールなどでもご注文いただけます。

FEEL_C$SgiS_f



















バックはこんな風です。

FEEL_C&CgiS_b


















GSキッチン319(11月9日)

IMG_0177ほうれん草のごまからし和え

茹でたほうれん草の茎の部分を使います。水気を絞ってしょうゆ洗いをしてからボウルに入れて、鰹節と白ごまとしょうゆとからしで和えて出来上がりです。


IMG_0179ちくわキュウリ

一瞬いわゆる「ちくわキュウリ」(キュウリをちくわに詰めたやつ)にしようかと思ったのですが、それだとキュウリが余ってしまうし、時間もないしで、こーなりました。好みでマヨネーズ、しょうゆ、パクチードレッシングをつけて食べます。

IMG_0181ひじき油揚げ煮こんにゃく煮となす煮の玉子とじ

前々前日からあるなす煮(昆布つゆで煮たもの)の残りと、前日のひじきと油揚げ煮(前々日の残り)とこんにゃくの炒り煮を合わせたものの残りを合わせて(ややこしい)鍋に入れて火にかけて、玉子とじにしました。

IMG_0180なす煮の残りと、ひじきと油揚げ煮とこんにゃくの炒り煮を合わせたものの残り





IMG_0182残り食材のしょうゆバター炒め

10月31日が賞味期限だったベーコンのブロック(拍子木切り)と茹でてあったジャガイモ(半月切り)と半分でもなく1/4でもないその中間くらいが残っていた玉ねぎ(縦スライス)と上の部分が3,5兒弔辰討い織縫鵐献鵝僻招鄒擇蝓砲函一袋の半分だけ残っていたえのき(適当にほぐす)をオリーブオイルで炒めて(途中、オイルを2回足しました)、ガーリックパウダー、塩コショウして、バターとしょうゆを入れてざっとまぜたら出来上がりです。

イージーパンツ

3年前の入院の時、その前に病院で穿く用のイージーパンツを作って、
それを内ばき用としていたのですが、ダメになってしまったので、
新しく作りました。
(前のは3年もちましたが、今回のはどのくらいもつのか?ということで、
いちおう記録として書いておきます。)

IMG_0185















3本作ろうと生地を3種類買ってきたのですが、
余った生地でもう1本作れたので4本になりました。
(それにしても以前のに比べるとずいぶん地味になりました。)

GSキッチン318(11月8日)

IMG_0169厚焼き玉子

昼ご飯用に作りました。卵と白だしとみりんと水をまぜて玉子焼き器で焼いただけです。



IMG_0171生ワカメのまぐろマヨしょうゆ和え

またまた買ってきてしまいました、マグロの切り落し(見つけると100%カゴにいれますね)。昼ご飯のときにちょっと使いましたが、そのあとは角切りにしてしょうゆをまぶして翌日、翌々日の朝ご飯用にします。で、少しあまったので、それを細かく切ってしょうゆとマヨネーズとまぜて、適当な大きさに切った生ワカメにまぶし、最後に細切りにした大葉をまぜました。

IMG_0174こんにゃく炒り煮

前日にひじきと油揚げとこんにゃくを合わせて煮ようとしたのですが、ひじきを一袋全部水で戻したところ結構な量になってしまったので、こんにゃくは使いませんでした。で、この日こんにゃくだけを炒り煮にしようかと。で、ひじきと煮るイメージが残っていたのかも知れませんが、いつものようにスプーンで切るのではなく、細長く切りました。(ちょっとこわいけど、庖丁の背のほうで切りました、味がしみやすいかなと思って。)鍋に入れて乾煎りしたあと昆布つゆ(前に同じこんにゃくを使って量がわかっていたので、三回に分けずにいっぺんにいれました)をいれて汁気がなくなるまで炒り煮にします。出来上がる直前に、前日のひじきと油揚げ煮の残りを入れようと思いつき、こーなりました。
         ↓
IMG_0172






IMG_0175鶏もも唐揚げ円盤焼き

ビール系飲料のおまけについていた唐揚げ粉が残っていたのに気がついたので、それを使おうかということで唐揚げに。袋には、粉を水で溶いて使うとありましたが、マネージャーがりんご煮
(りんごジャム?)を作ったあとの鍋に残ったりんご煮を集めた水(鍋に少量の水をいれてフタして火にかけてからゴムベラで鍋はだについたりんごジャム的なものを集めたもの)があったので、なんとなくそのりんご水で溶いて適当な大きさに切った鶏もも肉にまぶして、多めのオリーブオイルをしいたフライパンで、最初はフタして4分焼いて、そのままひっくり返すのも何なんで、青ねぎを散らしてひっくり返してフタなしで2分ほど焼きました。
予想以上にりんご水が甘かったみたいで、甘い鶏の唐揚げになってしまいました。

GSキッチン317(11月7日)

IMG_0163ひじきと油揚げ煮

長ひじきはたっぷりの水に20分浸けてもどして、水気を切って鍋にいれます。油揚げは半分に切ってから細切りにして鍋にいれます。そこに水と昆布つゆとおろし生姜をいれて、フタなしで中火で時々上下を返しながら汁気がなくなるまで煮て、汁気がなくなったらみりんを加えてざっとからめて出来上がりです。

IMG_0164大根先葉煮

大根の上にちょこっとついている葉というよりは茎の部分と、先っちょの部分をその茎と同じ長さにしたものを拍子木切りにして鍋に入れ、ちょこっとの水と塩コショウ、ガーリックパウダーをいれてフタして弱火で5分煮たら、フタを取って中弱火で汁気がなくなるまで炒り煮にしたらごま油をちょろっとたらして出来上がりです。

IMG_0166ジャガイモとしらすと大葉のマヨネーズ和え

茹でておいたジャガイモを電子レンジで温めて、皮をむいてボウルにいれてスプーンで適当な大きさに割ります。そこにしらすとみじん切りにした大葉をいれて、マヨネーズ(あと前日のかつおのたたき大葉マヨネーズで作った、大葉と牛乳とマヨネーズを合わせたものの残りもプラスして)で和えて出来上がりです。

IMG_0167柿と生ワカメとハムのパクチードレッシング和え

柿は皮をむいて種を取って縦薄切りに、生ワカメはざく切りに、ロースハムは1.5~2儚僂棒擇蠅泙后それらを合わせてパクチードレッシングとナンプラーで和えて出来上がりです。


IMG_0168味付けもつとエリンギ焼き

近所のスーパーで買ってきた旨辛ミックスホルモンと、斜め切りにしたエリンギをごま油をしいた中華鍋で強火で炒めます。火を止めて小口切りの青ねぎをいれてざっと混ぜて器に移します。盛りつけたら、さらに青ねぎをトッピングして完成です。

GSキッチン316(11月6日)

IMG_0155なす煮

なすはヘタと花落ちを落として、縦に隠し包丁を5本ほどいれて輪切り(太いところは半月切り)にします。鍋にお湯と昆布つゆとおろし生姜を入れて沸かして、なすを投入し弱火でフタして10分、上下を返してフタして5分ほど煮たら火を止めそのままにしておきます。粗熱が取れたら器に移して出来上がりです。

IMG_0156カリフラワーとブロッコリーくるみだれかけ

茹でたカリフラワーとブロッコリーに(株)丸正醸造の「くるみそばつゆ」の原液をかけて食べます。



IMG_0157かつおのたたき大葉マヨネーズ

かつおのたたきを1儻に切って並べて、真ん中に適当な大きさに切った生ワカメをおいて、かつおのたたきに添付されていたタレを回しかけておきます。みじん切りにした大葉とマヨネーズと牛乳をまぜたものをかけながら食べます。

IMG_0159豚肉とルッコラの玉子チーズ炒め

ルッコラはざく切りにしておきます。豚もも薄切り肉は食べやすい大きさに切って塩コショウ、ガーリックパウダーをふっておきます。玉子はボウルに割り入れ、塩コショウ、ガーリックパウダーをふって、6Pチーズをちぎっていれてといておきます。フライパンにオリーブオイルをしいて豚肉を炒めて、色が変わったら、チーズ入り溶き卵を流し入れてざっと炒め、ルッコラも投入してざざっとまぜたら出来上がりです。皿に盛り、粗挽き黒胡椒をかけて完成です。

GSキッチン315(11月5日)

IMG_0149スパニッシュじゃがバター

ゆでたジャガイモを皮をむいて四つ割りにして、バターをのせて溶かしてスパニッシュハーブをかけました。



IMG_0150小松菜とにんじんオリーブオイル蒸し煮

小松菜はざく切り、ニンジンは半月切りにして塩をまぶしながらオリーブオイルと水をしいた鍋に入れ、さらにオリーブオイルをかけて、弱火にかけて8分(気がついたら8分経っていただけで、もう少し短く、例えば6分でもよかったかも)、全体にくったりしたら残っている水分のところにコンソメを入れて溶かして全体に絡めたら出来上がり。
器に盛り粗挽き黒胡椒をかけて完成です。

IMG_0151さつま揚げ焼きonルッコラ

野菜入りのさつま揚げをオリーブオイルをしいたフライパンで焼いて、ルッコラにのせただけです。ルッコラとさつま揚げをライスペーパーのたれをつけて食べるとおいしいです。


IMG_0152ブロッコリーとカリフラワーの茎とベーコンのキッチンキングマサラ炒め

茹でたブロッコリーの茎とカリフラワーの茎を長さ4センチほどに切って縦8等分にして、あとそれぞれの葉っぱも4センチに切って、ブロックのベーコンは拍子木切りにして、オリーブオイルをしいたフライパンで炒めて塩とキッチンキングマサラで味をつけたら出来上がりです。

IMG_0148これがキッチンキングマサラの箱です。
娘がインドで買ってきたもので、さっそく使ってみました。
マイルドなカレー粉というか、
カレー粉になる一歩手前って感じでした。



パペットTシャツ

久しぶりにパペットTシャツのご注文をいただきました。しかも2枚。

ありがとうございます。

IMG_0096














このパペットは、最初のロゴTシャツに次いで二番目に出来た柄なんですが、
今でもご注文をしていただけるなんてうれしいです。

stamp_puppetちなみにこの絵柄は、もともとゴム板に彫って作ったハンコの
だったんです。それを初期のiMac(オレンジ色のでした)に取り込んで原稿を作り、シルクスクリーンの版にしたんですよねー。
なつかしー・・・。

GSキッチン314(11月4日)

IMG_0140カリフラワーのマヨしそナッツ和え

茹でたカリフラワーの一房を二つに切って、マヨネーズと砕いたアーモンド、カシューナッツ、クルミと細切りの大葉で和えただけです。


IMG_0142カツオのたたきと水タコのパクチー和え

カツオのたたきの切り落しが1/2パック残っていたので、それと水タコとカニカマを合わせようという計画だったのですが、出してみると意外にたたきの切り落しの量があってタコと合わせただけで結構なボリュームになってしまったので、カニカマは別のに回しました。
カツオは大きいものは2~3個に切って、つまの大根も食べやすいように適当な長さに切って、半割りになっていた水タコは5亳にスライスして、ざく切りのパクチーと小口切りの青ねぎを加えて、添付のたれの残りとゆずポン酢で和えただけです。

IMG_0141残っていたカツオのたたきの切り落し1/2パック

前日、僕は飲み会に出かける予定(じっさい出かけたのですが)で、昼間、近所のスーパーでこのたたきの切り落しを見つけて、ついふら〜っと買ってしまったのでした。この日、ひとり夕ご飯のマネージャーのためというよりも、こーゆーのを見つけると買わずにはいられないっつー感じですかねー。

IMG_0143ニラとカニカマの玉子とじ

三日前に買ってきたニラが半束残っていて、何にしようと見ているうちに昆布つゆ味のニラ玉とじが無性に食べたくなってきました。ということで、お湯と昆布つゆで三日前に買ってきたニラと賞味期限が三日前に切れていたカニカマと、やはり三日前に買ってきたしいたけの軸を煮て、玉子とじにしました。溶き卵は最後少しだけ残しておいて、玉子とじを器に盛りつけてから流し入れて余熱で半生的な感じにします。

IMG_0144豚肉としいたけ白菜の塩炒め

豚もも薄切り肉は適当な大きさに切って塩コショウ、ガーリックパウダーをふっておきます。白菜は食べやすい大きさに斜め切りに、しいたけは5亳の斜めそぎ切りにします。中華鍋にオリーブオイルをしいて豚肉と白菜としいたけを強火で炒めて、塩コショウ、ガーリックパウダーしたら、少しの水をいれて(オイルが足りない感じになってきたので、オイルの代わりに入れました)、全体に火が通ったら火を止めて太白おぼろ昆布をちぎって入れて出来上がりです。

GSキッチン313(11月2日)

IMG_0111ぬか漬けのきゅうりとウィンナー

ぬか漬けのきゅうりは小口切りにして、ソーセージも切ったきゅうりの数だけ小口切りにします。重ねて器に盛って出来上がりです。
ソーセージの端っこと残りのソーセージは、他のに使いました。

IMG_0114じゃこ天焼きonルッコラ

じゃこ天をオーブントースターで焼いて1冑の斜め切りにして
ルッコラの葉の上においただけです。
生姜じょうゆやマヨネーズをつけて食べました。
ルッコラの茎は、他のに使いました。

IMG_0112ゆで鶏パクチー和え

ゆで鶏(胸肉)は皮と身に分けて、皮のほうは裏側の脂を削ぎ取って細切りにし、身のほうは手で裂いてボウルにいれて、ざく切りのパクチーもいれてまぜただけです。
このままでもいいけれど、粒マスタードをつけるのもアリです。

IMG_0106昼にビニール袋のまま茹でた鶏胸肉

10月25日に塩をまぶしてビニール袋にいれてぴっちり空気を抜いて口を縛っておいた鶏胸肉を、昼のうちにビニール袋のまま茹でておきました。


IMG_0113ジャガ玉ソーセージ

四日前に茹でてつぶしておいたジャガイモが茶碗一杯分くらい残っていて、昼ご飯(えび天玉子そば)を作っている時に割り損なった玉子があって、ウィンナーの端っことウィンナーも1本あったので、これらを混ぜてフライパンで焼きました。そうそう、前日のキュウリキムチ和えもちょっと(ほんとにちょっと)残っていたので、細かく刻んで、これも混ぜたのでした。あと、塩コショウ、ガーリックパウダーもいれました。
フライパンを温めオリーブオイルをしいて混ぜたものを流し入れて、フタして弱火で5分焼いたらルッコラの茎の小口切りを上に散らしてひっくり返して、フタなしで弱火で1分焼いたら出来上がりです。

IMG_0110ほんとにちょっとだけ残ったキュウリキムチ和え






Profile

オリジナルデザインプリントTシャツショップ【ブーツ&スティックス】の店長によるブログです。仕事場であるガレージスタジオより、B&S的な日々を、綴っていきたいと思います。オリジナルTシャツのコンセプトは〈僕の着たいTシャツ〉デス。

Recent Comments
Archives