ガレージスタジオ

オリジナルデザインTシャツの web shop【ブーツ&スティックス】のダイアリー

作業状況報告2017その41

今日はピンホールや絵柄に関係のないセンターラインなどのマーク、
あと周りの乳剤を塗っていないところを乳剤で埋めていく作業でした。
↓こんな感じです。

センターライン
埋める前         埋めた後
DSC05965DSC05971






位置決めに使った印
埋める前         埋めた後
DSC05966DSC05972






ピンホール
埋める前         埋めた後
DSC05968DSC05974






周りの乳剤を塗っていないところ
埋める前         埋めた後
DSC05975DSC05977







ということで、めでたくすべて埋め終わりました。

DSC05978
あとは、もう一度チェックしてから
補強のガムテープを貼って試し刷りをして
OKならば、版は出来上がりです。



GSランチ6月その3

DSC059006月15日
タイ風スープライス

前日のさつま揚げとにんじん煮と豚ひき肉詰め油揚げ煮の残りをベースに、ズッキーニのソテーの残り+玉ねぎ、ココナツファイン、コリアンダーシード、グリーンカレーペーストでタイ風に。

DSC059066月16日
チョップドサラダライス

サニーレタス、ルッコラ、パクチ、玉ねぎ、ミニトマト、カリカリに焼いた豚肉、ベーコン入りの玉子焼き(弁当の残り)、クルミにカシューナッツ、ココナツファイン、ライスのサラダご飯。

DSC059096月17日
スパゲティナポリタン

長いままのスパゲティはちょっと苦労するけど、1ポットパスタです。賞味期限の切れた買い置きのケチャップが見つかったので早くケチャップを使わないと、ということで、こーなりました。

DSC059216月18日
ひき肉カレーライス

いつもはなんちゃってカレーで、いきなりスープで煮てしまうのですが、この日は玉ねぎを炒めるところから始めました。ある本でナイルさんがカレーは炒め料理って言っていましたからね。
ナイルさんとは、銀座にあります超有名カレー店ナイルレストランのナイルさんです。

DSC059276月19日
1プレートごま冷やご飯

すべてちょっとづつ残っていた昨日の晩ご飯の残り物ですが、このために残した残しものとも言えます。お弁当感を出すためにご飯は温めずにあえて冷やご飯で。意外と美味しいです。

DSC059296月20日
サラダライス

ぶりの照り焼き、ナス煮、あげとにんじんしいたけ煮、紫キャベツのマヨ和え、カボチャの蒸し煮などが残り物であったのですが
連日1プレートもなあ・・・ということで、こーなりました。

DSC059536月21日
オープンオーブントースター焼きサンド

目玉焼きの上にパンをのせてくっついたら裏返して下面もバターで焼いて、ハム、トマトのスライス、あらかじめ焼いて中濃ソースとケチャップで味をつけておいた豚肉と玉ねぎ、スライスチーズをのせてオーブントースターに移してチーズが溶けるまで焼いて出来上がり。
付け合せは、ルッコラと紫キャベツの塩もみ粒マスタード和えです。

DSC059616月22日
油揚げ入りカレーライス

油揚げ入りとは言え、油揚げとにんじんといんげん煮の残りをベースにしているだけなんですけどね。プラス鶏皮を煮て残った煮こごりやキムチの残り、&豚肉や玉ねぎなどでカレーに。

DSC059646月23日
カリカリ豚肉とひじき煮のまぜご飯

前日のひじき煮と娘が弁当用に作ったチーズ入りの玉子焼きがあったので1プレートご飯にしようと思ったのですが、混ぜたほうが面白いかもとなりました。でもそれだけでは何なんで豚肉をカリカリに焼いたものとカリカリついでに砕いたクルミもいれてみました。&弁当に入りきれなかった絹さやといんげんが残っていたので、ちょうどいい色味になりました。

作業状況報告2017その40

今日は小さい版の番ですが、6枚あるうちのまずは3枚を・・・と思ったのですが、
ひょっとして2枚一度に露光できるのでは・・・となり、
試したところ、おー、できるじゃん・・・となりました。

DSC05960こんな感じです。






DSC05962あっという間に6枚の版ができました。
とは言うものの、まだ完成ではありません。
(昨日も言いましたね。)




DSC05963とりあえず、最初にマジックでセンターラインをひきます。
今日はここまででしたが、あとはピンホールを埋めたり、
センターラインのマーク(これも柄と同じように抜けている)
も埋めたり、周りの乳剤を塗っていない部分にも乳剤を塗って
インクが抜けないようにしなくではなりません。


なので、プリント作業にはいるにはもう少し時間がかかります。

GSキッチン57

DSC05881むきえびのにんにく塩炒め

むきえびブーム続いています。この日はアヒージョにしようと思い買ってきたのですが、他のものを作っているうちに全体的に和風な感じになってきてアヒージョだけが浮いてしまいそうになったので、オイル少なめでただの塩炒めにしました。

DSC05883マグロとルッコラのサラダ

何かの本にマグロとクレソンのサラダが載っていて、なんか面白そうと思い八百屋でクレソンを探したけれど見つからず代わりにルッコラがあったので、まあ、これでもいいかということでこーなりました。味付けはナンプラとガーリックパウダーです。

DSC05891鶏皮ときゅうりのからし醤油和え

この日の二日前のお昼に厚揚げのカレーを作るときに、カレーにする前の煮汁で煮て取り置いてあった鶏皮ときゅうりを細く切ってからしと醤油で和えただけです。鶏皮だけでもよかったのですが、きゅうりといっしょのほうがさっぱりするかと・・・。

DSC05897鶏皮の柚子胡椒ポン酢和え

次の日です。残っていた鶏皮の煮たのを同じように細く切って、今度は青ねぎと柚子胡椒と旭ポン酢をまぜたもので和えてみました。するとちょっと水分が出て来たので、水分を吸収するように糸寒天をプラスしました。食物繊維も摂れますしね。

作業状況報告2017その39

さてさて、いよいよ残りの版作り、大きいの3枚から始めました。

DSC05941まず感光乳剤を塗って乾かします。






DSC05950乾いたら原稿を置いて露光します。






DSC05952露光が終わった乳剤面です。
光が当たっていたところは色が濃くなって、
当たっていない文字の部分は黄色のままです。
このあと水をかければ黄色の部分だけが
溶けてスクリーンが現れます。
このスクリーンをインクが通ってプリントできるわけです。

DSC05956ということで、大きい版10枚できました。
とは言うものの、まだ完成ではありませんが・・・。





作業状況報告2017その38

今日は、いよいよ今季最後のスクリーン張りです。

DSC05930朝一で木枠にボンドを塗って陽の当たるところに置いておいたら
パリッパリに乾きました。
(このほうがペタペタすることなく、作業がしやすいんです。)

午後からスクリーンを切り出して
枠に張っていきます。


DSC059312枚なんて今までに比べたらあっという間です。(ほんとか?)
スクリーン洗浄剤で油分を落として乾かします。

このまま一気に乳剤を塗って版作りに
はいろうかとも思ったのですが、
あと大きいものが3枚、小さいのが6枚あって、
やるなら大きいのを3枚一度に、小さいのは3枚、3枚に分けてやったほうが効率がいい
(大きくても小さくても露光時間は同じで、ひとつ20分かかり、+露光前に原稿の位置
決め&水洗いして乾かす体勢にはいるまでにもけっこう時間がかかります)ので、
今日はここまでにしました。


作業状況報告2017その37

昨日の続きです。
もう一つのほうの木枠の材料を買って来ました。

DSC05925昨日作ったものより枠が大きいので
昨日のより太い木で作ります。





DSC05926二つ、出来ました。

明日はスクリーンを張るところまではいきたいですね。
というか、やらないと。
明日は晴れらしいのですが、水曜日は雨らしいので。
雨だと外で接着剤も塗れないし、窓も全開に出来ませんから。
(シンナー系のラッカー薄め液を使うので、スクリーンを張るときには窓をあけてやらないと頭がクラクラしてしまいます。)

作業状況報告2017その36

昨日、原稿の修正も終わり、さっそく木枠作りです。

DSC05920とは言うものの、一つは出来ましたが、
もう一つのほうは材料を買ってこないと出来ないので、
明日に繰り越しです。




残った時間は工作作りにあてました。

作業状況報告2017その35

ようやくPCでの手直しスパイラルから脱却し、
透明のフィルムにプリントアウトして、
手直しをした原稿が出来ました。

今は、その原稿のムラの部分をオペークで塗りつぶしているところです。
↓こんな感じに。
DSC05911DSC05912DSC05913






あとは、ふたつほど新たに木枠を作ってスクリーンを張って、次に残っているスクリーンのすべてに乳剤を塗って感光させて版を作り、それが出来たら前に作ってあった版も含めて、今回作る版のセンターラインのマークやピンホールなどを埋めて版を完成させたら、一柄づつテストプリントをしてから本プリントするだけです。

GSキッチン56

DSC05854もつ煮+パクチのくき

白もつはついている白い脂身を取って(大変だけど、やり始めるとけっこう楽しい作業です)から使います。にんじんと玉ねぎ、ニンニクとおろし生姜といっしょに煮て、味付けは白だしと中華スープの素でなんとなく沖縄風っぽい感じにしてみました。

DSC05873たこパクチ

前々日にたこ刺しをやって、おいしいたこだったのでまた買って来たのですが、また刺身っつーのも何だなーと思いパクチとまぜてみました。こーなると当然ナンプラってことになります。ナンプラのほうが色が薄いので色合い的にもきれいですし。

DSC05874マグロのタルタル風

青ねぎのみをまぜただけで、玉ねぎもニンニクもケッパーもピクルスも入っていないので、タルタル風です。青ねぎだけですが、玉子の黄身をのせてナンプラをかければバッチグーです。とは言え、ケッパーかピクルスはいれたほうがよかったかも。

DSC05877砂肝と小松菜とひらたけのにんにく煮

お酢料理の本に砂肝とニンニクのピクルスというのが載っていたので、リンゴ酢を使って同じようなものを作ろうと思いつつも、「小松菜が残っていたな」とか「ひらたけもあるじゃん」となってこんな風になってしまいました。やりすぎだったかも。

Profile
Recent Comments
Archives