ガレージスタジオ

オリジナルデザインTシャツの web shop【ブーツ&スティックス】のダイアリー

ちょっと不思議なもの

先日ある工芸品のセレクトショップ的な店で見つけました、
この唇をモチーフにしたと思われる小物入れとでも言いましょうか、
ちょっと不思議な形の置物。

IMG_5443
大きさは高さ5センチ、幅は6.5センチ。

妙に惹かれて買ってしまいました。

蓋を開けるとこんな風。
IMG_5445

裏はこんな風。
IMG_5521

K.FUNAKI 1995 と彫ってあります。
1995年にK.FUNAKIさんが作ったということですよね、たぶん。

まさか舩木研兒の作?
それとも(そんなわけなないと思うけど)舟木一夫の?

とにかく、これまたちょっと不思議。

作業状況報告2021その3

スクリーンを洗って乾燥させたあと、感光乳剤を塗っていきます。

IMG_5483黄色いのが感光乳剤です。乳剤が入っている細長い入れ物はバケットコーターという乳剤を塗る専用の道具です。











IMG_5484バケットコーターをスクリーンに押し当てて一気に上に引き上げて、乳剤を均一にスクリーンに塗ります。この作業を両面やってから乾燥させます。









IMG_5481乳剤が乾いたら原稿を置いて露光します。
これで光が当たっているところが固まり、当たらない部分(文字や絵柄)は固まらずに水で流すことが出来ます。









IMG_5482こんな感じで水をかけると文字や絵柄が抜けていきます。













IMG_5489再び乾かしたら周りの乳剤が塗れていない部分やピンホールなどを乳剤で埋めていきます。

これで乳剤が乾いて固まったら版の出来上がりです。

あとはプリントするだけ!となります。





GSランチ8月後半

IMG_54558月16日
にんじんとソーセージのスパゲティ

前日の豚肉とにんじん煮の残りをベースにオリーブオイルで炒めた玉ねぎとソーセージを加えて、コンソメとナンプラーで味をつけたら、茹でたスパゲティとバターと大葉を入れて全体に馴染んだら出来上がりです。仕上げに大葉を散らして、粉チーズと粗びき黒こしょうをふって完成です。

IMG_54658月18日
ジャングルカレーライス

ココナッツミルクを使わないタイカレーがジャングルカレーです。レッドカレーペーストをオリーブオイルで炒めてから前日までの残り汁とお湯を足して、豚肉と玉ねぎと細たけのことみじん切りのパクチーの根を加えてコンソメとサンバルマサラで味を整えて出来上がり。トッピングは細切りのバイマックルーとパクチーとコリアンダーシードです。

IMG_54668月19日
冷やしラーメン豆乳つゆ

しばらく涼しかったですが(天気も悪かったけれど)、この日はまた暑くなったので冷やし麺に。中華スープの素とお湯で溶かして豆乳とナンプラーでつゆを作りました。

IMG_54678月20日
目玉焼きのせ冷やしそば

そーいえば冷やしそばに目玉焼きってやったことないなー・・・ということで、やってみました。


IMG_54688月21日
鶏ひき肉とニラのあんかけ冷やしうどん

前日までの残り汁と麺つゆに鶏のひき肉とみじん切りのしょうがとざく切りのニラを入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけたあんを茹でて冷やしたうどんにかけました。+ムエタイソースです。

IMG_54798月22日
ガパオ風ライス

前日のひき肉とニラのあんが残っていたので、それプラス前々日のニンジンと油揚げの煮たのの残りなどでガパオライス風に。
目玉焼きをのせれば「っぽく」なりますよね。

IMG_54878月23日
ベーコンときのこのマサラスパゲティ

前日のきのことベーコン炒めの残りときのこ煮の残りにベーコンと玉ねぎをプラスして、コンソメ、サンバルマサラ、チキンマサラ、パクチーの根っこ、牛乳、バターなどでマサラカレーっぽくしました。トッピングはパクチー、コリアンダーシード、細切りのバイマックルーです。

IMG_54888月24日
目玉焼きのせソース焼きそば

超久しぶりのソース焼きそば、焼きそばだけじゃなー・・・ということで、プラス目玉焼きです。


IMG_54968月25日
チキンマサラカレー

鶏もも肉の梅酢漬けと玉ねぎ、コンソメ、ナンプラー、チキンマサラ、クミンシード、コリアンダーシード、前々日の鶏もも焼きの焼き汁でカレーにしました。

IMG_54998月27日
メンチカツマサラカレー

一日おいてまたマサラカレーです。というのも、娘が2〜3年前にインドで買ってきたチキンマサラがまだ一箱残っていたのを最近発見し、賞味期限は過ぎているけれどもまだ大丈夫なので(たぶん)、どんどん使っていこう的雰囲気になっているからです。今回は近所のスーパーの惣菜コーナーにあったメンチカツを使いました。

IMG_55038月28日
冷やしうどん

トッピングは玉黄身、きゅうり、大葉、生姜、青ねぎ、揚げ玉、ゆず七味です。


IMG_55098月30日
ひき肉カレー

またカレーですが、今回はカレー粉だけでいこうと思いましたが、チキンマサラを使っていこう習慣なので、カレー粉2チキンマサラ1の割合にしました。

IMG_55158月31日
冷やしルッコラそば

今日は軽めで、トッピングはルッコラと青ねぎだけ。
それとゆず七味です。


GSキッチン532

IMG_5454レンコンのはさみ揚げ8・15

この日の前日にレンコンれんこん言っていたので、れんこん的なものが作りたくなりました。で、はさみ揚げなんですが、この日、スーパーにはでっかいレンコンしかなく・・・、それでもやっぱりはさみ揚げだな、ということで決行した結果、メンチカツ大のものになってしまいました。それを四つに切ったのですが、レンコン部分が厚くなったバランスの悪いものになってしまいました。まあ、おいしいことはおいしかったんですけどね。

IMG_5469鯛とサーモンのカルパッチョ8・21

この日は娘の誕生日メニュー(一日前倒しですが)です。こんな風に並べてオリーブオイルと塩をふって、パクチーの茎やケッパーを散らせば、なんとなくそれっぽく見えるかなと・・・。


IMG_5470タコとエビのサラダ8・21

茹でタコと茹でエビ、フライドオニオン、プチトマト、パクチーをペイザンヌドレッシングで和えてサラダ菜にのせただけです。



IMG_5471オープンサンド8・21

さらにこんなのがあれば「っぽい」かなと・・・。内容は、スモークサーモンとクリームチーズとケッパー、ゆで玉子とマヨネーズとアンチョビ、ゆで玉子とマヨネーズとショルダーベーコンとスタッフドオリーブ、生ハムとゴルゴンゾーラ入りのベビーチーズとパクチーです。

IMG_5478サイコロステーキ8・21

肉系もあったほうがよいかと・・・。紫キャベツは外側の硬い葉っぱだったので、一緒に炒めました。



IMG_5486サーモンのココナッツパクチー和え8・22

前日のサーモンの刺身の残りをナンプラー、ガーリックパウダー、ココナッツファイン、パクチーで和えました。



IMG_5490豚肉とれんこん煮8・24

もう一回はさみ揚げにしようとれんこんを買ってきたのですが、時間がなくて豚肉と煮ることになってしまいました。



IMG_5497れんこんベーコン8・25

前日のレンコン煮の残りににんじんと玉ねぎとショルダーベーコン、青ねぎ、粗びき黒こしょうをプラスしました。



IMG_5501紫キャベツマヨ和え8・27

紫キャベツは塩もみして水気を絞ってカシューナッツと合わせて、黒胡椒、マヨネーズで和えました。



IMG_5502レンコンのはさみ揚げ8・27

小ぶりのレンコンがあったので、はさみ揚げ、レンコンを薄く切ったバージョンで再々チャレンジです。



IMG_5505生ハムときゅうりの生春巻き8・28

この日はマネージャーの誕生日メニューです。
1週間前とかぶらないようなものにしないといけません。
・・・と言いつつ・・・


IMG_5506タコのガリシア風8・28

タコがかぶってます。

茹でジャガイモにタコをのせてオリーブオイルと塩とパプリカパウダーをふりました。

IMG_5507サーモンとアボカド8・28

そしてサーモンも。

酢とナンプラーとガーリックパウダーで和えました。


IMG_5508ニース風のサラダ8・28

ある料理本にこんなのが載っていたので真似してみました。ゆで玉子がニース風なんですかねー。ポイントは紫色の野菜を使うこと(彩りに深みが出る)らしいので、紫キャベツ(1週間前に買ってきたやつ)を使いました。

IMG_5510ニラとちりめんじゃこのナンプラーマヨ和え8・30

レンチンしたニラとじゃこをナンプラーとマヨネーズで和えました。が、少々しょっぱかったので、白ごまをプラスしました。



金継ぎ(してもいいのか?)2021その2

はい!金継ぎの続きなんですが、
7月の終わり頃には、↓ こんな感じでした。

IMG_5396

赤漆の方が粘性があって流れてこないので、赤いほうにしました。
それに赤の上に金を塗ったほうが金色がきれいに出るということなので・・・。

その後塗り重ねて、ここまで盛り上げました。
IMG_5433

そしてペーパーで形を整えて、
IMG_5435

金(真鍮ですけど)を塗りました。
IMG_5436

うまく塗れるかどうか心配だったのですが、なんとなくできてしまいました。

裏はこんな感じです。
IMG_5458

これで、欠ける前と同じように、お茶が滴れることなくスパッと切れれば出来上がりです。

はい、で、使ってみると・・・滴れることなくお茶はスパッと切れました。
写真では分かりませんが・・・。
IMG_5462

とにかく金継ぎ(してもいいのか?)2021、終了です。

あー、でも手前のカップも欠けているなあ・・・、これも直すか・・・。

GSランチ8月前半

IMG_53988月2日
冷やしそうめん

暑い時は冷やした麺類です。っつーことで、冷やしそうめん。トッピングはのやきちくわと揚げ玉、揚げごぼう、青ねぎ、みょうが、しょうが、大葉です。

IMG_54008月3日
ひき肉とアボカドのサンバルカレーライス

暑い時はカレー、これもまたアリです。っつーことで、サンバルカレー。いつも使っているS&Bのカレー粉ではなくサンバルマサラを使いました。

IMG_54108月4日
冷やしラーメン

トッピングは冷やし落とし玉子、カニカマ、揚げ玉、フライドオニオン、青ねぎ、パクチー、チリソース。スープは白だしとゴールデンマウンテンのシーズニングソースを合わせたものです。

IMG_54128月5日
もりそば

いつもぶっかけなので、たまにはつゆをつけるのもいいか、ということでもりそば。つゆには揚げ玉と青ねぎと玉黄身です。


IMG_54158月6日
1プレートご飯

最近やっていない1プレートご飯。前日の残りのの豚肉とゴーヤ炒め、ニラとしらすのポン酢、みょうがのみそ和え&ご飯です。


IMG_54168月10日
冷やしそうめん

ローテーション的にそろそろ冷やしそうめんかなと・・・。
トッピングは、きゅうり、紅生姜天、青ねぎ、フライドオニオン、玉黄身、柚子七味です。

IMG_54238月11日
冷やしラーメン温ひき肉玉子とじあんかけ

はい、そしてローテーション的にも冷やしラーメン。前日までの煮汁を合わせて豚ひき肉、オイスターソース、ゴールデンマウンテンのシーズニングソース、ナンプラー、ガーリックパウダー、白胡椒、それに前日の冷奴の残りも加えて、水溶き片栗粉でとろみをつけてから玉子とじにしてあんかけにしました。

IMG_54318月12日
ミートソーススパゲティ

粗挽きの合い挽き肉と玉ねぎ、オリーブオイル、コンソメ、ガーリックパウダー、白コショウ、ケチャップ、中濃ソース、トマトペースト、前日の豚カシラ焼きの残り汁でミートソースにしました。

IMG_54398月13日
汁ありセンレック

この日あたりから涼しくなったんですかねー(19日に書いてます)、温かい麺の登場です。トッピングは、汁アリのビーフンには欠かせないイカ団子、それにフライドオニオン、青ねぎ、パクチーです。あと細切りのバイマックルーとコリアンダーシードとピリピリです。

IMG_54518月14日
伊勢うどん風うどん

茹でうどんをちょっと長めに茹でて柔らかい伊勢うどん風にしました。そこにちょっと濃いめのつゆをかけてみましたが、まあ、似て非なるもの、でしたね。

IMG_54538月15日
豆乳のレッドカレーそうめん

ココナッツミルクの代わりに豆乳とココナッツファインでそれっぽくしたレッドカレーをそうめんと合わせました。なぜかうどんよりそうめんの方が合うんですよねー。

作業状況報告2021その2

あらら、あれから(木枠を作ってから)2週間、いや3週間が経っていますが、、、
続きです。

毎回同じなんですが、木枠にボンドを塗って乾かしておきます。
IMG_5394

次にスクリーンを張っていきます。
スクリーンをピンと張ってシンナーをつけた木片で擦るとボンドが溶けてスクリーンが木枠に貼り付きます。

IMG_5424







←木片







IMG_54144辺を貼り付けてから余分なスクリーンをカットしてスクリーン張りは終了です。












IMG_5426そのあとスクリーン洗浄剤で洗って乾かします。














このあとは感光乳剤を塗って、原稿をおいて、露光して、という版作りに入ります。

ジャケ買い2021

あるスーパーで微妙な感じのパッケージが目につき、ついふら〜っと買ってしまいました。
買ってみてからわかったのですが、ロシアのものでした。

IMG_5441

言われてみると、パッケージの女の子がロシアっぽいですよね。
アリョンカビスケットというらしい、裏に日本語のシールが貼ってありました。

中身はこんなふう。
IMG_5442

味は、すごくロシア的なもの(どんなん?)を期待したのですが、
限りなく森永チョイスに近い、普通に美味しいビスケットでした。

えー、以上です。

GSキッチン531

IMG_5329なす煮7・18

皮を剥いた茄子を細切りのしょうがと白だしで煮ました。




IMG_5327なす皮とニラ炒め7・18

剥いたなすの皮とニラをニンニクと胡麻油で炒めて塩をふりました。
こうすれば、なす煮は残っても黒くはならないし、皮だけを炒めるのであれば油をあまり使わなくて済むし、なかなか良い考えかなと・・・。

IMG_5328湯引きマグロ大葉マヨナンプラー和え7・18

湯引きしたマグロのぶつ切りを細切りの大葉とマヨネーズとナンプラーで和えました。



IMG_5339タコとマグロのディル和え7・19

湯引きして醤油漬けにしたマグロと北海タコをナンプラーで和えたものとディルを合わせてみました。



IMG_5354豚肉と島豆腐炒め7・23

玉子をオリーブオイルで炒めていたん取り出し、次に豚肉と島豆腐とニンニクを炒めて塩、コショウ、ホタテスープの素、醤油を入れたら炒めた玉子を戻して、この時点で玉子が少ない感じだったので、さらに玉子を割り入れて、サニーレタスを加えてざっと炒め合わせて出来上がりです。

IMG_5358ちくわのディルマヨ和え7・24

小口切りにしたちくわをディルとマヨネーズで和えただけです。
ディルは魚介類と合うということなので、その延長線上にあるちくわもありかなと・・・。


IMG_5391カニカマの柚子胡椒マヨ和え7・29

カニカマと青ねぎと柚子胡椒とマヨネーズを混ぜただけです。
こちらは、青ねぎとマヨネーズだけっつーのもなあ・・・と思い、冷蔵庫を見るとずいぶん前からある柚子胡椒があったので、これを混ぜてみました。

IMG_5437ゴルゴンゾーラのせじゃこ天焼き8・12

クラッカーにのせるのもはばかられるくらいちょこっとだけ残っていたゴルゴンゾーラをじゃこ天にのせてオーブントースターで焼きました。これはアリかもしれない。


IMG_5450えび入り揚げワンタン8・13

むきえびを叩いて塩、ガーリックパウダー、コショウ、青ねぎ、片栗粉を混ぜてワンタンの皮で包んで揚げました。塩をふって食べれば、言うまでもなくビールにぴったりかなと・・・。


GSランチ7月後半

IMG_53197月16日
冷やしそば温ひき肉あんかけ

茹でて氷水で冷やしたそばに、麺つゆで粗挽きの豚ひき肉を煮て片栗粉でとろみをつけたあんをかけ、青ねぎをドバッとのせて出来上がりです。

IMG_53237月17日
えびとベーコンのブルグルサラダ

塩茹でにしたむきえびとショルダーベーコン、サニーレタス、トマト、赤玉ねぎ、大葉、パクチーをえびの茹で汁で戻したブルグルにのせました。
IMG_5325茹で汁がしょっぱかったので当然ブルグルもしょっぱくなり、ドレッシングをかけなくてもこのまま混ぜて、粉チーズをかけるだけでちょうどよくなりました。




IMG_53267月18日
寄せ集めのカレーライス

キャベツの外葉と前日までの栃尾揚げの焼いたやつ、さつま揚げとにんじんとブロッコリーの煮たのの残りを細かく切って、プラス豚ひき肉、コンソメとナンプラー、ゴールデンマウンテンのシーズニングソース、コンデンスココナッツミルク、カレー粉でカレーにしました。さらに前日のきのこの蒸し煮の残りとアーモンドとカシューナッツをプラスして出来上がり。トッピングは細切りのバイマックルーです。

IMG_53327月19日
冷やし稲庭うどん

麺は見えないけど、うどんです。かなり前にもらった稲庭うどんがまだあったので、それを使っての冷うどん。トッピングは、お馴染みの細切りのキュウリと揚げ玉、カニカマ、青ねぎ、しょうが、冷やし落とし玉子、柚子七味です。

IMG_53407月20日
温ひき肉つゆかけ冷やしラーメン

茹でて氷水で冷やした中華麺に細切りのきゅうりをのせて、前日の残り汁+オイスターソース+ホタテスープ+細切りのしょうがで鶏むね挽き肉を煮たつゆをかけました。トッピングは青ねぎとフライドオニオンとピリピリです。好みでゴールデンマウンテンのシーズニングソースをかけます。

IMG_53497月21日
汁なしビーフン

前日の鶏肉とキャベツ、にんじん、もやし、しいたけの煮たのの残りにさらにキャベツとにんじんを、それにベーコンもプラスして焼きビーフンにして、これまた前日のサラダの残りのトマトとサニーレタスとさらにサニーレタス、です。仕上げにコリアンダーシードを振りかけて、細切りのバイマックルーをのせて、ムエタイソースを回しかけて出来上がりです。

IMG_53507月22日
冷やしきしめん

トッピングは、冷やし落とし玉子、フライドオニオン、かつお節、青ねぎ、しょうが、柚子七味です。


IMG_53517月23日
こくまろカレーライス

ビールのおまけについていたこくまろカレー、四箱もあるので使っていかないと!となりました。具は、豚こま(こーゆーカレーには豚こまがぴったり)、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、ベビーチーズです。

IMG_53557月24日
冷やし稲庭うどん

この日はデザートに船橋屋のくず餅が控えていたので、軽めに。トッピングは、前日の残りの生ワカメ煮、しょうが、青ねぎ、柚子七味です。
IMG_5356
船橋屋のくず餅





IMG_53617月25日
カレースパゲティ

前々日のカレーの残りと前日の豚肉と島豆腐炒めの残りを合わせて、プラス豚ひき肉とにんじんでソースとしました。


IMG_53647月26日
冷やしそば

暑いのでまた冷やした麺類です。落とし玉子を作るのも暑くて面倒なので、そのまんま黄身をのせて、あとは毎度お馴染みの細切りのきゅうり、みょうが、揚げ玉、青ねぎをトッピングです。

IMG_53657月27日
フォー

この日は天気がよくなくて暑くなかった(気温24度)ので、温かい麺にしてみました。ホタテスープの素とナンプラー、ガーリックパウダー、前日までの残りスープ、パクチーの根でスープを作り、そこに玉子を入れてかき玉にして、茹でたフォーにかけてカニカマとフライドオニオン、パクチー、細切りのバイマックルーをのせて、コリアンダーシードとピリピリをふって完成です。

IMG_53747月28日
揚げたてメンチカツサンド

作るのは簡単ですが、材料を調達するのに気合が必要なサンドイッチです。まずは食パン、近所のスーパーより先にあるスーパーまで車で食パンを買いに行きます。ですが、昼前でパンは焼けているけど温かくて切れないらしく店頭には4枚切り、5枚切り、6枚切りまでしか並んでいませんでした。うちは8枚切りで作るのが基本なので、なんとか8枚切りを切ってもらってパンはOK。次にメンチカツ、帰ってきてからチャリに乗り換えて駅のほうの商店街へ行き、そこにある肉屋の森田屋でメンチを揚げてもらいます。できたら速攻で帰ってきてサンドイッチにする。たまにこーゆーことをしたくなるんですよねー。

IMG_53787月29日
ガパオ風ライス

ひき肉ではなく、鶏胸肉を粗みじんに切って使いました。にんじんをプラスして、味付けはきび糖とナンプラー、ゴールデンマウンテンのシーズニングソース、ガーリックパウダー、サンバルマサラです。あとはコリアンダーシードとピリピリとガパオの代わりの大葉です。

IMG_53927月30日
冷やしラーメン

こちらは鶏ひき肉を使って生姜とオイスターソースメインで味付けしたつゆを、氷水で冷やした中華麺と細切りのきゅうりにかけました。青ねぎを散らしてごま油とムエタイソースをかけて出来上がりです。

IMG_53937月31日
生ハムとソーセージのスパゲティ

ニンニクとソーセージを炒めたところに茹でたスパゲティとバターを入れてライムペッパーソルトで味付けをして器に盛りつけ、大葉とルッコラを添えて、生ハムをのせ、粗びき黒こしょうと粉チーズをふって出来上がりです。

Profile

オリジナルデザインプリントTシャツショップ【ブーツ&スティックス】の店長によるブログです。仕事場であるガレージスタジオより、B&S的な日々を、綴っていきたいと思います。オリジナルTシャツのコンセプトは〈僕の着たいTシャツ〉デス。

Recent Comments
Archives