ガレージスタジオ

オリジナルデザインTシャツの web shop【ブーツ&スティックス】のダイアリー

GSキッチン437(3月22日)

IMG_1427ドライトマトのラタトゥイユ風

冷蔵庫の棚から賞味期限が2017.7.27となっていたドライトマトを発見、お湯につけてもどしてから前々日の茹でにんじんと長茄子と玉ねぎと煮て、コンソメ、オリーブオイル、ガーリックパウダーを加えて出来上がりです。
IMG_1425
前々日の茹でにんじんの残り





IMG_1428れんこん焼きスパニッシュハーブ

れんこんを半月切りにしてオリーブオイルで両面を焼いてスパニッシュハーブとパプリカパウダーをかけました。



IMG_1430キャベツナンプラー煮

キャベツをざく切りにして少量の水と鍋に入れてフタして蒸し煮にします。水分が少なくなったらナンプラーとガーリックパウダー、コショウ、細切りのハムを加えてざっと混ぜて出来上がりです。

IMG_1429マグロ漬けかけるパクチー和え

前日にしょうゆ漬けにしておいたマグロのぶつ切りに青ねぎを加えて、キューピーアジアンテーブルかけるパクチーで和えました。


IMG_1431豚肉塩バター焼き

豚の薄切り肉をオリーブオイルで焼いて、そこにバターと塩を入れてからめて出来上がりです。



GSキッチン436(3月21日)

IMG_1421エリンギとしいたけのナンプラー蒸し煮

エリンギとしいたけを水、ナンプラー、ごま油、ガーリックパウダー、コショウとともに鍋に入れてフタして蒸し煮にして、小口切りにしたクレソンの茎を入れて出来上がりです。


IMG_1422マグロ&ケッパー

バチマグロの切り落しをぶつ切りにして、塩とガーリックパウダーと粗みじんぎりのケッパーと和えました。これはヒットかも。



IMG_1420ちく天のようなもの

ちく天切りにしたちくわを揚げ玉とマヨネーズで和えて、千切りキャベツと細切りの大葉を混ぜて皿にしいた上にのせてなんとなく出来上がりです。好みで醤油をかけて。


ヨーグルトタワー2

先日、積み重ねたヨーグルトの容器が天井まで届き、
「ここでやめるか、2本目にいくか・・・。」と言いいました。→ヨーグルトタワー
2本目にいくかどうかはわかりませんが、新たに出たヨーグルトの容器、
とりあえず捨てないでおきました。

IMG_1436















GSキッチン435(3月20日)

IMG_1414ほうれん草ごましらす和え

茹でたほうれん草がまだ一握り残っていたので、それにしらすとごまを加えて白だしと酢で和えました。



IMG_1418茹でにんじん

シナモンやカルダモンを使ってレモネードを作った鍋でにんじんを茹でて、茹で汁ごと器に移してバリソルトをかけました。



IMG_1416マグロ焼きのケッパー粒マスタード和え

前日のマグロ焼きサラダの残りのルッコラの茎は小口切りにして、&粗く刻んだケッパーと粒マスタードを加えて和えました。


IMG_1415前日のマグロ焼きサラダの残り






IMG_1417ニラ玉塩炒め

塩コショウ、ガーリックパウダーで味付けした溶き卵をオリーブオイルで炒めて、いったん取り出しておきます。つぎにニラを炒めて塩コショウ、ガーリックパウダーして、火が通ったら火を止めて玉子を戻し入れて出来上がりです。

GSキッチン434(3月19日)

IMG_1410牛すじ煮

前日から水で煮ておいた牛すじの鍋に白だし、おろし生姜、長ねぎの青いとこを加えて煮ておきます。食べる前にもう一度温めて、小口切りの長ねぎをのせて完成です。好みでからし、七味唐辛子をつけて食べます。

IMG_1408たたきキュウリ

キュウリはビンで叩いて割ります。長さを四等分に切って塩とガーリックパウダーをまぶして冷やしておきます。



IMG_1409まぐろ焼きサラダ

マグロアラに塩、コショウ、ガーリックパウダーをまぶしてオリーブオイルで焼いてボウルに取ります。そこに酢、しょうゆ、ざく切りのルッコラ、ちぎった大葉をまぜて出来上がりです。


GSキッチン433(3月18日)

IMG_1399カボチャと福豆の甘辛煮

カボチャの蒸し煮をみりんとしょうゆで煮て、節分の福豆を加えました。



IMG_1397カボチャと福豆のマヨサラダ

カボチャの蒸し煮を電子レンジで温めてフォークでつぶして、マヨネーズと福豆を加えて混ぜました。



IMG_1401ほうれん草鰹節和え

茹でたほうれん草の茎の部分を、オレオエステパのオリーブオイルとしょうゆ、鰹節で和えました。



IMG_1403鶏ひき肉とえのきの落とし焼き

鶏ひき肉とに塩を加えて練って、そこに牛乳で湿らせたパン粉、短く切ったえのき、玉子を混ぜて、スプーンですくってオリーブオイルをしいたフライパンで焼きました。


IMG_1402かつおのタタキのマヨしょうゆ和え

かつおのタタキの切り落しパック(タタキの切り落し、大葉、海藻、つま大根)の大葉は細切りにして、つま大根(器に広げておきます)以外をマヨネーズとしょうゆ、あとさらに細切りにした大葉とガーリックパウダーで和えて、つま大根の上に盛りつけて完成です。

GSキッチン432(3月17日)

IMG_1391アスパラと目玉焼き

茹でたアスパラを入れて目玉焼きを作り、塩、粗挽き黒胡椒をふりました。



IMG_1392サラダ菜とルッコラ

まんまです。




IMG_1393焼き肉

牛焼き肉用もも肉にコショウをふってオリーブオイルでさっと焼きます。肉を焼いたあとのフライパンに野菜ジュース、昆布つゆ、みりん、ガーリックパウダーを入れて煮詰めたものを肉にかけて出来上がりです。

GSキッチン431(3月15日)

IMG_1384ブロッコリーの茎とほうれん草の根元のごまからし和え

茹でたブロッコリーの茎とほうれん草の根元の部分を、きび糖、からし、醤油、マヨネーズ、すりごま(白)で和えました。



IMG_1385ブロッコリーの煮びたし

茹でたブロッコリーを適当な大きさに切って、白だしで煮ただけです。



IMG_1388キャベツキュウリにんじん玉ねぎ塩もみとうまい棒

キャベツとキュウリとニンジンと玉ねぎを塩もみにして糸寒天を加えたものに、うまい棒(娘がどこからかもらってきたものなんですが、袋の中でグズグズに割れていた)の牛タン塩味をふりかけました。

IMG_1386マグロアラ塩焼き

マグロのアラ(刺身の切り落し)に塩、コショウ、ガーリックパウダーをふって、オーブントースターで焼きました。



IMG_1387鶏ももから揚げ焼きと生ワカメ炒め

適当な大きさに切った鶏もも肉に塩、しょうゆ、ガーリックパウダー、コショウ、片栗粉をまぶしてオリーブオイルで揚げ焼きにして、そこに生ワカメ、酢、しょうゆを加えてざっと混ぜて出来上がりです。

GSランチ3月その2

IMG_13643月11日
ゆでえびとルッコラのせ冷やしそば

茹でて冷やしたそばの上に、前々前日の切り干し大根を煮る前に茹でておいたむきえびとルッコラをのせて、揚げ玉を散らして、麺つゆを入れて、刻んだケッパーをマヨネーズに混ぜたものをかけて出来上がりです。

IMG_13653月12日
あじの開き焼きと赤飯

お土産でもらったあじの開きを焼いて、何でもらったかは忘れてしまいましたが、もらって冷凍してあった赤飯を温めて、&ルッコラと大葉をまぜたもの、です。

IMG_13753月13日
ブロッコリーとニンジンのカレーライス

ニンジンと玉ねぎをお湯で煮て、そこに四日前の豚肉と生ワカメとしいたけ炒めの残り汁と前々前日のひらたけとしいたけの蒸し煮の残りを加えて、コンソメとナンプラー、カレー粉、豚肉、コリアンダーシードを入れて、水とき片栗粉でとろみをつけたら茹でたブロッコリーも入れて出来上がり。ご飯と器に盛りつけて、かけるパクチーをかけます。
IMG_1373
四日前の豚肉と生ワカメとしいたけ炒めの残り汁と
前々前日のひらたけとしいたけの蒸し煮の残り




IMG_13823月14日
かきのかき玉丼

かきは洗って鍋に入れて弱火でじら焼きにします。丼にご飯を入れてかきをのせておきます。鍋にお湯と白だしと玉ねぎを入れて火にかけ、玉ねぎに火が通ったらざく切りのルッコラを入れ玉子とじにして、かきとご飯にかけて出来上がりです。

IMG_13833月15日
汁ありセンレック

中華味とコンソメとナンプラーでスープを作り、キャベツと冷凍のいか団子を入れて煮て、続いて水に浸けてもどしておいたセンレックを入れて3分ほど煮ます。煮上がりのちょっと前にコリアンダーシードと細切りの豚肉を入れて火が通れば出来上がりです。器に移して、細切りのバイマックルーとかけるパクチーとチリソースをトッピングして完成です。

IMG_13903月16日
えび天玉子うどん

この日は近所のスーパーでえび天がお買い得になっていたので、えび天。昨日まで広告の品だった生ワカメがまだ残っていたので、生ワカメ。&玉子、です。つゆは白だしで、と思っていたのですが、白だしが残り少なく買う置きもなかったので、焼きあごだしをプラスしました。

IMG_13963月18日
ミートソーススパゲティ

前々前日の鶏ももからあげ焼きと生ワカメ炒めの残りオイルと前日の焼き肉の残り汁(たれ)と牡蠣のオリーブオイル漬けのオイルを合わせたもので玉ねぎと鶏ひき肉を炒めて、そこにお湯とコンソメ、ナンプラー、トマトペーストガーリックパウダー、コショウを加えてソースを作ります。茹でたスパゲティを入れてからめたら器に盛りつけてスライスチーズをのせ、フライパンに残ったソースをかけ、まわりにルッコラと大葉をおきます。好みで粉チーズ、粗挽き黒胡椒、トリュフオイルをかけます。
IMG_1394
右上から時計回りに
前々前日の鶏ももからあげ焼きと生ワカメ炒めの残りオイル
前日の焼き肉の残り汁(たれ)
牡蠣のオリーブオイル漬けのオイル


いー感じ

先日出来上がりました額装の写真、
池袋にありますバー「ラウンドストーン」さんに納品しました。

で、昨日、客として行ってきました。
いー感じに架けられていました。
こんな感じです。

IMG_0090この写真はここに架けられるだろうなーと思って作っていました。
いー感じです。


















IMG_0091もうひとつはトイレに。
これもジャストな雰囲気で、
いー感じになっています。

















バー「ラウンドストーン」、いーですよ。いー感じ。
居心地よ過ぎ。

例のO君と9時前に行ったのですが、ハッと気がついたら12時前でした。

Profile

オリジナルデザインプリントTシャツショップ【ブーツ&スティックス】の店長によるブログです。仕事場であるガレージスタジオより、B&S的な日々を、綴っていきたいと思います。オリジナルTシャツのコンセプトは〈僕の着たいTシャツ〉デス。

Recent Comments
Archives