ガレージスタジオ

オリジナルデザインTシャツの web shop【ブーツ&スティックス】のダイアリー

池袋→川口

今日は、例のO君と池袋に飲みに行っていました。
明るいうちに池袋の様子を、&お店のメニューなども写真を撮ろうと思い、
カメラを持っていったのですが、撮るのをすっかり忘れてしまいました。

で、そのかわりと言っては何ですが、池袋駅の赤羽方面行きのホームです。
DSC04981





だから何なのって感じですが、それだけで、
そのかわりと言っては何ですが、川口駅東口前の夜の風景です。
DSC04986DSC04983DSC04984





だから何なのって感じですが、それだけで、
そのかわりと言っては何ですが、駅前から少し入った商店街の風景です。
DSC04988DSC04989





だから何なのって感じですが、それだけです。

しいて言えば、埼玉県の川口って夜の9時過ぎでもわりと明るくて、
人通りもあるんだよ的な感じですかね・・・。

GSキッチン29(生ワカメ編)

いつもいつも買って来ていたのは、じつは湯通ししてあるやつで、
そーゆー意味では生とは言えなかったかもしれません。
が、今回のはほんとに生のワカメです。
DSC04897
湯通ししていない、ほんとうに生のワカメ。
なんかそーゆーふーに見るせいか、ワイルド感があります。
湯通しすると、お湯に浸けるそばから
きれいな緑色になっていき、見覚えのある生ワカメに。


DSC04898
せっかくなんで、まずはさしみで。
しょうゆなり、ポンズなり。




DSC04911
生ワカメのごま油和え

長ねぎとごま油、しょうゆに塩、いりごまで和えただけです。



DSC04924
生ワカメと豚肉&玉子炒め

木須肉(ムーシューロー)のキクラゲを
生ワカメに替えたバージョンです。



デビッド・ボウイブーム

ありがちなことですが、デビッド・ボウイ大回顧展を観たあとなので、
自分的にデビッド・ボウイブームになっています。
LPは何枚か持っているのですが、CDは持っていなかったので、
これを機会に何枚か揃えようかと・・・。

やはり初期の頃(70年代)のに目が行ってしまいます。
この頃のデビッド・ボウイが僕のデビッド・ボウイですから。
そのむかし地元(三重県四日市市)のレコード店で、額に金色の丸をつけた
デビッド・ボウイのポスターを見てえらい衝撃を受けた記憶があります。
(その金色の丸は第三の目を表しているらしいです。大回顧展にそうあったような・・・。)
衝撃は受けましたが、その頃はプログレ一辺倒だったので、
他に逸れる余裕はありませんでした。(気持ち的にも、金銭的にも。)

で、とりあえず気になったのからっつーことで、
今日、これを近所のタワレコで買ってきました。
   ↓
DSC049711972年のアルバム、
THE RISE AND FALL OF ZIGGY STARDUST
    AND THE SPIDERS FROM MARS   です。
本人曰く「デビッド・ボウイという名前を放棄して、
ジギー・スターダストになりきって、どうしようもなく
空想の世界に浸っていた」ころの作品です。

僕的には、デビッド・ボウイ=ジギー・スターダストのイメージがありますし、
この辺りのアルバムでは、このレコードジャケットが、僕的には一番いいし・・・。
(結局、ジャケ買い?)

GSキッチン28

DSC04883ほうれん草としらすポン酢和え

新たに買って来た旭ポンズを使いたくって作りました。ほうれん草としらすだけではちょっと単純だし水分も出てしまうので、味に幅を持たす点からと水分を吸わせる意味で、ごま、切り海苔、それと糸寒天をプラスしました。

DSC04884赤魚の煮付け

たま〜には、魚の煮付けもよいかと、赤魚の切り身(赤魚ってなに?って感じなんですが、よくわからなかったけど煮付けにするとおいしそうだったので)を買って来ました。水とみりんときび糖としょうゆを煮立たせてから魚を入れるでよかったんだよね、                                      たぶん。
DSC04888干しきのこの塩バター炒め

しいたけやまいたけ、エリンギにえのきを買ってくるたびにちょっとづつ干してたまっていたものを一気に水に浸けて戻して、そのまんまフライパンにニンニクと一緒に入れて煮て、水分がなくなってきたらバターと塩で炒めて出来上がりです。

DSC04900スペアリブと豚タンの煮込み杏風味?

まず杏ジャムを煮たあとの鍋があって、鍋の内側についているジャムがもったいないので、そこにスペアリブを入れて煮れば杏風味?になるのでは・・・となりました。せっかくだから豚タンも一緒に、+大根やにんじんも・・・で、こうなりました。

マルタからのハガキ

DSC04962今日、マルタ島からハガキが一週間かかって届きました。
なかなか楽しくやっているみたいです。
(と言っても、着いて三日後の話なので、
楽しいのは当たり前ですね。)
また、海がきれい(これまた当たり前でしょう)で、
街並みや建物がかわいいと書いてありました。

DSC04963ハガキの絵を見ると、
マルタのドア、ノッカー&バルコニーの写真が並んでいます。
こーゆーものに特化した絵はがきを作るなんて
マルタの人たち、どんだけ家に自信を持っているのって
感じです。まあ、これらの写真からでも歴史を感じますし、
家を大切にしている感が伝わって来ますけどね。

GSランチ2月その3

DSC049052月15日
スパゲティ ゴルゴンゾーラ入り豆乳クリームソース

久しぶりにスパゲティにしようと思いつつ冷蔵庫をみると、ハムの端っこと茹でたブロッコリーとゴルゴンゾーラがあったのでそれらを入れて豆乳クリームにすることに。

DSC049212月16日
妙力堂のパン

この日は午前中に十条のほうに出かけていたので、マネージャーに近所のパン屋の妙力堂でパンを買っておいてもらいました。
皿の持つポテンシャルギリギリの盛りつけはさすがです。

DSC049282月17日
カレーライス

この日は妙に普通のカレーが食べたくなりました。普通のカレーとは、豚コマに玉ねぎ、にんじん、じゃがいもの入ったとろみのついているカレーです。&らっきょう漬けで決まりです。

DSC049332月18日
かきの炒り煮ときのこ煮のちらしご飯

これはもう御察しのとおり、かきの炒り煮と干しきのこの煮たのが残っていたので切り海苔を散らしたご飯の上にそれらをのせて青ねぎをトッピングしただけです。+紅しょうがとほうれん草。

DSC049512月19日
キーマカレーライス

寺田倉庫G1ビル5階のデビッド・ボウイ大回顧展を観終わったあと1階のカフェで食べたのがこれです。使い捨ての紙の皿と木のスプーンでしたが、味は本格派で美味しかったです。
DSC04950温泉卵付きで半熟卵好きにはたまりませんでした。
    &
ランチョンマットに付いていたロゴマーク。
何気なくこーゆーところに入っているのって、
たまらなくいーですね。



DAVID BOWIE is 展

DSC04936
JR浜松町からモノレールに乗って




モノレールの中からの風景

DSC04940
行ってきました、天王洲アイル。




天王洲アイル駅からの風景

DSC04952で、行ってきました、寺田倉庫G1ビルで行われている
デビッド・ボウイ大回顧展。

帰りのエレベーターの中で誰かが、
「ボリューミーだったねー。」と言っていたけど、
まさにその通りで、観るのにたっぷり3時間以上かかりました。

DSC04946もし行かれるのでしたら、
朝一番で入場することをお勧めします。
これは、観終わって出て来た時の入り口の光景です。
(ここは撮影OKでした。)
ぼくらが入ったのは11時前くらいでしたが、
全然並ばずに入れましたから。

とにかく行っておいてよかった、観ておいてよかったです。
写真や映像でしか見ることのできなかったコスチュームがずらっと展示されていましたから。
手書きの楽譜やアイデアスケッチなんかもありましたが、やっぱ、コスチュームかなー。
それと楽器、ギターとかサックスとか。
ああ、そうそう、イーノから贈られたシンセサイザーっつーのもあったな。
あとアパートの鍵の束とか、キーホルダーなんかも面白かったかな。

                &

DSC04955展覧会とは関係ないのですが、予備知識として、
この本、読んでおいてよかったです。
「あー、あの本に載っていた写真だな」なんて
余裕こいて観ることができたりします。

それはそうと、今回の展覧会のメインビジュアルになっている
稲妻マークのメイクの写真、この稲妻マークが何をヒントに描かれたかが書いてあります。
ちょっと言ってしまいますと、(じつはものすごく言いたい)
ヒントは、「プレスリー」と「炊飯器」です。

ラジオに出ました

先ほど、マネージャーが

bayfm78のケイ・グラントさんの低音レディオ

という番組に出ました。といっても電話でですけれど。
いやー、緊張しました。なにも僕がキンチョーすることないのですが。
マネージャーはというと、しっかりというか、ちゃっかりというか、

BOOTS & STICKS を宣伝していました。さすが!

あー、さっそく番組のホームページにリンクを貼っていただいています。
恐れ入ります。

ありがとうございます。


GSランチ2月その2

DSC048762月8日
汁アリセンレック

前日の鍋の残り汁をベースに豚バラ肉、海老団子、白菜、にんじん、しいたけ、長ねぎ、水に浸しておいたセンレックを煮て、味は中華味とナンプラで。あとはパクチと前日の残りの焼き餃子。

DSC048772月9日
スープかけご飯

この日は雪が降るほど寒い日で、そんな日の定番といえばこれ、汁かけご飯です。長ねぎ、にんじん、しいたけ、白菜、豚バラ肉(前の日とほぼ同じだなあ)&かき玉で、仕上げはパクチです。

DSC048862月11日
まぐろ漬けアボカド目玉焼き丼

2月3日のときは目玉焼きを焼く際にフタをしてしまい黄身が白くなってしまったので、今回はフタをせずに揚げ焼き状態にして黄身は黄色くトロッと、白身はパリッとを目指してみました。

DSC048902月12日
汁アリセンレック(再び)

この日は僕ひとりだったので、さて何にするか・・・で、冷蔵庫に豚バラや白菜を煮たスープが残っていたし、パクチもまだあったので、またまたセンレックでいいかとなりました。

DSC048932月13日
玉子そば

きのこの塩バター炒めが残っていたので、パスタにするかそばにするか迷った結果、ほうれん草も残っていたので、やっぱそばかなと・・・。で、そばとなると、玉子は必須となります。

DSC048952月14日
まぐろナンプラ漬けのサラダライス

まぐろのブツをナンプラ漬けたもの、キュウリ、ブロッコリー、ブロッコリーの葉、スナップえんどう、大根、ミニトマト、パクチ、ココナツファイン、コリアンダーシード、きび糖、酢、ナン
DSC04896プラ、オリーブオイル、粗挽き黒胡椒、ガーリックパウダー、白コショーを混ぜたもの、&ライス。

・・・を混ぜたところ。



十条リポート朝9時過ぎ編

DSC04915今日の午前中の用事は十条に出かけることでした。
とりあえず、朝一、午前9時過ぎの十条の駅前を撮ってみる。
十条にはよく来るのですが、いつもはもっと早い時間なので、
この時間帯に来るのは初めてかも・・・。

写真右の十条銀座を通って行きます。

DSC04916十条銀座のアーケード。
前にもいいましたが、アーケードっていいですね。
雨とか関係なくなりますから。

前にも言いましたが、川口にもあればいいのに。


DSC04917すごいです。
9時過ぎなのに、もう焼き鳥に揚げ物
(コロッケやメンチカツ、唐揚げなど)
をバリバリに売ってます。



DSC04918パン屋ももう開店しています。






DSC04919DSC04920八百屋におにぎり屋もバリバリ。




十条ってこーゆー街だったんだ。


Profile
Recent Comments
Archives