ガレージスタジオ

オリジナルデザインTシャツの web shop【ブーツ&スティックス】のダイアリー

2009年10月

工房からの風の楽しみ、そして楽しみは続く


今年は土曜、日曜と行ってきました、工房からの風

毎年いろんな作品、そして作家さんに出会えるのが楽しみなのですが、
今回は僕にとって今までとは違ったものでした。
というのも、工房からの風のポスターそしてトキニワカフェのスタッフTシャツ
イラストを担当された大野八生さんをはじめとして、お名前は伺ってはいるものの
実際にお会いするのは初めて、という方たちが何人もいらしたからです。
キンチョーしました。うまくお話出来なかったかも知れません。でも楽しかったです。

あと初めてワークショップに参加しました。
陶芸家金子佐知恵さん「陶板の飾りを作る」です。
うちのマネージャーまつかぜさんが土曜日に参加したのをみて
僕もやってみたくなり、次の日に娘(中1)と参加したというわけです。

工房からの風でのワークショップは初めてだったのですが、
一か月前に参加した gallery らふとでのワークショップ、長南芳子さん
「真鍮の小さな家 - ロウをけずって原型を作ろう」で持ち帰っていた
ワックスの原型を土曜日に長南さんに提出しました。

奇しくも金子さんと長南さんは、11月21日から29日まで gallery らふとでグループ展を
されるということなので、出来上がりはそこでの受け取りということになりました。

gallery らふと・これから 「木の実と果の実」

真鍮の小さな家と陶板の飾り、楽しみはダブルでまだ続く、です。

そういえば、今回のもういっこの楽しみだったハガキのリレーの葉書きが、
今日届きました。
はがきリレーの到着葉書
ステキな言葉が書かれていました。
送ってくださった方、というか
書いて下さった方、ありがとうごさいました。



僕が BOOTS & STICKS の未来を描いた葉書きはどなたのもとに届いたのかなあ・・・。
 

できました!

 
10月17日の締め切り2日前に「真鍮の小さな家 - ロウをけずって原型を作ろう」の
ワックスの原型ができました。
サブマリン・ダイナーワックスatガレージ10/15
結局二日かかりました。
けっこう時間がかかったのは、僕の思い切りの悪さ
(けずり過ぎを恐れてガンガンけずれなかった)と
正面につけた看板(まるいでっぱり)のせいでした。
これを残すために正面を一気にけずることができず
えらく時間がかかってしまいました。
あと写真では裏側になって見えませんが、もうひとつ
ボトルの形の看板もつけました。これも時間がかかりましたね。
(かかったわりにはボトルかどうかわからないんですけど・・・。)

でも、これが真鍮になるのかと思うとわくわくします。
楽しみです。
楽しみといえば、今週末に開催される「工房からの風」、今年はどんな作家さんに
会えるのか、またどんな作品が見られるのかものすごく楽しみです。


やりました!

 
今日は待ちに待った日でした。
2.5cm角のワックスと一カ月ぶりに格闘です。
天気もよかったし、ロウをけずるにはもってこいの日でした。
(なんか、これをやるには天気のいい日、と決めていました。)
サブマリン・ダイナーワックスatガレージ10/12-1
一か月前のまんまのワックスを
作業台において作業開始です。




サブマリン・ダイナーワックスatガレージ10/12-2
引きで見るとこんな感じです。
傍らに掃除機までおいてやる気満々です。
(けずりカスがけっこう出るのでね。)



サブマリン・ダイナーワックスatガレージ10/12-3
午後6時半、ここまでやりました。
とはいうものの、あまり変わってないですかね。
けっこうけずったんですが・・・。

あとは、2か所を階段状にして、
そして窓とドアをつければ完成です。(たぶん・・・)

今日は一日これをやっていました。
2.5cm角のワックスをやすりでけずるだけなんですが、楽しかったなあ・・・。
 
 

タグロゴTシャツ

 
BOOTS & STICKS のオリジナルのタグが出来ました。
どんなふうに出来たかは、マネージャーのブログのほうに書いてあります。
オリジナルタグ☆完成

タグは、巾3cmの平織りテープに一度に5個分づつ印刷します。
タグロゴT1写真のテープは、2回刷って10個分を
印刷したものです。
で、このテープを見ているうちにTシャツにも
刷ってみたくなりました。
計画としては縦横10個づつ並べて計100個、
アンディ・ウォーホル風にいうと、
「100個のテープタグ」Tシャツを作るというものです。
タグロゴT2
作ろうと思いついたのはいいのですが、
実際に刷るとなると結構大変でした。
まず、版の大きさ分の台を作って、
ここに刷り位置を合わせながら、縦に2段
横に10列、合計20回刷りました。

タグロゴT3
刷りあがったのがこれです。
一回刷るごとにTシャツを動かし刷り位置を
変えていくので、当然のことながら、一版、一版の
上下左右の位置が微妙にずれています。
実はこれがねらいでした。

最初は100個並べた版を新たに作ろうと思って PC の中で原稿を作りました。
整然と並んでいるよりは多少揺らぎがあったほうがよいかと思い、PC の中で
一版(縦5個分)、一版を少しづつずらしたのを作ってみました。
しかし、これだとどうしても作為的になってしまうので、どうしたものかと思案した揚句が、
タグ用の版をまんま使った先の方法でした。

けっこうかわいく出来たと思います。(自我ジーさん)
一版づつの作為のない微妙なズレも、味わい深いと思います。(自我ジーさん)
一点ものだし、自己満足ですが、すごくうれしいです。

一点ものといえば、「真鍮の小さな家 - ロウをけずって原型を作ろう」のワックスの原型、
あと一週間のうちに仕上げなければなりません。
サブマリン・ダイナーワックスatガレージ10/11
原型は、というと先週のまんまです。
ということは一カ月前のまんまということで、
早い話が、まだやっていないということです。
ワークショップの当日、お向かいに座っておられた
M さん、そしてお隣だった A さんの家は、もう出来上がったというのに・・・。 →真鍮の小さな家たち

明日、やります!
 
 

脱Procrastinator 2

 
早いもので、脱Procrastinator宣言をしてから一週間が経ちました。
(そんな宣言、したかな・・・。)

今週は、ずーっと版作りでした。
10/3四つのスクリーン
いろいろ作りました。
このうちの2枚はボンドとシンナーでクラクラしながらスクリーンを貼りましたが、あとの2枚は別の方法で貼ってみました。
これからはクラクラしなくて済みそうです。

これらの版は、Tシャツの裏の見えないところに入れる小さいロゴのや、
天からの声に答えて作るタグのロゴのなんですが、とくに締め切りはないので
今やらなくてもいいと言えばいいのですが、やってしまいました。

脱Procrastinator、やればできる!です。

この勢いでこちらもやらなくては・・・。
サブマリン・ダイナーワックスatガレージ10/3先週、ガレージに持ってきたまんまです。
作業的には全然進んでいません。

3週間前のワークショップでご一緒した方たちのは
もう金属になっているというのに・・・。→ANEMONE


でもこれは、今時間があるからちょっとやろう、って感じでは作れないような気がします。
しっかりと時間をとって、一気にイメージを追わないと出来ないような気がします。

けど、そんなことを言っているうちに10月17日が来てしまうような気もします。

Profile
Recent Comments
Archives