先日、高校の柔道部の同期の3人とのG3化確認会第2弾の写真が届きました。
そうです。2週間前、11月の30日に(この中の2人とは、さらに2週間ほど前にあった
G3化確認会の第1弾ですでに会ったのですが)メンバーの1人が、この日出張で
我々のいなか(三重県)から出てくるということで、久しぶりに柔道部だけで
会おうじゃないかということになり、G3化確認会第2弾となったわけです。

その三重県からの旧友と会うのは25年ぶりくらいだったので、
すごい変化(かなりのGG化)を期待していたのですが、
「ひさしぶり!」って言う前に、「あれー?」って言ってしまったくらい、
ちーっとも変わっていなくて、えらい肩すかし状態でした。
(まあ、いいことなんですけれど。)

場所は、銀座4丁目の日産ギャラリーの裏手にある小料理屋でした。
前に「銀座のバーは風を売る」となにかで読んだことがありますが、
バーだけではなく、こーゆーお店も「風を売る」なんでしょうねー、
通された部屋は、床の間のあるゆったりとした個室で、雰囲気のあるお店でした。

僕以外の3人はスーツで、とっても床の間付の座敷が似合っていました。
僕は、いつもと同じく BOOTS & STICKS のTシャツです。
(共通点は、4人とも仕事着ってとこですかね。)

ところで、ここで最初に出てきた料理がこれ。
一興の八寸
いーですなー・・・。
八寸っていうんですか、一皿にこーゆーふーに
色んなのがのっているのって好きですね。

わけもなく楽しくなってしまいます。

基本的に(前にも言ったかも知れませんが)一皿に色々盛りが好きなんです。

と、(なかば強引ですが)一皿盛りということで、ガレージスタジオ・ランチ、
カテゴリー2(1プレートメニュー)です。

7197月19日

この日は、娘がお弁当だったのでその残りです。

がんもとさつまあげ、ニンジン、大根煮、
ブロッコリーの蒸し煮、とり肉の親子煮、
ワカメとキュウリ

7207月20日

同じくお弁当の残りとこの日はまぐろの
端っこ(端っこ好きなんです)があったので、
刺身チックに盛ってみました。


7217月21日

この週は夏休みにはいり部活一日練習のため
お弁当が続いています。
えー、ということで、またまた同じくお弁当の
残りです。残りというより多めに作ってお昼は
こーゆーふうにしようってコンタンです。

7227月22日

これまたズッキーニとかぼちゃ入り玉子焼きは
お弁当と同じ。
あとは残ったものをカレーにまとめてます。
(最終的にカレー味にすればたいていOK。)

7317月31日

これは前日の残りっすね。
目刺しの焼いたのいいですな(こーゆーの大好き)。
あとゴーヤ、キムチなど夏バテするものか的気合い
がありありです。

8018月1日

また娘の弁当と同じ、
右側のらっきょうしょうゆ漬けと
キュウリの漬物以外は。


8038月3日

上に同じ。
甘酢キュウリ以外は。



9069月6日

9月になったのでお弁当と同じはなくなったけれど、
1プレートご飯は続きます。

子供の頃は、プレーンなご飯しか食べなかったのに、
今は、こういう混ぜご飯や炊き込みご飯が大好き。

9149月14日

れんこんとニンジンのソテーとアボカド
キムチ、韓国海苔です。



9179月17日

しょうゆ漬けのさけ焼き

焼き魚とご飯、日本人でよかったと思う瞬間です。
漬物はキムチなんですけどね。

9199月19日

この日は、日曜日で部活一日練習でお弁当だった
ので同じものですな。
(カボチャのチーズ焼きとワカメ入りの玉子焼きは、娘の二大好物です。&野菜も食べてね、ということで、ニンジンと大根、しいたけの煮たのです。)

9239月23日

この日は、祭日で・・・以下同文。




9259月25日

この日は、土曜日で・・・以下同文。(キムチ以外は。)

キムチの手前はさつまいものチーズ焼き。
これも娘の好物です。

100610月6日

でたー、さんまの塩焼き。
+ご飯=至福の一時、&日本に生まれた喜び、
です。


100710月7日

この日も、娘はお弁当だったのでそれと同じ
ラインナップ(とりもも煮とか、がんもたまごつけ煮、
カボチャのチーズ焼きなど)です。


102410月24日

今年ハマったもののひとつがカボチャの蒸し煮。
テキトーに切ったのを皮を下にして鍋に並べて
少し水をいれて蓋をして7分火にかけるだけです。
(水は、7分でちょうどなくなるくらいの量です。)

103110月31日

左は、切干大根とひじき煮入りのたまご焼き。
あとは見ての通りの煮ものです。



以上、でございます。

全体(カテゴリー1~3)を通して言えるのは、渋い感じ(いいかえればGG的)が
しますが、特にこの1プレートメニューは、そんな感じが強いですなー
(煮ものが多いからかなー)。
でも、こーゆーものをしみじみおいしく&楽しく食べるっつーのが
ガレージスタジオ・ランチ(言うだけダイエット)のポイントかも知れません。
(春から夏にかけて、こーゆー食事にして3~4キロ減りましたから、
いちおう効果はあったと思います。)
このまま変わることなく精進したいと思います。

そうそう、冒頭の三重からの旧友なんですが、当時よりちょっとやせて
あと髪が少し白くなった程度で、ほかは全くと言っていいくらい変わっていませんでした。

で、予約した店に入る直前、その時、すでに7時30分をまわっていたのですが、
「わし、9時20分の新幹線で帰らなにゃーならんのや。」と言いました。
(ぼくは、この瞬間、あとの2人の表情が凍りついたのを見逃しませんでした。)
「そういうことは先に言っておけー!」的なところは、全く変わっていませんでした。