ガレージスタジオ

オリジナルデザインTシャツの web shop【ブーツ&スティックス】のダイアリー

2011年05月

どーでもいーこと&そーこーのつづき

基本的にこのブログはどーでもいーことが多いのですけど、
先日、ニュー「店長の工作」の素材を探していたところ、こんなものを発見しました。
つまようじの台紙
PLAQUE REMOVERSとあります。
ツマヨウジですね。
そのパッケージの台紙です。

で、これがなにかというと
以前の記事「捨てられないもの19」の「その4」の
ジョンソン&ジョンソンのツマヨウジのパッケージのブリスターの台紙だったです。

ブリスターにくっついた台紙のやぶれもピッタシ!っつーことで、1セット揃いました。
つまようじのパッケージ2つまようじのパッケージ






ほんとにどーでもいーことですみません。

といいつつ、もういっこ。
今月はじめの記事「そーこーのつづき」のつづきです。
ガレージスタジオ5/4-4
その時(5月5日)、
「このままじゃなー・・・」感満載だった
このコーナー



ガレージスタジオ5/23new本棚
棚をふたつ作って、こーなりました。
まだ途中ですが、
いちおう形ににはなったと思います。


しかし
ガレージスタジオ5/4-6
その時(5月5日)、
いちおう形になっていたこっち側に




ガレージスタジオ5/23
「このままじゃなー」感が移りました。




・・・そーこーはさらにつづく。

似て非なるもの

昨日のお昼は、ワンプレートご飯でした。
お客様がいらしたので、
いつものワンプレートご飯ではなく
(残り物の寄せ集めではないってことです)
それ用に作りました。
ワンプレートご飯5/19打ち豆(塩ゆでしたもの)のまぜご飯
厚焼き卵
ひじき煮
きゅうりもみとグリーンカールのごまからしドレシング
スイートパンプキン
ズッキーニのオリーブオイルソテー

それ用なので、少量を作るには向いていないもの(ひじき煮とかスイートパンプキンとか
ズッキーニのソテーとか)の残りは、作り置きということになります。
つまりここがスタート地点っつーことです。

に対して、
これは、10日ほど前(5/10)のお昼のワンプレートご飯です。
ワンプレートご飯5/10
なすの蒸し煮
厚揚げとじゃこ天と大根煮
ひき肉サラダ
ゴーヤ炒め
ポテトサラダ

ご飯以外、前日もしくは前々日の残りです。(いつものワンプレートご飯ってことです。)
こーゆーふーにすると、ちょっとづつ残っていたものがなくなります。
こっちは、ゴールと言ってもよいかと思います。

に対して、
これは、1か月ほど前(4/21)のお昼のワンプレートご飯です。

残し物ワンプレートご飯紅しょうが揚げとサラダ菜ゴマドレシング
こんにゃくの炒り煮
レンコン焼き
ひじきとガルバンゾと油揚げ煮
キャベツとニンジンとしいたけとほうれん草煮
おから煮

この日は、マネージャーが出かけていてひとりご飯でした。
この予定はわかっていたので、こーゆーご飯にしようと何日も前から計画していました。
ひじき煮を作った翌日はおからを煮たり、また次の日はレンコンを多めに焼いたりと
いうふうに、この日のこの昼ごはんに向かっていました、前の数日間は。
器もいつものではなく一枚しかないひとまわり大きい皿を使っています。
これも計画のうちでしたが、とにかく、これは残り物というよりは意思を持っての残し物で
何日も前からスタートしていたって感じですかねー・・・。
ゴールといえばゴールなんだけど、ワンプレートに至る過程が違うというか
残り物ありきではなくイメージがまずあってというところは、
先の方(昨日のやつです)に近いというか・・・、
まあ、この辺が「似て非なるもの」ってとこです。

どちらにせよ楽しければいいんですけどね。
こーゆーことを書くことも含めて。

逆立ち

どーでもいーことなんですが、このあいだの日曜日の夜、
寝る前にふとこんなことをやってみたくなりました。
せんこ立ち2
立っているのは、娘(中3)が小さいときに
アイロンビーズで作ってくれたコースターです。
角だけで立っています。
よく見ていただくと、後方にテレビのリモコンや
靴も立っています。

せんこ立ち
別角度からも撮ってみました。

朝はマネージャーのほうが早く起きるので、
少しは驚くかなと思い、このままにしておきました。
(写真はありませんが、このほかにも別のテーブルにステレオとエアコンと照明のリモコン、あと眼鏡を
逆さまに立てておきました。結果は、思った通り、少し驚いたそうです。)

せんこ立ち3
翌日、月曜日の昼過ぎです。
床に立てたリモコンは倒れましたが、
(振動でねー・・・、残念)
この三つは健在でした。


せんこ立ち4
別角度映像。

この三つは、12時間以上角だけ&つま先だけで
立っていたことになります。
我ながらびっくりです。
ちょっとした感動です。

そしてこれを見守ってくれた家族にも感謝です。
(この日は、娘も授業参観日だった土曜日の代休で家にいました。)

別角度からいうと、無視・・・という話もあるけれど。

ガレージスタジオランチ

ランチといいつつ、今回は夕食だったのですが、生春巻きと挽き肉サラダです。

先日の日曜日、娘(中3)が母親に何がしてもらいたいかを聞きまくったあげくに
マネージャーの出した答えが「生春巻きと挽き肉サラダが食べたい。」だったので、
「じゃあ、おとーさん、作って。」となった次第です。

で、作りました。ひさしぶりだったけど。
なま春巻き
基本的には、「なんちゃって」です。
ビーフンは入っていないし、
つけダレだってテキトーです。
いちおう茹で海老と茹でブタはいれましたけど。


ひきにくサラダ挽き肉サラダも、基本的には、「なんちゃって」です。
20数年前にマネージャーのお友達から教わったもの
なんですが、時間の経過とともにレシピも変化して
似て非なるものになっています。
教えてもらったのは、炒った米がはいるでしたが、
かわりにクラッシュドクラッカー(クラッカーを割っただ
け)だし、赤玉ねぎのところを普通の玉ねぎだし、
みどりっぽいものがはいっていたな(うろ覚え)ということで、茹でたほうれん草を
きざんでいれてみました。(かなりの「なんちゃって」ぐあいですなー。)

今日、思い出したのですが、みどりのものはきざんだバイマックルーだったような・・・。
あと、プリッキーヌもはいったかも・・・。
すっかり忘れていました。(まあ、それなりにおいしかったからOKとします。)
これを、キャベツなりレタスなりに巻いたりのせたりします。
(ご飯とだって、もちろんOKです。)

パッドタイ生春巻きと挽き肉サラダとくれば、
このパッドタイも作らなくてはいけません。

これはメニューのバリエーション的にというより
海老や豚肉の茹で汁を使い、挽き肉を炒めたあとの
フライパンを使う、というように無駄が出ないように
するという意味合いのほうが強いです。

この辺が、ガレージスタジオランチ的だと思います!・・・なんちゃって。

ネクスト・ステージ

・・・とはちょっと大げさですが、Tシャツ大作戦も終了し、
さあ新たな展開へ踏み出すぞという気持ちを表してみました。
季節もよくなってきましたし、作業場のほうも、まだ進行形ですが、
より作業しやすくなってきましたし、やりますよ!(いきなり漠然としてしまいましたが。)

そーそー、新たな展開といえば、ついにうちにも平べったいテレビやってきました。
電気屋さんがステレオにもつないでいってくれたので、音をここから出すと
映画館みたいな迫力!・・・ってことはないけれど、なかなかいい感じです。
試しにかけた「ヤング@ハート」のDVD、試しのつもりだったのに
まるまる観てしまいました。(&3回くらい泣いてしまいました。)

もういっこ、新たな展開として畳を張り替えました。
っつーと自分で張り替えたみたいに聞えます?
正確には、畳屋さんに張り替えてもらいました。(言うまでもないですね。)
手袋や着るものは直せても畳はねー・・・。

そーそー(2回目)、直すといえば、靴も直しました。
っつーと自分で直したみたいに聞えます?
正確には、靴屋さんに直してもらいました。(靴屋さんというかメーカーですけど。)
手袋や着るものは直せても靴はねー・・・。

こっちは写真を撮りました。
パラブーツ
かかとの履き口(っていうんですか)の
ところのパイピングが擦れてやぶれていたのを
直してもらいました。
直したのがわからないくらいキレイに直っています。


パラブーツソールソールも替えてもらいました。

この20年くらい一年中ブーツ(つまり20年くらい
ずっとブーツ)でしたが、こーゆースリップオンも
久しぶりにいいかなと思って直しました。
(なんたってネクスト・ステージですから)

HPの「我々について」のところに↓こう書いてますけどね。(これはホントです。)

    ブーツは、Tシャツ同様 ボクの毎日に欠かせないものです。
    どこへ行くにも、どの季節でも、ブーツをはいています。

そーそー(3回目)、でも、この靴のメーカー、パラブーツっていうんですよね。
っつーことで、いちおうブーツ・・・。

送金しました。

Tシャツ大作戦の売り上げ金、98,500円。
昨日、日本赤十字社のほうに送金いたしました。→

ご協力ありがとうございました。

そーこーのつづき

・・・の前に、前回、Tシャツ大作戦の結果を「今日中には、お知らせできると思います。」
と言っておきながら、ここではお知らせしていませんでした。

←こちらのほうにアップしてあります。申し訳ありませんでした。


改めまして、そーこーのつづき、です。
ガレージスタジオ5/4-3
レコードプレーヤーを置いたため、
居場所がなくなってしまったロケット。
とりあえずここに置いたのですが、
このままじゃなー・・・って感じなので、
レイアウトを変更することにしました。

ガレージスタジオ5/4-1
この白テーブルと





ガレージスタジオ5/4-2
このカウンターテーブルとで
三角トレードです。




              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ガレージスタジオ5/4-5
白テーブルは、カウンターテーブルのあったここに。
もともとセットなので、並べたほうがよいかと。
ついでにミニカーのラックもこっちに移動。



ガレージスタジオ5/4-6で、カウンターテーブルとLPは、
ロケットのあったここに。
まだまだ暫定的ではありますが、
スペースがあったのでジャケットなんかも飾ったりして
なかなかいい感じ、と自我G3。


ガレージスタジオ5/4-4で、ロケットは、白テーブルがあったこちらに。

・・・うーん、「このままじゃなー・・・」感満載。
なんだかロケットとともに「このままじゃなー・・・」感も
こっちに移って来たような・・・。

・・・・・そーこーはつづく。

Tシャツ大作戦終了しました。

Tシャツ大作戦、4月30日をもちまして終了いたしました。
75枚のうち73枚をお買い上げいただきました。

結果は、只今計算中です。
今日中には、お知らせできると思います。

ご協力、ありがとうございました。


日本が揺れてから一か月半あまり、
まだまだ不安材料は満載ですが、
復興した日本をイメージしつつ、
振り返ることなく前向きにいきましょう。

Profile

オリジナルデザインプリントTシャツショップ【ブーツ&スティックス】の店長によるブログです。仕事場であるガレージスタジオより、B&S的な日々を、綴っていきたいと思います。オリジナルTシャツのコンセプトは〈僕の着たいTシャツ〉デス。

Recent Comments
Archives