あーもうこんなに・・・時間、いや日にちが経ってしまっている・・・・・・・。

今年の始め、2012年になったときから「今年は12年だから12好きとしては何か言わないと・・・、
なんたって12がつく年は100年に一回だからなあ・・・。」と思いつつも、
それについては一言も言わないまま12月になってしまい、
じゃー今度は12月12日には、121212になることだし、なにか言おうと思いつつも、
そーこーしているうちにその12日も過ぎてしまい・・・、
あっ、今思いつきましたが、今年も残すところあと12日っつーことで、まあいいか。
ギリギリセーフ。
(なにがセーフなのかよくわかりませんが・・・。)

で、なんでしたっけね。
えーっと、「ちょっとしたもの」について、です。
先月からLPを聴きながらの作業は、クリスマスカードにつける「ちょっとしたもの」を
作っていたのですが、けっこう時間がかかりました。
20〜30分に一回は、レコードを裏返すか取り替える、をしなくてはいけないので、
作業がすぐ中断して集中出来ないこと山の如し、でしたし・・・。(それはそれで楽しいんですけど。)

いい感じのボール紙(ダンボールではありません)が手に入ったので
(近所のカルディさんで分けてもらいました)
それに絵を描いて裏にはシルクスクリーンでロゴをプリントしようと考えたまではよかったのですが、
「絵」が難産で、決まるまであーでもないこーでもないと試行錯誤の連続でした。
(表現・・・ちょっとオーバーです。)

DSC09369結局このよーな絵柄になり、
一枚づつだと塗りにくいので、
前回同様に3枚つながりで。



DSC09370こちらは裏側。
プリントしてニスがけまでやったところです。

この裏側のテイスト、好きですね。


DSC09371切り離して切り口にニスを塗って乾燥させているところです。
最初はステー(つながり部分の細くなっているところ)を切り落として
ふつうに四角くなるようにと考えていたのですが、ステーにはみ出した
絵具の感じが面白くて捨てられなくなり残すことにしました。
(早い話が貧乏性。)

DSC09382そんなこんなで5パターン(赤バックのは、文字の色が青のと緑のが
あるので、そこも分けると6パターン)、計48枚できました。
(あとで手直ししたのもありますが・・・。)



DSC09385紐を付けて完成です。

なかなかかわいいんじゃーないの・・・と自我G3なんですけど、
どーかなー・・・。
とにかくご笑納していただければ・・・と思います。メリークリスマス。