ガレージスタジオ

オリジナルデザインTシャツの web shop【ブーツ&スティックス】のダイアリー

2013年08月

誕生日ウィーク終了

今年も娘(高2)&マネージャーの誕生日ウィーク(今月の22日と28日)、
無事乗り越えることが出来ました。
毎年けっこうプレッシャーではあるのですが、
娘がまだ喜んでくれるので頑張っているって感じです。
メニュー的には、いつからか誕生日にはカナッペということになっているので
楽と言えば楽なんですが・・・。

DSC00267これはポテトサラダです。
赤いのがあれば、めでたい感が出るので周りにミニトマト、
非日常っぽく見せるために、ゆで卵の黄身を混ぜないで上にのせ
普段は使わないチャービルを散らしてみました。
(今見ると、クリスマスっぽくもありますね。)

後ろはカナッペというかオープンサンド。
これも赤いのがあれば・・・的にスモーク紅鮭と生ハムを使っています。
それとウズラの卵の目玉焼き。
(作る前は、うまく殻が割れるかどうか心配だったけど、
意外にもマネージャーが割るのがうまくてびっくり。)

DSC00265名古屋圏(三重県桑名市生まれ)出身なので、
めでたいときには「エビ!」です。

&チャービル。
(1パックに使い切れないくらい入っていた。
実際使い切れなかったけど。)

DSC00268ごぼうとナッツのサラダ。
かかっている赤い粉はパプリカ。
これはめでたいときには赤、ではなくて、
今ちょっとハマっているスペインのタパス風にしてみました。
赤パプリカの粉末は、スペイン料理に欠かせないスパイスで、
これを使うととりあえずスペイン風になるらしい。
この本に書いてありました。
  ↓


ここまでが娘ので、
マネージャーの誕生日は↓こーゆーのでした。
DSC00284
手前は、鶏肉のアヒーリョっぽいの。
右は、ホタテとキャベツのバスク風っぽいの。
左は、ホタテのセビッチェっぽいの。

あっ今思いましたけど、
オープンサンドはもっとてんこ盛りにしたほうがバルっぽかったかも。

来年はそうしよう。
覚えていればだけど。&スペイン料理ブームが続いていればだけれども・・・。


作業状況(写真&Tシャツ2)

今週に入ってからプリントしています。
プリントといってもモノクロ写真のほうなんですが・・・。

やはりプリントは面白いです。
が、今ひとつ勘が戻っていないというか、調子に乗れていないというか、
なかなか枚数が進みません。
まあ、やっていくうちに乗ってくるとは思うのですが・・・。

そんななか、Tシャツのご注文をいただきました。

ありがとうございます。

いただいたのはメンズのLサイズのスパークプラグです。(やったー、嬉しいです。)
DSC00261スパークプラグTシャツ

さっそくプリントいたしました。(こっちはTシャツ。)




DSC00263引きで見るとこんな感じなっています。

プリントしたモノクロ写真、水洗したあと乾燥させなくては
ならないので、新聞紙の上に並べています。
重なると乾いた時にくっついてしまうので、
重ならないように並べていきます。
これが意外と場所を取るのでこんな状況になってしまっています。

こんな状況ですが、Tシャツのプリントには全く影響はありませんので、
バンバンご注文していただいても大丈夫です!

BOOTS & STICKS よろしくお願いします。


作業状況(写真)

あーもうこんなに・・・。
前回からもう3週間が経っていますなー。
前回取り終わったコンタクト(ベタ焼き)をスクラップブックに貼り、
日付や撮影場所を記入し終えた(ここまでで1週間くらいかかっています)あとは、
セレクト(引き伸す写真を選ぶ作業)をしていました。

今回取ったコンタクトからではなく、昔(15〜20年くらい前)撮ったネガから
なんですが、今現在の感覚で選び直して写真にしてみようと思いまして・・・。
DSC00254
この7冊のなかから選びます。



なかはこんな感じです。
DSC00256写真の大きいほうは、ロングロールというサービスで、
フィルム現像と同時に長い印画紙に36枚がプリントされて
くるというものです。
(日本にはこーゆーサービスがなくて残念です。)
これだとコンタクトを取らなくて済みます。
(その分お金がかかるんですけどね。)

で、改めて見てみると、以前はノーマークだったものが「いいんじゃないの、これ」的な
ものになったり、「なんでこんなの選んでいたのかなー・・・?」的なのがあったり、
まあ、ありがちなことですけど、時間が経てば感覚というか、感じ方というか、
ものの見方も変わってきますよね。だから新鮮な気持ちでセレクトできました。
(とは言え、ずーっと下を向いてルーペを覗いていると、特に小さい写真のコンタクトの
 ほうなんですが、気持ち悪くなってくるんですけどね。)

DSC00253セレクトしたネガ番号を書いたメモ。
さあ、次はいよいよプリントです!
(とは言うものの、けっこうな枚数あるんですけどね。)




※一応、忘れないために書いておきますが、このプリントが終わったら
最近のネガ(15年前から現在までの日本で撮ったもの、スクラップブックにして5冊、
ロングロールなし、コンタクトばかり、気持ち悪くなること必至)からセレクトして
プリントします。


Profile

オリジナルデザインプリントTシャツショップ【ブーツ&スティックス】の店長によるブログです。仕事場であるガレージスタジオより、B&S的な日々を、綴っていきたいと思います。オリジナルTシャツのコンセプトは〈僕の着たいTシャツ〉デス。

Recent Comments
Archives