ガレージスタジオ

オリジナルデザインTシャツの web shop【ブーツ&スティックス】のダイアリー

2014年05月

フラットツイン

先日、ご注文をいただいたTシャツのなかで、初お目見えだったのが、
IMG_5485IMG_5486←これ。
アンビルの白地Lサイズのフラットツインです。

Mサイズは何点かご注文をいただいたことは
あったと思いますが、Lサイズは初めてです。

B&SモーターサイクルズTシャツシリーズは、僕自身の好みと思いが詰まった会心のシリーズ
ですが、なかでもこのフラットツインは大のお気に入りなので、このご注文をいただくと、
「わかってくれてるなあ・・・。」って感じで、とても嬉しくなります。

DSCN4884-330x247
これは、娘の高校の吹奏楽部の部活動サイトに載っていた、
今月初めに埼玉スタジアム2◯◯2前でのハートフルコンサート
に出演したときの写真なのですが、申し訳ないくらいど真ん中に
フラットツインを着た私が写っています。

何が言いたいのかと言いますと、
このように何かあるとこのフラットツインを着ていくんです、ってことなんですけど。

ちなみに、ここで僕が着ているフラットツインは、
メンズ&レディースTシャツ(ジェラン・スタイリッシュタイプ)のMサイズです。

そーそー、このフラットツイン、レディースTシャツにだってバッチリです。
IMG_4778-500IMG_4777-500

これ、自分で言うのもなんだけど、
かっこいいと思います!





UD15

今週は、28日の水曜日が、621の137で、昨日が616の135。
先週の土曜日にUD14でひさしぶりに言っただけで、この数字である。

先週の水曜日の数字が、626の141だったから、
言うだけダイエット、効果あり、と言ったところでしょうか。

暑くなってきて代謝があがったせいもあるかもしれませんが、
とりあえず効果ありということで、引き続き言っていこう!

1キロ減っただけでも体が軽くなるのが、なんとなくではあるけれど、感じられるので、
それをさらに軽く感じられるよう、あと1キロ減を目指します!

Tシャツがメインになる季節

Tシャツに季節はありませんが、暖かくなってきた(というかもうすでに暑いけど)
これからが、Tシャツがメインになる季節ではあります。(それが、Tシャツの季節というのでは・・・という声も聞こえてきそうですが、涼しくなってきたら半袖Tシャツの下に長袖Tシャツを着る、寒くなってきたらTシャツの上に上着を着る、という具合でTシャツは一年中着るものなので、季節は関係ないと思うのですよ、基本的に。)

というわけで、ご注文もいただいております。ありがとうございます。

DSC00704DSC00710DSC00728





左からデリバリーTシャツ、B&SモーターサイクルズTシャツのインライン8とスクエア5、
右が、ムーンライトトロッター、ワンダフルブレッド、フラットツインです。

それはそうと、今年の新柄なんですが、今のところ出来ていません。
柄を作り、それを版にするまでには、それなりにまとまった時間が必要になるのですが、
今回は、モノクロ写真をプリントしてたこともあり、その時間がないことや、それ以前に
頭の中のTシャツ作成ソフトが起動しておらず、そんなこんなで、まだ出来ていないという
のが現状です。

(いらっしゃるかどうかはわかりませんが)
今年の新柄を楽しみにしてくれていた皆様、大変申し訳ありません。

これからソフトが起動して新しいのが出来るかもしれません。
あるいは、出来ないかもしれません。

Tシャツに季節はないということで、秋から冬にかけての頃に出来るかもしれません。

とにかくもう少し先になります。すみません。

中本純也 白磁の器展

去年じゃなく、一昨年の「工房からの風」が終わった時から
ず〜〜〜〜〜〜っと楽しみに待っておりましたヒナタノオトさんでの
中本さんの個展に、昨日、行ってきました。

事前情報で以前のものより厚みがないというようなことを知り、
あの他の白磁にはない厚みに魅力を感じている僕としては
(おこがましいけど)とっても心配だったのですが、
以前のものと比べると多少薄くなってはいるけれど、
たわんでいるし、よじれてるし、出っ張ってるし、(みんな褒め言葉です)
やっぱ中本さんの器でした。(まあ、当たり前なんですけど)

今回、お話をさせてもらって興味深かったのは、轆轤(ろくろ)で
形を作った後、乾燥の段階で土が戻る(っていったかな)ってことです。
轆轤でひくとき、ひかれた土は回転とは逆方向にねじれながら形になっていくので、
乾いていく間にそのねじれが戻っていくということらしいです。

コーヒーカップの取っ手をつけるときは、そのねじれの戻る分を計算に入れて
ちょこっと斜めにつけたりするそうです。
また、ねじれが戻る前に縦に模様を入れたという茶碗の模様は、たしかに
ゆったりとではありますが、ねじれていました。

DSC00731今回はこの3点を。

奥の茶碗は、「同じのがあればもういっこほしいね」と
言っていたのですが、ありました。
左は、今回イチオシのリム鉢です。
(こういう形の器は初めてなのでどう使おうかなあ。)
手前のは、2年前から「こーゆーのを作ってきてね」と願っていたお皿です。
(こう願うとたいてい通じるんです。・・・と勝手に思っている。)

DSC00733DSC00732DSC00734






次の「こーゆーの作ってきてね」も願い始めました。
次回が楽しみです。


※今日も中本祭りでいくぜい。


難敵

腹筋をパキパキに割るなんて言ったものの
じっさいにそーなるには、たぶんだけど、570の80〜90くらい
(つまり57キロの体脂肪率が8%〜9%くらい)にならなければならないので、
ここまではちょっとねー的なところはありますが、まー、気持ちだけはね、
パキパキにします!

・・・は、いーんだけど、敵も多いです。
そのひとつがこれ。
DSC00717缶のデザインが可愛かったからつい買ってしまった
栗のペーストというか、栗のあんこというか、
そんな感じのもの。

とりあえずどら焼きにしてもらいました。

・・・という具合です。

(本来ならこーゆーのは避けて通らなくてはならないのだろうけど、
無理したり、我慢したりは、よくないですから。)

たぶんこれ、生クリームもプラスするとさらに美味しくなるような気がしますが、
それはやりません。

(それでよしとします。)

UD14

ひさしぶりである。
このところ忙しくてPCにも向かっていられなかった。(なんてね。)

ものすごく遅筆なので(10行くらいの文章でも半日くらいかかってしまう)
1時間や2時間、時間があっても更新ができず今日にいたってしまったっつー感じです。

それはともかくとして、この一ヶ月色々ありましたが、何があったかは忘れてしまいました。
(なんてね。)

まー、とりあえず言うだけダイエットからということで・・・。

いつもは金曜日にジムにいって計るのだけど、昨日はヒナタノオトさんのほうで
ついに、ついに始まった中本純也大鉢展(ご本人談)に行ったので、金曜の計量はナシ。

で、その前の水曜日の計量、626の141でした。

これは一ヶ月前の625の139とほぼ同じ。
そして、今年の1月に言うだけダイエットを再開したときの626の155ともほぼ同じ。

っつーことは、言っても言わなくても変わらないということか・・・。

いやいや、そんなことはない!
今まで以上にアグレッシブに言っていこう!

腹筋をパキパキに割ります!(なんてね。)

Profile

オリジナルデザインプリントTシャツショップ【ブーツ&スティックス】の店長によるブログです。仕事場であるガレージスタジオより、B&S的な日々を、綴っていきたいと思います。オリジナルTシャツのコンセプトは〈僕の着たいTシャツ〉デス。

Recent Comments
Archives