ガレージスタジオ

オリジナルデザインTシャツの web shop【ブーツ&スティックス】のダイアリー

2014年09月

作業状況報告2014(木枠)

木枠作りです。
DSC00985これはねじ止めするための穴をあけ終わったところです。





DSC00986で、ねじ止めをして





DSC00991枠の形になりました。





DSC00993DSC00995角の部分を面取りして





DSC00999

補強のL字金具を取り付けて
木枠は完成しました。



DSC01001DSC01003で、その木枠に接着剤も塗ったし、
明日からスクリーンを張る作業に
入る予定です。






長袖Tシャツ

最近朝夕がめっきり涼しくなり、長袖のTシャツが似合う季節になってまいりました。

ということで、長袖Tシャツのご注文をいただきました。
(長袖Tシャツはホームページにはありませんが、ご希望がありましたので作りました。)

ありがとうございます。

DSC00970 DSC00971





黒地に白インクのダブルライト・ハウスと白地に紺インクのインライン8。
どちらもボディーはクロス&ステッチというメーカーのものです。
質感は、アンビルと同じオープンエンド糸(空気紡績糸)を使って
織られているのでアンビルのと似ています。

それとマスタードイエロー地に黒インクのサブマリンダイナーです。
なかなかシックな仕上がりになりました。
こちらはレディースでボディーはDALUCというメーカーのものです。

半袖Tもよいけれど、長袖Tもよいですね。
いやー、Tシャツってほんとうにいーですねー。


UD29

あーもう3週間が経ってしまった。
先々週は、10日が590の114で、12日が591の121、
先週は、17日が590の126で、19日が593の125、
で、今週は、水曜日が、590の119で、金曜日が593の116でした。
ちょっと増えてるけど、変わらずということにしておこう。

とは言え、このところ少し涼しくなってきたし、
気を引き締めていかないとあっと言う間に60越えになってしまう。

引き締め!

ガパオ三昧

DSC00862パクチーと並んで育てているのがガパオです。
(コリアンダーがパクチーで、ホーリーバジルはガパオって
タイではいうらしい)
これまた今年は豊作でけっこう楽しめてます。
(茎を途中で切るとそこから二股になって伸びてくるので
どんどんふえる)

パクチーと一緒に使っていますが、先日は単独で使ってみました。
DSC00962DSC00963DSC00964





これを           こうして      
&アンチョビの代わりにナンプラーを使ってタイ風トマトとバジルのパスタです。

DSC00974これは、キャベツと玉ねぎのスープカレー。
アクセントはガパオとコリアンダーシード。
娘のお弁当にいれた卵焼きの残りを細かくして
散らしたところがGSランチ風。


でもやっぱりガパオだけよりは・・・ということで、
DSC00975パクチーとの併用で(ガパオがあまり見えていないけど)
大根とさつま揚げのチリ・イン・オイルスープご飯。
ニンニク、タマリンド、唐辛子、シュリンプペースト、
干しえびなどが入ったチリ・イン・オイル、好きですね。
トーストしたバゲットに塗っても美味しい。

DSC00977とうふのグリーンカレー。
グリーンカレーといいつつチリ・イン・オイルも入れたので
赤い油が浮いてレッドカレーっぽくなってしまった。
これはちゃんとガパオが見えています。
バイマックルー(こぶみかんの葉っぱ)も入れて
より本格的?な感じになってます。

この三つは、今週の水木金のお昼ご飯でした。
ガパオを使うためのメニューといっても過言ではありません。


続パクチー三昧

DSC00863うちのコリアンダー、このひと鉢なんですが、
けっこう葉っぱが採れて使えます。





グリーンカレー(グリーンぽくないけど)にはもちろんのこと
DSC00884DSC00904DSC00943






ふつうのカレーにも
DSC00864DSC00933






丼ご飯にも
DSC00879DSC00944






当然、ビーフンにもバッチリです。
DSC00945





・・・と、こんな具合に楽しんでいますが、今までこんなに採れたことはありません。
葉っぱが採れる前に花が咲いてしまい終了してしまっていました。
今年は日陰に置いていたのがよかったのでしょうかねえ。
よくわからないけれど、いっぱい採れたのでよしとします。
でも、来年はふた鉢にしようかなあ・・・。(もっと食べたい)

作業状況報告2014

ようやく暑い夏もおわりTシャツが似合う秋になろうとしていますが、
そんな中新柄が出来つつあります。

これは昨日の段階なんですが、透明のフィルムにプリントアウトした原稿の仕上げです。
DSC00952
何気に置いた原稿の重なりが
おもしろかったので撮ってみました。

懐かしい柄が見えます。(その柄、再登場します)

それはそれとして、仕上げです。
DSC00955ガラスの上に原稿をおいて
下にはライトボックスを置き、
その光でピンホールを見つけて
それをオペークペン(油性のマジックみたいなもの)
で埋めていきます。

DSC00956このままだとわかりにくいですが、
写真をクリックして大きくしていただくと
黒い部分にポツポツと白い点が見えると思います。
これを塗りつぶしていきます。


DSC00958そうするとこんな感じで白い点がなくなりました。
(塗りつぶしたのだから当たり前なんですけど)



でもこれだと(せっかく塗ったのに)塗ったかどうか
DSC00960わからないので角度を変えて撮りました。




で、この作業もおわり、次は木枠作りに入ります。
DSC00961




              つづく


グルT&オリジナルロゴT

一ヶ月ほど前グルグルTシャツのことを書きましたが、
先日またグルグルTシャツのご注文をいただきました。
それとロゴTシャツのご注文もいただきました。

ありがとうございます。

クルックド・ターゲット
DSC00924

これは版にインクをのせたところ



DSC00926DSC00927お勧めポイントの
ヘロッとしている
CROOKED TARGET と
SHOOTING GALLERY



ロゴTシャツ
DSC00919
これはその版

B&S第一号の版だけあって
さすがに使い込んだ感があります。


DSC00921これはその原稿

PCではなくて手描きとコピー機を使って作りました。
半透明のフィルムに転写したのですが、
濃度が足りなくてさらに鉛筆で塗ってあります。

今みるとかなりラフな感じですが、それはそれで味があるといえば、
今では出せない味があります。

DSC00932
ふたつ並べるとこんなふうです。

なんかちょっと前にもどったような
懐かしい感じです。


ありがとうございます。



誕生日週間終了

9月も半ばになろうかとしていて今さらといえば今さらなんですが、
8月後半にある娘とマネージャーの誕生日週間が終わりました。

毎年楽しくはあるのですが、けっこうプレッシャーもあるんです。
プレゼントをどうするかとか晩ご飯はどうしようかとかね。
終わると毎年、はーやれやれ、となります。

今回、マネージャーの誕生日には僕が頼まれた撮影に行っていて
帰ってくるのが遅かったのでパーティー的ご飯はなしでまた来年・・・かと思いきや、
なにやらそれではすまされない空気だったので、
二日後遅れでお祝いとさせていただきました。

DSC00909





はーやれやれ。


UD28

あらら、何も言わないうちに2週間あまりが過ぎてしまいました。
(PCには向かっていたのだけれど、ちょっと別の作業、頼まれて撮った
写真の加工をやっていたので言うことができませんでした。)

っつーことで、2週間分まとめて言いますと、
(ずーっとその作業をやっていたけどジムにはちゃんと行っていました。)
8月27日は595の125、29日が589の117、
先週の水曜日が589の115で、金曜日が590の104でした。

58キロ台中頃とまではいかないけれど、
59キロ付近が定着しつつあるなかなかいい感じです。
この調子をキープしたいと思います。


Profile

オリジナルデザインプリントTシャツショップ【ブーツ&スティックス】の店長によるブログです。仕事場であるガレージスタジオより、B&S的な日々を、綴っていきたいと思います。オリジナルTシャツのコンセプトは〈僕の着たいTシャツ〉デス。

Recent Comments
Archives