ガレージスタジオ

オリジナルデザインTシャツの web shop【ブーツ&スティックス】のダイアリー

2014年10月

カメレオンTシャツ

IMG_5764IMG_5765





これも「いつかTシャツにしたいなあ・・」と思っていたシリーズです。


カメレオンBOOTS & STICKS を始めたばかりの頃、なので7年前、
娘(当時は小学生)が描いた
←この絵(その時、これはカメレオンだと言っていたのですが、
本人は描いたことすら覚えていません)が妙に気になっていて
当時からTシャツにしてみたいと思っていました。

思っていましたが、ずーっとPCに取り込んだきりピクチャのファイルに眠ったままになって
いました。
2〜3年前になんとなくカメレオン印のコーヒーショップって面白いかも・・・と思いつき、
カメレオン珈琲よりはカフェ・デ・カメレオンかなとなり、設定としてはそこで働く人たちの
ユニフォームって感じです。
サブマリン・ダイナーTシャツグローブ・アイスクリームTシャツなどもそうなのですが、
外食産業のユニフォームをTシャツにするという発想はLive LongerTシャツ(→店長です
から来ています。
今回は後ろにメニューはなく店名をドカンと入れて店の名をアピールする形になっています。

DSC01048フロントプリントはこんなふうです。
この絵の作者の父親が言うのも何なんですが、
鼻歌を歌いながら歩くカメレオンがとてもいいです。
このカメレオンだけだと両サイドがさみしいので、
LIQUEURS(リキュール)とMARQUES(銘柄)の
文字を入れました。

DSC01049バックプリントはこんなです。
最初、文字だけをドカンと入れてみたのですが、
ちょっと物足りない感じだったので
中央にカメレオンを小さく入れてみました。



この柄のポイントは、Chameleon の文字の形をフォントそのままでは使っていない
というところです。
(まあ、ポイントというか、苦労したところを聞いてもらいたいということです。)
DSC00868
このフォントの場合、C は本来こういう形をしています。

文字全体を一筆で書いたように続けたかったし、
C の書き始めの部分も少し派手なほうがよいかと
別のフォントから C を持ってきました。
DSC00867
書き始めが派手なのはOKだったのですが、
赤い矢印のところがつながらなかったので、
つながるようちょっとだけ C を開いて h と
続くようにしました。


DSC00870
それと、m からの e と
l からの e のつながりに
角度がついていたので、


DSC00869これをクルリンクルリンと
スムーズなリズムでつながるようにしました。





言いたいことは以上です。

こんなカメレオンTシャツ、よろしくお願いします。


17Tシャツ

17フロント17バック






これは真ん中部分の17¢とTAX OF 2¢ INCL'Dと書いてあるサインボードを
古いモーターオイルの缶やガソリンスタンドの看板のカタログの中から見つけ、
前々からいつかTシャツの柄にしたいなあ・・・と思っていたのですが、
なかなか形にならなくて何年かそのままになっていたものです。

そのままになっていたのですが、一番上に BOOTS & STICKS のロゴを
持ってきたら残りのデザインがスルスルと出来上がりました。
そういったところがグルグルTシャツと似ていると
8月頃に言っていた新柄Tシャツがこれです。

ガソリンスタンドのボードなのでBASOCO GASOLINEとしました。
BASOCOとは、BOOTS AND STICKS OIL COMPANY(もちろん架空)の略です。

これは、17¢とTAX OF 2¢ INCL'Dの文字の形がよいですね。
このクラシックな書体と17がポイントでしょうか。
これが14とか16とかだったら、こうなっていなかったかも知れません。
下の 2¢ も微妙にいいです。
DSC01047もう少し大きく写っているのがありました。
BASOCO とGASOLINE のラインをちょっとずらして
きっちり感をなくしクラシックな雰囲気にし、またここでの
S もフォントのものではなくスパークプラグTシャツで
作った S を流用しクラシック感を出しています。
(最下段の2行の S も同じです。)

こんな17Tシャツ(もしくはガソリンTシャツ)、よろしくお願いします。


UD34

先週の金曜日(24日)は、582の121でした。
ということで、いきなり目標達成です。

前回に頑張ると言っておいたから・・・と言いたいところですが、
この日はお昼に時間がなく普段より軽めの昼食だったから
この数字になったのでは・・・と思われます。
今週の数字に注目です。
とは言うものの、先週末は大学の同窓会があったし
明後日も別の飲み会があるし・・・、
まあ、それも含めて今週の数字に注目です。

象×15Tシャツ

これは何Tシャツと呼んでいいのかわからないのですが、
とりあえず玉乗り象が15匹並んでいるので象×15Tシャツです。
ファンシー・ミーティングTシャツでもよいのですが・・・。

とにかく↓こんなふうに出来ました。(ボディーはレディースのLサイズです。)
IMG_5761IMG_5762うしろは、これだとわかりづらいですが、
襟下に Fancy meeting you here! の一文が
入っています。
「こんなところで会うなんて!」
という意味です。

初期の頃のデザイン玉乗り象が再び登場っつーことで入れてみました。

DSC01044部分アップがありました。
こんな感じになってます。






IMG_5780フロントのプリントはこんなで、
大きさは、縦が約30センチ、横巾は約27センチです。

よく見ていただくとお分かりになると思いますが、
ひとつひとつの象の重なり具合がビミョーにちがいます。


さらにアップで撮ってみました。左から上段、中段、下段です。
DSC01071DSC01069DSC01070





ウォーホルがゴムのスタンプやステンシルを使って作った
「S&Hグリーンスタンプ」や「100個のキャンベル・スープ缶」
などのようにアナログ的なゆらぎを出してみました。

それと、すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、一匹だけ他のと違う象がいます。
DSC01068
この象なんですが、イヤリングがちょっと豪華になっています。
輪っかの下にぶら下がっているのは、じつはダブルライトハウス
で、ここんとこも Fancy meeting you here!っつーわけです。



こんなファンシー・ミーティングTシャツ、よろしくお願いします。


UD33

昨日の計量は、586の120でした。
体脂肪率はともかくとして、体重は目標の58.5キロまであとわずかです。
明日目標達成できるよう頑張るとここで言っておきます。
(なんたって言うだけダイエットですから)

ラジオ・ハバナス・レコードTシャツ

ラジオハバナスフロントラジオハバナス





正式には(なにが正式なんだかわかりませんが)
ラジオ・ハバナス・レコード・クラブ・モヒート・レッド・バーズ Tシャツです。
でも、それでは長いので、
ラジハバ、ハバレコ、ラジレコ、どれでもいいのですが、
ラジレコが響きがかわいくてよいかと思うので、
通称ラジレコTシャツにします。

はい、で、そのラジレコTなんですが、ラジオハバナスという
キューバのハバナとマタンサスという都市の間にあるという設定の架空の
ラジオ局(ハバナとマタンサスの間なのでハバナスです)なんですけれど、
まずこのアイデアがありまして、その一方でレコード柄のTシャツもいいなあという
考えもありまして、あるときにこのふたつが結びついてラジオハバナスという
名前のレコード会社(もちろん架空)にしようということになり、
そこに所属しているバンドのレッドバーズが"CLUB MOJITO" というアルバムを
出したという設定で、まあ、発売記念的な感じのTシャツです。

ポイントは、基本のフォントにちょこっと手を加えているところです。

RECORD の O にドーナッツ盤に見えるように黒丸を入れたり
DSC00874DSC00873






MOJITO の M の中にミントの葉っぱを入れたり
DSC00875






Redbirds の R の飾り部分を長くしたりです。
DSC00871DSC00872







IMG_5779フロントのワンポイント、
直径は約10センチ、中の文字は小さいので、
細い線は消えていてRの飾りのラインもありませんし、
白黒が逆でドーナッツ盤に見えないので、Oの中の丸もありませんが、
なかなかかっこよく出来たと思っています。


IMG_5777バックプリントはこんな感じで、
縦の長さは約33センチ、
横巾は約29センチです。



こんなラジレコTシャツですが、よろしくお願いします。



UD32

先週の火曜日(14日)は、588の126で、
金曜日(17日)は、586の125、
今週は、昨日(20日)計って、587の119でした。

58キロ台、キープでまずまずという感じです。
ですが、ここで気を抜かないようにしないといけません。
具体的には、朝ご飯の時間が早い(6時くらい)し、お昼ご飯は軽めなので、
昼前とか夕方になると超腹ペコになるのですが、そこでダイエットしているのだという
意識を持って何も食べないってことです。
ここで言うことによりこの意識をキープする、これが「言うだけダイエット」です。
(これ、お手軽でなかなかいいと思うんだけどなあ・・・。)

風T2014

今や最大の楽しみとなっています「工房からの風」、一昨日の土曜日に行ってきました。
楽しかったなあ・・・。これはどういうふうに作るのだろう?という疑問が湧いても
作者が目の前にいらっしゃるので即解決するし、というか、それ以上に興味深いお話を
してもらえるので、もう楽し過ぎ、面白かったです。

で、今回も制作させていただきましたスタッフTシャツなんですが、
DSC01066おなじみの大野さんのイラストで今回は葡萄がモチーフ、
色はバーガンディー、スタッフのみなさん、
とっても素敵に着こなしてくれていました。

このTシャツを身につけたスタッフのみなさんを
見るのも楽しみのひとつです。
ありがとうございます。

しかし、あまりに楽しかったので写真を撮るのをすっ・・・かり忘れてしまいました。
場内の様子とか我々が着ていった新柄のTシャツとか・・・。

作業状況3

全スクリーンの露光を終えて、ピンホールや周りを埋める作業も終り、
ようやくプリント可能の状態まできました。
DSC01036
これは先ほど撮った写真です。
10日前の白いスクリーンがこんな風になりました。

あとはガムテープで補強して、
プリント作業に入ります。


UD31

またまた言うのが遅くなってしまいましたが、
先週の計量は、8日(水)が590の123で、10日(金)が592の125でした。
で、今週は昨日計って588の126で、一ヶ月半ぶりに58キロ台が出ました。
とりあえずの目標の585まであとわずかです。
が、体脂肪率が・・・。
12%台でとまってしまっています。
なんか、筋肉が落ちて体重が減っているような感じです。
(そんなことはないと思うのですが・・・、
まあ、こっちは参考程度の数字ということで気にしないようにしよう。)


Profile

オリジナルデザインプリントTシャツショップ【ブーツ&スティックス】の店長によるブログです。仕事場であるガレージスタジオより、B&S的な日々を、綴っていきたいと思います。オリジナルTシャツのコンセプトは〈僕の着たいTシャツ〉デス。

Recent Comments
Archives