ガレージスタジオ

オリジナルデザインTシャツの web shop【ブーツ&スティックス】のダイアリー

2015年01月

メモ紙段階ですが・・・

常日頃Tシャツには季節はありませんと言っていますが、
作る方には季節というか時期はあります。
で、今は図柄を考える時ですね。
ちょっと暖かくなってきたら版を作ってプリントとなります。
去年はこの時期がおしおしとなってしまいましたが、
今年は早めに新柄を出そうと思っています。

DSC01355とは言え、まだ考えるってほどでもなく、
思いついたことを
←こんな感じにメモ紙に描く程度なんですが。

とにかく今年は、早めに出すことを
言うだけダイエット同様に、ここで言っておきます。

UD42

今週は、26日の月曜日が595の134、28日の水曜日が596の132、
30日の金曜日が597の138・・・でした。
冬場で体重が落ちにくくなっているとは言え、これはちょっとまずいかも・・・。
さらにというか、改めて58キロ台を目指します!と言っておきます。


GSランチ 1/27

はい!今日も昼ご飯で恐縮ですが、せっかく写真を撮ったので・・・。
(&これからは溜めないということで・・・)

DSC01346ソーキそば風ラーメン

平松洋子さんの「ひさしぶりの海苔弁」というエッセイのなかに
とろとろに煮たぶたのなんこつの話が出てきて、
それを読んだ後にスーパーに行ったらちょうどトンバラ軟骨が
あったので2パック買ってしまいました。
これが先週の土曜日のことで、そこから煮込んで柔らかくなったら砂糖と醤油でさらに煮て
ようやく今日食べられる状態になりました。
で、どうせ食べるならソーキそばっぽくしようかと思い、太めの中華麺と
かつおだし+中華スープでそれ風にしてみました。


つみつみ

12/21ちょっと前の写真で恐縮なんですが、
この前のクリスマスのころのです。
義妹一家が来てのクリスマス会、
子供たちも大きくなって(大学生3人と高校生1人)
たくさん食べるのでオープンサンドもたくさん作ったけど
場所がないので積み積みです。

12/31これは別の日のものですが、
ハムにスライスチーズonクラッカーの積み積みです。





DSC01331さらに別の日。

エビのアヒージョっぽいものを作ってみました。
このオイルをつけて食べるのに
トーストしたイングリッシュマフィン、
やはり場所節約のため
DSC01330(というよりこっちのほうが面白いと思って)
積み積みです。




DSC01269これは元日、義妹一家が来ての晩ご飯。
最初と同じ理由でハムやチャーシュー、
伊達巻が積み積みです。




12/25で、これはうちだけでのクリスマスの日。

白っぽいパウンドケーキみたいなものは、
パウンドケーキの型に入れて焼いたグラタンなんですが、


DSC01238中はマカロニが詰み詰みです。

(長いふりになりましたが、これが言いたかったんです。)



※これ、何かの料理本で見たので作ってみたのですが、ちょっと面白い食感でした。
使ったマカロニはママーのグラタンマカロニ150gで、ちょうど17cmのパウンドケーキ型1本分だったのですが、ここで発見、マカロニの長さが1本1本違うんですよね、これは知りませんでした。
でもこの長さの違いが、型にきっちりと詰めるのには役に立ちました。マカロニ3本で1列、これを合う長さのを探しながら型に詰めていく作業はけっこう面白かったです。

GSランチ 1/23

今度から一個づつ・・・ということで、とりあえず昨日のお昼。

DSC01342中華スープあんかけご飯

冷蔵庫にあったサツマイモの蒸し煮の残りと
厚揚げと長ネギの煮たやつの残りと
野菜室にあったニンジンの端っことで
あんかけにして、カニカマをプラスして
青ネギをのせてゴマをふって黒胡椒をガリガリしてチリソースをかけたら
色合いがきれいになったので撮っておきました。

UD41

今週は、水曜日が597の139、金曜日が591の136でした。
このところ一段と寒かったので体脂肪計の数字が高めに出る(と思いたい)
のは仕方ないとして、なかなか59キロが切れない。
引き続き、とりあえず58キロ台に戻して、春までに58キロを切る、を目指します!


ガレージスタジオランチ2014〜15

昨日の続きで、いろいろと撮っていたお昼ご飯の写真、
せっかく撮ったのでここに一挙に載せておきます。

11/1711月17日
野菜カレー
ブロッコリー、人参、玉ねぎの他に
小豆の塩煮とおからの煮たのが入ってます。
プラスらっきょうの酢醤油漬け。


11/2811月28日
長ネギの青いところのカレーライス

僕の田舎(三重)ではネギといえば青いところを食べるもの
だったので長ネギの青いところも捨てずに使います。


12/512月5日
人参の煮たやつとか茹でた里芋の残りに玉ねぎと
大根の先っぽと葉っぱを足してオートミールでとろみをつけた
カレーライス


こう見るとカレーばかり食べているみたいですが、そんなことはないですよ。
たまたまカレーの時に写真を撮っているだけです。

DSC01167-12/812月8日
カボチャのミルクリームライス

一見カレーみたいですが、カボチャでした。
片栗粉でとろみをつけたなんちゃってホワイトソースを
ミルクリームソースと言っています。

DSC01174-12/912月9日
カニカマとホーレンソー入り玉子とじ丼

昔通っていた大学の近くの蕎麦屋の丼ものには必ず卵の黄身が
のっていたのを思い出し真似してみました。


DSC01176-12/1112月11日
ブリのしょうゆ漬けとホーレンソーの胡麻和え丼
のりと長ネギのスープ

寒くなってきたのでスープ付きに。&風邪予防で長ネギ。
(風邪の予防にはニンニクとネギが効くと信じています。)

12/1312月13日
ひき肉と豆腐のカレーライス

豆腐の他に豆乳と植物性の生クリーム(豆乳の濃いやつ?)と
豆にこだわっています。(ほんとか?)


12/1412月14日
1プレート野菜あんかけご飯

GSランチ的にブロッコリーと人参と椎茸とさつま揚げの
煮たの(娘のお弁当の残り)をあんかけにして、
プラス、ホーレンソーとチーズ入りオムレツ(同じく)と
とりももの塩焼き(同じく)です。&ホーレンソーかつお節ごま醤油かけです。

12/1512月15日
目玉焼きのせご飯

たまに食べたくなる目玉焼きご飯。
冷蔵庫にあったひじき煮とカニカマ、
ホーレンソーのごま和えをプラスしました。

12/1712月17日
1プレートまぐろしょうゆ漬け漬けご飯

プラスこんにゃく煮とまだ残っていた(と思われる)ひじき煮、
あとはホーレンソーの海苔と黒ごま和えです。


12/1912月19日
1プレート(中本さんのお皿)黒ごまかけご飯

冷蔵庫にあった油揚げと大根の煮たのと油揚げと小松菜の煮たの
+にんじん煮、&ちくわを中本さんの器に。
コンパクトでかわいい感じになりました。

この日は僕が昼過ぎから出かけて、入れ替わりで娘が帰宅し遅めのお昼ご飯だったため
置き弁的なものを作っておきました。
12/1912/19

12/2012月20日
納豆丼

レンジ玉子(器に入れて40秒チンするといー具合になります)
とホーレンソーの根っこでパワーアップを図っています。


12/2212月22日
1プレートご飯

前日のマグロとタイのカルパッチョの残りをしょうゆ漬けにした
ものとベビーリーフ、前々日のブロッコリーの茎とレーズンの
みそヨーグルト和え、ごぼうの塩きんぴらとツナのマヨネーズ、
さつま揚げと大根煮と冷蔵庫にあるものを並べただけの簡単1プレート。

12/2312月23日
玉子丼

9日はマネージャーがいなかったので
マネージャーに見せるためにもういっかい
卵の黄身のせ玉子とじをやってみました。

12/25DSC0123012月25日
キャベツと玉子のカレーライス

キャベツと玉子って相性抜群だと
思っています。


12/2612月26日
和風あんかけご飯

前日のクリスマスの残りというのがありありとわかる
カラーピーマンとスナップえんどう、+長ネギ、さつま揚げ、
エリンギ、じゃがいもであんかけです。

1/81月8日
さんま蒲焼き丼

近所のスーパーでさんまの蒲焼き3枚入りが売っていたので。
(鰻の蒲焼き3枚入りがあっても買わないと思うけど・・・)
となりは、とろとろ口どけの温泉湯豆腐スープ(商品名)です。

1/91月9日
カレーライス

前日のしゃぶしゃぶの残りスープ、それとがんもどきと
モロッコインゲン黄にんじん煮+前々日のミルクリームシチュー
をベースにしてのカレーです。

1/131月13日
とりひき肉と大根のグリーンカレーライス

この日はひさしぶりに娘(まだ辛いのが食べられない)が
お弁当を持っていったので、ここぞとばかりにグリーンカレーに
しました。お弁当の残りの海老うま煮も入れました。

1/151月15日
アボカドミルク煮ライス

この日も娘(アボカドが苦手)がお弁当だったので、
ここぞとばかりにアボカドを使いました。
アボカドとご飯、好きなんですよね。

1/161月16日
缶詰の味付きさんまのせご飯

図書館から借りてきた「たのしい缶詰レシピ」という料理本を
見て、なるほどこーゆーのもアリだなっつーことで。
ちょうど味付きさんま缶が二つ買ってあって3人分とれたし。

はー・・・、以上です。
毎度毎度言っていますが、溜めてはいけません。
今度から一個づづアップしよ。

ガレージスタジオランチ(2015年1月22日)

ひっさびさですが、いろいろとお昼ご飯の写真だけは撮っているのですよ。
で、今日のお昼なんですが、焼き餃子と焼売のワンプレートご飯です。
DSC01339
近所のスーパーで12個入りの焼売と9個入りの餃子を
見つけたときこーゆーお昼にしようと思いつきました。
他に10個入り黒豚入り焼売というのもありましたが、
今日は、高校が休みで娘(高3)もいっしょだったため
3で割り切れないのでやめました。
あとはGSランチ的に昨日の夜の残り物で、豆苗、ツナポテトサラダ、大根の煮たの、
ごぼうの塩煮です。

おまけ
DSC01337これは昨日撮った写真なんですが、
水切りラックのトレーに溜まった水滴が
かわいい形になっていました。




ようやく・・・

何がようやくなのかと言いますと
先日いただたデンマークのクラッカー・・・
DSC01322←これ

・・・をようやく使うことができました。




こーゆーものは何かしら理由(なにかの記念日とか)がないと、封を開けられないのですが、
先日がまんしきれず、完全なるフライングで何でもない平日に開けてしまいました。
DSC01303
理由があるとすれば、トッピングするものが
揃ったっつーことですか。

枚数を数えてみると、君んちが3人家族っつーことは
お見通しさ的な18枚。
ということで、とりあえず9枚を使用。
右は、マッシュポテトの上にパルメザンチーズとフェ・エクストラという
スペインのソフトなサラミを、
中が、鮭のリエット風(サワークリームでなく生クリームを使っているので)を、
左が、マスカルポーネに生ハムとユズのジャムをのせたものです。

「何でもない日にこれ?」とうちの女子二人。
やはりフライングだったかと反省、
&いくらソフトでもサラミはちょっと食べづらいとこっちも反省。

そしてその反省を踏まえた上で、昨日残りの9枚の登場です。
1/17
理由は、センター試験終了記念ということで。
(うちのは一日目だけで終り)

トッピングもクラッカー自体にキャラウェイの風味が
ついているのでシンプルなほうがよいかと思い、
一種類づつにして左からブールコンポーゼ・ド・パリというアンチョビやガーリック、
エシャロット他を混ぜたマーガリンで、真ん中がキャステロブルーで、右がブリーです。

今回は皆納得の理由、味、食べやすさでした。ふっふっふ。


UD40

今週は、14日の水曜日が、595の126、金曜日が596の128でした。
まだ59キロを切れんなあ・・・。
でも、とりあえず58キロ台に戻して、春までに58キロを切る、を目指します!




Profile
Recent Comments
Archives