ガレージスタジオ

オリジナルデザインTシャツの web shop【ブーツ&スティックス】のダイアリー

2015年02月

琉球張り子と箱

今回の沖縄行きの僕の最大の目的であった「玩具ロードワークス」さん。
DSC01563
ここで買った琉球張り子は右のふたつです。

左のは3日目の最後に寄った土産物店で見つけた
工房「ニャン山(にゃんざん)」さんのです。


DSC01567うちの本棚にも違和感なくとけ込みました。
(好きなものばかり置いてあるのだから
当たり前と言えば当たり前)




DSC01569
ロードワークスさんで入れてもらった段ボールの箱も
ディスプレイしてます。

沖縄からやってきた箱だと思うと味わい深いです。


沖縄行き(1日目)

行ってきました、沖縄。

DSC01360DSC01361
羽田→→→→→→那覇市内のホテル





DSC01365
着いてから行ったのは首里城




DSC01376
首里城に隣接する玉陵(たまうどぅん)

琉球王国、第二尚氏王統の歴代国王が
葬られている陵墓だそうです。

DSC01364
沖縄県立芸術大学

こちらも首里城に隣接しています。
めっちゃいー環境でうらやましい。


DSC01398続いてやってきたのは国際通り
(モノレールの牧志駅を降りてすぐのところ)

これがうわさの国際通り。
こーゆー雰囲気は好きなのでワクワクです。

DSC01401国際通りを西に向かってしばらく歩いて
左にまがったところの平和通り商店街


ワクワク感マックス。


DSC01407平和通り商店街をずっと歩いていったところを左に折れると
桜坂通り、で、さらにその通りの路地を入ってやっと見つけた
今回一番行きたかった「玩具ロードワークス」さん



DSC01410反対から見るとこんな感じ

ここで琉球張り子の作品を二つ購入。




DSC01414
最後はやちむん通り

やちむん=焼き物で、その名のとおり
通りの両サイドは焼き物の店ばかり。



1日目終了です。

ルーツレゲエ大ブーム2

今度の金曜日、2月6日はボブ・マーリィの誕生日で
生きていれば70歳になるのだそうです。
70歳のボブ・マーリィ、見たかった。
それはそうとルーツレゲエはボブ・マーリィの没後の
1980年代中頃から急速に下火になったらしいです。
代わって流行したのがダンスホールレゲエなんですが、
こちらはあまり聴かないです。(何枚か持っていますけど)
やはり僕の場合、レゲエといったら↓こんなんです。

この軽いノリ、たまらんです。
このJustin Hinds and the Dominoes、現在ヘビー・ローテーション中です。
Tシャツに季節はないけど、レゲエ(ルーツレゲエですよ)にも季節はないですな。


GSランチ2/1

DSC01357またやってしまいました、沖縄そば風ラーメン。
&また撮ってしまいましたので、
載せておきます。

これはたまたま煮込み用の豚肩肉が安かったので
つい買ってしまい、&先日の煮汁が残っていたので
角煮風にして、それをどう食べようかと考えた結果こうなりました。
一緒に煮込んだ大根と豆腐ものせてみました。


Profile
Recent Comments
Archives