ガレージスタジオ

オリジナルデザインTシャツの web shop【ブーツ&スティックス】のダイアリー

2016年01月

2016年1月のGSランチ

あー・・・、また一週間が経ってしまった・・・。
(半年前からこんな感じで変わっていないですね)
この一週間は、HPというかショッピングカートに載せる写真を加工していたので、
しょうがないかなとも思うのですけどね。

で、相変わらずのお昼ご飯なんですが、これは、今日のです。
DSC02369牛スジの煮たのプラス玉ねぎ&ニンジンで
カレーライスにしました。
他には、ローストココナツ、カシューナッツ、
コリアンダーシードなどが入ってます。
今日はたまたま近所のスーパーにパクチーがあったので、
パクチー添えにしてみました。

相変わらず残り物をカレーに、というパターンです。
そういえば、一昨日もそうでした。
DSC02354カボチャと白菜の豆乳カレーライス。
カボチャの蒸し煮と白菜の蒸し煮(こっちは前日の残り)
を豆乳でまとめたカレーですが、
ローストココナツ(最近ハマってます)と
コリアンダーシード(これは必須アイテム)は同じですが、
一昨日はパクチーが売っていなかったので、なしでした。


DSC02350これは、さらにその前日のお昼で、
クスクスの豆乳クリームソースです。
クスクスの上にブリの塩焼き(残り物)をのせて、
ニンジンのクミンとコリアンダーシード煮、カボチャの蒸し煮、レンコンのオリーブオイルソテー、長ネギ焼き、(以上すべて残り物)を豆乳クリームソースに混ぜました。
やはりローストココナツとコリアンダーシードは入っています。
この日はかろうじてパクチーの残りがあったので、それを散らしてルッコラを添えてます。
(ブリの塩焼きとクスクスと豆乳クリームの合わさったのが妙に美味しかったような・・・)

そーそー、ローストココナツやパクチーはもちろんなんですが、今さらながらにルッコラも
ブームでよく使いっています。
DSC02335これは、さらに一週間前のお昼なんですが、
焼きもちにアンチョビにケッパー、オリーブオイルと粉チーズ、トマトとスタッフドオリーブ、&ルッコラでイタリアンな感じにしてみました。
とは言え、おから煮やカボチャの蒸し煮の残りを添えて
ちゃんとGSランチらしさは出しています。

そーそー(再び)、ルッコラと言えば、昨日の朝ご飯は、イングリッシュマフィンの
バター、ゆずのマーマレード&ルッコラのせでした。
DSC02361
これ、すごくおいしい!と思ったのですが、
マネージャー的には、?だったみたいです。
ま、人にはそれぞれ好みと思い入れ、それと
その時の盛り上がりっつーものがありますから。

でも、これはおいしいと思ったんだけどなあ・・・。
今度はパクチーでもやってみようかな。

今週のニュース

今週のニュース、スキーバスの転落事故とかスネイプ先生のアラン・リックマン氏が
亡くなったりとか色々ありましたけれど、僕的にはやはりデビッド・ボウイで、
デビッド・ボウイもがんだったかーって感じですかね。
(リックマン氏もそうだったみたいですけど。)
少し前に亡くなったルー・リードもたしかがんだったような・・・。
ボブ・マーリィもそうだったし、キヨシローもそうだし、
亡くなってはいないけど、坂本龍一氏に国民的ロックバンドの桑田氏、
あと世界的なマエストロの小沢氏だってそうでした。
こうして上げてみるとクリエイティブな、しかも独特の世界を持った人が多いような・・・。
がんになる人は、独特の世界を作り上げたクリエイティブな人が多いのか、
逆にそういう人ががんになりやすいのか、まあ、どっちでもよいのですけど、
そしてそーゆーこととは関係ないのですけれど、がんだったのですよ、僕も。
昨年の後半のそーこー、じつはこの治療をしていたのでした。
今はもうすっかりよくなって、あとは落ちた体力を戻すのみ!です。
とは言え、けっこう戻してきていて、上腕二頭筋、背筋、広背筋などは、
手術(11月にしました)前と同じウェイトを上げられるようになってきています。
スクワット(大腿四頭筋と大臀筋)の回数も戻りつつあります。
あとは、ベンチプレス(大胸筋ですが、これがたいへん)と
腹筋(お腹を切っているのでまだできない)を戻せば完璧かな。
(何をもって完璧とするかはわかりませんが)

そーそー、僕的な今週のニュースなんですが、
一昨日の金曜日、上腕三頭筋の上げられるウェイトが術前と同じになりました。
えー・・・、以上です。

再開します!

あー・・・、もうこんなに経ってしまった。年が明けてからってことなんですけどね。
前回が8月で、そこからずーっとブランク(このそーこーは、またの機会に)があったので、
新年から「明けましておめでとう」的に復活しようと思っていたのにねえ・・・、
ぐずぐずしているうちに2週間が経ってしまいました。
復帰第一号は何にしようかなどと構えてしまうとなかなか書き出しにくいので、
(ゆえに2週間も過ぎてしまったのだけれども)とりあえず身近なものから
サラッといきましょう。

っつーことで、昨日の晩ご飯。
DSC02326ハム、チーズ、トマト、レモンを詰めたスタッフドオリーブ
のピンチョスです。
昨日のテーマとしては、先日ヒナタノオトさんで見つけた
この長皿を使って、スペイン風メニューで、
さらに家にあるものだけで作るでした。
(縛りがあったほうがなんか面白いからね)

DSC02325残り野菜のメネストラ風。
メネストラは、茹で野菜のワイン風味ソース和えって
感じらしいのですが、ここではワインは使わず塩とニンニクと
オリーブオイルで和えてます。
またソースが絡むように小麦粉を使うらしいのですが、
代わりにオートミールを使ってみました。
冷凍のブロッコリー、二日くらい前に茹でたインゲン、キャベツのじくのとこ、
&長ネギの青いとこなどを使っています。

DSC02327ジャガイモとカボチャのマッシュのマヨネーズ和えとアンチョビ
on MISURAクラッカー。

これってスペイン風?イタリア風?って感じですが、
この場合は、スペイン風ってことにしておきます。
使っているクラッカーはイタリアのですけどね。

DSC02328ちくわのマヨネーズ炒め。

これってスペイン風?居酒屋風?って感じですが・・・、
残念ながら居酒屋風ですね。
パプリカをかけるとたちまちスペイン風になるので、
仕上げにパプリカパウダーをかけようと思っていたのですが、
切らしていました。代わりに粗挽き胡椒でお茶を濁してます。
考えてみれば、ちくわの時点ですでにスペインではないのですけどね。

DSC02329最後、トスサラダです。

軸を取ったキャベツの千切りにニンジンの細切り、オニオンスライス、カシューナッツ、アーモンド、クルミ、正月からあるチャーシューのはじっこをカリカリに炒めたやつ、と去年の暮れに西荻窪に行った時にキクヤさんで買っておいた落花つくね(一口おこし、これがいい味だしていておいしかった)、これらを和風ドレッシングでトスしました。
DSC02330
こんな感じです。

これもドレッシングは和風だし、ベーコンじゃなくチャーシュー
だし、おこしは入っているしで、スペインの要素はありません。
でも、ひとつやふたつはずれてもいいんです。
完璧なものって意外につまらないですから。

・・・はい!ということで、今年も、というか、
再開したガレージスタジオ、& BOOTS&STICKS、よろしくお願いします。


Profile
Recent Comments
Archives