ガレージスタジオ

オリジナルデザインTシャツの web shop【ブーツ&スティックス】のダイアリー

2016年03月

GSランチ・3月後半

覚書的GSランチ、3月後半の巻。
まずは先日帰省した際に行った三重県立美術館でのランチ。
この日(3/20)見た舟越桂氏の彫刻もよかったけど、このランチもなかなかでした。
DSC02576
豆あじのエスカベッシュとキッシュ




DSC02578
鱸のポアレと鰯のフリット




DSC02580
醤油とハチミツのアイスクリーム
ブランマンジェ
ブルーベリータルト


アイスクリームに醤油をかけるっつーのはアリだけど、
最初から混ざっている醤油のアイスクリームもアリですね。
でも言われなければ、何やら不思議な味?・・・で終わったかも・・・。

DSC026083/23
大根とニンジンとブロッコリーと油揚げのグリーンカレーライス
帰省前に冷凍しておいた茹で野菜を
使っちまおうという目的で作った昼ご飯。



DSC026093/24
チャーハン
これは、木工作家の菅原さんのスプーンがようやく3本揃い、
うちの家族三人がそれぞれひとり一本そのスプーンを使って
一緒に食べた記念すべき第一回目の昼ご飯でした。

DSC02554






DSC026123/25
古式讃岐うどん
この古式讃岐うどん、茹で時間が12分と結構長い。
茹で時間も長いけど、麺自体も長い。
ふつうの倍はある。
とは言え、食べる時はわからないけれども。

DSC026383/27
北野屋のお弁当
親戚の農家の稲の種まきの手伝いに行った時に出たお弁当。
屋外(といってもビニールハウスの中だったけど)で食べる
こーゆーお弁当は格別です。


DSC026433/28
しらす明太子ミルクリームスパゲティ
写真では、しらすも明太子もよくわからなくなっているけれど、ちゃんと入っているのですよ。



DSC026463/30
ミルクカレーライス
得意の「残り物をカレーに・・・」のパターン。
この日は、手羽元煮の残りをベースにカボチャ煮の残り、
茹でておいたほうれん草などを使ってます。
奥にあるのは、最近気に入っているわさび菜です。

DSC026523/31
フレンチトースト、ハムチーズと小倉チーズ
三日くらい前からフレンチトーストが気になって気になって、
で、今日決行しました。
あんこのほうのチーズは、ゴルゴンゾーラ・ドルチェ。
塩気という意味では、ピカンテのほうがよかったかも・・・。
いちおう野菜もないとね、ということで、種まきのときにもらってきたサニーレタス、
それとパクチ、玉ねぎ、にんじんのサラダ付き。

以上です。



ありがとうございました

カラーミーショップ大賞2016 の2次審査投票は、24日に締め切られました。
BOOTS&STICKSの得票数は「123」票で、12月23日生まれの私といたしましては、
偶然とは思えない、何やらいいことが起こりそうな嬉しい数字でした。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。



四日市リポート

年に一回くらいは、田舎の母親に孫(&僕とマネージャー)の顔を見せなくてはね、
というので、先日行ってきました、四日市。

DSC02596四日市の駅前。
駅前とは言うものの、これは裏側的なところです。
実家があるのがこっち側なので、
いちおうこっちを撮りました。
が、そーいえば、表側的なところには行かなかったなー。


DSC02569ここは、四日市駅から二つ目の塩浜という駅です。
中学生のころ塩浜病院というところに入院したコトがあるので、
ここに来たことはあるのだろうけれども、記憶に全くないので、
懐かしさはないですねー。病院の様子も全く覚えていない。
覚えているのは、入院中にアポロの月着陸船のプラモデルを
作ったってことだけ。

DSC02573その塩浜を通り過ぎてやってきたのが
津にある三重県立美術館です。
以前から一度見てみたいと思っていた舟越桂氏の展覧会を
やっていました。ラッキー。というか、これをやっていたから
ここに来たのだけれども。


DSC02587ここは、小6から大学に入る前までいたところで、
ここには、うちのお墓があるので帰省すると必ず来ます。
当時と比べて風景がすっかり変わってしまっているので、
懐かしさは、あまりないですねー。というか、毎年のように
来ているので、そんなものあるわけがないか。


DSC02592お墓参りのあとやってきたのが、
今回のハイライト、クライミングホームUNOさんです。
これまた四日市駅から二つ目(塩浜とは逆方向)の駅の
近くにあります。
ちなみに、&どーでもいーことですが、
さらにあと二駅行くと僕の母校があります。
こちらも、当時と比べて風景がすっかり変わってしまっているので、懐かしさは、あまりない
ですねー。というか、毎年のように見ている(駅のすぐそばにあって電車から見える)ので、
繰り返しになりますが、そんなものあるわけがないか。

そーそー話はもどりますが、クライミング、ちょっとやってみようかと帰省する前から
イメージトレーニングはしていたのですが、時間もなかったし、母親も一緒だったので
待たせるわけにもいかず、今回は見学だけにさせてもらいました。

DSC02599その後四日市の駅辺りにもどり、コメダ珈琲へ。
もう一回シロノワールを食べてみたかったのでね。
でも、オーダーしたのは、シロノワールの進化形、
キャラメルソースがかかったキャラノワール。
ずいぶん前に一度食べたきりだったので、どんなものか
すっかり忘れていて、これまた懐かしいというより目新しさが
先にきてしまいました。ソフトクリームがのっているんですねー。(ほんと忘れてた)

DSC02606はい、で川口に帰ってきました。
自分達へのお土産は、伊勢土産の鉄板、赤福。
鉄板とは言うものの、ずいぶん長い間ご無沙汰していました。
今回、付いているヘラが木で出来ているかどうかを確かめる
ため(僕の記憶ではプラスチック製)に買ってきたのですが、
この赤福は懐かしかったです。
子供の頃に食べた記憶がよみがえってきました。
でも、あの頃のヘラは白いプラスチックだったと思うんだけどなー・・・。(しつこい?)




ゴー・トラクター&スーパーチャージド・メリーゴーランド

前回からのつづき

そうそう、素朴でシンプル!といえば、
BOOTS & STICKS のTシャツです。

で、B&SのTシャツ、今日ご注文をいただきました。

(ありがとうございます。)

ゴー・トラクターTシャツ

IMG_6092IMG_6091






スーパーチャージド・メリーゴーランドTシャツです。

IMG_6090IMG_6089







素朴でシンプル、ギンビスのアスパラガスに負けず劣らず
飽きのこない仕上がりになっていると思います。





今さらながらに

はい。今さらではありますが、ハマっています、ギンビスのアスパラガス。
一度食べ始めると止まらないです。
はっと気がつくと、一袋の半分くらいは食べてます。
DSC02567
今日も新たな一袋を買ってきました。
(なくなると家族がうるさい)




素朴なおいしさというか、シンプルな味というか、
素朴でシンプル、ゆえに飽きがこないってことですかねー。

そうそう、素朴でシンプル!といえば、これまた今さらですが、
BOOTS & STICKS のTシャツです。

                          つづく

カラーミーショップ大賞

もうご存知の方はご存知(当たり前ですね)だと思いますが、
オリジナルデザインTシャツWebShop
BOOTS & STICKS は、
「カラーミーショップ大賞2016」にエントリーしましたところ、
一次審査を通過いたしました。
二次審査は、一般投票で決まるので、

投票のほう、よろしくお願いいたします。

3月24日(木)まで、一日一回で、何度でも投票できます。
こちら↓から投票画面にいっていただき、
その画面の右下の「♥︎このショップに投票する」ボタンを押してください。






GSランチ・3月

3月半ばではあるけれど、とりあえず覚書的GSランチっす。
(書ける時に書いておかないと、また溜まってしまうからね
&ランチって言っているけど、朝や夜のもあります。)

DSC025153/3
クスクス・トマトソース
クスクス、買ってきたはいいけど中袋はなく箱に直接入っていて(向こうのものにはありがち)早く食べきらないとなんか心配なので、気がついたら食べないとね。


DSC025253/4
豚タン煮のカレーライス
豚タン以外の前日の残りのキノコ煮とかオクラのせ冷や奴とかニンジンとインゲンのトマトソース煮とかをブレンダーでガーしてカレーにしてみたのだけれど、タンもどこかへいってしまっているなあ。

DSC025263/5
もりそば・豚肉とほうれん草と長ねぎ入り温つゆ
ほうれん草は茹でたらまず根っこのところから食べます。
(置いておくと黒くなってきてしまうからね。)



DSC025273/6朝
あずきのスコーンと干しイチジクとナッツのスコーン
マネージャー作のスコーン、あずきのほうにはアーモンドプードルが、イチジクのほうにはレーズンと全粒粉が使ってあります。



DSC025343/6
スパゲティペペロンチーノ風
なぜペペロンチーノ風なのか。
それは、かろうじて大根の煮たのが入っているから。
もちろん前日の残り物です。


DSC025363/8
つけ麺の達人濃厚豚骨醤油
そーゆー商品を見つけたので買ってきたのですが、
つけ麺にはせず冷やしラーメン風にしてみました。
冷やし麺+あったかスープです。


DSC025383/9
汁ありセンレク
スープはなんちゃってグリーンカレー。
(ココナッツミルクではなくただの牛乳を使っているので)
トッピングのパクチーの下にあるのは黄色いニンジン、
黄色いだけで味は普通のニンジンと同じです。

DSC025433/10
キャベツのカレーライス
らっきょう漬けがまだあったね、というところから
カレーライスになったというパターンです。



DSC025443/10夜
アボカドとゴルゴンゾーラピカンテ
別々でもよかったのだけれど、
いっしょにしたほうが料理っぽいかなと・・・。
ただいっしょにするだけではなんなんで、
いちおう軽くマヨネーズで和えています。

DSC025483/11
月見そうめん
玉子+海苔で月見、海苔がなければ玉子そうめん。
海苔がはいってはじめて月見といえる、
というようなことを聞いたことがあります。
海苔は夜空を表しているらしい、なんとなくわかりますけど。

DSC025503/12
カレーポリッジ
ポリッジっていうとボブ・マーリィの歌に出てくる
コーンミールポリッジを思い出してしまうのですが、
ここでは、ふつうにオートミールを使っています。


DSC025533/13
汁なしセンレク・スペシャル
海苔なしで月見とはいわない。かといって玉子ともいわない。
(元々そばやうどんじゃないからいわないのだけれど)
これは、スペシャルっていいます。
(以前バリ島に行った時に、ナシゴレンのスペシャルというのを頼んだら、ふつうのナシゴレンに目玉焼きをのせたものが出てきました)

DSC025553/15
マグロ漬け丼
スーパーでたまに出会うのがマグロの切り落とし。
もちろんお買い得。見つけると即購入。
で、お昼はこーゆーのになります。


DSC025643/16
サバサンド
先日借りてきたトルコ料理の本に載っていました。
トルコではポピュラーな食べ物らしいです。
本ではレタスを使っていましたが、
ここではわさび菜にしてみました。

DSC025653/17
アボカド+ライス・スープカレーかけ
最近、アボカドは青くて固い未熟なものを買ってきて
家で熟させてから使っています。
こっちのほうがあたって痛んでたってことがないので。

ある本によりますと、冷蔵庫の上に置いておくときれいに熟すらしいです。



ジャケ買い

以前はビール一辺倒でしたが、最近ワインや日本酒などにも興味が出てきました。
これらはいろいろな銘柄があるので、楽しめるというか、面白い。
その反面として、銘柄がありすぎて何を買っていいのかわからない。
特にワインは、ありすぎすぎてわからないので、とりあえず日本酒から。

まあ、自分好みのものを見つけるまでいろいろ試してみるしかない(そこが楽しいんだけど)
っつーことなんだけど、純米、吟醸、本醸造などの種類別でいくか、産地別で攻めるか、
手当たり次第というのもなんだし、しらみつぶしというのもねえ・・・芸がないような、
さてどうするか・・・。
やはり、こーゆーときの決め手はレコードと同じで、中身のわからないものは、
見た目で判断するしかないでしょう。
ということで、とりあえず選んだのがこれらです。
DSC02462こうして見ると自分の好み(ラベルのね)がわかります。
全体的にモノトーンで、文字は手書き風なものがいいみたい。
帯封のしてあるものや、斜めに帯が張ってあるのにも
心動かされます。
あと一番左のやつ、初期のクリストの作品を思わせる
梱包芸術的商品で、もう、超どストライクです。

DSC02530梱包といえばもうひとつ、袋物ですね。
袋に入っているだけで、なんかいー感じです。
これはさっき近所のスーパーで買ってきたのですが、
デザインがシンプルで以前から気になっていました。
こーゆーの、つい買っちゃうんですよねー。

&ジャケット買いとは関係ないのですが、なんとこれは僕の出身地の三重県の、
しかも今実家のある四日市の地酒でした。何たる偶然。
このような酒造が四日市にあるなんて、ちーっとも知りませんでした。

えーっと、それはそれとして、今のところ日本酒のジャケ買い、間違いはありません。
この宮の雪はどーかなー・・・。


はい、続きましてワイン部門ですが、
これまた超どストライクなものを発見してしまいました。
DSC02465グルジアの赤ワイン。
味のある陶器のボトルで、名前がなんと「ピロスマニ」。

グルジアでピロスマニとくれば、ニコ・ピロスマニで、
ニコ・ピロスマニファンとしては買うしかないでしょう。

もちろんこっちのジャケ買いも間違いはありませんでした。


サラダ or サラダ?

最近サラダの本を数冊借りてきたのだけれど、
それらを見ていると大抵のものをサラダと呼んでいるのが面白い。
で、ちょっとそうしてみました。

DSC02402さつまいもといちじくのサラダ

さつまいもの蒸し煮+ブリー+干し白いちじく
マヨネーズヨーグルト和え


DSC02476さつまいもと塩えんどうのサラダ

さつまいも蒸し煮+ミックスナッツ+塩えんどう豆
ヨーグルト+和風ドレッシング和え


DSC02479塩さば焼きとルッコラのサラダ





DSC02480ブロッコリー蒸し煮と茹でインゲンのサラダ





DSC02483大根とハムのサラダ





DSC02499たことカボチャのサラダ・ガリシア風




・・・と、この辺は、サラダと言えばサラダですが、

DSC02477厚揚げと大根のホットサラダ

・・・は、別角度から見ると厚揚げと大根の煮たのだし、



DSC02478長ネギの味噌サラダ

・・・は、長ネギのぬた(酢みそ和え)だし、


胸はってサラダとは言えないような・・・。

いやいや、「敢えてサラダという」という企画でした。
             っつーことで、
DSC02486
にんじんとコリアンダーシードのサラダ
(にんじんのみりん煮)



DSC02487
さつまいもとオクラのサラダ
(スイートチリソース煮)



DSC02488
鶏もも肉とブロッコリーのホットサラダ
(塩ガーリック炒め)



DSC02489
塩えんどうと玉子炒めのサラダ
(塩えんどう豆入りスクランブルエッグ)



DSC02491
厚揚げと長ネギの煮サラダ
(厚揚げと長ねぎ煮)



DSC02501
ちくわとタマネギの炒めサラダ
(竹輪と玉ねぎのにんにく醤油炒め)



DSC02502
鶏もも肉と豆苗のホットサラダ
(鶏もも肉の塩漬け焼きとにんじん豆苗のにんにく炒め)



・・・と、まあ、こんな感じで大抵のものはサラダと呼べるみたいで、
最初に言っていますけど、それがちょっと面白いということだけなんです。
(サラダっていうとヘルシー感が出ますしね・・・)


ちなみに昨日の夕ご飯。
サラダといえばサラダづくしでした。
DSC02508
キャベツとリンゴとナッツのサラダ




DSC02509
しらすとほうれん草の和風・・・サラダ?




DSC02511
アスパラとベーコンの炒め・・・サラダ?




DSC02512
キャベツと油揚げとにんじん・・・のホットサラダ?




DSC02514
焼き油揚げと長ねぎ・・・のサラダ?しょうがポン酢ソース




DSC02510
塩えんどう豆(だけだけど)・・・のサラダ?






Profile

オリジナルデザインプリントTシャツショップ【ブーツ&スティックス】の店長によるブログです。仕事場であるガレージスタジオより、B&S的な日々を、綴っていきたいと思います。オリジナルTシャツのコンセプトは〈僕の着たいTシャツ〉デス。

Recent Comments
Archives