ガレージスタジオ

オリジナルデザインTシャツの web shop【ブーツ&スティックス】のダイアリー

2016年07月

今日の一日・その2

はいっ。ということで、行ってきました、日本橋の三越の「『工房からの風』」展

気になったのは、LCFさん(金属装身具)の什器です。
最初、古い額縁かなーと思えたのですが、一部分(10僂らい)が欠けていて、
というか、わざと切ってあって、額縁にするには、その部分が違和感があるし、
なんだかとっても気になりました。

答えは、昔のダルマストーブを置くための台?もしくは板?でした。
切ってある部分は、こぼれた灰を掃き出すためのものらしいです。
それが置いてある三越の什器と大きさがピッタリで、ナイスな感じでした。

作品より什器に食いついてしまって、すみませんでした。

DSC03127日本橋三越に行った記念に写真を一枚。







その後、今度は新宿の伊勢丹へ。
DSC03137






沖縄の物産展をやっていて「玩具ロードワークス」さんが来ているというので。
行ってみると、去年の2月に行った沖縄のロードワークスさんの店にあった
琉球張り子よりさらにパワーアップした品揃え(のように思えた)でした。
さて、どれかいっこ買って帰ろうと色々目移りしたあと、選んだのはこれでした。

DSC03142





                                木彫りのペンギン



今日(というか、昨日になってしまったけど)の一日

あーあっ・・・。ついに途切れてしまいましたね・・・。
毎日更新するって言ったのに・・・。(まあ、予測はしていましたが・・・)

DSC03112昨日の朝ご飯のご飯

この日から十八穀米ごはんの素というのをいれて
雑穀米ご飯になりました。




DSC03114で、あるイベントのTシャツをプリントし、





DSC03119それにつけるタグを製作し、



夕方、ひさしぶりに友人の I 君と O 君と飲みに行くことに
なっていたので池袋のほうに出かけました。

DSC03120
←これは、その途中、地元の川口駅前の
夕方の風景です。



DSC03121その場所から右を見た風景。

←何気にビルの上にライオンがいたりします。




↓池袋に着きました。これは、東武百貨店側、西口のほうです。
DSC03122DSC03123DSC03124





普段から人が多いこの街ですが、この日はさらに多くて、
なんだかやけに人が集まっているなあと思ったら、
このあと都知事候補の小池氏が街頭演説をするらしかったです。

我々は、そんなこととは関係なくいつも行く「豊田屋」へ。
途中、「鰻鐵」という店があってものすごい行列でした。
土用の丑の日だったねー、そういえば。
(みんな平賀源内の術中にはまりすぎじゃない?)

さあ、今日は、これから日本橋三越に「工房からの風」のプレイベント、
「『工房からの風』」展に行くぜい。

昨日の朝ご飯のご飯のご飯茶碗の制作者、中本さんも今回参加されているんですよねー。
楽しみ。


自分でもいやになる

なにがいやになるってやったらやりっぱなし、道具を使っても元あったところに戻さない、
なので、だんだんと作業場が崩れていきます。
わかってはいるつもりなんだけど、こーなってしまうんだよねー。

DSC03111今日の作業台の光景。
今日の、というか、今月初めからず〜っとこのまんまです。



(あ〜あ・・・)

DSC03108ちょっと引きで撮った風景です。
段ボールとか去年からこーゆー状態だし、その上に絵の具の箱や
道具の箱?(自分でも何が入っているのかわからない)なんかが
積まれているし(他人事みたいに言っていますが、自分で積んだ
のでしょう、たぶん)、この左側に出入り口があるのですが、
通りにくいこと山のごとし・・・です。(あ〜あ・・・)

でも、大丈夫!
もうそろそろ限界がきて「片付けスイッチがオンになる」、そんな予感がするからです。
(すべて自分のさじ加減だろ!という声も聞こえてきそうですけどね)


GSランチ(7月4回目)

DSC030907月25日
しいたけとほうれん草の玉子とじ丼
with 切り海苔と刻み大葉

みょうがといっしょに大葉ももらったのですが、
この大葉が「さすが大葉!」というくらい大きいくて
DSC03088一枚あれば余裕でふたり分って感じでした。

ちょっとオーバー(大葉だからね)に言えば、
ハガキくらいの大きさはありました。



DSC030937月26日
1プレートだだちゃ豆ごはん
with かぼちゃ甘辛煮、にんじんとしいたけの塩きんぴら、
ほうれん草いわし削り和え、玉子焼き、さけの中骨缶、
こんにゃく煮、みょうが炒め

いつもは冷蔵庫にあるもので済ますのですが、
この日は、だだちゃ豆ごはんをお昼用に炊いたこともあって、
こんにゃくとみょうが以外は、ちょっと張り切って昼ご飯のために作りました。
(さけの中骨は缶詰を開けただけですけど・・・)

DSC031017月27日
クスクストマトミルクソース

前日とは逆に、この日は冷蔵庫にあるものばかりで、厚揚げ煮、
さけ中骨缶、牛スジトマト煮などを集めて、+牛乳、ココナツ
ファイン、コリアンダーシードでそれっぽくしてみました。

DSC031047月28日
冷やしそば

ほうれん草と千切りのキュウリの上に焼いた玉子の白身と
なまの黄身。ポイントは白身を焼いたことで、揚げ玉がわりに
なるかな・・・と。我ながらよいアイデアかと・・・。


おまけ
DSC03096焼き枝豆

ある料理本に載っていたので、やってみました。
たしかに豆の味は、水に浸かっていない分濃いかも。
でも、ぼくは少ないお湯で沸騰させずに
ゆっくり茹でる(5〜7分くらい)ほうが好きかも。


from Anvil to Cross & Stitch2

7月17日のつづきです。

(写真&コメントは前回と同じです。)
IMG_6250Sサイズ

身幅と袖丈はほぼ同じ、
着丈がアンビルのほうが長いです。



IMG_6252Mサイズ

身幅は同じ、
袖丈と着丈がアンビルのほうが若干長いです。



IMG_6253Lサイズ

これが同じLサイズ表記なのですが、
クロス&ステッチのほうがひとまわり小さいです。


で、アンビルのLとクロス&ステッチのXLを重ねて見ると・・・

IMG_6256クロス&ステッチXLon アンビルL

身幅と袖丈は同じくらいで、
着丈はアンビルLのほうがまだ長いです。



はい、で、ここからがほんとの「つづき」です。

クロス&ステッチのXLとアンビルのLの大きさがほぼ同じで、
クロス&ステッチのMとアンビルのMがほぼ同じ、
ということは、クロス&ステッチのLは今まで(アンビル時代)にはなかった、
アンビルのMとLの中間にあたります。

表にするとこんな感じです。

アンビル       S    M         L

クロス&ステッチ   S    M    L    XL


前回にも言いましたが、クロス&ステッチも使っている糸は、アンビルと同じく
オープンエンド糸(空気紡績糸)なので、肌触りは似ています。
ちょっとザラッとした感じで、アンビルを選んだときもそうだったように、
この点にこだわってクロス&ステッチを選びました。

とは言え、クロス&ステッチに移行しているのは、現在アンビルの白地のLサイズに
代わってのクロス&ステッチの白地のXLサイズと、それに伴ってのLサイズだけで、
白地のSサイズとMサイズ、他の地色(黒、グレー、ネイビー)の各サイズは、
まだアンビルの在庫がありますので、アンビルでご注文をお受けし、
この在庫がなくなりしだい順次クロス&ステッチに移行していくという形になります。
(クロス&ステッチのLサイズに関しましても、白地以外は、まだお受けしておりません。
アンビルのLサイズがなくなったら、クロス&ステッチのLサイズとXLサイズに移行する
というふうにしていくつもりです。)
よろしくお願いします。



GSランチ(7月3回目)

DSC030247月17日
讃岐ぶっかけうどん

讃岐うどんの半生麺+生ワカメ(ブームはまだ続いてます)
+イカ天(スーパーの)+玉黄身+青ネギ。
玉子の黄身は、必須アイテムかなー。

DSC030437月19日
スープカレー&冷やライス

手羽元とニンジンのコンソメ煮の残りスープ(手羽元ぬき)
+豚もも肉塩漬け+コリアンダーシード+ココナツファイン
+ホーリーバジル。

DSC030557月20日
煮込みパスタ・牛スジ肉のトマトソース

カザレッチャという断面がS地のショートパスタにしようと
したところ、その袋に「軽めのソースがお勧めです。」と
書いてあったので、ならばペンネにということになりました。

DSC030657月21日
玉黄身入り玉子とじ

昔通っていた大学の前にあった蕎麦屋の丼物には、
どんな丼物(カツ丼、親子丼、納豆丼、玉子丼など)にも
必ず玉黄身がのっていたのを思い出して、そうしてみました。

DSC030787月22日
とりもも塩漬けのミルク煮冷やライス

ちょっと前から、鶏肉や豚のブロック肉などには塩をまぶして
おいておくことにしています。
日持ちがするし、おいしくなりますから。

DSC030797月23日
青物のせ讃岐ざるうどん

きゅうりの千切りに、ししとうの焼いたのとインゲンの煮たの
が残っていたの+青ねぎと刻んだ大葉。
奇しくも青いものばかりになってしまいました。

DSC030847月24日
メンチカツ丼

これは、何日か前に言いましたけれど、この日は時間がなくて
&たまにはこーゆースーパーの惣菜を買って来てというのもいい
かっつーことになり、こーなりました。

おまけ

DSC03087みょうが塩ごま油炒め

この日の晩ご飯に登場。
みょうがをたくさん貰ったので、漬け物にするか塩もみにするか
思案のあげくにごま油炒めとなりました。
みょうが+ごま油&塩、けっこういける感じです。


新色

新色とはいっても、Tシャツのボディーの色ではなく、
プリントの色、つまりインクの色なんですが、
今まで黒やネイビー地には白のインクのみでしたが、
少し黄色がかったのもよいかと・・・、
只今試し中です。

DSC03092








時間がない!

今日は忙しかったでーす。
もう、ゆっくりとこれを書いているヒマもなーし。

お昼なんてこれ↓ですもんね。
DSC03084
スーパーで買って来たメンチカツをのせただけ。


とは言え、この写真を撮ったり、「でーす」とか
「なーし」とか言う余裕は、まだあります。



続々々・作業状況

今日は、午前中池袋に感光乳剤を買いに行き(池袋、いつもながらすごい人だったなあ)、
午後からは、乳剤を塗って、乾燥、
DSC03081
←露光、




水洗いした後、また乾燥、そしてピンホールを埋める、までをやりました。
(なんか、自分的には、ずいぶんと頑張っている感あり、です。)

続々・作業状況

今日も雨模様でしたが、もうそんなこと言っていられないので、
&あまり雨も強く降っていなかったし、窓を全開にして&扇風機も回して
スクリーンを張りました。

DSC03070
いつの頃からか、ダンベルを使うようになりました。
(これを使うと作業効率がアップします。)




DSC03076張った後は、スクリーン洗浄剤で油分を落として乾燥させます。


原稿の修正もおわっているし、
さあ、明日は、いよいよ版作りです。
(でも、その前に感光乳剤を池袋に買いに行かないと・・・)


Profile
Recent Comments
Archives