ガレージスタジオ

オリジナルデザインTシャツの web shop【ブーツ&スティックス】のダイアリー

2017年07月

GSランチ7月その4

DSC061877月24日
ミートソースかけご飯

鶏胸ひき肉と玉ねぎとカットトマト缶でミートソースを作ってスライスチーズと一緒にご飯にかけました。サラダのドレッシングはヨーグルトとマヨネーズとナッツを合わせたものです。

DSC061887月25日
冷やしそうめん

あまりに蒸し暑いので冷やし素麺に。蒸し暑い中(昼間はエアコンをつけない派です)で食べるひんやりした麺は最高です。錦糸卵を作る時間がなかったので、玉黄身をのせました。

DSC061997月26日
他人丼

豚バラなんこつ煮の煮汁(しょうゆとみりん)をベースにして豚肉と玉ねぎを煮つつ麺つゆをプラスして、前日に使わなかった玉白身+玉子でとじました。

DSC062037月27日
1プレートごま冷やご飯

右側は娘のお弁当の残りを半分づつにしたもので、フライは近所のスーパーの鮭フライです。以前は太らないようにフライはNGでしたが、今は痩せてはいけないので、フライ、OKです。

DSC062127月28日
ケンミンの焼きビーフン

具は、豚肉とさつま揚げ、炒り卵、キャベツ、にんじん、玉ねぎ生キクラゲで、周りにサラダほうれん草とホーリーバジルです。調味料をいっさい使わなくてもちゃんと美味しいのが凄いです。

DSC06210ホーリーバジル

去年採れた種を空いている植木鉢にテキトーに蒔いたらこんなふうになりました。現在、間引きを兼ねて収穫中です。



DSC062157月29日
ベーコンとこんにゃくのカレーライス

しいたけや小松菜、にんじんなどを煮たものをベースに、ベーコンと炒りこんにゃくの残りとさらににんじんをプラスしてカレーにしました。+紫キャベツの塩もみとパクチです。

             7月30日は、法事のためお休み。

DSC062177月31日
1プレートごま冷やご飯パート2

何のビジョンもないままお昼になってしまいました。ので、冷やご飯にごまをふって冷蔵庫にあるものを並べただけです。ヘルシー過ぎ、ハムカツくらい買って来てもよかったかも。

GSキッチン66

DSC06202生ワカメと太ちくわのポン酢和え

生ワカメ、大フィーチャーです。スーパーでピッカピカの生ワカメを見つけたので「これは、もう買うしかないね。」的な感じでした。で、買ったはいいけど、どうしよう。これは、もうまんまでも美味しい太ちくわと合わせるしかないでしょう・・・的な。

DSC06204ピーマンのペタンコ焼き

ピーマンを半割りにして種ごと焼きました。まずフライパンに切り口を上にしてフタをして弱火で焼いて5分くらいしたら切り口を下にしてヘラで押しつけながら焼きます。今回は、シンプルに塩だけで味をつけてみました。これは、正解かも。

DSC06206鶏ももと生ワカメの塩炒め

やっぱ、生ワカメとして売られているものは塩蔵ワカメとは違いますねー。また、よさそうなのがあったので、買ってしまいました。なにするでもなく買ったのですが、鶏ももを炒めている時にこれに混ぜたらよいのでは・・・、と思いつきました。

DSC06213きのこ(しいたけとエリンギ)にんにく炒め

きのこは3種類以上使うとよりおいしくなるらしいのですが、今回は「あっ、しいたけが残ってた、あっ、エリンギも・・・。」という状態だったのでふたつだけで。厚めにスライスしてにんにくとオリーブオイルと塩で炒めれば間違いはありません。

GSキッチン65

DSC06178ポテトサラダ

ゆでてつぶしたジャガイモに、ゆでたにんじん、塩もみにしたきゅうりと玉ねぎのスライス、粗くみじん切りにしたゆで玉子をきび糖、塩、ガーリックパウダー、白コショウ、マヨネーズで和えた普通のポテサラ。違いはミニきゅうりを使っているところ。

DSC06181紫キャベツとミニキュウリ塩もみ

またまた持て余し気味の紫キャベツ。まだまだ残っているので、塩もみに。熱を加えると色が沈むのでなるべく生がよいかと。あと色的に緑が入ったほうがいいのでミニキュウリも塩もみして加えて、間引きしたホーリーバジルもプラスしてみました。

DSC06182砂肝の唐揚げ焼き

唐揚げみたいな味付けをして片栗粉もまぶして、しかし揚げるのではなくフライパンで焼くので唐揚げ焼き。白い筋の部分に切り込みを入れて塩、醤油、ガーリックパウダー、コショウに漬けて半日、片栗粉をまぶして焼けば出来上がりです。

DSC06201そうめん入り豚肉とわけぎのナンプラ炒め

最初、キャベツやにんじん、しいたけなどとで肉野菜炒めにしようと思ったのですが、それらの野菜は別のものに使ってシンプルにわけぎとだけがいいかも・・・となって、豚肉わけぎ炒めに。ゆでたそうめんの残りもプラスしてこうなりました。

手ぬぐい4

赤、黄、青、紺の4色4枚を並べて撮ってみました。


DSC06209























手ぬぐい3


他の色もプリントしました。


         黄色
手ぬぐい1黄色
タイプ1






















手ぬぐい2黄色
タイプ2























         青色
手ぬぐい1青
タイプ1






















手ぬぐい2青
タイプ2























          赤色
手ぬぐい1赤
タイプ1






















手ぬぐい2赤
タイプ2
























赤黄青の三原色ですね。
先に出てます紺色と合わせて4色となります。

柄のアップはこんな感じです。
TVラビットとクロックボーイが交互に並んでいます。
手ぬぐい黄色アップ手ぬぐい青アップ手ぬぐい赤アップ







シルクスクリーンプリントなので、裏表があります。

DSC06207裏は、こんな感じです。







価格は、1枚800円(税、送料込み)です。
Tシャツとともにご購入の場合は、1枚500円(税込み)となります。


工作

久しぶりの工作です。

DSC06189粘土や石、新聞紙などで土台を作り、
ジェッソで下地を塗ったあと、










DSC06200アクリル絵の具で色付けします。








今回もかわいく?出来ました。


手ぬぐい2

手ぬぐいの全体像を撮ってみました。


                 タイプ1
手ぬぐい1

























                 タイプ2
手ぬぐい2
























これは紺インクでプリントしていますが、あと何色か作る予定です。


手ぬぐい


DSC05971DSC05834DSC05799





これまでにちょいちょい出て来ていましたこれらの写真に写っている柄、
じつは手ぬぐい用でした。

っつーことで、手ぬぐい、作ってみました。

DSC06098全面TVラビットとクロックボーイ
のタイプと











DSC0609910周年にちなんで半分に10が入ったタイプの2種類です。










GSランチ7月その3

DSC061477月16日
1ポットパスタ・カニカマとキャベツのスパゲティ

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけてじわじわしてきたらお湯を入れてスパゲティを煮て途中で塩とキャベツ、仕上げにカニカマとナンプラで出来上がりです。

DSC061497月17日
えびと豚ひき肉のカレー

むきえびブーム、続いています。つい買ってしまうのですが、この日は娘もいたので3人、3の倍数のえびがちょうど入っているパックを探すのが意外に難しいです。ラベルが貼ってあるので。

DSC061647月18日
豆乳のグリーンちくわカレーライス

連続のカレー攻撃。映画「海街diary」で出てきたちくわカレー(けっこう衝撃でした、こーゆーのもありか!って感じで)のタイカレー版です。カレーペーストを油で炒めるのがポイント。

DSC061707月19日
むきえびと牛ステーキのサラダと目玉焼きのせご飯

また買って来てしまいました、むきえび(ゆでました)。の他は微妙に残っていたサラダと菜パクチ、&にんじんの薄切り、紫キャベツ、プチトマト、前日に残した牛ステーキの薄切りです。

DSC061757月20日
1プレートごまご飯

この日は用事があって食べたのが2時近くで、僕の一人ご飯。冷蔵庫にあるものだけで揃いました。厚焼き玉子、ひじき煮、油あげとしいたけ煮、ごぼうにんじん煮、ゆでオクラなどです。

DSC061777月21日
むきえびと枝豆とうふのあんかけライス

今週はむきえび率が高いな。この日の前日の夕ご飯にも登場したし。その夕ご飯に登場した枝豆とうふ(冷奴)の残りと合わせて+にんじんと玉ねぎで中華風あんかけライスにしてみました。

DSC061797月22日
サラダチャーハン

なんとなくサラダみたいなのでね。具は、むきえび、ハム、玉子キャベツ、紫キャベツ、玉ねぎ、にんじん、いんげん、青ねぎ、あみえびでシャンタン粉末と塩で炒めて、onサニーレタスです。

DSC061837月23日
夏野菜入りチキンカレーライス

夏野菜と言っても、ナスを煮たのの残りとインゲンと玉ねぎを煮たのの残りとニンジンを煮たのの残りを合わせてカレーにしただけです。紫キャベツとミニキュウリの塩もみ(残り物)付き。

ホームページ&カートページ


新柄をフィーチャーしたホームページ&ショッピングカートのページができました。
       ↓

BOOTS & STICKS


よろしくお願いします。

Profile
Recent Comments
Archives