ガレージスタジオ

オリジナルデザインTシャツの web shop【ブーツ&スティックス】のダイアリー

2018年02月

GS キッチン167

DSC07723ブロッコリーのくきとさんま缶のからし和え

ブロッコリーのくきはゆでてごまからし和えにするのがパターンなんですが、そればかりでもねーっつーことでさんま缶と合わせてみました。それだけだと甘いので、からしをたっぷりいれて味にメリハリをつけて、&ごまで食感にアクセントをつけました。

DSC07728生ワカメと大葉レモンしょうゆ和え

もはやブームというよりスタンダードとなりました生ワカメ、気がつくと春採りの生ワカメが出回っています。その生ワカメと僕の中では最近ブームの大葉を合わせてポッカレモンと白だしで和えました。&少しパンチがほしかったのでプラスしょうゆです。

DSC07729ブロッコリーとミニトマトとクリームチーズのサラダ

ミニトマトがちょっと前にくらべて安くなってきたような気がします。なので、まだ在庫があるのについ買ってきてしまい、ダブつき気味になっています。そのミニトマトとブロッコリーとクリームチーズをクリームチーズ入りのドレッシングで和えました。

DSC07734豚タンとバラ軟骨の塩煮込み223

まず豚バラ軟骨を二日前くらいから煮込んでおいて(この段階では味はつけていません)から、煮込み用の豚タン、大根、にんじん、玉ねぎ、にんにくをプラスしてさらに煮込みました。たまには塩味もいいかということになり、味付けは塩とコンソメです。

GSキッチン166

DSC07710クリームチーズとパクチー

ある料理本にパクチーとチーズはよく合うと書いてあったので、今回は、近所のスーパーでチーズ2割引の日に何のビジョンもないままに買ってきて、とりあえず冷蔵庫にいれておいて、気がつくと賞味期限が切れていたクリームチーズと合わせてみました。

DSC07711ちくわとアスパラガスのバター炒め

前にも言いましたけれど、ちくわはちく天にしようと思って買ってくるのですが、諸事情によりなかなか実現しません。今回は少しでもちく天に近いものになるようにと、バター焼きにしようと思って買ってきたアスパラガスとでバター炒めにしてみました。

DSC07714アボカドとゆでえびとパクチーのマグロのたたき和え

この日の昼ご飯(えびと揚げ玉玉子うどん)のときにゆでておいたむきえびとアボカドをマヨネーズ和えにしようと思っていたのですが、マグロのたたきがあったのでマヨネーズ代わりにそれを使って、&ナンプラーとガーリックパウダーで和えてみました。

DSC07715長ねぎ焼き

近所のスーパーには地場野菜コーナーがあって、そこの野菜の袋には野菜の名前と作った人の名前の書いてあるシール(あと値段と)が貼ってあるのですが、たまに「訳あり」シールも貼られている長ねぎがあります。ちょっと曲がっているだけで安いです。

GSキッチン165

DSC07703さば水煮缶のマヨグラタン

缶詰って油断していると、あっという間に賞味期限が切れていたりします。今回見直したら5〜6個切れていました。でもまあ、ふくらんでいなければ大丈夫なので使っていきます。器にあけて玉ねぎスライスを散らしてマヨネーズをおいて焼いただけです。

DSC07701生ワカメとキュウリぽん酢和え

春採り生ワカメ、どんどん出てきています。&常備する勢いで買ってきています。その生ワカメときゅうりの塩もみを合わせるという定番中の定番ですが、馬路村のぽん酢しょうゆ「ゆずの村」といわし削り(鰹節のようなもの)とで和えて出来上がりです。

DSC07702にんじんの塩煮いわし削り和え

いわし削り(ないと思って新しいのを開けたけど、戸棚の奥から使いかけのが出てきました)シリーズ第二弾。インゲンを塩ゆでにしたお湯が少量残っので、そこにスライスしたにんじんを入れて塩むし煮にしました。ごま油を回しかけて、いわし削りです。

DSC07709ほうれん草入り玉子焼き

この日は他のおかずが野菜メインのものが多くて、もっとたんぱく質的なものをということで玉子の登場となりました。ボウルに玉子を割って白だしとほうれん草を入れた時にあまり溶きほぐさないほうがいいかと思い、微妙な感じの玉子焼きになりました。

金継ぎ第2弾

そろそろ本漆での金継ぎの残り半分をやり始めようかと・・・。

DSC07737














↑これらの器は合成漆で金継ぎしたものなんですが、それを本漆でやり直します。
・・・の、第2弾です。

片付け

突然ですが、作業場の中を片付けようということになりました。

DSC07725こっち側は
こんな感じ。














DSC07726反対側は
こんなです。














DSC07736やはり気持がいいし、
居心地もいいですね。

ただ去年作った版の
置き場所が・・・。











GSランチ2月その3

DSC076992月17日
汁なしセンレク

えびのタイカレーライスにしようかとむきえびとパクチーを買ってきたのですが、娘が麺類がいいと言うので急遽ビーフンに。厚揚げ煮の残りを使うことには変わりはないけれど。

DSC077052月18日
1ポットスパゲティナポリタン&ハトシサンド

近所のスーパーでの九州フェアで見つけた長崎のハトシサンド、ものは試しで買ってみました。ちょうど三個入りだったし。
しかし、これだけではたりないので、&パスタです。

DSC07704ハトシサンド

エビのすり身やぶつ切りをサンドイッチに使うような薄めの食パンに挟んで蒸した後、油で素揚げした長崎伝統料理で、ハトシは「蝦吐司」と書き、「蝦」はエビ、「吐司」はトーストを意味するそうです。メーカーさんのHPにそう書いてありました。

DSC077082月19日
焼き餅

この日は昼ご飯時に出かけなければならなかったので、ちょい早くひとりご飯でした。しょうゆの焼き餅にしてハムとスライスチーズをのせて海苔を巻いて、&パクチーです。

DSC077122月20日
えびと揚げ玉玉子うどん

まずむきえびをゆでで、そのゆで汁をベースにプラス白だしでつゆを作り、そこに玉子を落として、あとはほうれん草、トッピングは揚げ玉、大葉、おろし生姜、長ねぎ&ゆず七味です。

DSC077222月21日
ひき肉カレーライス

牛すじ煮の残りスープをベースにしてコンソメとガーリックパウダー、コリアンダーシード、ココナツファインで豚ひき肉と玉ねぎを煮て、トッピングはバイマックルーとカシューナッツです。

DSC077242月22日
豚肉玉子そば

この日は三人ご飯。三人の時は乾麺のそば二人前を分けてちょうどいいです。つゆで煮た豚肉と落とし玉子。&ほうれん草、長ねぎ、焼き海苔、仕上げにゆず七味で出来上がりです。

GSキッチン164

DSC07687カボチャとクリームチーズのサラダ

デパ地下サラダの本に載っていました。ちょうどカボチャの蒸し煮もあるし、前々から早く使わないとと思っていた賞味期限切れのクリームチーズもあるし、同じくのレーズンも。牛乳につけたレーズンとミックスナッツを合わせて塩コショウで出来上がり。

DSC07688ちくわとひらたけと油揚げと玉ねぎの玉子とじ炒め

いつものようにちく天にしたいと思いつつ時間がなく、二日前くらいに買ってきてあったひらたけも使わないととなり、切り干し大根と煮た油揚げの残りもあるし、ちょこっと残った玉ねぎも、で、みんなまとめて玉子と一緒に炒めてしまおうとなりました。

DSC07690ハムとニラ入りの玉子焼き

ニラが半束ほど残っていたのでニラ玉炒めにしようと思ったのですが、ハムも二枚ほど残っていたのでハム入りニラ玉炒めにバージョンアップしました。卵にハムとニラを入れ、一気にフライパンに投入してまぜているうちに玉子焼きになってしまいました。

DSC07693鶏レバーのパテon新ジャガ

鶏のレバーをしょうゆ、みりん、酒で煮て、ガーリックパウダーコショー、ナツメグ、オールスパイス、バター、生クリーム、ピスタチオを混ぜて作ったパテ、4回クラッカーにのせて食べてもまだ残っていたので、最後はゆでたジャガイモにのせることに。

GSキッチン163

DSC07671ベトナム産のカニカマとベトナム産の生春巻きの皮での生春巻き

ちょっと遠くのスーパーで発見した「ベトナム産」と書かれたカニカマ、ベトナム的なところを期待して買いましたが、はずれました。(これは期待するほうがおかしい。)他の中身はゆで鶏、きゅうり、パクチー、大葉で、上に飛び出ているのはニラです。

DSC07672生春巻きの残りサラダ

中身が残ったのでサラダ風にしてみました。そうそう、今回初めて生春巻きの皮を二枚重ねで使ってみたのですが、すごく巻きやすいし、きっちりと巻くことができました。ハチミツとナンプラーとチリソースを合わせたものをつけて食べるとおいしいです。

DSC07677大根先っぽと葉の塩煮とハムの大葉マヨ和え

大根の先っぽと葉(といっても茎の根元だけど)は100%塩煮にします。で、たいていちょこっとづつ残ります。その残ったものに短冊切りのハムと細切りの大葉をプラスしてマヨネーズで和えてみました。こーすると予想通り残ることはありませんでした。

DSC07685牛たたきとほうれん草のゆずぽん酢和え

牛ももローストビーフ用のブロック肉を厚めの薄切りにして牛すじ煮のスープで軽く煮て、さましてからそぎ切りにしたものをほうれん草と糸寒天とともにゆずぽん酢で和えました。牛すじ煮用の小口切りにした長ねぎが残っていたので、それもプラスです。

GSキッチン162

DSC07661生ワカメとカニカマ酢

春採り生ワカメがお買い得品になって前面に出ている(ように僕には見える)ので、つい買ってしまいます。&「ベトナム産」と書かれたカニカマもベトナム産というのが気になった買ってしまいました。白だしとレモン汁とごまで和えて大葉をトッピング。

DSC07662スナップえんどうからしマヨネーズ和え

スナップえんどうもつい買ってしまうアイテムのひとつです。これからどんどん出回ってくるので、どんどんついふらーっと買ってしまうことになるかも。ゆでてマヨネーズをつけて食べるが基本ですが、今回は、あえてからしマヨネーズで和えてみました。

DSC07670ポテトサラダ

新ジャガをゆでるとまずポテトサラダにしますが、最近では、最初に作るポテトサラダはきゅうりと玉ねぎの塩もみをマヨネーズ他と合わせるシンプルなものになってきました。この基本サラダの残りに、ゆで玉子とハムをプラスして普通のポテトサラダに。

DSC07673焼き焼売

前に買ったことのある「昭和生まれ贅沢餃子」と並んで「昭和生まれの贅沢焼売」というのもあって、今度買うのはこっちと決めていたので買ってきました。電子レンジで蒸すだけではただの焼売(別にそれでいいんですけど)なので、焼き目をつけました。

GSキッチン161

DSC07645ゆでえびと生ワカメとクレソンのサラダ

三日くらい前に買ってきたクレソン(洗ってビニール袋に入れてきっちり口を閉じておけば三日経ってもピンとしています)と前日にゆでておいたえびと当日に買ってきた春採り生ワカメを合わせました。ドレッシングは生クリームマヨネーズしょうゆです。

DSC07656クレソンとエリンギちくわ炒めのサラダ

前日の残りのちくわとエリンギのにんにくバター炒めと、これまた残りのカニカマとえのき入りの玉子焼きとクレソンを合わせてクランブルクラッカーと粗挽き黒胡椒をトッピングしました。ドレッシングは前日の残りの生クリームマヨネーズしょうゆです。

DSC07657新ジャガサラダ

新ジャガって書かれているとついふらーっと買ってしまいます。で、ポテサラにします。今回はシンプルに新ジャガときゅうりと玉ねぎだけで。オリーブオイル、きび糖、ガーリックパウダー、コショー、粉チーズ、粗挽き黒胡椒、マヨネーズで和えました。

DSC07659肉野菜炒め

普段は買わないゆでてあるうずらの卵をついふらーっと買ってしまいました。うず玉が入ったこーゆー野菜炒め的なものって食べてないなーなんて思っていたからでしょうかね。こーするならピーマンは必須アイテムだっつーことで、ピーマンも買いました。
Profile

オリジナルデザインプリントTシャツショップ【ブーツ&スティックス】の店長によるブログです。仕事場であるガレージスタジオより、B&S的な日々を、綴っていきたいと思います。オリジナルTシャツのコンセプトは〈僕の着たいTシャツ〉デス。

Recent Comments
Archives